• 締切済み

跡継ぎ問題について

こんにちわ 私は26歳の一児の母です。 ぜひ、皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 私の実家は跡取りがいません... まず、家族構成は 祖父、祖母、父、母、姉、私の六人家族です。 父方の兄弟はすべて婿養子となっているので、苗字を名乗っているのは 私の父だけです。 私は今年、長年お付き合いをしていた彼とできちゃった婚をしたのですが、彼は長男なので婿にはなれませんでした。 姉も今年、結婚予定です。(こちらも相手は長男です) 私の子供はまだ生後二ヶ月なのですが、産んでみて初めて親の子に対する無償の愛というものが分かりました。同時に跡取りがいないという切ない気持ちにもなりました。 実際、私の両親は私が幸せになれば何の問題もないと言っていますが 私の気持ちは複雑です。 友人に相談したところ、男の子をもう一人産んで片方を養子として苗字を名乗ってもらったら?と言われました。 皆さんはどう思いますか? また同じような悩みを持っている方はいらっしゃいますか? ご意見のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 >友人に相談したところ、男の子をもう一人産んで片方を養子として苗字を名乗ってもらったら?と言われました。 こういうお家はよくあるそうです。 でも、そうは言っても・・・ 男の子を生む可能性もなんともいえませんし、産まれたら産まれたで、 養子として苗字を名乗ってもらう事に対しても複雑な思いになると 思います。ご主人も絡んできますでしょうし・・・ こういうことは、なるようにしかならないので、 今考えなくても良いと思います。 ご両親にとっては、跡継ぎが居なくても、 あなたが幸せでいてくれるほうがいいのですから。。。

• kiyo0906
回答No.3

私の学生時代の友達にもいました。 お兄ちゃんは母方の名前を名乗っていて、 兄弟で名前が違う子が。 聞いた時は「ふ~ん」って感じでした。 特に違和感も何もありませんでした。 会社の同僚は男二人兄弟で、 小さい頃からどちらかが母方を継いでほしいと 聞かされていて、お兄さんの結婚を気に どちらが継ぐか決めたそうです。 それもジャンケンで。 難しい話は案外、簡単に決めてしまうのがいいのかなと 最近つくづく思います。難しい話を難しく考えすぎるから 決められないことってありますよね。 今の時代、継がれるのは男の子でなくてもいいとは思います。 めでたく、二人目のお子様が出来たら考えてはいかがでしょう。 私は会社の同僚パターンがいいような気がします。 小さい頃から聞かされていると、それをするのが当然と思うでしょうし、 大人になってからなら自分の苗字に対しても納得するでしょうから。 質問者さんは子供さんに希望を伝えておいて、 子供さんに決めてもらうというのがいいかもしれません。

noname#118909
noname#118909
回答No.2

>同時に跡取りがいないという切ない気持ちにもなりました んーあなたが気が咎めて咎めてしょうがない、ぜひ! という事なら、別に悪い事じゃないのかもしれませんが、 親御さん本人が問題ないと言っているなら、 わざわざややこしい事をしなくてもいいんじゃないでしょうか (赤ちゃんのときは反論できなくても、お子さんが嫌がるかもしれませんよ) 跡取りって名前だけの問題で、実際、血はとぎれる事なく流れ続けてるんですし あなただって、もう苗字が違うからという理由で親を見捨てるわけじゃないでしょう? 私が親御さんなら気にしないし、私があなたでもやっぱり気にしないし、 私がお子さんなら「ドロドロした事に巻き込まないで欲しいな~」と、 思うと思います お子さんが大きくなる頃には、家だの籍だの跡取りだのって、 今よりもっと意味が薄れてるでしょうし

• yu_chanpe
回答No.1

>人に相談したところ、男の子をもう一人産んで片方を養子として >苗字を名乗ってもらったら?と言われました。 >皆さんはどう思いますか?  いますよ。 私の周りにも数人そういう人。 本当の苗字じゃなくて微妙ですが(笑) そのうち一人は 男の子が生まれなかったので、女の子が跡継ぎですが。 本人(自分の子)がそれでいいのなら、そういうものでもいいのではないでしょうか?