生きるって何なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自分自身の生きる意味を見つけることは難しいですが、日常の中で感じる喜びや充実感を追求することが大切です。
  • 学校に行く意味や部活に参加する意味は人それぞれですが、自分自身の成長や新たな出会いを通じて人生を豊かにすることができます。
  • 自分自身への嫌悪感や自己否定は誰にでもある感情ですが、他の人と比べるのではなく、自分自身を受け入れることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる

生きるって何なんでしょうか? 分からなくて、自分が嫌いで、毎日泣いてしまいます。 学校に行く意味も分かりません。 毎日意味を考えながら、通う意味ってあるのでしょうか? 部活にも入っていますが、あんなに長時間拘束されてまで、やる意味ってあるのでしょうか? 部活に入っていない人はその分、自分と向き合えるし、勉強もできるし、やりたいこともできるように感じます。 やろうと思ったことも最後まで続けられません。 衣食住にも困ってないし、家族もいるし、 友達もいます。とても恵まれた環境で生きているとは思っています。 でも、結局私には学校に行かない勇気も、 部活を辞める勇気も、ありません。 何かを最後までやり遂げることもできない、 中途半端な最低な人間です。 とても弱い人間です。甘えて生きてるだけなんです。そんなことは分かってるんです。 でも、それができない自分にいらいらします。 自分のことが日に日に嫌いになっていきます。 こんな生きる意味が分からないとゆっている自分がのうのうと生きている。 生きたいと思っても死んでしまう人たちにいのちは与えられないのでしょうか? それならば、最初から私なんか生まれて来なければよかったと思います。 どうして神様は自分にいのちを与えあのでしょうか? もう、よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.6

学生さんということなので、恐らく精神的にもまだ未熟で不安定な時期なので、このような疑問も湧いてくるのだと思います。 でも、多くの人は、このような悩みや不安定な時期を経て大人になっていくものです。 生まれてくることや生きることに意味がないはずがありません。この世に生を受けるということは、必ず役目や使命があるから生まれてくるのです。だから神様は質問者様に命を与えたのです。 今はまだそれに気付くのは難しいと思いますが、大人になって社会に出て仕事をして恋愛をして結婚をして子供を授かる。勿論、誰もがそのような過程を経る訳ではありませんが、生きていれば必ず自分の役目と使命に気付きます。 それに気付かない人は、大切な生を受けたのに一生懸命に生きない人や、自分の置かれた境遇を誰かや何かのせいにする人です。 ですから、生きる意味や何かをやる意味を見つけるために生きるのではなく、目の前のことを精一杯にすることによって、それらの意味が分かってくるということです。 弱い人間でもいいじゃないですか。それを包み隠さずにここで吐き出せるだけでも素晴らしいことだと思いますよ。今はまだ先の見えないところにいるのかも知れませんが、ここを精一杯に登りきれば必ず見晴らしのいい場所に辿り着けますから、あまり深い意味を考え込むことなどせずに、心を楽に持つようにしてください。

その他の回答 (11)

  • bkmwd239
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.12

仕事は楽しいかね?という外国人が書いた(日本語に翻訳)本があります。そこに書いてあった言葉に『人生とはくだらないことの連続』というのがありました。なるほどなと思いました。そう思うと気が楽になりました。五体満足に生きているのなら贅沢を言ってはいけないと思います。

回答No.11

つらいですね 私もそのように感じるときがありました もっと自分が好きになれたらいいですね もちろん神様はあなたが生きるのを楽しみ 喜びを経験してほしいと思っているに違いありません なにか小さなことでも他の人に親切にするなら 自尊心が強まるかもしれませんよ 聖書の中に「受けるより与えるほうが幸福です」という言葉があります これから成長するにつれて人のために出来ることが増えると思いますよ

