• ベストアンサー

コミュニケーション力を上げるには

twin_userの回答

• ベストアンサー
  • twin_user
回答No.2

・はい・いいえで答えるクローズドクエスチョンでなく、 「○○についてどう思う?」などのオープンクエスチョンをする。 ・「○○なんだーへぇー」など、相手の言葉を繰り返すオウム返しをいれる(相手は受け入れられたと感じます。) ・聞く側にまわる。聞き上手になる ・自分のこともしゃべる 自分のことがわからないとしゃべることもないし、相手との共通点が見つからずしゃべっても面白くないので 自分は何が好きか、何に興味があるのか、などを少し意識してみてはどうでしょうか。 私の知っている中で一番よくしゃべる人は 延々と自分の興味のあることを話している人です。面白いですよ。 聞いている側も相槌をうっていればいいのでとても楽ですw(これだけだとコミュ力とは言えないかもしれませんが、ちゃんと「会話」ができる人です。)

sharon222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的でわかりやすかったです。 特に自分のことをあまり話していないので、意識してしゃべってみたいと思います。