復帰したい17歳の苦悩と未来への希望

このQ&Aのポイント
  • 私は去年の夏頃から高校に行かなくなり、復帰できるか悩んでいます。
  • 私の親は留年してもいいと言ってくれましたが、自信がありません。
  • 将来は大学に進学して夢を叶えたいと思っていますが、現状に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

復帰はしたい。

こんにちは。 私は去年の夏頃から高校に行かなくなった17歳です。 高校は大学付属で卒業すれば90%くらい大学に進めるというものでした。 Gmarchのうちの一つで私もその学校に進みたかったので入学当初はとても浮かれていました。 しかし、中学の時の何不自由ない感覚が体に染み付いてしまっていたのでしょうか。それとも、部活動に力を入れすぎたのでしょうか。学校に徐々に行かなくなり、勉強も初めは真ん中だったのに最下位になり、ついには単位が足りなくなりました。また、それが原因なのか結果なのか私は起立性調節障害、リズム障害、不安障害と言った病気にかかりました。調べてみれば、起立性調節障害は自律神経失調症の一種でその時私はああ、ついにキチガイになったんだなと思いました。 話を戻しますと、私の親はとても熱心に私の事を考えてくれて留年してもいいよと言ってくれました。しかし、3月の中旬までにお医者様から復帰できる証?といいましょうか、診断書を書いて貰わなければいけないようです。 私は、正直学校に行けるとは思えません、ただでさえ頭が悪いのにそんな頭のいい方々の中で勉強できるとも思えません。リズム障害で夜起きる生活、起立性調節障害ですぐに疲れ、やる気はでない。不安障害で緊張して寝れない。薬を飲んだら逆に一日中寝てる生活。後、半月程で治るとも思えません。 一時期は自殺も考えました。しかし、親に止められました。私には子供がいないので何故こんな負担にしかならない子を引き留めるのか分かりません。一体未来に何を見ているのでしょうか。何を期待して私を生かしているのでしょうか。それとも今までのかけた苦労が戻ってくるとでも思っているのでしょうか。私には本当に分からない。度々このようなサイトで質問してますがよく聞かれます、本気で言っているのかと、私にはそんな質問をしてくるほうが理解できません。でもそれは私がおかしいのは分かっています。 私も出来ることならもう一度あの学校に行って、無事卒業して大学に進み、大学院を出て夢を叶えるか、もしくは就職して親に恩返しをしたい。そこまでは行かなくともせめて一人立ちはしたい。でも、今のままでは親が死ぬのを待って私は自殺するくらいしかないのです。その2~30年の間ずっと脛をかじり続けなければならないのです。バイトだって続かない仕事なんて出来るはずがない。通信高校すら卒業は無理かもしれない。親が不便すぎてもうしない。だから頑張ろうとしても壁がいくつもある。 甘えているのは分かっています。頭がおかしいのも分かっています。でも、どうしたらいいか分からないんです。ヒントを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtjgkt
回答No.1

あなたが今あるような状況は珍しいことではなく  世界中のどこにでも起きていることだと まず理解してください。 同じような仲間がいると言われても あなたの問題が解決しないのはわかっています。 誰だって解決したい、でも方法がわからないので困っているのですから。 人生は長いです。 あなたが考えているようにご両親が亡くなるまででもあと30年くらいはあるでしょう。 30年 終わってしまえば短いかもしれないけど 長いですよ。 他人と比べる必要はないけど、その30年の間にあなたのたくさんの友達(と呼べる人)は 仕事をしたり結婚や離婚をしたり旅行したり喜怒哀楽のある時間を過ごすのです。 先日私がある人からいただいた言葉をあなたにも読んでもらいたいと思いました。 (1)人間は、正論では絶対に動かん。 (2)人間は、好き嫌い・快感・不快感で行動する。 (3)人間は、判る事しか判らないし、出来る事しか出来ない、のです。 ご両親があと1年留年しても大丈夫と言ってくださっているのなら、 今ある状況から少し離れてみたらどうでしょう? 日本の高校は転校というのが難しいのでしょうか? 環境を変えて自分の出来ることから始める。 高校を無理やり卒業するのではなく今出来ることやってみたいことをやってみる。 自信がついたら 大検をうけて 大学に戻ることも出来ます。 アメリカの履歴書には 最終大学のことしか書かないのを知っていますか? 日本もいずれそうなるでしょう。 学歴と 資格と キャリア(経歴、経験)です。 大丈夫です。まずはご両親があなたを見守ってくださっています。 あなたは一人ではないのです。 それから 私は医者ではないので、やめるとは言えませんが、 精神科の薬は 副作用が強いです。 これを飲む時には運転はしないでください。 これを飲むと おなかがゆるくなります。 これを飲むと。。。。  あなたが今ある緊張感や追い詰められた状態を緩めるためだと思いますが 散歩や軽い運動などをして 自然に眠くなれるようになれたらいいですね。 大丈夫です。 あなたと同じようになってしまった人はたくさんいます。 あなただけではないし、あなたにはご両親が味方でいてくれています。 どうぞ感謝してください。  

yaminekon
質問者

お礼

本当は解決策は分かっていたのかもしれません。 ただ、怖かったんだと思います。 自分の出来ることをやり直します。 ありがとうございました。