EPSON社製品の印刷で等間隔の横筋が入る問題の解決法は?

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品の印刷で等間隔の横筋が入る問題の解決法を教えてください。印刷したものには色のついた横筋が等間隔で入り、何枚か印刷すると薄くなりますが、綺麗な印刷方式やノズル洗浄をしても完全には消えません。
  • EPSON社製品の印刷で等間隔の横筋が入る問題について教えてください。印刷したものには等間隔で色のついた横筋が入り、印刷を続けると薄くなりますが、綺麗な印刷方式やノズル洗浄をしても完全には消えません。
  • EPSON社製品の印刷で横に等間隔の色のついた横筋が入る問題の解決法を教えてください。印刷をしたものには等間隔で横筋が入り、連続的に印刷すると薄くなりますが、綺麗な印刷方式やノズル洗浄をしても完全には消えません。
回答を見る
  • 締切済み

印刷の汚れ

印刷したものに等間隔で色のついた横筋が入ります。何枚か印刷していると薄くなります。綺麗な印刷方式にしてみたりノズル洗浄をしてみましたが完全には消えません。治し方を教えてください ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

>何枚か印刷していると薄くなります。 印刷ヘッド周辺に何らかの原因でインクが着いてしまい、 そのインクが用紙に再度付着していると推測します。 (紙が出てくる向きに対して横方向に汚れがついているのであれば) そのため、枚数を印刷すると付着したインクが紙に移るので薄くなると。 この場合考えられることは ・湿気などで波打った紙を使っている ・セットしたまま放置するなどして巻きクセの着いた紙を使っている ・仕様よりも厚い紙を使っている ・仕様よりも堅い紙を使っている ・アジャストレバーの設定が間違っている(比較的古い機種) などにより、印刷する際に左右に移動する「印字ヘッド」部分と 印刷する紙がこすれ易い利用状況と推測しますので、まずはこれを解消すること。 それと、不要な普通紙を何度もカラ通紙 (プリンターであれば給紙ボタン、複合機であれば白い原稿をコピー操作する) することで、わざと印字ヘッド付近に付着したインクを 普通紙に吸着させることで、掃除しよう、と言う寸法です。 なお、お使いのプリンタ機種に関する情報がないので、 具体的な操作については、 印刷結果に汚れがつく場合<アジャストレバーがある機種> http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=001007 印刷結果に汚れがつく場合<アジャストレバーがない機種> http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=000479 を参考にしてみてください。 なお、これらの前提として、 「ノズルチェック印刷の結果がすべて正常であること」が前提となります。 ノズルチェック印刷の結果が異常(あみだクジに欠けている箇所がある)ならば、 まず先にそちらを解消してください。 (ノズル異常により、正しくインクが飛ばずに汚している可能性を否定できない)