• ベストアンサー

男性と女性

男性と女性の関係を説明するのに適当な比喩を教えて下さい。 同じ人間で同じ言語を使っていても分かり合えない部分があるところを例えて下さい。 例) 同じDVDでもRWとRAMのような関係。 (これですと互換性が低過ぎて相応しくありません。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80858
noname#80858
回答No.6

フォーマットの違う動画ファイル コーデックがあれば見れるけど、、、

DQragnarok
質問者

お礼

なるほど。 相手を思いやれない(コーデックがない)人の場合は分かり合えないが、 思いやりの心がある(コーデックがある)人の場合はかなりの部分で分かり合えるということと理解させて頂きます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• jwcdg
回答No.7

4番です。ご挨拶が遅れておりました。 初めまして(笑) 【男性:居。女性:会話】の、5番での回答は、良好時ですが、 >分かり合えない部分があるところを例えて下さい。 が抜けておりました。 良い例えを見つけましたよ。 男女が二人で会っているとします。 男性の方は会っているだけで安らぎを感じます。(言葉を必要としていません。それどころか会話するのも苦痛な場合があり。) 一方、女性の方は話すことで安らぎを感じます。簡単に言えば黙って居られると調子が悪くなります。 片方は黙って一緒に居たい!と考え、もう片方は会っているのだから会話がしたい!と考えてしまう。 男性は「少しぐらい黙って一緒に居てくれ!」と感じ、女性は「せっかく会っているのだから何か話しましょう!」と感じる。 どうですか?? (何か、先生に見てもらう、日記帳みたい(笑)) 大変厚かましいですが、質問に対する答えに、ちゃんとなっているか、 宜しければ、添削して欲しいです。 ありがとうございます。失礼致します。

DQragnarok
質問者

お礼

初めまして。(笑) とても解り易いです。 >大変厚かましいですが、質問に対する答えに、ちゃんとなっているか、 >宜しければ、添削して欲しいです。 強いて言えば「例え」になっていないということでしょうか。 例) 休みが取れたとき A:せっかくの休みなのだからゆっくりしよう。 B:せっかくの休みなのだから思いっきり遊ぼう。 の違い。等 何れにしても質問の本質からは外れていませんし、良い気付きにもなりました。 ご回答、ありがとうございました。

DQragnarok
質問者

補足

◆いつも教えて!gooをご利用いただき、誠にありがとうございます。 ◆下記質問へのjwcdg様の回答についてご連絡いたします。 ◆ ◆回答の内容を確認しましたところ、当サイトの利用規約上ご遠慮いただいている ◆行為に該当してしまうものと判断いたしました。そのため、回答を削除させていただきました。 ************************************************************************************************ どこにでも頭の固堅い方はいらっしゃるようで。(他人のことは言えませんが(笑)) 削除覚悟で・・・。 先輩と和解できたようで良かったですね。 正直、こんなに早く解決するとは思いませんでした。 >自分の嫌な部分を見せるのは恥ずかしいと感じ リアルではそうでしょうが、ネットの世界では思いっきり出してしまった方が適切な回答を得られると思います。

• jwcdg
回答No.5

こんばんは。4番です。 ご丁寧な語調の補足要求を、ありがとうございます。 男性:好きな女性と【居る】だけで安らぎを感じる。 女性:好きな男性と【会話】を取る事で安らぎを感じる。 ------------------------------------------------ 男性:想像で恋をする。=居 女性:触れられて恋をする。=会話/コミュニケーション 回答に、不足やご不明点があられましたら、お知らせ下さいませ。

DQragnarok
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。 お蔭様で理解・納得ができました。 再度のご回答、ありがとうございました。

• jwcdg
回答No.4

こんにちは。 同じ空間でも、 男性:居。女性:会話。 見当違いな回答でしたら、お許し下さいませ。

DQragnarok
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

DQragnarok
質問者

補足

申し訳ございません。きちんと理解できません。 お時間がありましたら解説して下さい。 よろしくお願いします。

noname#101110
noname#101110
回答No.3

大昔にプラトンが言った喩えがシンプルでいて言い得ています。 「その昔、男と女は一体の生き物だったが、ある時点から二つに分離した。お互いが元に戻りたい、一体化したいという気分が強く働くのは昔の郷愁のためだけれど、思考機能を含むお互いの機能をそれぞれが分け合って(分捕りあって)持ったために、お互いの共通するものがないので、なかなか理解しあう事が出来ない。こういった苦しみの状況をプラトニック・ラヴ という。」 多分にうろ覚えですが、基本的に間違っては居ないと思います。

DQragnarok
質問者

お礼

>お互いの共通するものがないので 共感できるものは多々あるとは思うのですが。 ご回答、ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>同じ人間で同じ言語を使っていても分かり合えない部分があるところを例えて下さい ↑ 少し「下ネタ」っぽく成りますが、やっぱり「その部分」しか無いでしょう。 (^^; >同じ材質で同じプログラム言語を使っていても、大切な部分は「鍵」と「鍵穴」くらいも違う構造です。 「鍵」に、「鍵穴」の気持ちは分からないだろうし、 「鍵穴」も、「鍵」の気持ちは分からない。 しかし、だからこそ惹き合うのかも知れない。 しかし、永遠に分かり合えない。 何かの本で読んだような気もします。

DQragnarok
質問者

お礼

申し訳ございません。 あまりPCの方は詳しくありませんので、 >「鍵」と「鍵穴」くらいも違う構造です。 この辺りがきちんと理解できません。 ご回答、ありがとうございました。

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 質問の主旨を説明して頂きたいのですが・・ >同じ人間で同じ言語を使っていても分かり合えない部分があるところを例えて下さい。 ガンダム世界です。 オールドタイプとニュータイプは分かり合えません。

DQragnarok
質問者

お礼

>オールドタイプとニュータイプは分かり合えません。 あまり詳しくは無いので見当違いかもしれませんが、 ニュータイプの方が上のような気が致します。 要するにオールドタイプの方がニュータイプの方についていけていない構図ではないでしょうか。 できますれば対等なものでお願い致します。

DQragnarok
質問者

補足

申し訳ございません、補足欄にて失礼致します。 ご回答、ありがとうございました。