• ベストアンサー

女性について

比喩的に涙を “女性の武器” だとよく言いますが 女性が男性の前で見せる涙は 99%が嘘泣きだと聞きましたが 本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.3

心理学をきちんと学んだ訳ではない者による 個人的な見解になりますが、 まず相手の女性次第だと思われます。 その女性が 「自分が愛して貰う事」を求める傾向が強いほど、 「自分が愛して貰う為」に嘘泣きをする可能性は高まります。 泣く事で同情や理解、歩み寄りなど何らかのメリットを経験し、 泣く事をやめるだけのデメリットを経験した事が乏しいと、 悪気無く最早習慣や癖の様に泣いて 問題の解決を図ろうとしやすくなって行きます。 保護者に愛されなかった苦しかった記憶から、 無条件に自分を愛してくれる、全てを受け入れてくれる、 何の不安も自分に与えないという存在を求め、 「自分が愛して貰う事」をどこまでも求めるタイプ。 保護者の歪んだ溺愛から、自分本位な行動で人を傷つけても 泣けば何でも許されると学習させられてしまたタイプ。 など至った理由には色々な差があるでしょう。 その場で泣いた事は嘘泣きと呼べるものであったとしても、 泣く習慣が付いた経緯を理解するならば、 嘘泣きと呼ばない人も居るでしょう。 どの人の立場に立って見る努力をするかで 結論の付け方は変わるのではないかと思えます。 普通に涙もろくてすぐに泣いてしまう人も居ますので 見分けるには、家族との関係を聞いてみて、 厳しい躾けや歪んだ愛情が無いか確認する事が 1つの目安にはなるのではないかと思われます。 また、 自分が泣く事で相手に「泣かせた」と苦しませる事を知った人は 泣く事を我慢しようとする癖が付く事があります。 この場合泣き難くはなりますが、 泣かない目的の為に他者の感情から目を背け冷めた態度を示したり、 そうした自分を人でなしだと嫌悪しはじめたり、 自分の感情を抑圧し過ぎた反動で 時折感情が爆発してしまうようになったり愚痴りやすくなったり、 情緒不安定な面が大きくなる恐れがあります。 泣きたい時に泣けない人にも別の問題があるでしょう。 嘘泣きか否かを結論付ける事にはあまり意味は無く、 泣いた理由になる経験を少しずつ過去へ過去へ掘り下げて行けば、 何故泣いたのか大よその現実、理由が見えて来ると思います。 泣きたくなった理由を客観的に理解し、 どうなれば相手が幸せに生きて行けるのか柔軟に考え、 泣いた側、泣かれた側、色々な立場に立って共に考える事で より自然で苦しくない 本来の自分に近付けるのではないかと私は思います。 相手に対してどこまで踏み込む動機が自分に有るか? それ次第で涙に対する結論の付け方は変わるのかもしれません。

jmdtagpwmtjamdj
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • 涙は最大の武器

    こんにちは。 変な質問ですが、怒らないでください。m<(_ _)>m 女性の涙は、男(ウソツキオジサン。だけかもしれんが)に対する最大の武器であります。 ウソ泣きであっても、ついつい許してしまう・・・/(^ω^) おそらく、女性は、 ヘヘッ(-ε-)ヘヘッ と、笑ってるんでしょうねぇ? (女性蔑視の発言ととらないで、・・・) 女性は、困難な状況になっても、逃げず(ここが女性の強いところですね。)、 最後の最後に涙という最大の武器を使って、自分を守りますが、 泣き虫の男は、困難な状況になると、すぐに、泣きながら逃げてしまうんですね。 もしかして、泣き虫の男は、男の涙が、女性の涙と同じで、武器になるとでも思ってるんでしょうか? それとも、女性が、逃げないから、涙が最大の武器になっているということが分かっていないんでしょうか? では、目具痰どうじょ。

  • どうして男性は泣いたらいけないのに女性は泣いてもいいんですか? そして涙を武器する女性は大嫌いです どうして男性は武器として使ってるであろう涙を怒らないんですか? 俺の場合だったらハァ~?(怒)ふざけんなよ!!って思いますね 別に男性が泣いてもいいと思います 他の男性はどうおもいますか

  • 男って嘘泣きしますか?

