結婚時の苗字について悩んでいます。お互い跡継ぎという事情もあります。

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚を考えている私ですが、お互い家の跡継ぎであるために苗字の問題に悩んでいます。
  • 私は母方の旧姓を継ぐため、養子に入っていますが、彼の苗字に合わせることが難しいです。
  • 私たちは夫婦別姓も考えましたが、結婚をあきらめるつもりはありません。しかし子供のことなどを考えると苦慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚時のお互いの苗字について(お互い跡継ぎです)

今結婚を考えている彼氏が居ます。 ですが、お互い家の跡継ぎで結婚に踏み切れません 彼は30歳 4人兄弟(兄、兄、彼、妹) 私は21歳 3人兄弟(私、弟、妹) 彼は上のお兄さんたちが県外に居るため 今になって彼が実家を継ぐという話が出ました。 私は母方の旧姓を継ぐため、母方の祖父母に養子に入りしています。 後を継ぐために養子入りした手前、彼の苗字に合わせることは難しいです。 悩んでいる間も お互い実家で跡継ぎの準備が進められています。 彼の家ではもちろん女である私が嫁に来ると思っています。 私の家ではもちろん彼が来ると思っています。 私は彼と付き合う際に 「結婚を考えているなら、婿に来ることになるけどいい?」 という質問をしました。 それに彼は 「俺は跡継ぎじゃないから大丈夫だ」 と答えています ですので、 私の実の親と祖父母に紹介する際に婿に来てくれるといってしまっています。 私は母の旧姓を継ぎたいと思っています。 ですが彼との結婚をあきらめるつもりはありません。 彼も私をあきらめるつもりは無いといっています。 夫婦別姓を取れば結婚は出来ませんし、正直困っています。 また、お互い子供が好きなのですぐにでも欲しいと考えていますが 子供と親また、兄弟同士で苗字が違うのは 子供にためにはあまりよくないことのように感じます。 どなたでもいいので 回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

彼が実家の後を継ぐという話は『今になって』と仰っている以上最近の話のようです。それは、彼のお2人のお兄さんの都合のせいではないでしょうか。あなたの方は早い時期から、あなたが母方の家系継承者になることは決まっていたのです。そういう前提であなたは彼を母親及び祖父母に紹介されています。 どう考えても彼の家の問題として、彼の男兄弟3人と親で話し合って長男2男のどちらが家を継ぐのかを決めてもらいましょう。あなたの方は先に決まっていたのですから、ここで両家の問題にすると話はややこしくなります。彼のお家の問題にしましょう。そして、彼は養子に出るという前提で跡継ぎのことを考えてもらうべきです。

yanagigawa99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 783KAITOUさんの回答を読んで今ほっとしています。 ひとりで悩み苦しかったんです。 彼は付き合う以前に婿養子の話はしていましたので 私から彼に話をしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kadakun
回答No.2

二兎を追う者は一兎をも得ずと言います。 あなたは彼と別れたくないと言いますが、正直私には疑問です。 何故いまさらこのような問題が出たのかは、彼の優柔不断な性格のせいでしょう。 最初から婿に入ることを前提にし、それを了承しておきながら「彼が実家を継ぐという話が出ました。」となるのでしょう? そういう話が出たときに、ハッキリと「俺は婿養子に出るから」と言えばすむだけ。 長男でも無いし何も問題は無いはず(あとは長男と実親との問題) 彼がそれを出来なかったのは、親に逆らえない良い子ちゃんだからだと思う。 あなたの前では違うんだろうけどね。 「彼も私をあきらめるつもりは無いといっています。」 これも怪しい。このての男は、結局は親の言いなりでしょう。 あなたを本当の意味で、幸せには出来ないでしょう。(姓の問題に関係なく) あなたと義両親の間での確執がおきたときに、守ってはくれないでしょうからね。残念ながら。 なので、結婚自体に賛成しないです。 ただ彼に「うちの親も祖父母もあなたが養子に来てくれるものと信じている。今更白紙には出来ないし、私も嫁に行く気は無い。長引くだけお互いの家族が傷つくだけだから1週間いないに返事が欲しい。NOなら残念だけど諦めるしか無いね」とでも言ってみては? それで動いてくれるようなら少しは見込みあるかも・・・

yanagigawa99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼には婿の話をしていた分、 きちんと断って欲しかったのは事実です。 kadakunさんの言うとおり 彼に上記の内容を聞いてみて動いてくれるか確かめてみます。 動いてくれることを信じたいです…。