• 締切済み

女性はなぜ涙もろいの?

涙がすぐ出て困っています。 女性はなぜ男性より涙もろいのでしょう? なぜ(何のために)涙が出るのでしょう?

noname#203691
noname#203691
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.7

補足ありがとうございました >自分に非があるとわかってるときは涙は出ません。 >他人と意見が合わずに涙が出ることはあります。 >また疲れ切ったときにも涙が出ます。 >集中力が切れたときに過去あった嫌なことなどが頭をよぎって涙が出ることがあります。 たとえ職場でも、どれも特別<悪い評価を与える>とは思えませんね。 (泣くほどの事か?とあきれられるかもしれませんが) 怒るほどの事でもないようです。 ですが普通女性でも、そう言った理由では人前(職場)で泣かないでしょうね。 もう一度言いますが、けして生理現象ではないです。 まず、汗を流すのと同じだ、という考えを捨てましょう。 そこから始めなければ。 我慢する方法をいくら考えても、何で生理現象なのに我慢しなきゃいけないの?と思ってしまうでしょう?

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.6

#2です 涙は生理現象ではないですよ。 >どうやって我慢するんでしょうか? どんな時にあなたが泣くのか分からないと答えようがありません。 ミスをしてしまった時(しまった!と思った時) それで怒られた時 それとも、自分のミスではなく間違って怒られた時 色々な場面がありますから。

noname#203691
質問者

お礼

要するにミスして怒られたときなど、 自分に非があるとわかってるときは涙は出ません。 また、憤慨するときにも涙は出ません。

noname#203691
質問者

補足

ミスして怒られて泣いたことはありません。 間違って怒られて泣いたこともありません。 他人と意見が合わずに涙が出ることはあります。 また疲れ切ったときにも涙が出ます。 あと、集中力が切れたときに過去あった嫌なことなどが頭をよぎって涙が出ることがあります。(例えば、電車の中で突然涙が出ることもあります。)

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.5

No..4です。 >すでに成人した女性が、職場で涙を流すことなどについて過剰反応し悪い評価を与える男性が多いのは不合理だと思うのですが・・・。 それは「職場」だからです。私生活で女性が涙を流すのに批判的な男性は少ないです。 「ミスをしても女は泣きゃ許してもらえると思っているから性質がわるい。男はそうはいかないんだ。仕事なんだから甘えるな。」ってことです。これは女性の私にも気持ちがわかります。 >ちなみに「酒・煙草・女」は少なくとも幼児期に刷り込まれるたぐいのものではないと思うので そうですか?親戚のおじさんが煙草や酒を飲んでも何にも言われないのに対し、女性が同じ事をするとみっともないという発言は、子供に対してもよくなされる(またはなされていた)事だと思いますが…。 話がそれてしまいましたね。 やはり涙を流す事をみっともないと思う文化が、男性に涙を流させない理由の一つだと思います。 最近ジェンダーフリーの思想が浸透してきて、男性だから泣くなという風潮は薄れてきつつあり、結婚式で号泣するなど、人前で泣く男性の話もよく聞くようになりました。 この事実も「すぐ泣く・泣かないは、個人差はあるものの、育った環境による」という事の証明になると思うのですが。

noname#203691
質問者

お礼

「職場」なのはわかりますが 生理現象だから仕方ないのではという意味です。 何も女性が職場で泣くのは泣きゃ許してもらえると思って泣いているのではなく、そう決め付けるのはやや偏見じみていると思います。 生理現象で汗をかいても、それで「汗をかくな」と怒る人は少ないと思うのですが(もちろん周りの人が嫌がる可能性はありますが) なぜ職場での「女の涙」には怒る人が多いのでしょう? 何だか「女は生理休暇をとるから使えない」というのと似たレベルのような気もするんですが。

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.4

男性は「自制心」というより、単純に幼い頃からの刷り込みにより、人前で涙を流す事を嫌うのでしょう。 日本の男性は、小さい頃一度は「男なのに泣くんじゃない」「男が泣くのはみっともない」という事を言われていると思います。幼児期の刷り込みは強力です。 涙をこらえるのは、おしっこを我慢するのとは少し違うと思います。肉体的に出てくる涙を抑えるわけではなく、高ぶった気持ちを抑制する、心理的なものでしょう。 >痴漢などの犯罪を犯したり、男性にお酒やたばこ、 >ギャンブルをやる人が多いことを考えると これも、単純に「酒・煙草・女は男の甲斐性」的な価値観が根強くあるからでしょうね。悪いと思ってないからするんです。 ちなみに、部族名は忘れましたが、アフリカの一部族に「女性は狩りや戦い・男性は家事」という役割分担をしている人々がいます。 そこの男性は、化粧をし、髪を飾り、何かあるとすぐに泣き出すそうです。研究者は「まるで男女が逆転したようだ」とレポートしています。 結局、育った環境ですね。

