EP=880ANのスキャン→印刷→黒線の問題について

このQ&Aのポイント
  • EP=880ANを使用している際に、スキャンして印刷する際に縦に一般の薄い線が写ってしまいます。ノズルチェックや横筋改善、印刷品質の変更、台とシートの拭き取りを行いましたが問題は解決しません。
  • EP=880ANの問題であるスキャン→印刷→黒線の問題について、ノズルチェックや横筋改善、印刷品質の変更、台とシートの拭き取りを試しましたが改善されません。どのような対策を取れば問題が解決するでしょうか?
  • EP=880ANを使用していると、スキャンして印刷する際に縦に一般の薄い線が写る問題が発生しています。ノズルチェックや横筋改善、印刷品質の変更、台とシートの拭き取りを行いましたが問題は解決しません。どのような対処方法がありますか?
回答を見る
  • 締切済み

スキャン→印刷→黒線

EP=880ANを使っています。 一昨日からスキャンして印刷する縦に一般の薄い線が写ります。 ノズルチェック、横筋改善、印刷品質の変更をし、台とシートを布で拭きましたが改善されません。 どうすればなおります? 回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.3

縦線というのは、A4を縦にみて、縦に線が入る、ということでよろしいのでしょうか。本体コピーでも発生する、スキャンしたデータをパソコン上で確認しても発生する、常に同じ場所に発生する、ということなら、極めて高い確率でスキャナーのセンサーユニットの故障が疑われます。用紙を搬送して読み取るシートフィードタイプのスキャナーでしたら、センサー側が固定されていますから、原稿台や搬送経路の一部の汚れが縦線の原因になりえますが、フラットベッドタイプのスキャナーでは、センサーユニット側が移動するので、構造的にそうはなりません(原稿台のガラスに定規でキレイに線上のキズや汚れを付ければ、話は別ですが)。  この症状でしたら、メーカー修理以外に復旧する方法はありません。残念ですが、修理センターにご相談されることをオススメします。

• gokukame
回答No.2

取説書のメンテナンスでスキャナーユニットを開けて半透明フイルムのクリーニングをしてみてください。

• papis
回答No.1

>スキャンして印刷する縦に一般の薄い線が写り コピー(複写)ではなくて、スキャンして、 データをパソコンなりメモリカードなどに保存してそれを印刷ということでしょうか? であれば、パソコンなりメモリカード側も確認すべきかと思います。 >ノズルチェック、横筋改善、印刷品質の変更 印刷機構としては、 ・ノズルチェックをして「線が欠けたところはない」のですね? ・横筋改善も「線や隙間が見えない」調整をしている、ということですね? >台とシートを布で拭きましたが 正しく清掃できていて、拭き痕なども残っていないのであれば、 原稿の読み取りセンサーの異常となってきますね。 原稿読み取りまわりとしては ・スキャンした原稿には折り目やしわなどは無いのですね? ・全く別の原稿にしても、同じ場所に線が出ますか? 極端な話、原稿をセットせずにコピー操作をしても、 原稿をセットしたときと同じところに線が出るのでしょうか? このあたりが確認ポイントになるでしょう。