部活をやめるべき?悩ましい高校生の決断

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子陸上部員が、部活の人間関係や勉強への影響などを理由に、部活をやめるか悩んでいます。
  • 部活を辞めることで同期の友人を失いたくない一方、遅い成績や時間不足からやめても意味がないと感じています。
  • 来週の記録会を最後にやめる予定ですが、決断できずに悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この4月から高2になる陸上部(短距離)の女子です。

この4月から高2になる陸上部(短距離)の女子です。 以前にも部活の人間関係について質問させてもらったことがあったのですが、 (部活(陸上部)で短距離で学年で女子一人で、ほかの人とほとんどしゃべることができず、つらいという件http://okwave.jp/qa/q5349160.html)   それから今まで何の変化もなく、やめるやめないを繰り返してきて、 今日は出席日だったのですが、部活に行きたくなくて、学校に行きたくなくなって学校を休んでしまいました。 そして、やはり部活をやめようかと悩んでいます。 自分の中で、 部活を辞めたい理由は、 ・人間関係 (・夜眠くなり、勉強できない) (・時間がなくなる) ・すごく遅いのでやっていても意味を感じない。 部活を辞められない理由は、 ・部活の同期女子の友達を失いたくない、人見知りなので、その他に友達があまりいない (・部活をやめて、時間のメリハリがなくなる) ・嫌なことから逃げる癖になる です。 そして、来週末に記録会があり、それを最後にやめようかと思っています。 でも、決断できずにいます。 投げ出すようですが、やめるかやめないかどうしたらいいと思いますか? 意見を聞かせてください・・・。お願いします。

noname#111743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aston2000
回答No.4

辞めるな!続けて欲しい!! 僕も中学高校と陸上部(長距離)入っていました。 今年32歳になりますが、未だにジョギングは続けています。 中3の時、1年の後輩ですっごく足の遅い子が入ってきました。 自分が卒業するまでの1年間見ていても誰よりも遅く、女子よりも遅く、 チビで暗くて、学校ではいじめられているような子でした。 その子に、私が大学に入ってからバッタリ会ったら、 身長は180cm以上あり、明るくはつらつとしていて、 県内でも有数の陸上部の強い学校に行っていると聞きました。 どんなに才能なくてもコツコツ続けていたら必ず夢は叶うし、 絶対にいいことはあるものなんだなと思いました。 そんな私も小中高といじめを受けていましたし、 身長も小1~中2の1学期までは前から1,2番目でしたが、 ずっと陸上続けていたこともあり、中2の夏でぐぐっと伸び、 中3の1学期には後ろから3番目になってました。 その時のあだ名は「足長(名前のあだ名)」(足長おじさんではありません) 高校でも陸上続けていましたが、顧問と折り合いが合わず高2で辞めてしまいました。 今でも折り合いをつけずに辞めてしまったことは後悔していますね。 確かに帰ったら19時くらいで眠くて学校の成績は赤点でした。 でも、部活辞めたからといって成績は悪いままでしたし、 それまでの食生活も変わらなかったので一気に太りましたよ。 痩せるのには時間もかかりました。 学生時代に陸上部だと、大人になってもスタイルを保てます。 途中でやめると大人になると太って行きます。まだ成長段階ですからね。 特に女性はそうです。 私は現在32歳で、まだ走っていますが、運動して食事とって、ちゃんと寝ると まだ成長するんです。30歳~32歳の間で1.5cm伸びました。現在188.5cmです。 学生時代にがんばると大人になっても頑張れます。 走ることは他人のためではないんですよ。全て自分のため。 こんなにつらくて何にもならないことやる、それがいつか自分に返ってくるんです。 あんなにつらいことにも頑張れた。だから将来大変でも頑張れるんです。 今のあなたが将来のあなたの基盤となるのです。 遅くたって続けることに意味があるんだよ。 同じ元陸上部として、君を応援するよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めるなと強く言ってくださってうれしかったです。 つらいことに耐えることで、強くなれるというのも、わかります。 もっと人間関係面だけでなく、陸上そのものを楽しむということを忘れていたように思います。 まだ頑張るという決意もやめるという決断もできずにいますが、 悩んでばかりいないで、ほかの事をちゃんとがんばりつつ、決めたいと思います。

その他の回答 (3)

• ryumo
回答No.3

息子も陸上部(短距離)でした。 身体を壊し、ドクターストップが出た時に(高二の夏に)辞めました。 でも、元々陸上とは自分(個人)との戦いだと思いますよ。 本気でやらないと辛いですよね~。 高校生にもなると中学とは違います。 無理だと思ったら、辞めてもいいのですから。試合でも、種目が違うと 待ち時間も辛かったのでしょうね~。 あなたの文章から、答えは出ていたと思います。 後は決断。あと少しの学校生活を憂鬱に過ごすより、早く楽になられて みたらと思います。 息子は辞める日までドンヨリとしていましたが、退部した日はスッキリ とした顔でした。陸上部の席は(形は)辞めましたけれど、たまに陸上部と帰宅部ですが走っているそうです。 走りたい時に走る!たまに、顔を出し気楽なスタイルにしていいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やめてもいいといって下さって、ほっとしました。 でも決断がまだ出来ないでいます。 すごく優柔不断で決断力がなく、 努力で人間関係をよくすることが出来るのではないかとまだ少し期待?してしまっているところもあって・・。 もう少し考えて、決めたいと思います。 悩んでいるからって今勉強もてにつかなくて、関係ないことだし、別の面をがんばりつつ 早く決めようと思います。

• morutiroro
回答No.2

文化部に入り直せばよいかとおもいますよ。 もともと穏やかな人が多いですから、人見知りも自然と直るでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、部活をやめてほかの部活に入ることは考えていません。 もう少し考えてみたいと思います。

• lilin0710
回答No.1

まず、一体何のために陸上部に入っているのかもう一度ご自分に聞いてみてはいかがですか? 「走るのが好き」や「運動が好き」だからではないのですか? 「友人と一緒に入った」とか「他の部員と喋りたい」などが目的でしたら、今すぐ辞めて他に好きな趣味でも見つけたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部活に入った理由は走るのが好きというのもあったのですが、 友達というのもありました・・・。 後悔しないようにもう少し考えたいと思います。