    男性方に質問です やぱり、泣くって相当相手のことが好きじゃないと涙って出ませんよね? 私は彼氏と遠距離でバスに待つ一時間前なのに彼氏が先に泣き出しました 私もつられて涙がでました 彼の涙は嘘ではないと思うんですけど 泣くときに声は出してません。静かに目から涙が流れてました それほど私とわかれるのが っ哀しかったのかな?寂しかったのかな?本当に好きなのかな?って 涙がその証拠なんですかね。 その後いろいろあって、今彼とはあまりうまくいっていません。 でも涙を流すほど私のことを本気で好きなのか、それとも嘘泣きだったのか ちょっといろんな人の意見が聞きたいので、回答おねがいします

  • 女の涙は武器ですか?

    こんばんは。最近頻繁にこちらでお世話になっております。 まだそちらの質問を締め切っていませんが、一般的なご意見を伺いたくてまた、新たに質問を立ち上げさせて頂きますことを、ご理解いただきますよう、宜しくお願い致します。 私は最近、涙を我慢しなくなりました。 以前から涙もろく、本当にすぐに泣いてしまうのですが、『涙は女の武器』とか言われるのがいやで、我慢していました。 でも、我慢って体に良くないし、自然体でいようと思ったら、やっぱり泣く事がとても多くなりました。涙は女にとってはストレス(抑圧されたもの)への発散方法でもあると思います。 好きな人に『泣き虫さんだね』って言われてちょっと恥ずかしいような、嬉しいようなヘンな心理なんですが、でも、女の涙を疎ましくおもう男性も多くいらっしゃると思います。 逆に女の武器として活用していらっしゃる女性も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 『涙は女の武器だ』と言う事について、賛否両論、なんでもお待ちしていますので、広くご意見お願い致します。 因みに『女の涙はうっとおしい』と思う男性を好きになってしまった場合、私は無理をして泣かないように頑張るべきですか? それとも他の人を探すべきですか?

  • 女性はなぜ涙もろいの?

    涙がすぐ出て困っています。 女性はなぜ男性より涙もろいのでしょう? なぜ(何のために)涙が出るのでしょう?

  • 女性はなぜすぐに泣くのか?

    女性がよく泣くのは周知の事実だと思いますが、なぜ女性はすぐに泣くのでしょうか。 感受性が豊かだから、武器だと思っているから、という理由ではなく、 「女性は男性に比べて尿道が短いからおしっこが出やすい」 といった機能的な観点で教えてください。 予測、推測、憶測、歓迎です。

  • 男性と女性

    男性と女性の関係を説明するのに適当な比喩を教えて下さい。 同じ人間で同じ言語を使っていても分かり合えない部分があるところを例えて下さい。 例) 同じDVDでもRWとRAMのような関係。 (これですと互換性が低過ぎて相応しくありません。) よろしくお願い致します。

  • テレビ番組でタレントが嘘泣きをよくしますが それと 

    テレビ番組でタレントが嘘泣きをしますが 何のためでしょうか? 嘘泣きすると視聴率が上がるためですか? タレントの高感度アップですか? テレビ番組の高感度アップですか? 誰かがタレントに泣けと指示をだしているのですか? 泣くまねをするのはまだ許せますが 嘘までして涙をだすタレントはムカつきます。 ほんとに泣いてる人もいると思いますよ。

  • 涙を流す方法

    悲しいのに涙が出ません。 人が亡くなったりしたときも、みんなと同じように悲しいのに涙が出ません。 泣けないわけではないのですが、涙腺は強い方です。 うそ泣きなんてする必要ない。悲しいと思う気持ちがあればいい。とご指摘を受けそうですが、やはり悲しい場面で、涙を流したいのです。本当に悲しいのに、涙が出ないからクールといわれてしまい、気持ちが伝わりません。 感情が足りないのなら、感受性を豊かにしたいです。 変な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 武器

    こんばんは、 みなさんの持っている武器を教えてください。 例えば、 かわいい、うそ泣き、ともだち、お金、知能、人脈、といったものや 空手、柔道、刀剣、など現実的な武器まで 有形、無形にかかわらず何でもけっこうです。