• ベストアンサー

高校での勉強

今年、高校生になったものです。 高校の授業が始まり、宿題なども出るようになってきました。  そこで、高校の授業や予習・復習ではどんなことに気をつけて取り組めば良いのか教えてください。  教科別に、できれば詳しくお願いします!!

noname#55498
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高校の勉強は、中学と比べて数段レベルアップした気がします。 特に数学は、中学の内容を完璧にして望んでおくとテストでも結構楽できた気がします。逆にあやふやなままだと結構苦労するかも・・・。 社会は世界史が始まって結構苦労しました・・・。日本史は中学からの積み重ねがありますが、世界史はまったく聞いた事のない横文字人名がたくさん出てくるので覚えるのが大変です。基本的に世界地図と常にリンクさせて覚えていきましょう。 基本的に高校になったら自発的に予習・復習に取り組むのが望ましいです。特に復習をしっかりやれば楽できるはずです。(中学でもそうですけど)

質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。  数学で早くもあやふやが出てきました・・・ それをなくすようがんばります!!  予習・復習も欠かさずがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13285
noname#13285
回答No.2

英語はある程度復習したほうがいいです。 国語・数学・理科・社会あたりは試験前に一夜漬けで十分のような・・・。 平均点とれれば十分だとおもいます。 あんまり真面目に宿題やるよりは、部活などに専念したほうがよっぽど充実した三年間になるでしょう。 点数にならない科目も楽しんで学生生活送ってくださいね(^^)

質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。 部活も勉強もがんばりたいと思います!!  楽しむのが一番ですね^^ ありがとうございました。

回答No.1

中学と比べ、テンポ(進度)が早いから、「積み残し」をできるだけなくすことかな。 国語(古文・漢文)や英語は「教科書ガイド」を上手に活用して、訳にかかるエネルギーを単語・熟語、構文等の理解に振り替えた方がいい。 最初に戸惑うと思うけど、あとは慣れだ。 とにかく英・数は大事にね。

質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。 英・数ですね!!がんばります。  ありがとうございました。