• 締切済み

婿とりについて

私の家は地方で料亭をしています。 この度、彼と結婚の話がでていますが、彼の家は嫁にほしい、私の家は婿にほしいで話が少し揉めています。 彼の家は彼が次男で、彼のお兄さんの男2人兄弟。お兄さんは既婚です。 私の家は、私と私の兄の2人兄弟ですが、兄は10年以上前から海外で仕事をしていて自分で法人を持っているため、 家業を手伝うことはありません。 料亭自体は株式会社であり、私の苗字は会社の名前と同じなので私は名前を変えたくないという思いがあります。 また、取引先や銀行なども私が婿をとると思い込んでいるところがあり、唯一の跡継ぎの私が嫁にいくのは何だか気がひける思いです。 兄が苗字は残すからいいのでは?という思いと、会社に残るのは私だけなのに名前を変えるのは嫌だなぁという思いが交錯しています。周りから、あなたと結婚するのに、嫁に来て欲しいと言うなんて家業の仕事を理解してくれてないんじゃない?と言われると不安になります。 このような場合、どうするのがベストなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

56歳 男性 彼氏は料理が出来ますか? 出来なければ婿養子は駄目ですよね 貴女はその事を考えて彼氏を選びましたか? 違うなら今回の結婚は辞めましょ そして貴女は婿取りを考えて彼氏を探すべきです

• ayako728
回答No.3

昔は彼が次男なら分家するか婿養子(彼女の姓を名乗るだけではなく、彼女の親と養子縁組まですること)が普通だった。また、今は一人娘ですら嫁がせる時代と化している。 ただし、家業の料亭については、質問者さんが跡継ぎとして頑張るしかない。彼に兄がいるというのに、彼と彼の親が、嫁に来いというのは身勝手だ。 従って、彼が質問者さんに合わせて姓を変更し、そのまま自分の今までの仕事をし、質問者さんが女将として頑張ればいいだけの話だ。民法上、どちらかの姓を名乗るかを選択し、婚姻届けを提出すれば良いだけだ。 当然、彼を説得して自分の姓に変更させればいい。ただし、彼が反対するのならば、別れるしかないよ。結局、男は嫁を貰うのが当たり前という錯覚をしているだけだから。彼とその両親相手なら、質問者さんが苦しみ続けるだけになるからね。

• kano20
回答No.2

辛口になりますが、それぞれ別の方と結婚するのが良いと思います。 貴方か彼が妥協して相手の名前を名乗ったとしても、どうしてもしこりは残ります。 どちらにも兄が居るのにも根っこになるでしょう。 運よく貴方の苗字を名乗ってくれると彼が言っても、貴方が先に亡くなって子供が居ないとしたら彼はそのまま婿として貴方の苗字を名乗ってくれるでしょうか? また逆も同じこと。 子供の居ないまま先に夫が亡くなったら? 嫁として貴方は一生彼の苗字を名乗れるでしょうか? お互いに相手の苗字になりたくないのなら、その相手とは入籍しない。 親も巻き込んで兄たちも巻き込んでのことですから、どちらも相手の苗字にならないのがベストでは。

• yumi0215
回答No.1

彼はどのように考え、どのようなことを言っているのでしょうか。 家の問題は二人だけで決められることではありませんが、二人の気持ち特に彼の気持ちや考えが大きくかかわるのではないでしょうか。 彼が次男だから自分は婿に入ってもいい、だから親を説得するといっているのであれば彼を信じて待つ。 親がだめだというから・・というのであれば事実婚という選択肢や夫婦別姓という選択肢もある。 彼は跡取りとして家業に従事するのでしょうか?それとも別で仕事をするのでしょうか? もしほかで仕事をするのでしたら苗字が変わることに抵抗を感じるかもしれません。 まずは二人の気持ちや方向をしっかりと話し合ってから両家のご両親と話し合い自分たちの気持ちを伝えるのが大切ではないでしょうか。