• ベストアンサー

居候の期間 ?

noname#118466の回答

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

もし私の家に居候する場合は条件さえ合えば家が見つかるまでいてもらって結構です。 条件 1.自由に使える部屋が空いていること。 2.ゴールデン・ウイークの間、物件を探したか(広告など) (客扱いは本人が受けるべきではない) 3.食い扶持を入れるような常識のある人か。何日いるかは別として、最初に5万ぐらいは入れるべき。 4.その後は家探しの進捗状況を見ながら(報告を聞きながら)決めていく。一ヶ月で決まらない場合は、理由を質し、今後の対策を話し合う(理由をつけて断る方向) 厳しいようですが、定年前の男性なら、自らしかるべき 行動を取れると思います。

noname#6571
質問者

お礼

よーくよーく分かります分かります。 厳しいようですが当たり前ですよね。 3と4は考えてみます。 ありがとうございました。 明日からは本格的に動くように言ってます。

関連するQ&A

  • 私の考えはおかしいですか?

    兄は20年前に離婚しています。(現在独身) そして、この度、定年まで数年を残して体調不良の為に会社を辞めました。 もともとは関西出身なのですが、この一年は関東に住んでおり退社とともに社宅を出ないといけません。 関西で家を見つけるまで、とりあえず弟である私の家に仮住まいさせてやりたいと思ってます。 ただ、私の今、住んでる家は嫁さんの実家です。 嫁さんの親は困った時はお互い様、お兄さんの家が見つかるまで住んで良いと言ってくれています。 兄には30歳の娘が居ましてこの秋に結婚する予定です。その結婚前の娘に父親である兄のことを面倒見ろと言うのは酷だと私も思っています。 質問 ただ、娘として私の嫁の両親に父親(兄)がお世話になりますと、ちゃんと挨拶をしてほしいと思っています。それが筋だと私は思います。 私の考えは堅苦しいんでしょうか?間違っていますか? ここで筋を通さないとこのまま、自分の親は弟である私まかせになってしまいそうで釈然としない気持ちです。 私の実家の両親への挨拶は当然でしょうか?

  • 居候への対応について

    私たち家族は乳幼児がいる3人家族なのですが、現在友人の居候がいます。 その居候はお金がないとの事なので、家賃も食費も光熱費など家でかかる事はすべて無料で住ませて更に料理や掃除なども基本的に私がやっています。居候には私の習い事などで子どもの面倒がみられないときにベビーシッターをやってもらっています。週に8時間から12時間程度です。(私は週に2回、一回2時間15分程度の習い事をしています。その習い事の教室へいくのでだいたい往復1時間かかります。) ベビーシッターは前もって日を決めてしてもらっているのですが、居候の予定などがあったらそちらを優先にしてます。このような状況で、居候に家事を一日15分から30分ほどお願いするのは仕事をやらせすぎでしょうか? ベビーシッターをやってくれた日は、そこまで家事はできないと思うのでやらなくてもいいかなと思っています。 ちなみに、現在家賃は約33万円ぐらいのマンションです。 よろしくお願いします。

