• ベストアンサー

コミュニケーション能力

初対面の人の場合、 学校どこにいってるんですか。 学校では何専攻してるんですか。 どこにすんでるんですか。 お仕事何してるんですか。 子供さんはどうですか。 とか当たり障りのない近辺のことについて とりあえず聞いてみます。 でも、そこで終わってしまい、 会話がそれ以上発展、展開しません。 それだけが続きすぎると 一問一答、警察の事情徴収、弁護士の口頭尋問 みたいです。さすがにちょっと大袈裟な例えですが。 初対面で相手の近辺のことについて 差し支えのないことをたずねてから会話を展開 させていくためのコツがあったら教えてください。 休日でかけてくるので、お返事が遅くなってしまう と思いますが、すみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macotosan
回答No.6

30代の男です。 コミュニケーション能力ですか、なるほど。まず、質問攻めはあまりよくないです。 質問は話を盛り上げるための布石に使いましょう。  たとえば学校はどこに行っているんですか? と聞いたのなら、その答えが返ってきてそこで終わらせてたりすれば意味がありません。 学校を聞く以上そこから話を発展させるのです。主にそこから自分のことを少し話してみるとよいのではないでしょうか。  初対面ですと相手の人もあなたとの距離感やどのような人物であるかを図りかねている状態です。ですからあなたから距離感を作ればいいのです。  学校を聞いたのならそこから 『私は○○なんです。知ってますか?○○で意外と有名なんですよ。』 と言うような感じです。 会話と言うものはこれの連続であると言えます。 そうすれば、相手にまず自分と言う人間をわかってもらえますよね。 人間は人物像が見えない間は距離感をどうしても縮めることできません。  その点を踏まえて会話してみればどうでしょうか。 質問をする以上は相手の会話の答えをある程度予測してこちらもその続きを話す心づもりであれば自然と流れはできてきますよ。  私の場合これが過ぎて相手の話を聞かずに自分のことを語りがちになってしまってたりしますけどね(汗 それでもコミュニケーションで困った経験はさほどありません。

win203
質問者

お礼

ありがとうございました。 聞きっぱなしで相手に(それでどうしたの??) という風にならないようなきっかけ作りの コツ、もっていきかたがわかってきました。 とても参考になりました。 年代、性別とわずいろいろな人たちとコミュニケーション が取れるようになりたいです。

その他の回答 (5)

回答No.5

win203さん、こんにちは。 >学校どこにいってるんですか。 学校では何専攻してるんですか。 学校(出身大学)について、あまり聞かれたくない人もいると思います。 また、みんなが大学を出ているとは限らないので、この手の質問は、ちょっと気をつけなければならないときもあるようです。 >どこにすんでるんですか。 「お住まいは、どちらですか?」と聞いたほうが感じがいいですね。 それで、「○○です」という返事でしたら、 自分の頭の中で、○○について知っていることを、思い出しましょう。 それで、「ああ、××で有名なところですね」とか 「そうなんですか~!私の知り合いも、○○なんですよ」 とか、少しでも共通点を見出して、話をつなげていくと、いいと思います。 >お仕事何してるんですか。 >子供さんはどうですか。 「お仕事は、どんなお仕事されているんですか?」 とか 「お子さんは、いらっしゃるんですか?」 ということも、初対面では、なかなかタイミング的に聞きづらいときもありますよね。 そう言う時は、無理しないで、ひとつ質問したら、そこから派生して 色々な話題をつなげていくようにすればいいと思います。 >初対面で相手の近辺のことについて 差し支えのないことをたずねてから会話を展開 させていくためのコツがあったら教えてください。 次から次へと聞いていくと、それこそ尋問みたいになっちゃいますので 自分とかぶる部分、共通部分を見つけ出し 知っている情報は、利用して、話をつなげていくといいですよ。 逆に、自分が聞かれた場合に、どう答えられたらノルかな、と考えたらいいと思います。 「○○です」と答えた場合に 「あー!知ってますよー!!・・・・でしょ?」 とか相手が乗ってくれると、こちらも親近感抱きやすいですよね。 ご参考になればうれしいです。

win203
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで単調な会話、単発的な単語の連続に なりがちでしたが、とても参考になり 役立ちました。 今後、上達して大人らしくなれるような きっかけ作りにしていきたいです。