noname#192472
noname#192472
回答No.10

悩むお年頃なのでしょうか? 生きるとは、死ぬまでの暇つぶしだとは思ってる私なのですが、 あなたにはあなたのお答えというのを生きて探すべきだと思いますよ。 一瞬一瞬が、生きていることにつながって、それがやがて途切れます。 それが死ぬことです。だから、生かされている間に、何をしたらいいのか 考えて行けばいいです。 今、悩むことに意味があって、神様は命をお与えになったのかもしれません。 悩んで悩んで、そうして答えを見つけられたなら、その分はきっと世間様に 貢献できるようになってるのかもしれないですよ。もう悩んじゃってくださいな。 でも、ご飯と睡眠だけはとって。笑って過ごしてください。 そうだ、子孫が、「俺(私)を産んでくれ」とか言って待ってるかもしれないです。 だとしたら、「死ぬ前に俺(私)を産めよ」って、死なれたら迷惑ですよね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 何か目的があって生きていると考えると、答えは出ません。それは常に目的などが変化をしているからです。当面の目標とか目的はありますが、人生全体として考えると、常に流動的なのです。  日々、今日はこれをしてみよう。明日は明日で考えようという気持ちに成ると、結構楽です。  私自身が生きることを考えて導き出したのが、ただ生きているだけなんですね。人間は考えたりしますが、動物やら植物が、明日学校で何をしようとか考えませんよね。ただ生きて、子孫を残す。ただそれだけなんですよ。でも、人間は考えてしまうので、答えが無い物に対して考えるから、答えが出ないで苦しむだけなんです。でも、神様や仏様が居るとして、今、生かせてもらっている事は神様達が「生きていなさい」と言っているのではと思います。死ぬ時はいずれ来ます。それまでに、残った人達が自分に対して勝手に評価をしてくれるでしょう。その評価を高めるには生きている時に、しっかりと生きている事なんですね。頑張ってきた。努力してきた。褒められてきた等々、人生には節々で小さいながらも評価されてきていますよね。良い評価を付けてくれるように生きてみては?  私自身、金銭的に恵まれていないです。今も子育てで苦労しています。仕事でも苦労していますが、でも、頑張って生きていこうと。突然死んでも良いようにと頑張っていますよ。  学校は生きるヒントをもらえる場所です。知識や経験をしていきます。そこで、これだ!と感じる事があります。それを見つける場所です。そして、無駄と思える勉強もあると思いますが、幅広く色んな事を知っている事で、より考える力も生み出されます。別別の分野が一緒に成って、新しいものが生まれることもあります。それも、多くの知識や経験があり、組み合わさって出来てくるからです。  知らない事がある。だったら、考えましょう。調べましょう。動きましょう。体験しましょう。何でも挑戦してみましょう。失敗は成功に導く要素の一つですよ。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.8

こんにちは。30代女です。 憂鬱な気持ちになるのには、必ず原因があります。 気になったのが、 >部活にも入っていますが、あんなに長時間拘束されてまで、やる意味ってあるのでしょうか? 部活に入っていない人はその分、自分と向き合えるし、勉強もできるし、やりたいこともできるように感じます。 という部分。 人間って、時間拘束に苦痛を感じます。 やりがいがあったり楽しかったりすれば問題ないし、仕事ならお金のためと割り切れるでしょう。 私も経験あるのですが、大してやりがいを感じないものに時間をとられるのはものすごく苦痛です。 なので、私は学校も結構いやだったのですが、これは義務教育だし学校は行くものだという固定観念があったので習慣的に学校へ行きました。 たまには仮病使って休みましたが笑 高校に入ってからは、入った部活の時間拘束に耐えられなく辞めました。 空いた時間をぐだぐだ過ごしたり、別の活動に充てたり、今思えば自分なりに自由に「有効に」使えたと思います。 その気もないのに友達とダラダラ遊ぶ「付き合い」というのも、立派な(?)「時間拘束」なんですね。 そういうのも避けるようにしているので、だんだん時間の使い方が上手くなりましたよ。 仕事や義務はこなさなければいけないけれど、その他「やらなくてもいいこと」は無理にしない。 付き合いや建前、体裁もありますので、全てを放棄する訳にはいきませんが、 体裁が大事か、自分の時間が大事か、天秤にかけるのです。 あなたの場合、部活のことを考えてみるとして、 友達や顧問との関係、「部活をしている自分」、やりがいがある、このようなことが大事なら、 拘束時間が増えても部活をする価値があるってこと。 それよりも「拘束されたくない」と思うなら、勇気を出して辞めてすっきりするのがいいと思う。 部活辞めたって、友達と仲悪くなる訳じゃないんだから。 自分の意に添わないことを無理して続けていると、人間自分が嫌いになります。 本当は違うことをしたいのに、勇気がなくてその環境にい続けることで自信がなくなっちゃうんだよね。 それで、それが出来ない自分、なんで生きているんだろと思ってしまう。 今の生活で一番あなたに負担をかけているものは何ですか? それを取り除いたら、少し楽になってくると思います。 自分が本当にしたいことは何でしょう。 夢中になれるものがあると「私はこのために生きている」って思えるよ。 泣いちゃうくらい辛いのなら、「本当はやりたいことがあるのに出来ない」「やりたくないことを辞める勇気がない」ということで、自分にとって何が最善なのか、考えてみたらいいと思います。

