STAP細胞の成果はなぜ歴史を愚弄すると酷評されたのか

このQ&Aのポイント
  • 小保方晴子氏が開発したSTAP細胞の論文は酷評され、掲載を却下された。
  • STAP細胞は分化した細胞を外部からの刺激で万能細胞に変化させる実験結果が示された。
  • この実験結果は細胞生物学の常識を覆し、非常識極まるものであり、歴史を愚弄すると酷評された。
回答を見る
  • ベストアンサー

STAP細胞がなぜ歴史を愚弄すると酷評されたか

STAP細胞がなぜ歴史を愚弄すると酷評されたか〈週刊朝日〉 dot. 2月26日(水)16時5分配信 小保方晴子(おぼかたはるこ)氏が開発した万能細胞「STAP細胞」の論文が酷評され、掲載を却下されていたことについて、早稲田大学国際教養学部教授で生物学者の池田清彦氏は理由をこう説明する。 * * * 小保方さんが最初にSTAP細胞の論文を英科学誌「ネイチャー」に投稿した際に、レフリーから「過去何百年の細胞生物学の歴史を愚弄するものだ」と評されて、論文がリジェクトされた話は巷間に伝わっていて、知っている人も多いだろうが、なぜ、細胞生物学の歴史を愚弄するとまで酷評されたのかは、事情を知らない人には理解できないだろう。 哺乳類の分化した細胞(及びその中の核)は極めて安定していて、他の種類の細胞に変化しないというのが、1996年までの細胞生物学の常識であった。これを覆したのはクローン羊のドリーで、分化した細胞の核を、核を除去した未受精卵に導入することで、ここから完全な個体を作ることに成功したのだ。分化した細胞の核は未受精卵の中で全能性を発揮できることがわかり、全世界の生物学者に衝撃を与えたのだ。でもこの衝撃は想定の範囲内であった。分化した細胞の核は、未受精卵という環境が与えられてはじめて全能性を発揮できるのは、それほど奇想天外なことではなかったのだ。 次に現れたのはiPS細胞。これはES細胞で発現している遺伝子をいくつか導入することで、分化した細胞の核の遺伝子たちの働き方をES 細胞に近づけることができるという話で、多くの生物学者はそういうこともできるだろうと納得したのだ。 STAP細胞は全く違う。これは分化した細胞の細胞内部や核に人為的な操作を全く加えないで、外部からの刺激だけで万能細胞に変化させてしまうという話だからだ。ゲーテが愛したハカラメという植物がある。葉を土の上に置いておくと、そこから根が出て、芽が出て、一個の植物が育つ。葉という分化した細胞が万能細胞として働くのだ。挿し木などでも知られるように、植物ではよく見られる現象だ。あるいは昭和天皇が研究したヒドラは出芽で繁殖することが知られる。体の一部から芽が出て、子の身体ができてくるのだ。ハカラメもヒドラも分化した細胞が、そのまま万能細胞に変化することが可能なのだ。STAP細胞は哺乳類でも同様なことが起きることを実証したのである。 原理的にはヒトの腕から芽が出て、子供に育つことも不可能ではないという話なのだから、最初にこの話を聞いた学者が、細胞生物学の歴史を愚弄するのか、と怒ったのも無理はないのだ。非常識極まる実験だったのだ。でも自然科学のいい所は、どんなに非常識でも、実証されれば受け容れざるを得ないことだ。 応援しましょう!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

小保方さんの論文(を解説した記事)によると、細胞を細いところに通すというストレスを与えると細胞の中の情報がリセットされて万能細胞になる、ということでして、高校生物程度の知識しか持ち合わせていない私もそれはさすがにのけぞりました。 かつて水に「ありがとう」と書いた紙を見せる(?)と綺麗な結晶になり、「バカヤロウ」と書いた紙を見せると崩れた結晶になると主張する人がいました。水がなぜ文字が読めるのか、アラビア文字やキリル文字は読めるのかなどツッコミどころ満載で、そういう御仁は「ムー」あたりに非常によく登場しますが、それと同じようなことなんですね。 しかしかつて「単なる思い込み」だと思われていた火の玉を大槻義彦教授がプラズマ現象であると証明されたように、時々そういうことは起こることは起こります。 ただ、今回の発表ではどうも論文の一部が他の論文からそのまま引用されていた、つまりパクっていたことは明らかになったようですし、論文に添付されていた画像も修正された疑いが持たれています。 状況から考えて非常に暗雲が漂ってきた感じですね。これが捏造だとしたら、ES細胞に続いての大スキャンダルにならざるを得なくなると思います。日本の研究者はそういうことはしないと思っていたんだけどなあ。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>STAP細胞がなぜ歴史を愚弄すると酷評されたか ネイチャー誌は科学専門誌でありながらも、キリスト教文化圏の雑誌だからでしょうね。 「歴史を愚弄」と言う時の「歴史」とは、キリスト教歴史観の事だと理解できれば、納得できます。

• kuro804
回答No.2

こんにちは なにか ドシロウトの私もわくわくさせる発表ですね。 それでも 地球は回る と言った方が 何年後にその名誉を回復されたのでしょう? 下記サイトでは、350年後の1992年にローマ法王が彼の名誉の回復を宣言されたとあります。 こんな事がないよう 切に願います。 世界の有能な方々が再現実験をされていると聞きます、また幾つかは再現に失敗もあるようです。 再現実験成功の発表が早くききたいですね! ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%82%A4

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• abewainpo
回答No.1

握手しただけで子供が出来る訳が無いからです。