  • 居候の上手な追い出し方を教えて下さい

    20代前半大学生の女です。とても長く拙い文章になります。 家に異性の居候がいます。2年前に元彼に振られてキープされ続けた際に寂しさと気の迷いで家に上げてしまいました。何度も何度も頼みましたが出ていってくれず生活費も出してもらえません。何日には出てくと言われても実際その日になると仕方ない理由を並べられ出ていきません。もちろん働きもしません。働く意志はあるが見つからないと言われます。ギャンブル癖が酷く搾取されたことも多々あり、欲しいものをネットで買われてその支払いに私が追われています。 バイトしたこともありましたが入った給料は全額とられ、挙句の果て辞めさせられました。 性的奉仕・性行為の強要も酷いです。前者があまりに頻繁で屈辱的かつ喉等の痛みや嘔吐も嫌で嫌で、それが嫌なら金を出せと言われたこともあり、お金がないので仕方なく泣きながら奉仕したことも数え切れないほどあります。また、そうしたら金を用意してやるからと言われ生活のためにと従っても約束が守られないことがほとんどです。 これに限らず貸したお金はほとんど返ってこず、また約束を取り付けられ、どうせ破るから嫌だと言うと怒られ、酷いときは殴られたり蹴られたりします。 大学も通わせてもらえず留年してしまいました。 もともと私は精神病の気があり、学校に通うこと自体とても苦痛でありながらどうにかFランでも躓かずに通いきりたいと思っていましたが叶いませんでした。 現状、親に山程の嘘をついてしまっていて、 ただ私が大学に通うのが耐えられずご飯だけはたらふく食べるどうしようもない娘ということになっているので、 この一連の話を明かしたときにどれほど絶望されるかと思うと今更話すわけにもいきません。 何もかも本当に親に申し訳ないこの状態を一刻も早くやめたいのですが、 警察を頼ったら親ともども☓すと言われています。 一年前に一度大学と警察を頼ろうとしましたが、親には必ず言うと言われ、逆恨みや一家☓害などが頭をよぎって実際に行動には移せませんでした。 また、居候には深刻な持病があり、かつて救急車を呼んだこともありました。本当はさっさと締め出したいのですが、自助?は違法であることと持病のある人間を追い出して最悪死に至った際に何らかの罪にあたるかもしれないというのが怖くて動けません。 本当に自業自得ですが、このどうしようもない人生の最後を居候のせいで誰にも恩返しできずに嘘を付き続けて☓ぬのは嫌だなと勝手ながら思うので、せめて追い出してから☓にたいです。 生きて逃げるには警察に改めて頼るか実家に逃げるかしかないのでしょうか

  • 居候

    かなり長くなります。読みにくいところがあったらご指摘ください 現在私共夫婦と私の母と私の姉と姉の子供達3人 合計7名で暮らしています。 私ども夫婦に子供はいません。数年前姉達が出戻りで同居していますが、居候達は家の事を何もしません。姉と上の子供二人は働いているのですが給与は一切家に入れません。 態度もでかいです。午前2時過ぎ辺りまで起きているし気に入らないと、ドアをトドシンバタンと閉めたり します。もう何度も出て行くようにいったのですがのれんに腕押しで全く効果がありません。 母は居候の味方をして何もいいません。あまりに疲れ果て家を出たのですが生活が苦しくなり 仕方なく戻ってきました。そのうちに私の持病の腰痛がひどくなり病院で手術をせざるを得なくなりました。その間姉達には嫌々世話になりました。手術は成功しましたが仕事ができない身体になりました 居候達の態度は相変わらずそれどころかますますでかくなっています。 今すぐにでも出て行きたいのですが、こんな身体では仕事も見つからず出て行けません もう、八方ふさがりの状態です。もうどうしようもないのはわかってしますが少しでもアドバイスなど もらえたらとおもいます。私なりに裁判所などかけあったりもしましたが裁判を起こすにはお金も必要です。略式裁判があるとゆうのを聞いて弁護士さんと話してみたのですが略式裁判はその場限りの 約束事だそうです。ですから後でそんなの知らないといっても法的権限は一切発生しないそうです。 こんな状態ではいい方法などないと思いますが少しでもアドバイスなどもらえませんか。 よろしくお願いします。

  • 遺産目当てで半居候している伯母

    先日祖父がなくなったのですが、祖父が亡くなる一年ほど前から 父方の伯母が頻繁に家に来て、数日泊まって帰るということが続いています。 伯母からしてみれば自分の家という感覚なので、当然飲食してもお金は払いませんし 家事や何らかの手伝いをすることもまったくありません。 特徴は、ずうずうしくて気が利かないが口調だけは敬語という感じです。 以前は祖父が伯母を食い止めていたのですが、その祖父ももういません。 母は嫁の立場であるため何も言えず、父は弟の立場であり なおかつ、すぐ感情的になるためまともな話し合いはできません。 祖母もいるのですが、もともと温厚な性格であり また、伯母から宗教やらなんやらで洗脳されつつあるため 何らかの行動をするとは思えません。 私と兄は離れて一人暮らしをしているので、実家にはあまり関われず 実家にいる弟は人見知りで伯母ともまともに会話ができません。 祖母を伯母の洗脳から解くと共に、 伯母の半居候状態を何とかしたいです。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 居候にかなり困っています。知恵と力をお貸しください