noname#204018
noname#204018
回答No.7

オジサンはいま60歳で、子供も育てたし親も死んじゃったし、結婚は二回したし、大企業の部長やって部下を何十人もつかっていてデザインコンペで入選したし、美人の恋人もいたし離婚してセクシーな愛人とめくるめくセックスもした。世界18都市で出張で飯食って酒飲んで、女も抱いた。うまいワインも飲んだ。 再婚したかみさんと仲良く暮らし、今は眺めのいいマンションの高層階に住んでいる。 ここまで60年。 それでももう死んでもいいかなと思うことがあって、精神科に通ってリチウムのクスリもらったり抗鬱剤をもらったりしていますよ。 ひとつアドバイスをあげると あなたはアタマで生きているのではない。身体が「気分」を感じ「気分」が「思考」を創るのです。 だから身体をもっと大切に。私はこの時期肌がかさかさになるので風呂上りに乳液を塗っている 1か月も続けると けっこう魅力的な肌に変わる。 人間は美しくなくちゃいけない。人間はいくらでも磨けうつくしくなれる。なにはなくともあなたには 身体がある。そのからだを磨いて心のアンテナを高く掲げてごらんなさい。 きっとうつくしい調べが聞こえてくる。 もうじき春。 おじさんも死にたくなったらあなたのことを思い出すから。 すこしだけ生きてみよう。おいしい空気がすえるかもしれないよ。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

物事ってね・・小難しく考えるとどこまでも難しいものに なるんですね そして最後は自分の手で自分の首をキリキリと締め上げた 挙句にドツボに嵌りこむんです。 毎日泣く・・とはもう尋常の域を越えて、鬱とか精神に問題を抱えた可能性も 疑ったほうが良いかもです。今以上に酷くならないうちに 一度心療内科なり精神科に相談してみてはと思います。 とにかくあまり完全完璧主義にならないで 心に余裕をつくることを考えましょう あなたの質問には正解はありません・が・それなりの妥当解はあることでしょう 見つけて下さい

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.4

生きるってなんだろう。 生きる意味ってなんだろう。 なぜ自分は生きているのだろう。 その答えを探す為に、生きてみませんか。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

適当に生きている人がほとんどです。 誰かに決められていることに意味なんてありません。 意味はありませんが、メリットはあります。学校での交遊関係は将来のチャンスに繋がります。 分け隔てなく同年代が集まる機会は他にありません。 他には、学校に通うことで卒業や進学のチャンスが出来て、選択肢が増える。 >生きたいと思っても死んでしまう人たちにいのちは与えられないのでしょうか? 与えられますよ。 日本に生まれた時点で世界的に見たら裕福ですから、死ぬ気で貧しい人たちの力になるために、努力すればいいです。 死んでも本望でしょう。 結果的に何人もの人が救われると思います。 自分で決められないことはあえて否定しませんが、決めないことは、決めないことを決めるのと同じことです。 不満が出るなら好きなものを選んで失敗した方が勉強になります。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

意味なんてないんじゃないんですか。 そんなのは自分で勝手に作るものです。 学校だって部活だって行く意味がないとあなたが感じるなら ないんです。 それで将来困るかって言ったら、世間的にはそうだろうけど、 あなたが困らないと思えば、困らない。 そもそも生きる意味を感じない人にとって安定とか世間とかどうでもいいでしょ。 命を与えることはできません。 そう思うなら、そういう人を救うために勉強しようとか思えませんか? 医者になるでも、弁護士になるでもいいですよ。 もちろん、今すぐNGOのボランティアに参加してもいい。 参加すればわかりますよ。 自分が命をあげられないことも、実力がなければ何もできないことを。 口で言ってもわからないでしょうから、実際学校サボるなり、ボランティアするなり、 その他なんでも体験してください。

関連するQ&A

  • 神の存在について

    私は神などいないと思っています。 理由としましては (1)神が居るのであれば、理不尽に奪われる命が多すぎる (2)死すべき人間が多い が主な理由です。 もし存在を信じられていたとしても 人の命を弄ぶ神が崇拝されえる意味が理解できません。 なのでキリスト教や仏教など信仰する人にとって 神とはどのような存在なのでしょうか。 また上記のような不条理はどのように理解しているんでしょうか。

