• 締切済み

自分の子持ちを理由に交際を断ること

noname#198792の回答

noname#198792
noname#198792
回答No.4

まずいろいろ整理しましょうよ。 彼はあなたに子供がいることを知らないのですから まずはそのことをお知らせしないとフェアじゃないですよね。 彼にもそのうえで、付き合いたいかどうか考える権利があると思いますよ? そしてあなたも 子供がいる間は、再婚するつもりもない、一人で育て上げるつもりなのか 機会があれば付き合ったり再婚するつもりがあるのか。 「子供がいるなら交際なんて考えられない、お断り」と言う人もいるでしょうし 「子供がいても問題ない、それでも付き合いたい」という人もいるでしょう でも大半の人は 「事実をしったそこから」真剣に悩んで、考えるのではないでしょうか。 彼にはもそれをする権利を与えないといけないのでは。 それから、あなたの意志をはっきりしないと。 子供も女児ですし、独り立ちするまでは自分のけじめとして再婚しない という気持ちがあるのか 受け入れてもらえるなら甘えたい気持ちもあるのか。 再婚しない、子供に影響しない程度なら交際だけなら良いのか。 お互いに考えてみないとダメだと思います。 いきなりラインや電話で事実だけ突きつけて連絡を絶つのは あなたにとっては一番伝えやすくて楽な方法だと思いますが 彼には言い訳したり、説得したり、あなたを責めたりするチャンスは全くないのですよ アンフェアですよ。 相手を思っているのもわかりますが 気を使っているようでいて、自分が申し込まれた側の優位で、立場や状況をコントロールしているにすぎません。 相手にもコントローラーを渡してあげないと。 それから、本気で断りたいなら 相手の人生を思って、子供のためを思って、ではだめです 「連れ子でもいい」というかもしれませんし。 それよりも「私の気持ちとして、子供がいる間の再婚は考えていない」と きちんと自分の意志を突きつけて 決断に自分の責任を乗せないといけません。 そこまで思いきれないならもう少し考えてみては。 そもそも20代の男性が交際を申し込むときには結婚や子供まで必ずしも覚悟してるわけでないでしょうし それは子供がいなくい独身者でも同じかなと思います。 こんなに好きになる前に知らせてほしかった 付き合うにしても、断るにしても、知らなかったのと知っていたのとは違う と思われるだろうことがわかってるからこそ あなたも伝えるのが苦しいのではないでしょうか。 前の男性だって最初から暴力的だとわかっていれば DVを受ける前に深い関係にすらならないと思うんですよね。 それでも好きになる人ももちろんいますが… まあフェアに行った方がいいだろうと思いますよ

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中では子供が複雑な思いをするなら再婚しないです。 大きくなったときに本当のお父さんでないことは伝えますが、本当の親子のような関係を築けるのが理想なので。。 自分が結婚したいからする、というよりかは子供にとって何が一番幸せかを優先します。 前の男性はまったく暴力的な方ではなく、私に対して一度だけ手をあげたようです。 確かに見る目がないので。。だからこそ私が恋愛するのを恐れているのですが。。