    先月末から,友人が居候しているのですが,その居候が問題で,ご相談です。 その人は東京へ上京するのに7万と衣類だけを持って,元々は元彼の家に居候していました。 しかしその元彼とのいざこざから,わたしの家へ(半ば勝手に)居候するということになりました。今まで居候は3人置いたことがありますが,その3人は立場をわきまえた行動をしてくれたのですが,今回の居候はある意味で大物です。 その人は7万円と衣類だけを持って上京してきて元彼の家に滞在していたらしいのですが,先月から半強制的に住まれています。 私の家は1K8畳の部屋で,居間の他に3畳のキッチン,脱衣所などがついたタイプの,いわゆる平均的な一人暮らし用のマンションです。 光熱費等を合わせると月約8万5千から9万円になるのですが,その3分の1の3万で住ませてくれというので,同じ中学の出身であるので仕方なく許可しました。 ですがその居候にいま問題を抱えています。 まず持ってくる荷物に驚きました。居候なら段ボールに衣類などを詰めて持ってくるならわかるのですが,アパート1件分くらいの荷物を持ってきたのです。衣類ケースやコート,しまいには折りたためないタイプのマットレス2枚など。マットレスは私のを貸すから,とあらかじめ言ってあったのですが,その居候は,そのマットレスでなくてはなられないから,と言って聞きませんでした。脱衣所の洗濯機置き場にあった洗濯物干し場には冬物のコートが大量に置かれ,わたしの押し入れの中には未だ片付けられないものが詰め込まれました。 夏に近づくにつれ,その居候が発した言葉に耳を疑いました。「これから夏服実家から送ってもらうから,私の衣類ケースに入れるところがないから,スペースあいてるみたいだから1段空けて貸して」と。私としては,「冬服を一度実家に送ってから持ってこないと片付かないから」と言ったのですが,「いやそうすると後からめんどくさいから」と言われて聞こうとしません。 洗濯物干し場にコートなど置かれると,風通しも悪く,洗濯物の乾きが遅くなるので,しかたなくお風呂の乾燥機能を使っていたのですが,電気代もかさむので,なるべく避けようとし,冬物の邪魔なコート類は押し入れの中にかけました。それをその居候に言ったら帰ってきた言葉にびっくり。「冬物をかけていた洗濯機置き場のスペースにもっと服おいて良いってことだよね?」 あまりの勘違いにびっくりしました。 またわたしは7月に大切な試験があり,平日は夜勉強,土日は朝から勉強したい立場なのですが,平日の夜は,勉強しているにもかかわらず,居候は帰ってきてはテレビをつけっぱなしで,音楽は爆音,わたしとしては一切勉強に集中できない環境となりました。耳栓もなかったので仕方なく耳栓タイプのイヤホンをして周りの音を聞こえなくしようとしたのですが,これまたその居候は勘違いして,「私も勉強するとき必ず音楽きくよ~」とかいって,こっちが困っているのにも気づきはしません。また私には一切わからない仕事の内容や仕事での愚痴を聞かされ,まったく勉強に集中ができません。またテレビをつける時間が1日あたり5時間近く増え,正直電気代にも参っています。