  • 親友の悩み

    親友が部活の人間関係についてものすごく悩んでいます。 部活の人にからかわれて、笑って流していたけど、ほんとうはすごく傷ついていたみたいで、一人で泣いていたらしいです。 その他にもその部活の人に対して思うことがたくさんあるらしく、嫌いなので、部活に来るのも嫌らしいです。 勇気を出して相談してくれたことは本当に嬉しいです。 話を聞いて、部活の人に直接あのことは嫌だった。傷ついた。こうゆうところは直してほしい。と素直に伝えた方がいいんじゃないかなっと私の意見を話しました。 でもそれってとても勇気のいることですよね? 私だったらそんなことたぶん出来ません。 恐くて、嫌われたら、もっと悪口を言われたらどうしようって、直接本人に言うなんてできないと思います。 だから、とても無責任なことを言ってしまったと思いました。もっと、親友のこと考えてあげればよかったのに、本当に情けないです。 わたしはなんと言ってあげたらよかったのでしょう? 悩んでいる親友に、なんと言ってあげたらいいですか? 親友に対してわたしは何ができますか?

  • この4月から高2になる陸上部(短距離)の女子です。

    この4月から高2になる陸上部(短距離)の女子です。 以前にも部活の人間関係について質問させてもらったことがあったのですが、 (部活(陸上部)で短距離で学年で女子一人で、ほかの人とほとんどしゃべることができず、つらいという件http://okwave.jp/qa/q5349160.html)   それから今まで何の変化もなく、やめるやめないを繰り返してきて、 今日は出席日だったのですが、部活に行きたくなくて、学校に行きたくなくなって学校を休んでしまいました。 そして、やはり部活をやめようかと悩んでいます。 自分の中で、 部活を辞めたい理由は、 ・人間関係 (・夜眠くなり、勉強できない) (・時間がなくなる) ・すごく遅いのでやっていても意味を感じない。 部活を辞められない理由は、 ・部活の同期女子の友達を失いたくない、人見知りなので、その他に友達があまりいない (・部活をやめて、時間のメリハリがなくなる) ・嫌なことから逃げる癖になる です。 そして、来週末に記録会があり、それを最後にやめようかと思っています。 でも、決断できずにいます。 投げ出すようですが、やめるかやめないかどうしたらいいと思いますか? 意見を聞かせてください・・・。お願いします。

  • 部活を辞めるか続けるか

     大学1年生の女子です。 今、部活を続けようか辞めようか迷ってます。  小学校の頃から、バレーボールを始めて高校まで バレー一筋で頑張ってきました。 大学では、サークル程度のバレーがやれたらいいかなと思っていたのですが、大学が小規模のため部活しかなく、今までばれーしてきたし、まあバレーでいいかなという軽い気持ちでバレー部にはいりました。 でも、部活に拘束される時間があまりにも多く(週4、1時間前集合など)高校で燃え尽きたという感じで、最近ではやる気がおきてこないし、部活をやってる意味が分からない状態です。  こんな状態でバレーを続けても、頑張ってやっている人にすごい迷惑だと思うし、自分の時間も無駄なんじゃないかなと思います。 でも、やめる勇気がありません。 大学生にもなったんだし、もっと自由な生活が送りたいなとおもっています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 学校が行きにくい

    僕は高校に通っていて部活のキャプテンをしています。 時々、先生と交わって練習試合をすることがあります。 ある日のこと僕が嫌いな人がこっちの部活に入ってきました。 その後いつも通りに先生を呼びかけて練習試合をしようと思ったのですが新入りにも声かけてやれよと言われました。 その嫌いな人は練習試合目当てで来たみたいなそうです。 なので全然来ていません。 その日は体調が悪くなったと嘘をつき仮病を使いました。 その後学校に行くのが嫌になり、今も仮病を使ってます。 学校で勉強したい。もっと今を大切にしたいと思ってるのですが、この後自分はどうすればいいのか困ってます。 その人に呼びかけることが出来なくて自分が嫌になります。 部活だけの問題じゃなくて、体育の授業にも嫌いな人がいてるんで学校が行きにくい理由は、それもあります。 自分はどうすればいいんでしょうか? お願いします

  • お金は一体誰の物?〔燦燦VS散散)

    >体(命)と来て二のキリがお金ですね?!  此れはね、両方、神様の物なの!、知らなかったでしょ?  へらへら笑って私に近づいて来る人!、良く聞いてよ!?  人間最後の判定が掛かってるの!?、くどいけど、分ってんの?!  て事で、〇総理、貴方も、ですよ・・?!  貴方の考え〔日本再生)を教えて下さい、お願いしまーす!?  