noname#203691
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 幼児期の刷り込みが成人してからの生理機能にもそれほど大きな影響を与えるものなのであれば、 女性の社会進出に伴い、すでに成人した女性が、職場で涙を流すことなどについて過剰反応し悪い評価を与える男性が多いのは不合理だと思うのですが・・・。 ちなみに「酒・煙草・女」は少なくとも幼児期に刷り込まれるたぐいのものではないと思うので、 これについて「育った環境」の影響だとするのは違和感があります。

noname#37394
noname#37394
回答No.3

涙を流すことはストレス解消に役立つというデータがあります。 男性より女性の方が確かに涙が出やすいですね。 そして一般的に言って、女性は男性よりストレスに強い性質があるとも聞いたことがあります。 よって、私なりの結論(医学的根拠はなしですが^_^;)は、生物学的に女性の方が男性よりもストレス解消能力が高いから、涙が出やすいのではないか、です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20021002E/
  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.2

我慢するかしないかだと思います。

noname#203691
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 我慢っておしっこを我慢するみたいに我慢するんですか? 涙って目に力を入れてふんばってもあふれてきてしまいますが どうやって我慢するんでしょうか?

回答No.1

泣く行為は男女差は無いと思います ただ、男は泣くもんじゃない。心で泣くんだ とかいう美徳精神が日本には(世界的に?) あるからだと思います 「男の子が泣いてちゃ駄目でしょ」 なんて小さい頃から叩き込まれますからね 涙を流すのは、悲しみを和らげる効果があると 聞きました。 汗にしても尿にしても、水分出すとスッキリしますよね?

noname#203691
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 痴漢などの犯罪を犯したり、男性にお酒やたばこ、ギャンブルを やる人が多いことを考えると、 男性が自制心(我慢)だけで泣く衝動をおさえているとは とても思えないんですが・・・。

関連するQ&A

  • 女性について

    比喩的に涙を “女性の武器” だとよく言いますが 女性が男性の前で見せる涙は 99%が嘘泣きだと聞きましたが 本当でしょうか?

  • いじられる女性は

    私は今職場でいじられてます。 特に女性からですが、、 私は構って貰えると嬉しいですが、男性はいじられる女性を恋愛対象としてみますか? あと私は基本笑顔を心掛けて、涙が出るほど泣く時もあります。 これはいきすぎでしょうか? 男性はいじられてる女性よりもっとしっかりしてる女性がタイプですか? また、私が気になる男性にもいじられるところをみられたり笑ってるところを何度もみられます

  • 女性の涙

    いつも頑張っている女性や、サバサバしているような女性が泣いている所をみると男性って、ドキッとするものですか?それとも普通に女性が泣いている事とあまり変わらず「面倒くさいな・・」って思いますか? 人にもよると思いますが、どういった女性が泣くと男性ってグッとくるのでしょうか・・・先日、私の後輩が私と相談中にないてしまい。そこを偶然通った同僚が「お前大変だな・・」と言われたのですが・・男性は女性の涙にぐっとくるものだと、勘違いしてました。 ご意見沢山ください!お願いします。

  • 女性らしさ、可愛らしさ

    私は22歳の学生で、今まで彼氏ができたことがありません。 好きな人には自分からアプローチしますが、付き合えたことがありません。 男友達は普通にいますが、告白されたことないし、それどころか男性に恋愛対象にされてない気がします。 外見は、ナチュラルメイクだし、服装や髪型はガーリーなかんじです。 男っぽい、ガサツ、ということはありませんが、テンションが上がりにくく「しっかりしてる」とよく言われます。 本当に、中身が女性らしくない、可愛らしくないのだと思います。 このまま自分からアプローチしても恋愛対象にされないなんて悲しすぎます(涙) 男性にとっての女性らしさや可愛らしさって何ですか? また、女性らしさや可愛らしさはどうすれば出すことができるのでしょうか? 22年間誰からも好かれたことないんだから、もっと自分を見つめ直して、ちょっとでも魅力的な女性になりたいと思っています。

  • 既婚女性さんに質問

    不倫相手の独身男性が貴方を好きすぎて、でも不倫状態が辛くて女性の前で涙を流したらどう思いますか? もしくは、貴方の事を思って泣いたことをメールなどで言われたらどう思いますか?

