• ベストアンサー

女の涙は武器ですか?

こんばんは。最近頻繁にこちらでお世話になっております。 まだそちらの質問を締め切っていませんが、一般的なご意見を伺いたくてまた、新たに質問を立ち上げさせて頂きますことを、ご理解いただきますよう、宜しくお願い致します。 私は最近、涙を我慢しなくなりました。 以前から涙もろく、本当にすぐに泣いてしまうのですが、『涙は女の武器』とか言われるのがいやで、我慢していました。 でも、我慢って体に良くないし、自然体でいようと思ったら、やっぱり泣く事がとても多くなりました。涙は女にとってはストレス(抑圧されたもの)への発散方法でもあると思います。 好きな人に『泣き虫さんだね』って言われてちょっと恥ずかしいような、嬉しいようなヘンな心理なんですが、でも、女の涙を疎ましくおもう男性も多くいらっしゃると思います。 逆に女の武器として活用していらっしゃる女性も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 『涙は女の武器だ』と言う事について、賛否両論、なんでもお待ちしていますので、広くご意見お願い致します。 因みに『女の涙はうっとおしい』と思う男性を好きになってしまった場合、私は無理をして泣かないように頑張るべきですか? それとも他の人を探すべきですか?

noname#6247
noname#6247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

『女の涙は鬱陶しい』と男が言う場合の『涙』とは、女が自分の意見をとにかく通そう、正当化しようと訴えている時に流れ出る類のものではないかと思います。 つまり女の側が 1. 甘ったれている 2. 理解を省き、感情を垂れ流している 3. 相手を悪者にするための計算 などに起因して流すものであると。 確かにこれでは鬱陶しいですよね。 要するに、『女の涙は鬱陶しい』というよりむしろ、『お前の我儘が鬱陶しい』と置き換えていいのではないかと思います。 泣く泣かないは既に問題ではなく。 そして、このような我儘な涙で散々振り回されてきた交際経験のある男性は、「涙は勘弁して欲しい」と思ってしまうかもしれません。 そういう人にはあまり面と向かって涙を見せずに、見えない所で泣くのがいいのかな。 とにかく、涙を我慢するのはストレスが溜まるし精神衛生上よろしくないと思いますので、遠慮なさらず泣いて下さい。但し、見せびらかさないように!

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 確かに、指摘されたような女の涙はうっとおしいですね。 私が泣くのは、主に、嬉し泣き・感動泣き・開放感(到達感)泣き、悼み泣き。悔し泣き、不躾な人の仕打ちに会った時などです。 喧嘩自体殆どした事がないのでそれで泣くのはよくわかりませんが、感動や解放でなく事が多いです。 男の人が、悪意はなく言葉がキツクなる時の恐怖から涙が込み上げる事もあります。 これからも、やはりストレスは溜めずにどんどんなきます♪ ですがヒステリックな涙は流さないように気をつけていこうと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (16)

  • bobstar
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.17

>『女の涙はうっとおしい』と思う男性を好きになってしまった場合、私は無理をして泣かないように頑張るべきですか? それとも他の人を探すべきですか? 「女の涙はうっとおしい」といわれても 自分の気持ちが素直に出せる相手だったらいいですね。 でも、涙を見せず頑張るほうが強くなれそうな気もしますよね。 5FFさんは弱い女の子でいたいのかな?とか思いつつ。 女の子ですもんね。 >『涙は女の武器だ』 おれは涙をこらえて頑張ってる子のほうが 大事にしちゃろ~とかおもいます。 そういう意味では泣かないのも武器か?とかなっちゃいません? おれは自分に素直な人が一番輝くと思いますよ。 なんちゃって(笑) 自信なしでお願いします!

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 >5FFさんは弱い女の子でいたいのかな?とか思いつつ。 そう言う訳ではありませんが、『自然に生きよう』って最近思いまして、無理する事を止めました。 端から見て、多分『不思議な人』と思われる行動も、それを無理に社会に合わせ、自分を無くすよりは、自分らしく生きたいと思っているのです。 もちろん社会に迷惑をかけるような行為はしていませんが(^-^) 今まで人に本心を出さないように生きてきた反動から、と言う事もありますが、堪えるのはなかなか大変です(^-^) いずれ操れるようになりたいと思います(^-^) ありがとうございました♪

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.16

私は人前では全く泣けないです。何が起ころうと泣けないのですが、つきあっている人の前でだけ、自然に泣いてしまうのです。素になれてるんでしょうね。 >『女の涙はうっとおしい』と思う男性 男は困るんだと思います。泣かれたら最後・・どうしようもなくなるから。だから涙は武器です。悪く言えば卑怯な武器、という事になるのでしょう(そう言われてもわざとじゃないのでどうしようもないのですが)だから嫌がるのです。 私の場合、何の音も立てずにこそっと泣きます。体質なんだと思ってあきらめてもらいます。

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。 完結なご回答にびっくりです。 とくに >悪く言えば卑怯な武器、という事になるのでしょう(そう言われてもわざとじゃないのでどうしようもないのですが)だから嫌がるのです。 ここですよね。 本当に、わざとやっている訳じゃないので、こちらも困りますが、相手も泣かれたらどうしていいか解らず困ってしまうのですね。 難しいです。 こっそり泣けるくらいにはならなくてはいけませんね(^-^) ありがとうございました。

  • homare34
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.15

こんばんは。差し出がましいようですが 参加させていただきます。 >『女の涙はうっとおしい』と思う男性を好きになってし >まった場合、私は無理をして泣かないように頑張るべき >ですか? これについては私には言う必要が無いような気がします。 なぜなら5FFさんが相手の男性を好きである以上、 気持ちは無理には離れないと思うからです。 今好きな人よりも好きな人が出来れば自然と心は 離れていくでしょうし・・・ 答えはあなたの心の中ででているような気がします だから我慢しなきゃと思えば我慢しちゃうかもしれないし 今のように我慢するのが辛くなったら他の人を探そうと 思うかもしれませんよね。。。 そして女の涙は武器って事ですが、 事実だとも思いますが、やはり男性の涙も 武器だと思いますよ(笑) 私は男性の目がウルウルしてきた時点で 何かしてあげなきゃいけないとさえ思えてきます(^^; なんだか偉そうでごめんなさい。 勝手な意見なので「自信なし」です

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 いま片想い中なので、なんともいえませんが、泣く女は卑怯だ~ってその人に思われていたら、努力しなくては…と思ってしまいました。 >私は男性の目がウルウルしてきた時点で 何かしてあげなきゃいけないとさえ思えてきます(^^; 経験なしです! 経験してみたい!! ありがとうございました(^-^)

回答No.13

私は、どちらかというと人前では泣けません(;.;) ケンカしても、涙なんて出てきやしません(笑) 逆に泣かれる事の方が多いかも… でもですね、一人になって、家に帰る車の中でジワーっと出てくるんですよね。 彼の前で泣けなかったのは、我慢してた訳じゃないけど、ホントの自分を出せてなかったのかもなー。と今では思います(^^;) しかし、さすがに浮気を認められた時は、くやし涙が出てきました… でも、逆に泣かた時は、演技!?とまでは、思わないけどイマイチ信用できないんですよね。 なんか、私の為ってゆうより自分の為に泣いてる気がするんですよね… まぁ、どこで泣くかによりますよね…自分が不利な立場になったから泣くとか… ケンカする度に泣くのも、初めは効果あっても、付き合いが長くなると「またかよっ」って感じになっていくのではないでしょうか…(^^) ちなみに感動して泣く事は、素晴らしいと思います♪

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。 >自分が不利な立場になったから泣くとか… これが出来る人は凄いですよね!これが『武器』ですね。そして、負の意味で涙を捕らわれてしまう原因かもしれません。 喧嘩するたびに泣く事が、喧嘩を中断させるための武器としてしようしている女性なら、きっとだんだん効力を失っていくのでしょうね。 ありがとうございました。

  • unit
  • ベストアンサー率6% (4/59)
回答No.12

泣き方によると思います。 涙もろい人にとって涙を堪えるのは大変なことでしょうから 涙を流すのは仕方がないと思ってます。 うっとおしいと思うのは、泣いて何も言わなくなる時です。 泣くのは勝手だけど、意見の交換をしなくなると 問題の解決になりませんからね! 武器になるか?ですが、武器になると思います。 涙を見ると許そうとか引こうと思うので(^^;;; これって女性の思うツボ?(笑) 結論としては  泣いてもいいけど、黙らないで欲しい 涙は少なからず武器になる です。

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。 >泣いて何も言わなくなる時です。 『言わなくなる』のは卑怯ですが、『いえなくなる』のは許して下さい(^-^: 涙は少なからず武器になるのですね。 武器としてしている人にとては、思うつぼ! 武器としてじゃなく、かってに出てきてしまう人にとっては難しい問題です! ありがとうございました。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.11

私はずっと涙は女の武器だと思っていたんですが、 それが今の夫に全く通じないので、人によりけりだと思いました。 私がどれだけ泣いても、夫は相手にしてくれません。 向こうの言い分では、いい年して泣いて問題解決しようとするのは子供の証拠なんだそうです。 でも私も喧嘩のときはどうしても涙が出てしまうので、別室でわんわん泣いて泣き疲れてぐっすり寝てすっきり目覚めて仲直りっていう感じが多いです。 うっとおしいと思っているのか分かりませんが、涙での訴えは夫には効きません。 男の人は、泣いて問題を拒否しようとされるのを嫌うのかもしれないですね。 腰をすえて、問題の元の部分を真剣に話し合いたいって思っているのかもしれないです。 夫に涙は通用しませんが、笑顔は通用するので、 ニコニコしながらすりよってお願いすれば殆どの事はやってくれます。 なので、私の武器は「笑顔」になります。

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。 >泣いて問題を拒否しようとされるのを嫌うのかもしれないですね。 これは男でなくても嫌ですね。 解決しようと思っているわけではなくても、出てきてしまって喋れなくなる時、それを『あ~あ』と思われるのはとても辛いことですね。 と言っても、まだ喧嘩して泣いた事が無いので、その状況になったらどうなるのか解りませんが…。。。 >私の武器は「笑顔」になります。 素敵な言葉をありがとうございました♪

  • mikachiba
  • ベストアンサー率16% (21/130)
回答No.10

「女の涙」ですが、どうでしょう・・・。 う~、私の場合は男の人の前といえば彼の前でしか涙は出せませんね。 友達の前でなくことはないし、武器にしようとは思えません。 私の家族は「女の涙」が大嫌いです。 意見を言えずに泣きじゃくると周りは不愉快でしょう。 でも彼の前だと悲しいときもイライラしてるときも涙が出てしまいます。 涙を流すって、心を許した相手に自然に出してしまうものだと思ってます。 >『女の涙はうっとおしい』と思う男性を好きになってしまった場合 涙は出さないほうがいいでしょう。それより甘えたりするほうが女を出せる武器なのでは?

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんです。 >意見を言えずに泣きじゃくると周りは不愉快でしょう。 確かにそうですね。私はまだまだ子供なのだと思います。(思えば以前の方がクールだったような…) 泣きすぎで意見を述べられなくなる事があるので、難しいのですが、でもそれで事を解決しようとは思いません(^-^) 『涙で事をうやむやに、解決しようとする事』が負の意味で『涙は女の武器だ』の所以ではないでしょうか? 武器にしたいわけではなくて、武器じゃないのに、そう思われてしまうのかな~って言うのが知りたかった感じです(^-^) ありがとうございました♪

noname#5447
noname#5447
回答No.9

私もかなり涙もろいタイプです(^^; テレビなんか見て泣くのには、相手も何とも思わない んだけど喧嘩や、揉め事のたび泣いてるとやっぱり 長い付き合いになればなるほど、「あーうっとおしい」と 思われてたようです(過去の恋愛より)最後には「演技すんなよ」 とまで言われてしまったことがあります( ̄□ ̄;)!! 武器といってもいつも使ってると、効き目が薄れてしまう と今は考えてます。だから私がもし「女の涙はうっとおしい」 という男性を好きになったら、なるべく、(なるべくです)我慢 してしまうかなあ~。あたしはやっぱり好きな人の理想に ちょっとでも近づきたいっていうタイプかも(^^; けど。。あたしの女友達でもすごく涙もろい子がいて 悩み相談をあたしにするたび、泣くんですよ。 その時は「まーた泣いてる・・あーうっとおしい」 と思ってしまいました(ヒドイですよね) もしかしたら男性もこんな気持ち・・・?

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 揉め事をうやむやにするために(演技で)なく涙は凄いですよね!! >あたしはやっぱり好きな人の理想に ちょっとでも近づきたいっていうタイプかも(^^; 私もそうです♪少しでも理想に近づきたいです! あの人が涙嫌いならどうしよう…。。。 ありがとうございました♪

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.8

例えば、お互いの不満について話あっている時に泣かれてしまうと話し合いを続けられないので困る事があるね。男側として自分が正当だと思って話し始めた事柄でも、泣かれると悪い事をしているような気になるが、問題自体は解決されなかったなどと言う事がある。

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 喧嘩をうやむやにさせようとして、泣く涙は卑怯ですよね。それが演技ならなおさら…と言うかすごいです。 そういう女性がいるから、泣き虫は誤解され大変です…。。。 じゃあ喧嘩の時意外ならOKでしょうか?? ありがとうございました♪

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.7

最初は武器になることも多いかもしれません。 それは少しづつ「慣れっこ」となっていき 全く武器にならない可能性があります。 泣き虫なのであれば、逆に涙が武器にならないのですよ。 ですから、なきたい時に泣いてうっとおしいと怒られつつも泣いて この子は良く泣くから嫌と言われたらふられてしまうかな? 他の武器を考えましょう。 例えばいつも泣いていたのに、ぐっと我慢して このときはと思うときには涙を出さずにこらえるとか。 映画とか見て泣くのは○ですが もめた時とか泣くのは、いいことないですね。 大人じゃないです。 ・・・かという私は武器と思っていないので 喧嘩しても泣きますね(^^;

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとございます。お礼が遅れてすみませんでした。 >もめた時とか泣くのは、いいことないですね。 大人じゃないです。 まだまだ大人になりきれていないようです。 もめてうやむやにするために泣いてしまうわけではないので、そこが難しいですね。とは言うものの、喧嘩で泣いた経験はないのですが(^-^) ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 本物の泣き虫は涙を武器になんてできない(泣き虫の人集まれー)

    本物の泣き虫は涙を武器になんてできない(泣き虫の人集まれー) こんにちは、私は泣き虫です 泣き虫だけど「涙は女の武器」なんて考え方が大嫌いです。 人に泣き顔見られるのは屈辱の極みです。 涙出てくるな!駄目だ、考えちゃ駄目だ!! そして心配そうにこっちを見る人々の目をエグリたくなります。 見るな!見るな!見るな!見るな!見るな!見るな!って感じです。 言い返す言葉があるのにまだ戦えるのに涙が出てきて息が詰まって言えないあの悔しさ。 「泣けば許されるなんて思ってんじゃねーよ」なんて言われると屈辱で屈辱で 泣き顔見られるぐらいなら一生許してもらえなくても結構だって感じ 自分の目をエグリたくなるぐらい悔しくて悔しくて 「涙は女の武器よ☆」なんて言ってる女の気がしれない どうして人前で平気で泣き顔をさらせるのか理解が出来ない・・・・ こんな考え方は私だけなんでしょうか?? 皆さんは平気で人前で泣けますか??

  • 「女の武器」ってどんなの?

    私は、男性から「男性的」な女性だと言われます。 理由は、「女性の武器を使っていない」との事です。 今まで知り合った男性は誰も私を「女性的」だとは言いません。 「女の武器」って例えばどういったものですか? 幾らでも挙げて下さい。 お願いします。

  • 泣き虫で、すぐ涙が溢れてしまいます

    現在高校二年生の女なのですが、涙腺が緩くて困っています。 母から少しキツいことを言われただけでも、涙がぶわっと溢れてきたり、(あんたみたいな子いらない、妹だけで十分だったのに。とか) ちょっとしたミスをしても涙が出たり、(忘れ物をした。とか) 自分が悪いと自覚していることについて叱られると涙が出てしまったり…… 涙が出そうになったら、ぐっと我慢するのですが、どうしても目が赤くなって、涙が溜まって、いかにも"泣いてる"感じの目になってしまいます。 泣けば何とかなると思ってるんでしょ?、だなんて人から思われるのは嫌なのでどうにかして泣き虫を治したいです。 泣き虫ってどうやったら治りますか?

  • 涙の止め方教えてください。

    私は小さい頃から泣き虫です。悲しいとき、嬉しいとき、悔しいとき。 自分の感情を話すときなど、我慢しても口を開いた瞬間、涙がこぼれてしまいます。 正直、泣く事は自分自身は悪い事とは思いません。 涙を流す事で心が軽くなる事も多いです。 でも、長く一緒にいる人には、また泣く。すぐ泣く。泣きすぎ。などと言われてしまいます。 それはとても悲しいことで、泣く理由があるから泣いているわけで。 でも、そう言われないように涙をうまく止めて話すことができたら。とも思うのです。 なにか、方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 涙の止め方教えてください!

    私は彼氏とけんかすると、すぐに泣いてしまいます。感情の起伏が激しいのだと思うのですが、なくと冷静に話ができなくなるし、女の武器を使ってるみたいでいやなんです。深呼吸をして、冷静になろうとするのですが、なかなか我慢できません。彼氏も私の涙を見るとますますムカついて、悪循環・・・。泣かない方がいいってわかってるのに、とめられません。こんな私って我慢が足りませんよね?男の人って泣くのを我慢できる人多いですよね??どうやって我慢しているのですか??人前でなかないカッコイイ女になりたいです。

  • 女(彼女)の涙…

    泣き癖がついてしまいました…嫌です。 最近、すごくストレスになることがありました。それは今も続いています。 時間が解決してくれると思ってますが…今が辛いんです。 だから私は彼氏に抱きしめてほしかった。 ただ…抱きしめてほしかったんです。安心したかったんです。 でも、“泣く女”なんて嫌ですよね。 2ヶ月前に1年付き合って初めて大泣きしたばかりです…また?みたいな… たまに、別れ際でも悲しそうな顔をしていまってるみたいです。 涙目になることも何回かあって… どうしたら“泣き癖”が直るでしょう? 泣くことでストレス発散になっているのですが、1~2年前から、それが人前でも我慢できなくなってしまって、情けないです。 どのくらいの頻度なら、“女(彼女)の涙”は大丈夫ですか? 3週間振りだったのに… テストも頑張って 少しダイエットもして 寂しい時は、大声てaikoの「ボーイフレンド」を歌って 友達ともお喋りして バイトのシフトも調整して 彼がテスト期間だったから、ストレスの原因のことは話せなくて…心配させては支障になると思って… 楽しみにしてたのに、残念で 文がまとまっていなくて申し訳ありません。 回答、宜しくお願いいたします。

  • 涙。

    悲しい時、嬉しい時、くやしい時、大笑いした時、体のどこかを思いっきりぶつけた時、うそ泣き、等など。涙にも種類が色々とありますね。 涙の中でも悲しい時の涙は心のストレスになる原因の化学物質も一緒に流してくれるそうです。泣きたい時には我慢しないで泣くって、良い事かも知れません。 最近、涙しましたか。 宜しくお願い致します。

  • 風俗にいく男性に質問させてください!

    風俗にいく男性に質問させてください! 賛否両論あるとおもいますが、私は男性側の意見理由がありましても、私は完全に反対派です。 女を買うとゆうモラルも未だに理解できません。 そこで私は女なので風俗行ったことないので詳しくはわかりません。 ただ、私の気持ちは好きになって信用ができて、自分をしってもらいたい気持ちや、本当に好きになったたった一人の男性だからこそ体を預けた男性がお金を払って同じ行為をしているのを考えると、賛否両論ありますが、わたしは信じられません…とゆうか腹が立ちますしすごく残念です。 恋人にしていることとやはり同じことをしているのでしょうか? キスしたり頭撫でたり抱きしめたり彼女にすることと同じことしているんでしょうか? 風俗では好きとかゆう気持ちがないからとか、気持ちは割り切っているから…とかゆう矛盾な言い訳や意見は求めていません。 ご経験のあるかた、ご意見お願いします。

  • こんばんは。 涙について質問があります。ここの投稿カテゴリーであっているかは分かりません。すみません。 私は学生(男)です。 男性の涙っていつ流れるものなのでしょうか? 涙もろい人、泣き虫などタイプによって違うと思いますが、 あまり泣かないような、いつもクールな人や笑う事が好きな人が(笑い泣きではなく)泣く事ってそうとうツライことがあったということですよね。 私は現在、訳も分からず涙が出てきます。 心などの内面的な部分って自分自身から分かる場合と分からない場合があると思うのですが 涙が出てくる私は本当の自分の気持ちに気付いていないと思っています。 涙の出るきっかけになっている事は分かっています。 涙って簡単に出るものじゃないし、私自身があまり泣かない人なのに涙が出てきた事に驚いています。 しかも2日連続で泣きました。 涙もろくない、あまり泣かない人が泣く事ってどうなのでしょうか? 男性の涙ってどういう状態で出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人前で泣きたくない。

    26歳の女性です。子供の頃から泣き虫です。 小さい頃、涙を流すと決まって母親に「気を引こうとして泣いている、嫌な子。」 と言われ、それがすごく辛かったのを覚えています。 でも泣き虫は治りませんでした。 悲しい時、嬉しい時、感動した時、辛い時、くやしい時、可愛いものを見た時 すぐ涙が出てきます。 一人の時は周囲の目も無いので思う存分泣いているのですが、 人前では出来れば涙を見せたくありません。 特に「涙は女の武器だ」なんて思ってる男性の前では 死んでも泣きたくないと思っています。 しかしそんな感情とは裏腹に涙は出ます。 一番困るのは話し合いなどで意見を言う時に泣いてしまうことです。 しっかり意見もあり、言いたいこともあるのに、涙が出てきて言葉に 出来なくなってしまいます。 そして そうやって泣いた時の周りの冷たい反応にも絶えられません。 どうにか人前で泣かない様に出来ないでしょうか。