  • 帰宅部 いじめ

    私はもうすぐで中学校に進学するのですが、部活にはいる予定はありません。 自分は塾に通っているし、運動は物凄く苦手かつ嫌いだからです。 ですが、ある日同じ塾に通っている人に「部活なに入る?」と聞かれました。 私は当たり前のように「部活には入らないよ~」というとその人が暗い声で「部活入らないといじめられるよ…」と言い出しました。私はそんな話聞いたことないので驚いてしまいました。 そこで質問です。中学校は部活に入らないといじめられるんですか?皆様の経験や見聞したことなどで構いません。回答お願いします。

  • 死んではいけない理由 生きる意味とは?

    以前「死にたい」「自分は死ぬ」と言う事を友人に行ってしまった事があります。 その時に言われた事。 「死にたい」という言葉を二度と言ってはならない。 それは誰かが悲しむとか、他人に迷惑を掛けるからでは無い。 お前がこの世に産まれて来たからだ。 お前は神から生きる為に命を授かったのだ。 お前は選ばれしものなのだ。 お前は人間として生きていく為の権利を神から与えられたのだ。 だから生きる権利と義務がある。 そうでなければお前と言う人間はこの世には存在しないのだ。 生きる意味とは与えられた命を全うしなければならない。 それだけの事だ。 何も悩む事はないだろう? だいたい自殺するような人間はそれが運命であり、そんな人間は 俺に何も言わずにとっくに自殺しているはず。 生きるか死ぬかを悩んでいるならお前は生きる運命にある。 本当に死にたい人間は悩まない。すぐ自殺する。 と、言われました。 これで良いのですかね?

  • 僕は何になりたいか?(長文です)

    こんばんは、僕は今置かれている立場で何をどうしたいのか、 立ち止まっています。長文の悩みを書きます。。。。 今は高校で1年からサッカー部に入っているのですが、毎回過ごす時の空気がいつも嫌いで昨日も僕が部活内のトラブルで責任を全員から問われてきて(自分では一生懸命間違っていないことは説明したつもり)、顧問からも少し疑いかけられて、その時間は一番嫌な空気だったなって思いました。結局それは和解しましたが、僕は何だか腑におちないしまた明日からいつもの部活があると思うと憂鬱です。 毎日学校へいっても最後は部活があるんだって思うと朝がスタートするのが本当に嫌で前も学校を休んだ事があり、部活も辞めたいと思ったことが日々あります。部活までの学校も嫌なんですが・・・・。今日は良い気分だったって日が一度も来ません。人間関係が上手くないんでしょうか? でも、将来なりたい事が二つもあってサッカー選手と建築家なんですが。しかし、気が変わって建築家よりサッカー選手にはなりたくなって動機もサッカーがとても好きなので部活に入ったのです。スパイクとかも色々買い換えたりしました。でも今は4月だしいつまで続くかこのままでは分かりません。建築家の方は一応勉強面では文系を取っていますがその場で思い止まっています。 ここまで読んで下さりありがとうございました。僕はサッカー選手と建築家、どちらを目指せば良いでしょうか?質問文が分からなかったら 書き足せるだけ書くのでお願いします。この人間関係の苦難をどう切り抜けるかも知りたいです。また、部活は続けていった方がいいでしょうか?辞めたら学校内で今よりますます居心地悪くなるとかないですか?部活に不満の経験とか何か持っている方も意見聞きたいなぁって思います。

  • 馴れ合い

    学校での人付き合いに対しての悩みです。 今高校2年生で中高一貫の男子校に通っています。 僕は学校では結構人気者、というより勝手に人が集まってくるタイプの人間です。 ただ、僕自身クラスの中で信用してる奴なんかほとんどいないし、正直大半の自分に寄ってくる人間が大嫌いです。5年間も一緒だともはや馴れ合いだし。 ただ、誰かに「嫌い」ということで自分が傷つく(心が痛む)のが怖くて言えません。 僕自身が彼らを受け入れないのに無駄な優しさで馴れ合いを続けてしまうのが耐えれません。けどかといって「嫌い」という勇気もないです。 どうしたらいいでしょう?