• ベストアンサー

これ以上勉強したくない

高1です。辛い受験が終わり華の高校生活が待っていると思いきや、進学校に入学したために、毎日、予習、復習、山のような宿題、、、放課後にスイーツを食べたり、バイトしたりする時間は皆無です。志望校を決める際に、よく考えもせず、偏差値だけで決めてしまった事を悔やんでます。でも仕方ない。落ちこぼれるのは嫌なので、三年間は頑張ります。大学はGMARCH以上と考えてますが、そこでも又、勉強漬けの四年間になるのでしょうか?大学に行ってまで勉強の毎日は嫌なのでレベルを落とそうかとも考えてます。とにかく、高校を卒業したら勉強したくないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175057
noname#175057
回答No.2

こんばんは。 現役受験生です。 私も進学校の人間です、先日受験が終わりました。 時間は作るものです。 宿題やらいろいろ大変なのはわかりますが、東大生だって放課後に時間は作って合格してます。 私の学校の東大合格者の方も部活やられてました。 スイーツ、時間作って食べれると思いますよ…^^ バイトする時間は私もありませんけどね^^; 質問者さんの考えは実に正しいと思います。 進学校、3年間落ちこぼれるんじゃもったいないです。 それから…。 これは単に私の個人的な考えですが。 大学はやりたいことをやるために行くのだと思います。なりたいものになるために行くのだと思います。 将来の夢は?やりたい学業は?…そんな事を考えながら今の学業に打ち込んでみてはいかがでしょうか。 4年間、勉強という名の苦行(しかもやりたくないような内容のもの)に打ち込むために大学があるんじゃ、誰も大学なんて行きたくないですよw私だってそうです、なりたい自分になるために大学進学を希望してます。 勉強は苦行なんかじゃない、なりたい自分になるために踏み台であり道具です。 GMARCH?すごいじゃないですか!!学業に打ち込めば、その過程で、きっとそこでやりたいこと、なりたい自分が見えてくるんじゃないですかね。 今からレベル下げるのはもったいないですよ。 私も、私の友人も、もっとやっとけば、って今になって後悔してます。皆後悔するんです。 だったら、今学業やらないで行きたい大学出てきたときに後悔するよりも、学業めいっぱいやって、選択肢増やした後で、やっぱりここはいいや、って蹴るほうがいいと思いません? 行きたくないから蹴るのはたやすいですが、行きたいのにいけないことほど悔しいもんってありませんよ? お互い頑張りましょう^^

sararasa
質問者

お礼

ありがとうございます。涙がでます。将来の夢を明確にし、頑張ります。

その他の回答 (5)

• ALFa8C
回答No.6

文系の四大特にGマは受験の時しか勉強しない連中の集まり! とりあえず私大文系志望なら“英語と国語”さえサボらなければ大抵大丈夫! まぁせっかく進学校なら気力あれば国公立目指すのもテだけど…私大もセンター利用とか併願しやすいし! 理系は修士目標だったりいろいろ大変そうだけど~

sararasa
質問者

お礼

そうなんですか?少し安心です。ありがとうございました。

• toeictest
回答No.5

安心しなさい。 旧帝でも大学に「入学」さえすれば勉強しなくても卒業できます(無論最低限のテスト対策が必要ですが)。 ということはテスト対策してる以外は家で寝てようがバイトしてようがサークルしてようが自由です。 日本の大学には、「勉強したくないなら勉強しなくてもいい。学位もくれてやる。」という選択肢が用意されている世界でも奇妙な環境があります(言うまでもなく博士課程等の大学院ではさすがに無理ですが)。

sararasa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hg3
回答No.4

大学は勉強するところです。 勉強がいやなら大学へ進学しなければいいと思いますが。 そもそも何のために大学に行くのかを良く考えてください。 あなたは将来どんな仕事をしたいですか? その仕事をするためには必要な勉強があります。 それを学ぶために大学(専門学校でもいいですが)に行くのではないでしょうか。 そんな勉強が嫌だと考えるなら、進学せず、高校卒業してすぐ就職するという選択肢もあります。

sararasa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• entap
回答No.3

>>放課後にスイーツを食べたり、バイトしたりする時間は皆無です それは大分やり方が悪いのでは… 偏差値70前後の高校にかよっていましたが、私も友人も放課後は遊んでましたし、バイトはしてませんがボランティアとかしてました。 予習復習のスケジュールは立ててますか? 放課後の勉強は、一日4時間ほどが妥当です(一説には学年×20分。高校1年生は10年生ですから200分ほど。)。一週間で28時間と考えると、土日に8時間ずつ勉強することにすると、一日2時間ですみます。となると、かなり楽勝ラインですが。学校16時に終わって、20時に遊んで帰っても、いろいろやって24時には寝れます。 >>大学はGMARCH以上と考えてますが、そこでも又、勉強漬けの四年間になるのでしょうか? 何のために大学に行くのかを考えれば、逆算して勉強しない方法が見つかります。 私はGMARCH以上の大学でしたが、そんなにガリ勉した記憶はありません。講義の合間に遊びに行ったりバイトしたりしてました。論文、発表、研究も力入れましたけどね。好きな勉強をしてる限りは、勉強と遊びってあまり境目がなくるなるもんです。大学の研究はそんなに苦痛ではなかったですし、自然と頭に入りました。 >>レベルを落とそうかとも考えてます。 それもまたひとつの人生ですが、何も考えないで行動すると中学の時と同じ失敗になるかと思います。いい子ちゃんでいるための勉強ではなく、あなた自身のためになる勉強をしましょう。

sararasa
質問者

お礼

自身のためになる勉強。。。心にしみます。ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.1

どこの大学でも勉強時間はあまり変わらないようです。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/015/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2012/02/28/1317014_2.pdf P6参照

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/015/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2012/02/28/1317014_2.pdf
sararasa
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。