黒の部分だけピンクの横筋が入る

このQ&Aのポイント
  • 黒の部分だけピンクの横筋が入る問題について解決方法を教えてください。
  • ヘッドクリーニングやクリーニングなどを試しても黒の部分の横筋が改善されません。写真L版では問題がないのに、A4普通紙に印刷するとピンクの筋が入ります。
  • EPSON社製品の黒の部分にだけピンクの横筋が入る問題について、どうすれば改善されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

黒の部分だけピンクの横筋が入る

ヘッドクリーニングなどを試しても黒だけ横筋が直りません。他の色はクリーニングなどで改善されましたが、黒だけは何をやってもピンクの横筋が入ります。写真L版で印刷したところ、筋が入りませんでしたが、A4普通紙に印刷するとピンクの筋が入ります。 どうしたら直りますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

kanapooh1121
質問者

お礼

ご丁寧な回答感激いたしました。 ありがとうございます! 教えていただいた方法を試してみましたが、残念ながら6色のカラーバー印刷で黒インクの部分だけピンクの筋が入るのは直りませんでした。 機種はエプソンのEP-882AWです。 購入から数年は経っていますし、修理も考えなければいけませんかね。しばらく様子を見て、使えるだけ使おうと思います! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-882aw.htm このあたりのプリンタでしょうか? ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 あたりを参考にしてヘッドクリーニングを行ってみるとかでしょうか。 どうしてもダメな場合は修理に出すって手もあります。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-882aw.htm ただ修理費用を考えると修理せず買い替えって選択もあるかも知れません。

kanapooh1121
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! お察しの通り、機種はエプソンのEP-882AWです。 回答いただいたものを全て試してみましたが、6色のカラーバー印刷で黒インクの部分だけピンクの筋が入るのは改善されませんでした。 購入から数年経っていますし、修理よりも購入の方が良さそうですね。使えるだけ使って、買い替えを検討しようと思います。 本当にありがとうございました!!