家賃を3万から正直上げたいとさえ思ってしまうほどです。 土日は朝から勉強したいにもかかわらず,その居候は仕事に疲れていると言い,午後2時頃を回るまで起きてくれません。私のデスクの前に居候のマットレスが置かれているので,椅子に座って勉強するもできません。カーテンも遮光で,電気をつけるにもつけられません。そして起きたと思えば音楽やテレビの音であふれかえります。まったく勉強ができず,でも相手を傷つけずにどう言うか,正直悩んでいます。 私の方が早く帰ってきたときは,基本的には携帯の音やバイブを切って,集中して勉強するようにしていましたが,先日それでも問題が起きました。帰ってくるや否や「LINE見た?晩ご飯の連絡したんだけど。そういうところちゃんとしてくれないと困る」と言われました。確かに気づかなかったわたしも悪いと思うのですが,そういうときは臨機応変に動いて欲しいなと思うのが私の本音で,どうせ私が作ってもその食費代はうまく気づかないふりをして3分の2の確率で支払ってくれません。また朝のうちに●●が食べたい,と言ったような話をしたときも,別に私が買い出しに行くとは一言も言っていないにもかかわらず,夜帰ってきて食材が買ってなかったことに対して,イライラしながら「どうすんの?」と言われる始末です。 また朝の準備時間も,わたしが早いときは眠りの妨げにならないように洗面所でドライラーや化粧など準備をするようにしていたのですが,私が朝ゆっくりの時は,その居候には気遣いというものがないのか,わたしが寝ている部屋で普通にドライヤーをかけたり,カーテンを開けろと言われたり,鏡を使いたいから電気をつけろと言われたり,起きるや否やすぎにテレビをつけてつけっぱなしで仕事に行ったり,正直平日休みが取れていてもゆっくり寝ていられないという状況です。 またその居候はたばこを吸うのですが,ベランダで外に空気を逃がしてくれるなら良い,と言ってあったのですが,空調効いた部屋の窓を開けっ放しで,そのせいでたばこの煙は室内に流れてくるし,空調をつけているのに意味もなくなってしまいます。また元彼の家でもそうっだたたしいのですが,自分の口臭を他人のせいにして気づいていないのですが,こちらから言うこともできず悩んでいます。 また基本的には掃除も進んではしてくれず,排水溝が詰まっているのに気づいても決して自分でやろうとはしません。また元彼の家が相当汚かったらしく,ゴキブリまでつれてこられました。 郵便受けはダイヤル式のものになっているのですが,明らかに回された形跡があったので聞いたらその居候で,勝手にほしいのですが,その居候は「私宛ての郵便物だからいいじゃん」といった態度です。 さらにキッチンに置いてあった小さな花瓶を割ったにもかかわらず一言もなく知らないふりです。 わたしの部屋であるのにあまりに好き勝手やられて困っています。家主のわたしが小さくなっているのも悪いと思うのですが,少しものを言うとすぐにイライラする人なので,対応に悩みます。ある程度居候という自覚があれば良いのですが,ここまでやることなすことの大きすぎるいわゆる自分の立場が「居候」と気づいていないこの人にはどう対応すれば良いのでしょうか。

