横筋が入る!印刷時のトラブル対処法をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 印刷時に横筋が入ってしまい、品質が低下しているとお悩みですね。この記事では、EPSON社製品における横筋トラブルの対処法を詳しくご紹介します。
  • 品質アップやクリーニングを試しても横筋が治らない場合は、以下の対処法をお試しください。1.印刷ヘッドの清掃2.インクカートリッジの交換3.印刷設定の調整
  • 横筋トラブルに悩む方にとって、品質アップやクリーニングが効果的な場合もありますが、場合によっては対処法が異なることもあります。お手元のEPSON製品に合った対処法を試してみてください。
回答を見る
  • 締切済み

横筋が入る

印刷時、横筋が入ってしまいます。品質アップ、クリーニングしても治りません。どうすれば良いのでしょうか。お教えください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

可能性としましては、プリントヘッドの寿命です。 インクカートリッジを格納している、その容器の裏側には無数の小さな穴が開いておりますが、之がプリントヘッドの部分です。 機種に依っては既に修理に対象外になっているものがありますから、メーカーに聞きましょう。 もし、既に修理保障期間が終了で回復が出来ない場合はネットで 「プリントヘッド」 を検索して、機種と製品番号を間違わないように購入すれば自分で交換すればよい。 交換はインクカートリッジを取り除いてかtら、カートリッジの容器を手前に倒せば簡単に取れてきますので、之を交換すればよいはずです。但し、何らかの固定レバーで固定されていれば之を解除してからとりだします。 金額は¥10,000くらいはするようですが、私は 「CANON MP610」 のヘッドの交換には\9,800でした。

回答No.3

回答2です。 少し復活してきたようですが、クリーニングを繰り返すと廃インクが多量に出て、廃インクパッドの寿命を縮める(印刷できなくなる)と言うことです。 紙を消費しますが、クリーニング後は、時間をおきながらテストパターン印刷を何度も繰り返すのが宜しいかと思います。紙の費用は、廃インクパッド交換修理より遥かに安価ですので。

回答No.2

修理すると1万円コースですし、古いプリンタは修理して」もらえません。 ヘッドクリーニング液と言うのがありますので、試してみる価値はあるかも。 以下、使ってみた人のブログです。 http://www.popolog.net/articles/2011/12/printer_headcleaning.html こちらは業者の説明 http://www.daiko2001.co.jp/ink/epson/head-clean.shtml 電源を入れっぱなしにしておけば、時々自動的にクリーニングが行われるので、ヘッドが詰まったりしないと思いますが。使っていなくてもインクが減っていきますが、インクジェットとはそう言うものなので。 インクをつけたままor取り外して主電源を切って長期間放置すると、それでヘッドが詰まってダメになってしまいます。

kayakabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。電源を毎回切っていましたので、ONで様子を見ます。

• ImprezaSTi
回答No.1

原因ですが、貴方のプリンタが書いてないので、正確かどうか不明ですが、概ね、以下です。 インクジェット方式と思いますので、印字ヘッドの構造で、給紙方向に印字ヘッドが複数個ならんでいます。 筋がでるのは、この印字ヘッドの内の1つが詰まったためですので、 ・時間を開けてクリーニングする。(時間を掛けることで、つまりが解消される場合がある) ・それでもダメであれば、EPSONのプリンタは、印字ヘッド交換をユーザー側で行うことが出来ないので、修理に出す必要があります。(が、修理費用を考えると、新品を買い直した方が良いと思う。)

kayakabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。機種はPX-402Aのインクジェット方式です。電源ONのままにして、しばらくして、再度クリーニングを繰り返してみます。筋が少し良くなってきたようです。ありがとうございました。