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 女心を教えて下さい。 あなたの事が好きな男性が居るとします。 あなたはこの男性に告白され、振っています。 それでも、よく二人で御飯にいったり、ドライブに行ったりしています。 ある日、この男性があなたの友達と昼間に買い物に行きました。 あなたはこの事を知り、男性に向かって涙を流し「もうこんな事はしないで」と、言いました。 「受け入れようかと思っていたのに」「独占欲」という言葉も出ました。 この時のあなたの心理は? あなたのこの男性に対する気持ちは? どんな事でもいいので、教えて下さい。

  • 女性に生まれたかった。

    自分は男性ですが、女性に生まれたかったです。 スラムダンクという漫画がありますよね? あの作品は男性同士の殺伐とした関係やいがみ合いやケンカや見栄の張り合いや勝ち負けをよく現した作品だと思います。他の漫画やドラマや映画の作品でも、男同士の殺伐とした作品は多いと思います。 男同士の醜い会話。例、A男「俺の方が筋肉あるよ!」B男「いや、俺の方が筋肉あるよ!」ドカドカ!(笑) 男性が好むハーレムアニメがありますが、あれは自分一人だけが男性で、周りはみんな女性。本能的に男性は男性が嫌い。周りはみんな女性がいい。 女性は強くても弱くてもいい。 女々しい男性は嫌われる。男らしい女性はカッコイイ。 自殺や引きこもりやホームレスは男性ばかり。 女性は身長が低くても高くてもいい。 女性の涙は許される。 女性は男性トイレにも入れる。 女性は求められる性。恋愛において受け身でもいい。 犯罪者は男性が多い。変態も男性ばかり。 男性はやはり仕事に生きるしかない。女性は主婦やパートでもいい。男性は狩りの能力が問われる。 男性はカッコつけたり、見栄を張るので、女性の前で恥ずかしい思いをすることが多い。 女性には化粧がある。ブスな女性でも可愛くなれるケースが多い。 女性はオシャレ。女性は洋服が似合う。男性のオシャレは難しい。男性のオシャレはピエロになるケースも多い。 女性の体は売れる。男性の体は売れない。 女性同士はスキンシップがある。女性同士は疑似恋愛的な友情もある。 男性はサッパリしていると言うが、実際女性の方がサッパリしている。ネットを見れば明らかですよね? 女性は男性に恋愛対象として見られるハードルが低い。男性はストライクゾーンが女性より広い。男性は女性に恋愛対象として見られるハードルが高い。フツメン以上だったり、学歴、年収、など。 自分より下の世代は、恋愛を諦めているさとりの世代などと言われていますが、セックスを楽しめない男性は人生の8割ぐらいを損していると思います。 会社でもさとりの世代は黙々と仕事をしていますが、深い話をすると、セックスしたいとか恋愛したいとか淋しいとか彼らはぶっちゃけます。彼らは同僚の若い女性社員を気にしていますが、どうせ相手にはしてもらえないとか言いますね。 当方、男性で、結婚を考えている愛する女性も居ます。男性として社会で頑張り、男性同士の友情もやってきましたが、実際、自分が見てきた男性の醜さや自分の男性としての疲れもあるので投稿してみました。 生意気なことを言ってすいませんm(__)mよろしくお願いしますm(__)m

  • 女性演歌を男性が歌うのはおかしいですか?

    男性です、男性の演歌を歌ってきました。女性の演歌を男性が歌うとおかしいですか?キム・ヨンジャの湯情の宿・涙のしずく・暗夜航路、とか、香西かおりの流恋草・無言坂などを歌ってみたいのですが?キーを4つか5つあげて歌います。男性が女性の歌を歌うことは間違っていますか?男女双方歌っていい歌ってありますか?

  • 24時間テレビを見て感動して涙をする女性

    男性から見て、 24時間テレビを見て感動して涙をする女性と 「偽善的!」などと批判する女性では、 前者の方が好きなのでしょうか?

  • 男性はどうして痴漢など女性が嫌がることをするのか

    男性は、女性を痴漢をしたり犯したりする人がいます。 犯して、殺めたりすることもあります。信じられません。 もちろん、そのような男性ばかりではないし、女性でも 痴漢をする人もいるかもしれませんが、圧倒的に男性が多いです。 電車内、路上などで痴漢に遭遇したことがあり、涙を流すほど ショックでした。 好きで満員電車に乗っているわけではないし、女性専用車両が 常にあるというわけでもないし、電車内で男性がいるだけで 気持ち悪いです。隣に座られるだけでも、不愉快です。 夜道の一人歩きは避けたいのですが、駅から 帰宅するまでの道など、常に明るい時間に帰れるわけでもなく、 歩いているだけで、怖くて仕方がありません。 男性は、どうして女性の嫌がることをするのでしょうか。 電車内で男性がいるだけで気持ち悪いのはどうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう