• ベストアンサー

女の涙は武器ですか?

こんばんは。最近頻繁にこちらでお世話になっております。 まだそちらの質問を締め切っていませんが、一般的なご意見を伺いたくてまた、新たに質問を立ち上げさせて頂きますことを、ご理解いただきますよう、宜しくお願い致します。 私は最近、涙を我慢しなくなりました。 以前から涙もろく、本当にすぐに泣いてしまうのですが、『涙は女の武器』とか言われるのがいやで、我慢していました。 でも、我慢って体に良くないし、自然体でいようと思ったら、やっぱり泣く事がとても多くなりました。涙は女にとってはストレス(抑圧されたもの)への発散方法でもあると思います。 好きな人に『泣き虫さんだね』って言われてちょっと恥ずかしいような、嬉しいようなヘンな心理なんですが、でも、女の涙を疎ましくおもう男性も多くいらっしゃると思います。 逆に女の武器として活用していらっしゃる女性も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 『涙は女の武器だ』と言う事について、賛否両論、なんでもお待ちしていますので、広くご意見お願い致します。 因みに『女の涙はうっとおしい』と思う男性を好きになってしまった場合、私は無理をして泣かないように頑張るべきですか? それとも他の人を探すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

『女の涙は鬱陶しい』と男が言う場合の『涙』とは、女が自分の意見をとにかく通そう、正当化しようと訴えている時に流れ出る類のものではないかと思います。 つまり女の側が 1. 甘ったれている 2. 理解を省き、感情を垂れ流している 3. 相手を悪者にするための計算 などに起因して流すものであると。 確かにこれでは鬱陶しいですよね。 要するに、『女の涙は鬱陶しい』というよりむしろ、『お前の我儘が鬱陶しい』と置き換えていいのではないかと思います。 泣く泣かないは既に問題ではなく。 そして、このような我儘な涙で散々振り回されてきた交際経験のある男性は、「涙は勘弁して欲しい」と思ってしまうかもしれません。 そういう人にはあまり面と向かって涙を見せずに、見えない所で泣くのがいいのかな。 とにかく、涙を我慢するのはストレスが溜まるし精神衛生上よろしくないと思いますので、遠慮なさらず泣いて下さい。但し、見せびらかさないように!

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 確かに、指摘されたような女の涙はうっとおしいですね。 私が泣くのは、主に、嬉し泣き・感動泣き・開放感(到達感)泣き、悼み泣き。悔し泣き、不躾な人の仕打ちに会った時などです。 喧嘩自体殆どした事がないのでそれで泣くのはよくわかりませんが、感動や解放でなく事が多いです。 男の人が、悪意はなく言葉がキツクなる時の恐怖から涙が込み上げる事もあります。 これからも、やはりストレスは溜めずにどんどんなきます♪ ですがヒステリックな涙は流さないように気をつけていこうと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (16)

noname#6248
noname#6248
回答No.6

後数ヶ月で26になる男です。 喧嘩した時の涙は「うっマズイ…」と思ってしまうので言い換えれば「女の武器」かもしれません。「言い合いを強制回避する手段」と言う意味で… でも、それ以外の時の涙って嬉しいなって思います。 それは「感無量」なんだろうなぁって思うから… 涙って感情が高ぶってあふれた時に出るんですよね。 だから泣かれると「あぁよかったなぁ」って思うんです。 そりゃ初めて泣かれた時は「えっ?どうして?なんで?」でしたけどね(笑 「涙は女の武器だからねぇ」これは喧嘩の時の捨てゼリフでしょう。 「男は女の涙を持って攻撃を止め、周りはそれを見て男が悪いと思う」 それだけかと思います。私は男ですが感動すれば泣きます。 そんな涙を「女の武器」だの「男のくせに」だの言われたくないなぁって思います。 >好きな人に『泣き虫さんだね』って言われてちょっと恥ずかしいような、嬉しいような それが嬉しいんです、好きでもない人の前では泣きませんよね?好きだからこそ泣くんです… 安心だから泣ける…涙ってそう考えればいいものかと思います。 涙って可愛さの象徴かもしれないな…いつも強がっている人が俺の前では涙を見せると…つまり安心するから だからこれからも私は彼女をじゃんじゃん泣かせるでしょう 無論、北風ではなく太陽のように… ちなみに「ブス」と言う言葉知っていますか? その語源はトリカブトの毒で、服用すると無表情になるから。 つまり始まりは「ブス=無表情」なんですよ、だからいっぱい笑っていっぱい泣く それが魅力なんかなぁって思います。だから泣くのが吉かと思います。 無理に自分を作っていては面白くないものですからね…

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。 >言い合いを強制回避する手段」と言う意味で… これなら『武器』ですね。そして涙を操れる女の人だったらこれはやっぱり凄い武器になりますね(^-^) そう言う人に出会った事がありませんが、友達も彼の前ならそんな事をしちゃうのかな? すきでもない人の前でも、…わたしはやはり我慢が出来ないので泣いてしまうと思いますが、確かに心を許しているから泣き易くなると言う事もあります。 >無理に自分を作っていては面白くないものですからね… 確かにそうですね。これからも感情の赴くままに(!?)生きて行こうと思います♪ ありがとうございました。

• jork
回答No.5

こんばんわ~! 私もよく泣くほうだと思います(汗)そして、よく笑い、よく怒ります(爆) 世間で言う、気性の激しい性格かも(笑) でも、本物の女優じゃないので、【泣こうとして】泣くわけじゃないですよ(笑) >私は最近、涙を我慢しなくなりました。 私はプライベート?の涙は我慢なんて出来ませんねぇ(汗)我慢すると余計に変な声になって、『泣かないでよ!』って言われても、『泣いてないもん!』って、涙を流しながら言ってみたり・・・(爆)←悔しいので泣いても認めないのです(笑) ということで、我慢しなくていいんじゃないかなぁ???に一票! >『涙は女の武器だ』と言う事について 私が思うに、『涙は女の武器にもなる』だと思います。 効果がある相手かどうかって事もあるし、結果武器になった。って感じですかね。 >因みに『女の涙はうっとおしい』と思う男性を好きになってしまった場合、私は無理をして泣かないように頑張るべきですか? それとも他の人を探すべきですか? 本心を隠しながら付き合うってどうかと思いますねぇ。 私の性格上、後々めんどくさそうって思っちゃう(笑) 無理をするのって苦痛になりませんか? 泣くって事は泣かされるって事でもあるわけだし。 でも、本当に好きな女性が悲しい涙を流している時に、『うっとおしぃ~っ!』って思うんですかね?(毎回だと確かに、メンド~だと思われるかも・・・) 他人を探す前に、相手が本当にうっとおしく思ったら、その時点で振るんじゃないかな? ちなみに、主人も『泣かれるのが苦手な人』です。 疲れてる時とか、ストレスが溜まってる時にちょっとした事で泣かれると効果ナシです(涙) 女性が?泣くのは、感情豊かな証拠じゃないかな~? 妊娠中のマタニティーブルーとかもあるし・・・。 (一子目の妊娠中はホントにヤバかった!毎日泣きまくり!旦那もウンザリしてたハズ!) 感情をストレートに表現出来る事は良いことだと思います♪ ただ、毎回泣いていると『またか。』と軽く思われる可能性は高いかな。 武器に使える程のアマ女優さんはスゴイ!って思うケド、男性は気づかないんじゃないかな~? そうゆ~人の場合は武器というより、『秘密兵器!』だと思うケド(笑)←いつもは使わないって意味ですよ~。

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは。早速のアドバイスありがとうございます。 私も気性の激しい女です。特に落ち込んだ時はどん底まで行ってしまいます(>_<) >感情をストレートに表現出来る事は良いことだと思います♪ ただ、毎回泣いていると『またか。』と軽く思われる可能性は高いかな。 そうですね。すでに私は相手にとって「泣き虫さん」な訳ですから、私の涙は軽くみられるのかもしれませんね。 >武器に使える程のアマ女優さんはスゴイ!って思うケド、 武器に使っている女性のお陰で(!?)こちらはそのつもりは無いのに、『またか…』とか『ずるい』とか思われると、嫌ですね。 確かにそれを武器として使っている人がいれば、本当に凄い事です。 貴重な経験談からのご意見ありがとうございました。

noname#3734
noname#3734
回答No.4

こんばんは。 「涙は女の武器」・・・・ それはあるかも知れませんね。(^^; 男は女の子に泣かれちゃうと何も言えない事がありますから。(^^; 例えば自分が悪い事したりして相手を悲しませたりした場合に泣かれると「本当悪い事したな・・・ごめん」と思いますし、感動の映画とか見て涙していたら「可愛いな」とは思います。 ただし、喧嘩して毎回毎回泣かれてしまうと、「またかよ、泣けば済むと思ってんの?・・」と思う事もあるかも知れません。 この辺は難しいですよね。(笑) ま、自然に感動とかで涙が出るのは別にいいんではないでしょうか?

noname#6247
質問者

お礼

おはようございます。早速のアドバイスありがとうございます。 >例えば自分が悪い事したりして相手を悲しませたりした場合に泣かれると「本当悪い事したな・・・ごめん」と思いますし、感動の映画とか見て涙していたら「可愛いな」とは思います。 ご理解いただけて嬉しいです。 >ただし、喧嘩して毎回毎回泣かれてしまうと、「またかよ、泣けば済むと思ってんの?・・」と思う事もあるかも知れません。 泣けば済むと思って泣く女性がいるから『涙は女の武器』なんて言われてしまうんですよね。。迷惑な話です。 でも大抵の女の子はそう思っているわけではないと思うんですよね。 あれは勝手に出てきてしまうものなので、我慢するとヘンな顔になるし、それでも勝手に流れてきちゃうし…。。 そうするとなんか感情も高ぶってしまうし(高ぶるから泣くのかもしれませんが)、冷静に話が出来ないのは弱点かもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

これは僕自身の経験です。 僕の彼女も非常に泣きやすいです。 喧嘩したり、言い合いになったりすると涙ぐみ、泣き出してしまいます。 でも、僕は嫌ではありません。 「泣く」ということ自体はマイナスな行為ではないのです。 何故ならそれは性格であり、なにより本気で話し合おうとしている意思の現われだと僕は感じるのです。 「涙は武器」とか言う世界は確かにあるのかもしれません。 ですが二人にとって言えば、それは関係ないのではないでしょうか。 そういった俗論に流されてしまいそうになることのほうに対し、僕は心配を感じてしまいます。 さて、ちょっと自分の恋愛感が介入してしまいましたが、涙を見せるということでNGなものはあります。逆に言えば「これに当てはまらなければOK」な訳です。それとはズバリ、 「取り乱さないこと」 これに尽きます。真剣な話であればあるほど、取り乱されると辛いです。 泣いても全然OKですが、ヒステリックな涙は連発されると疲れます。そりゃもう、ホントに。 くどいようですが、取り乱さなければ泣いても良い、が僕なりの結論です。 泣きやすい、泣きにくいなどは恋愛においてハードルとはいわないと思いますよ。ちょっとくどかったですね。参考になればと思いつい長くなってしました。 恋が実るといいですね。

noname#6247
質問者

お礼

おはようございます。早速のアドバイスありがとうございます。 >真剣な話であればあるほど、取り乱されると辛いです。 確かにヒステリックな涙は、私もみていて興ざめする事があります。(←私は女です。)そして疲れます。ちっちゃい子がそう言う状態に陥るのは解りますが、大人がそう言う状態は確かに困りますね。 でもそれも、多分演技ではないと思うので私が責める事はできませんが。 >恋が実るといいですね。 ありがとうございます。がんばります! アドバイスありがとうございました。

• kmor
回答No.2

私も女の人の涙はうっとうしいと思う方です。 そういう意味ではやはり武器なんでしょうね。 しかし、武器というのは攻撃する目的で使うものなので、泣く事に対し「武器」という表現は好きではありません。 ちょっと涙を流して困らせよう、とか相手の心理をつく目的の涙は紛れも無い武器でしょうね。 うっとうしく思うような人と付き合う場合、その人とうまく関係を続けたいのであれば、あまりその人の前で泣かない事でしょう。 私を含め、そういう人は本当に泣かれると困るんです。 「もう別れようか」とも思ったりします。 実際、女の人の涙を「いい」と思う人と「嫌だ」と思う人とどちらが多いんでしょうね?

noname#6247
質問者

お礼

おはようございます。早速のご回答ありがとうございます。 >ちょっと涙を流して困らせよう、とか相手の心理をつく目的の涙は紛れも無い武器でしょうね。 こう言う女の人がいるから『涙は女の武器だ』とか言われてしまうんだと思います。迷惑な話です…。。 >実際、女の人の涙を「いい」と思う人と「嫌だ」と思う人とどちらが多いんでしょうね? 私も是非知りたいです。 ご回答ありがとうございました♪

• rh_null
回答No.1

こんばんは、20代女です。 「涙は女の武器」ですか・・・以前、某政治家もそのようなことを発言していましたね(^^;) 私も5FFさんと同じく、泣き虫です。彼がいた頃は(今はいませんが)、喧嘩のたんびに泣いてましたし、映画で泣くなんてしょっちゅうです(笑)。 涙をいいものととるか悪いものととるかは、その頻度によっても印象が変わってくるように思います。 例えば、普段あまり泣かないような人が、何かの拍子にぽろっと涙をこぼしたら、男の人は「あっ」と思って、その意外な一面にクラッとくるかもしれません。 逆に、いつも涙を見せてる人は、場合によっては「また泣いてる」とか、「泣けば済むと思ってる」と思われてしまうかも知れません(私がそのクチでした)。 やっぱり最終的には、女の武器は涙ではなく、笑顔だと思います。涙が嫌という人はいても、笑顔が嫌という人はきっといないでしょうから。 だから5FFさんも、涙は本当に悲しい時とかどうしようもないときだけにして、ちょっとこらえてみてはどうですか?涙もろい人が涙をこらえる姿というのも、男性にとっては魅力的かもしれませんよ(^^)あ、でもうれし涙は別です! 笑顔と涙を上手に使って(?)イイ女になりましょう!!

noname#6247
質問者

お礼

おはようございます。早速のアドバイスありがとうございます。 >女の武器は涙ではなく、笑顔だと思います。 そうですね。笑顔が嫌いと言う人は聞いた事がありません。でも私、笑顔に自信がないのでいつも顔を隠してしまいます…(>_<) そんな事も気にせず笑顔が出せる人間になりたいです。 >涙もろい人が涙をこらえる姿というのも、男性にとっては魅力的かもしれませんよ(^^)あ、でもうれし涙は別です! 涙を堪えるって難しい…。 あれって勝手に出てきちゃってどうしようもないんですよね。 堪えてると凄い頑張っちゃうので怒ってるみたいな顔になります(>_<) 頑張って堪えていて、それでも流れちゃったらそれは許してもらえますか?? >笑顔と涙を上手に使って(?)イイ女になりましょう!! ありがとうございます。頑張って磨いて行こうと思います。 アドバイスありがとうございました♪