  • 婿とりについて

    私の家は地方で料亭をしています。 この度、彼と結婚の話がでていますが、彼の家は嫁にほしい、私の家は婿にほしいで話が少し揉めています。 彼の家は彼が次男で、彼のお兄さんの男2人兄弟。お兄さんは既婚です。 私の家は、私と私の兄の2人兄弟ですが、兄は10年以上前から海外で仕事をしていて自分で法人を持っているため、 家業を手伝うことはありません。 料亭自体は株式会社であり、私の苗字は会社の名前と同じなので私は名前を変えたくないという思いがあります。 また、取引先や銀行なども私が婿をとると思い込んでいるところがあり、唯一の跡継ぎの私が嫁にいくのは何だか気がひける思いです。 兄が苗字は残すからいいのでは?という思いと、会社に残るのは私だけなのに名前を変えるのは嫌だなぁという思いが交錯しています。周りから、あなたと結婚するのに、嫁に来て欲しいと言うなんて家業の仕事を理解してくれてないんじゃない?と言われると不安になります。 このような場合、どうするのがベストなのでしょうか。

  • 義理弟家族が居候・・・その上義妹と出産がかぶる!

    長文になります。 我が家は現在11人家族です。 私達夫婦(夫が長男です)+息子2人(6歳と4歳)+義父母+義祖父母+義弟夫婦とその子供(1歳)。 総勢11人です。  私達は結婚7年目で、夫の実家が自営業です。会社を継ぐ為、夫の実家へ入りました。 長男が産まれた年に、同じ敷地内に事務所兼、私たちの住まいを新築しました。 私達以外の家族は母屋に住んでいます。 義弟も実家の会社で働いています。 義弟夫婦が結婚してしばらくは嫁の実家に住んでいたのですが、今年の4月から嫁が私達の家から近くに就職したため、なぜか我が家の母屋に居候しています。 最初、姑から聞いた話しだと、子供も小さいし仕事に慣れるまでと言っていたので、せいぜい居ても1ヶ月くらいだろうと思っていました。 敷地内に2軒家があるとはいえ、我が家の1階部分は義父母のテリトリーなので、生活の主な場は我が家の1階となっています。 義弟夫婦が母屋に帰るのは寝る時だけです。 そのくせ、食事の支度・後片付けはおろか、子供の世話まで他人にまかせきり。 しまいには、勝手に我が家の風呂に入る始末・・・ いい加減頭にきて、夫に「いつ出てくのか・・・?」と聞いたところ、夫も知らないと。 一体誰の指示でうちに居候しているのかさえ分からず・・・ もうどうしようもないので、夫に「私から出て行くように言う!」と宣言したら、夫が、「そういう事いうとギクシャクするから余計な口出すな」と逆ギレされました。 義弟夫婦が居候するまでは、何事もなく平和な日々を送っていたのですが・・・ 「平和じゃなくなったと思うのは私だけなのかな・・・?」 毎日が苦痛で仕方ありません。 何度も夫に相談はしているのですが、実の兄弟だから何とも思わないのでしょうか? もし私が次男の嫁だったとして、職場が近いからだけの理由で兄夫婦がいる実家に居候はできません。 そして、最大の悩みが・・・ 先日、私の妊娠(第三子)が判りました。3人目が欲しかったのでとても嬉しく喜んでいた矢先、今度は義妹の妊娠も発覚・・・しかも予定日が私より1週間遅れ。 しかも、産まれてから実家に里帰りする気もないそうです。 だったらもう私が子供を連れて出ていってやる!と夫に訴えたら、さすがに同情したようです。 しかし、色々考えると、来年4月に長男が小学校へ入学します。 当然、私の実家から子供の送り迎えも出来るはずがなく・・・ そんな事を考えると毎日が憂鬱で仕方ありません。 長男の嫁として、もっとしっかり物事を考えなければいけないと思うのですが、もはや私の味方は誰もいないような気がします。 こんな時、どうしたら良いのでしょうか。 なにか良いアイデアやアドバイスがあれば教えていただきたいと思います。 かなり凹んでいるので、辛口はご勘弁願います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 居候者が立ち退かなくて困っています。

     初めて質問させて戴きます。  私の妻が結婚前に住んでいたマンションは妻の名義で借りて妻の母と母の内縁の男と3人で暮らしておりました。契約書類上では賃貸は妻の名義で同居人は妻の母だけになっており内縁関係の男は別の住所に居る事になっています。  1年半前に妻が私と結婚した後はそこには実際には妻の母とその内縁関係の男の二人で暮らしており、その間ずっとその家賃はこちらから送金をしていました。が、私達にも子供が出来た事が判り経済的に余裕が無いので、今年の5月一杯で賃貸契約が切れるのを期に解約をさせて欲しいとその半年以上前に申し出て、その時には口では了解を得ておりました。  ところが、実際5月の期日になるとその男は聞き入れず、私の妻に無断で男の仲間である不動産屋さんと共謀をして契約の更新手続きを無理矢理とってしまいました。すぐにこちらで契約解除の申請手続きを取りましたが男は居座ったままです。妻の母は何とか男の目を盗んで助けだしてよそに住まわせる事ができましたので、今は男が一人で住んでいます。しかしながら契約解除は8月末に仕切り直しましたのでそれまでにその男を出して部屋を明け渡す責任が妻にはあります。  再三男に出るように言っても聞き入れて貰えず、法律に詳しいらしく逆に居住権や荷物や財産の権利を言い出して埒があきません。家の鍵も返して貰えません。  ネットで調べてみたら居住権を主張できるのは家主に対して正当な賃借権を持っている場合に限るとあるのですが居候者は当てはまるのでしょうか?また、法的には強制退去を行うには裁判所に申請をして時間がかかるようなのですが、この様な居候者の被害に対抗する方法がございましたらお教え戴けないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンション 1年のうちでどの時期が一番物件が豊富でしょうか?

    賃貸マンションは、1年のうちでどの時期が一番物件が豊富でしょうか? 神奈川で部屋探しを最近しています。 ゴールデンウィークになると、空きがなくなり、良いところは減るでしょうか

専門家に質問してみよう