• keigo32
回答No.4

「聞き上手が話し上手」ともいいますが、相手の方がおしゃべりが苦手だったりすると会話が続かないことってありますよね。 ところで質問者さまは相手に質問された後、その回答を拾って言葉を続けていらっしゃいますか? たとえば 「どこに住んでいますか?」 「○○市の○○のあたりです」 「そうですか…」 で終わっていませんか? こういった場合、自分の知っている街でしたら 「あ!知ってます。○○の店がおいしいですよね~」 「友人が○○って学校に通ってるんですよ~、近くだと思うんですけどご存じですか?」 など、相手が分かりそうな話題を振る。 いった事のない土地だった場合 「どんな所ですか~?無知でごめんなさい」 「○○がおいしいって聞きますけど、どんな食べ方が一番ですか?」 と、こんな返し質問が思い浮かびます。 相手の年齢や自分との関係で多少答え方も変わってくると思いますが、やはり一番肝心なのは少ない返答の中から情報をくみとることでしょうか でもお話されるのが苦手だったらムリに会話しなくてもいいと思いますよ^^ 相手がおしゃべりなら勝手に会話を続けてくれるでしょうし(私がそういうタイプです)、無理するとギクシャクした会話になってしまいかねません 一度にたくさんの質問は詮索されているようで嫌だと感じる人もいるでしょうから、当たり障りのない質問を広げていくのが無難ですね^^

win203
質問者

お礼

ありがとうございました。 不器用で要領の悪い自分ですが、 なんとなく会話の流れのもっていきかたが 実感できました。 くれぐれも質問攻めで、[それで、何が???] なんてことにならないように 臨機応変にケースバイケース 会話を双方とも楽しめるようになりたいと思います。 参考にさせていただきます。

回答No.3

自分の事も相手に伝えないと 相手の心もほぐれず、会話も弾まないかと・・・ 「キョウダイ構成」とかも、イイとっかかりで 使えますよ(^_^)v ステレオタイプの内容かもですが、 長男・長女はしっかりしてる・・・とか 一人っ子ってどんな感じですか?とか・・・ 実体験で会話する事ができるので・・・ 自分も相手と同じなら、「私もそうなんですよ~」と 賛同内容について語ったり、同年代なら 見たTV番組の話とか・・・ 人によっては、あまりプライベートを公開したくない、 という場合もあるので そのへんは雰囲気で会話を違う方向へ持って行った方が 無難ですが(^^ゞ

win203
質問者

お礼

ありがとうございました。 聞き方には気を付けます。 相手の内情に立ち入りすぎ をしないようによく考えようと思います。 会話の振り方もっとよく周りの人達の様子も 見たりしながら学んでいきたいです。

• kamochi
回答No.2

学校がどこだとか、何の仕事をしているのかとか、向こうからいわない限り聞かない方がいいですね。 あまり人に知られたくない人もいるでしょうし。 せめて、お勤めですか?くらいにとどめておくのがマナーです。 お子さんは?というのも、子どもができない人にはつらい質問ですし、結婚は?というのも大きなお世話です。 私がよく聞くのは「ご出身はどちらですか?」ですね。 ふるさとというのは、みんなある程度の思い入れがあります。 そこで、その人の出身地について知っていることをキーにして話を広げていきます。 「昔、旅行したことがあります。○○はいいところですね」とか、「○○県って、XXが有名ですよね」とか・・・ 「いやぁ、今度いってみようかなぁ」なんていえば、手は自慢気にあそこにいったほうがいいとか、あれを食べろとか教えてくれます。 話の中で、何か自分に共通した点や興味があった点がみつかれば、どんどんその話を進めていけばいいと思います。

win203
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘にあったように相手の領域に踏み込みすぎる ような話の振り方は控えるように 今まで以上に気を付けます。 話を進めていけるような柔軟性を 身につけていきたいです。

回答No.1

こんにちわ。 win203さんは初対面の人とお話しするのが苦手なのかな。私はよく友達から「○○ちゃんって誰とでも話せるよね~」って感心されます。私はあまり意識して話しているわけではないんですけどね。 無理に話そうとすると不自然になってしまい、一問一答方式になってしまうのではないのでしょうか。それだと相手も「この人なんだろう?」って警戒してしまうかもしれないですよね。 私の場合は1つ質問してその答えから話題をどんどん発展させていきますね。たとえば「どこの学校ですか?」って聞いて「●●学校です。」って答えられたら、「あそこの学校って学食がおいしくて有名ですよね。」とか「その学校の近くにいいお店があるんですよね。」とか・・・ 私も意識して話したことがないのでうまくアドバイスができないですね^^; とにかく「この人と話そう。」とかって意識し過ぎちゃうとよくないと思います。相手にもそれが伝わってしまって変な人と思われてしまうと思います。もし話すのが苦手ならあえて話しかけなくてもいいのではないでしょうか。相手がおしゃべり上手なら、相手にまかせてしまう!笑顔で挨拶することだけは忘れないようにして下さい。「ブスッ」としている人には話しかけずらいものです。全然アドバイスになってなくてごめんなさい。。。

win203
質問者

お礼

ありがとうございました。 意識しすぎるとやっぱり相手にも伝わって しまうものなのですね。 話し掛けてきっかけを作り、話題を発展させれる ようになりたいです。 体験談参考にさせていただきます。