• ベストアンサー

女性はなぜすぐに泣くのか?

女性がよく泣くのは周知の事実だと思いますが、なぜ女性はすぐに泣くのでしょうか。 感受性が豊かだから、武器だと思っているから、という理由ではなく、 「女性は男性に比べて尿道が短いからおしっこが出やすい」 といった機能的な観点で教えてください。 予測、推測、憶測、歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

女性は感情に対する共感能力が高く、男性は低いので、女性は感情が高ぶるとすぐ涙が出てきてしまうのです。これは脳の構造がそうなっているからです。 先日、面白ホームビデオのテレビ番組を見ていたら、アメリカでプロポーズされた女性が感激のあまり失神してしまっていました。残念ながら男性が幸せのあまり失神しちゃうってのはできないですよね。女性はそれができるのです。女性が男性に比べればヒステリックになるのも同じ理由です。 なぜ女性はそういう能力が高いのか。それは人間の子育ては女性がメインであることと無関係ではないと思います。女性は赤ちゃんの泣き声を聞いて赤ちゃんの要求を聞き分けます。おむつが汚れているのか、お腹が空いたのか、なんか構ってほしいのか、それを聞き分けます。しかし、男性のほとんどがそれを聞き分けることが不可能です。みな同じ泣き声に聞こえるんですな。そういう「感情を読み取る力」は女性が優れているのです。 というわけで、女性は泣きたいと思わなくても感情的になってしまうと泣いてしまったりするのです。本人も止められないのね。これは男性でいえばおちんちんを触られたら好きな女性じゃなくてもボッキしちゃうようなものです。 その一方、女性の脳はマルチタスクでもあるので、泣いていながらそれをどこかしら冷静に見ることもできます。そのため、泣いていながら指の隙間から相手の表情を覗くような真似ができるのです。

sherrry
質問者

お礼

すべて読みました。 女性と男性では、性別が違うだけでこんなにも違うのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世の中には、なぜ男性と女性が存在するのだと思いますか

    世の中には、なぜ男性と女性が存在するのだと思いますか。 ※生物学的答え、哲学的答え、ジョーク・・・etc.どんな観点からのお答えでも歓迎いたします。

  • 女性の髪形・ファッションについて、

    私は、20代の男です。 女性の趣向と男性の趣向は違っているのは周知の事実だと思います。 私の知り合いの女性達も、私からみて趣味悪いなぁって、格好になっていくのをどうやって止めたら良いのでしょうか? (別に恋人でもないですが)どうせなら(私にとって)素敵なヘアスタイルでいてほしいと思うのですが、どうしたら良いでしょうか。 普通にしていたら良いモノを、女性というのはわざわざお金をかけて、パーマにしたり、茶髪にしたりしてしまいます・・ 男性に人気の女優やアイドルのようにしておけばいいのに、なんでわざわざ?と悲しくなります。 男性のご機嫌なんて取りたくないって人なら全然良いのですが、そうでないなら、気分を悪くさせず、嫌われずにどう伝えたら良いのでしょうか? それとも諦めて、お世辞を言うしかないのでしょうか?

  • 小便って我慢してたら大便に変わるの?

    汚い話ですみません。おしっこに行きたくてうずうずしてたら、段々大きい方もしたくなるってありますよね。 男性の場合、尿道→ペニスから分泌されるおしっこと、肛門からの大便では、別のメカニズムで、行きたくなると思いますが、相乗効果ってあるのでしょうか? 又女性の場合はどうですか?

  • 女性はあたりまえだけど、男は意外としらないこと、、、。

    ふと、男子の公衆トイレや会社のトイレで、おしっこをした後赤外線で自動的に流してくれるのですが、そんな機能があるんだ!を驚かれました。 考えてみれば、女性の方は男子トイレには入らないし、使ったことはないので、あたりまえといえば、あたりまえだけど、びっくりしました。 皆さんは、こういう経験はありますか? 女性はみんな知ってるけど、男性はあまり知らない。 男性はみんなしってるけど、女性はあまり知らない。 ことって。

  • 女性と交際したことがない男性

    30歳を過ぎてるのに、女性と一度も交際したことがない男性は、 なぜそのような状況になっているのでしょうか? その本質的な理由を、推測で結構ですので教えて下さい。

  • 女性に質問「処女のオシッコ」を飲みたい男性をどう?

    女性にお聞きします。 「処女の神聖なオシッコ」を飲んでみたいと思う男性をどう思いますか? 軽蔑しますか?それもありですか? 飲みたい理由を聞きますか? いろんな意見をお聞かせください。

  • 女性の方に質問です

    女性の方に質問です。(男性の方も歓迎です) 仕事のことでも、恋愛のことでも、特に理由がなくても泣きたい気持ちになることはありますか。そういうときはどうされていますか。 よろしくお願いします。

  • 女性である事がしんどい

    30代後半で事実婚状態の女性です 女性である事が辛い反面、男性になりたい訳でも無く性的マイノリティーなのかもと思うようになり 何故辛く感じるかと言うと女性特有の臓器と機能(子宮、卵巣、乳房)があるからです 子宮、卵巣があるから生理があり妊娠出産が出来る事をメリットに思えたら悩まないのですが私的にはデメリットでしかありません 妊娠出産をしなくてもガンになるリスクはあるし 婦人科特有の病気もある 女性器は身体の中にあり足を広げないと見えないって構造的に羞恥心を凄く感じそれを乗り越えざるを得ない性、宿命というかそれが心底不快で割り切れないのが1番の理由です 上記の理由もあり妊娠出産は希望も無いし万が一にも妊娠したくないので避妊しています 性行為も好きではないし一緒に暮らしていますが 行為をしたくない事は相手も理解の上でそこは問題ないです 世の中の半分は女性なので足を開いて女性器を見せる事に対して何とも思わない、羞恥心を感じない人のが少ないと思いますが、男性と身体の構造が違うから仕方ないとはいえ本当に悩んでいます 個人的私見ですがか男性は前立腺ガン検診も採血で解るし、妊娠出産も無いから足を開いて男性器を見せる機会は病気以外では無いから 羞恥心を感じる事が無く更に痛みや辛さも無く子供がもてる、そこだけをピックアップすると男性に産まれたかったなと思います 一般的にいうと私のような考えは圧倒的少数なのかもしれませんが羞恥心の観点から言うと確かにって少しは共感して下さる方もいるのではと思い質問させて頂きます この場を借りて読んで下さりありがとうございます

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 私が以前購入した「できそこないの男たち」を彼女が読んでいました^^; 女性にとっても結構衝撃的な内容だと勝手に思っていたので、男性(私)に対する見方が変わるのではないか ということで、見つけにくいように本棚の奥に入れてありました。 彼女は、「よくこんな本を買う気になったね」「女からすれば読んでいてニヤリってなる、なんか優越感が沸く内容だけど」 と言っていましたが、「生物学的なことが好きだからね(事実です)」と返事をしておきました。 前置きはここまでとして、気になっていたことを質問です。 ・私の彼女が言ったように、読んでいて優越感が沸きますか? ・男性への見方は変わってしまいますか? 女性観点で、思ったことをダイレクトにご回答ください。 遠慮なくお願いします。知りたいのは真実なので。

  • 「女の武器」ってどんなの?

    私は、男性から「男性的」な女性だと言われます。 理由は、「女性の武器を使っていない」との事です。 今まで知り合った男性は誰も私を「女性的」だとは言いません。 「女の武器」って例えばどういったものですか? 幾らでも挙げて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう