部活をやめるべき?悩ましい高校生の決断

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子陸上部員が、部活の人間関係や勉強への影響などを理由に、部活をやめるか悩んでいます。
  • 部活を辞めることで同期の友人を失いたくない一方、遅い成績や時間不足からやめても意味がないと感じています。
  • 来週の記録会を最後にやめる予定ですが、決断できずに悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この4月から高2になる陸上部(短距離)の女子です。

この4月から高2になる陸上部(短距離)の女子です。 以前にも部活の人間関係について質問させてもらったことがあったのですが、 (部活(陸上部)で短距離で学年で女子一人で、ほかの人とほとんどしゃべることができず、つらいという件http://okwave.jp/qa/q5349160.html)   それから今まで何の変化もなく、やめるやめないを繰り返してきて、 今日は出席日だったのですが、部活に行きたくなくて、学校に行きたくなくなって学校を休んでしまいました。 そして、やはり部活をやめようかと悩んでいます。 自分の中で、 部活を辞めたい理由は、 ・人間関係 (・夜眠くなり、勉強できない) (・時間がなくなる) ・すごく遅いのでやっていても意味を感じない。 部活を辞められない理由は、 ・部活の同期女子の友達を失いたくない、人見知りなので、その他に友達があまりいない (・部活をやめて、時間のメリハリがなくなる) ・嫌なことから逃げる癖になる です。 そして、来週末に記録会があり、それを最後にやめようかと思っています。 でも、決断できずにいます。 投げ出すようですが、やめるかやめないかどうしたらいいと思いますか? 意見を聞かせてください・・・。お願いします。

noname#111743
noname#111743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

辞めるな!続けて欲しい!! 僕も中学高校と陸上部(長距離)入っていました。 今年32歳になりますが、未だにジョギングは続けています。 中3の時、1年の後輩ですっごく足の遅い子が入ってきました。 自分が卒業するまでの1年間見ていても誰よりも遅く、女子よりも遅く、 チビで暗くて、学校ではいじめられているような子でした。 その子に、私が大学に入ってからバッタリ会ったら、 身長は180cm以上あり、明るくはつらつとしていて、 県内でも有数の陸上部の強い学校に行っていると聞きました。 どんなに才能なくてもコツコツ続けていたら必ず夢は叶うし、 絶対にいいことはあるものなんだなと思いました。 そんな私も小中高といじめを受けていましたし、 身長も小1~中2の1学期までは前から1,2番目でしたが、 ずっと陸上続けていたこともあり、中2の夏でぐぐっと伸び、 中3の1学期には後ろから3番目になってました。 その時のあだ名は「足長(名前のあだ名)」(足長おじさんではありません) 高校でも陸上続けていましたが、顧問と折り合いが合わず高2で辞めてしまいました。 今でも折り合いをつけずに辞めてしまったことは後悔していますね。 確かに帰ったら19時くらいで眠くて学校の成績は赤点でした。 でも、部活辞めたからといって成績は悪いままでしたし、 それまでの食生活も変わらなかったので一気に太りましたよ。 痩せるのには時間もかかりました。 学生時代に陸上部だと、大人になってもスタイルを保てます。 途中でやめると大人になると太って行きます。まだ成長段階ですからね。 特に女性はそうです。 私は現在32歳で、まだ走っていますが、運動して食事とって、ちゃんと寝ると まだ成長するんです。30歳~32歳の間で1.5cm伸びました。現在188.5cmです。 学生時代にがんばると大人になっても頑張れます。 走ることは他人のためではないんですよ。全て自分のため。 こんなにつらくて何にもならないことやる、それがいつか自分に返ってくるんです。 あんなにつらいことにも頑張れた。だから将来大変でも頑張れるんです。 今のあなたが将来のあなたの基盤となるのです。 遅くたって続けることに意味があるんだよ。 同じ元陸上部として、君を応援するよ。

noname#111743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めるなと強く言ってくださってうれしかったです。 つらいことに耐えることで、強くなれるというのも、わかります。 もっと人間関係面だけでなく、陸上そのものを楽しむということを忘れていたように思います。 まだ頑張るという決意もやめるという決断もできずにいますが、 悩んでばかりいないで、ほかの事をちゃんとがんばりつつ、決めたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.3

息子も陸上部(短距離)でした。 身体を壊し、ドクターストップが出た時に(高二の夏に)辞めました。 でも、元々陸上とは自分(個人)との戦いだと思いますよ。 本気でやらないと辛いですよね~。 高校生にもなると中学とは違います。 無理だと思ったら、辞めてもいいのですから。試合でも、種目が違うと 待ち時間も辛かったのでしょうね~。 あなたの文章から、答えは出ていたと思います。 後は決断。あと少しの学校生活を憂鬱に過ごすより、早く楽になられて みたらと思います。 息子は辞める日までドンヨリとしていましたが、退部した日はスッキリ とした顔でした。陸上部の席は(形は)辞めましたけれど、たまに陸上部と帰宅部ですが走っているそうです。 走りたい時に走る!たまに、顔を出し気楽なスタイルにしていいのでは?

noname#111743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やめてもいいといって下さって、ほっとしました。 でも決断がまだ出来ないでいます。 すごく優柔不断で決断力がなく、 努力で人間関係をよくすることが出来るのではないかとまだ少し期待?してしまっているところもあって・・。 もう少し考えて、決めたいと思います。 悩んでいるからって今勉強もてにつかなくて、関係ないことだし、別の面をがんばりつつ 早く決めようと思います。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

文化部に入り直せばよいかとおもいますよ。 もともと穏やかな人が多いですから、人見知りも自然と直るでしょう。

noname#111743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、部活をやめてほかの部活に入ることは考えていません。 もう少し考えてみたいと思います。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.1

まず、一体何のために陸上部に入っているのかもう一度ご自分に聞いてみてはいかがですか? 「走るのが好き」や「運動が好き」だからではないのですか? 「友人と一緒に入った」とか「他の部員と喋りたい」などが目的でしたら、今すぐ辞めて他に好きな趣味でも見つけたらいかがでしょうか。

noname#111743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部活に入った理由は走るのが好きというのもあったのですが、 友達というのもありました・・・。 後悔しないようにもう少し考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 今高校1年の陸上部マネージャーを

    今高校1年の陸上部マネージャーを しています。 部活やめたいんです 理由は部活での人間関係がいやで 上辺だけでつきあっている人が多く 私もそうかもしれないと 考えてしまうとつかれてしまいます。 部活の人は普通に喋る感じで 特別仲がいい人はいません。 もう一人のマネージャーは 友達としてならいいのですが マネージャーとしてはこれから ずっとやっていくとなると つらいです。 辞めたいけど 辞めにくいです。 部活の仕事は楽しいし ありがとうと言われると 嬉しいし辞めにくくなってしまいます。 部員に嫌われるかもしれないとか 考えると… なかなか先生にも言い出せません。 人間関係が嫌と女子部員に 本当のことなんて言えませんし… 部員になんていえば いいのでしょうか><? 回答よろしくお願いします。

  • 陸上部で長距離遅い

    中学1年、女子陸上部で長距離専門として今は800、1500を中心に大会にでています。 部下内容はビルド3000、4000や、2000 のタイムトライアルなどなど、沢山メニューはあるのですが、 ビルドは特に、2000メートルくらいまでしか、ついていけません。 他の1年の友達は結構ついていけてます。 ある友達は私より遅いくらいだったのですが、いまはとても速くなってます。 私と友達の差は気持ちのせいなんですか?(私はいやいや走ってることが多いです。) 他の人からも長距離なのにあまりはやくないと言われてとてもショックです。 どうすれば、速く走れるようになりますか? フォームなど、教えてください

  • 部活で女子一人で、つらいです。新高2の女子です。

    部活で女子一人で、つらいです。新高2の女子です。 毎回同じようなことで相談しているのですが・・・ 今私は部活で(陸上部)短距離パートで、同期の女子がいなくてひとりなのですが、 しゃべるのが苦手な性格で、(同期の同性の子とは普通にしゃべれるのですが) そんな状態でほとんど男子や先輩としゃべったりしないで、一年やってきました。 わたしはすごく近寄りがたい、嫌な人間になっている、そう思われていると思います。 そうやって、どんどん暗くなっていく自分が嫌で、つらくなっていて、 陸上自体にも集中できなくて部活の時間がとても無駄に感じます。 もうすぐ後輩が入ってくるということで、「どう思われるんだろう」とか考えたり 不安なことも多くて、一週間前くらいから辞めたい気持ちがすごく強くなっています。 今までもやめるやめないを自分の中で繰り返してきたのですが・・・。 ここからが本題なのですが、 今は、辞めないことを前提として、努力で一年間しゃべってこなかった男子(大人数で結構群れているのですが)と普通にしゃべれる(よい関係を築く)ようになることは出来ると思いますか? また、どういう風に接していったらいいのでしょうか? 長文になってしまいましたが回答していただけるとありがたいです。

  • 陸上短距離

    こんにちは。大学生一年のものです。凄く困っているので、している方がいたら教えてください。 私は大学生になり陸上短距離をしていきたいと思いました。 しかし私は女子大に通っており、陸上部そのものが存在しない状態です。 仕方がなくインカレの陸上同好会に参加していますが、同好会なのでコーチも存在しないのに加え、集合時間がきちんと決まっておらず、自分のペースで練習に参加するため、指導や全員でこなす決まったメニューもなく、統率感もなく困っています。 いろいろほかの地域のクラブという形のもみたんですが、ぴんとこなくて・・・・。 私は部活といわれるようなきちんと先輩との礼儀やコーチの指導を重んじる部活に所属したいです。 そこで質問です。 共学の大学にはそれぞれ陸上競技部が存在しますが、他校の大学の学生は入れないものなのでしょうか? それぞれどの陸上部ホームページでも学内向けでつくられているので・・・。 また何かいい部活・クラブをご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 陸上部について!!

    陸上部について!! 私は中学一年生で、私が入った陸上部はランパンをはかなねればいけないそうで 中学校でランパンで部活をしている学校は珍しくないですか?? しかも、周りには野球部などがいて笑われるのは目に見えています>< 周りでしている部活の中に気になる人もいます!!! やっぱり肝くて嫌われると思いますか?? 良かったら太ももが痩せる方法を教えてください@ せっかく入ったのにすごく公開しています。

  • 陸上部やめたい

    僕は陸上部やめたくなりました。なんか走るの嫌になった!僕はろうでもともと健聴者だったのでしゃべれます。最近ろうは人数少なくて部活は少ない!だから陸上入った。理由は友達に誘われたから!でも僕はバスケットが好きです!バスケ入ればよかったと後悔してます。陸上やめて自分がやりいたいことを見つければそれが良いとおもいますか?

  • 陸上部

    陸上部 私は来年高校生になります。 その高校の部活で陸上の走り高跳び(跳躍)をやってみたいと思っています。 でも、私の今の部活は文化部。 運動神経がずば抜けていいわけでもありません。 こんな人間が高校で陸上ができるのでしょうか・・・。

  • 何部に入ろうか迷っています。

    私は今年の春から高校生になったのですが、いまだに何の部活に入ろうか迷っています。 GW明けには全ての部活が本格的に始まるので、早く決めないといけなくて、焦っています。 いろいろな部活に体験入部に行ってみたところ、最終的に運動部の陸上部、文化部の放送部で迷っています。 全く違う部活ですが、私はそれぞれ魅力のある部活だと思っています。 まず、陸上部 私の高校の陸上部は長距離が強いと聞きましたが 、私は入るのであれば短距離をやるつもりです。 陸上の経験はなく、中学では運動はしてきませんでした。 中3のときの50m走は7.7秒でそこまで速くはありませんが、走ることは凄く好きです。 ちなみに私は女子です。 中学の体育の授業の10分間走では1700mほどしか走れず、体力は全然ないです。 陸上部の練習は、短距離とはいえやはりキツいでしょうか。 今年の女子の新入部員は全員陸上経験者で、こんな私でも陸上部でやっていけるかが心配です。 また、部活で疲れて勉強があまりできなくなるのは嫌です。 次に、放送部 毎年全国大会にでるほどの実績のある部活です。 部活の雰囲気もよかったです。 中学からの友達も入部したので陸上部よりも馴染みやすそうです。 また、陸上部の体験入部に行ったときよりも、楽しかったと感じました。 しかし、三年後に自分が部活をやりきった、一生懸命頑張れたと感じられるのは陸上部の方ではないかと友達に言われ、そうかもしれないと思いました。 以上の理由でどちらの部活にするか迷っています。 結局は自分で決めなければならないことですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 長文失礼しました。

  • 中学陸上部 短距離

    私は中1女子の陸上部短距離です。 練習内容について質問があります。 私は、入部前、陸上部は正しいフォームの練習などばかりするものだと思ってました。 ですが、入部して、腕の振り方、足の上げ方、フォーム練習などは一切したことがありません。 毎日、正しくない走り方でがむしゃらにいっぱい走る…って感じです。すごくしんどいです。 私は今、体力以上に走りすぎたので、足を痛めてて、走るのを控えています。 私の走り方にも問題があるんじゃないかと思います。 陸上部って、フォームとかやらないんですか…? そして、中学陸上部短距離の正しい練習を教えてください! お願いします。

  • 大人から始める陸上短距離

    私は都内の女子大に通う3年です。 これから就職活動を控えていることもあり、「自分が好きなことは何か。この先何を生きがいにしていくのか。」などを考えています。そこで出てきた思いが就職活動とはまったく関係ありませんが、陸上競技(短距離)への心残りです。 私はもともと小学校の頃から走ること、特に競争が好きでそこそこ速い方でした。長距離はまったくだめでしたが;。特に高学年では陸上課外に参加して走り幅跳びを行い、そのおもしろさにはまり、市の大会で入賞することが出来ました。 中学でも陸上をやりたかったものの、残念ながら陸上部がありませんでした。 高校では長距離のみの陸上部だったため、在籍はするもののアルバイトに明け暮れました。体育の時間以外はまったく運動をしない生活でしたが、年に1度の体力測定の50m走は一発勝負でも7秒台は保持していました。 現在の大学では陸上部・サークルともに入っていません。また、もう3年のため入れません。 もっと真剣にやりたいと思っていたならば、陸上部のある学校を選んでいたでしょうし、ここまで環境のせいにして自分の気持ちに嘘をついて過ごしてきてしまいましたが、社会人を目の前にして、短距離(走り幅跳び)を全力でやれなかったことが心残りで仕方ありません。 気づくのが少し遅すぎましたが、この歳から本気で短距離(走り幅跳び)をする環境や施設やクラブなどはあるのでしょうか!? マラソンや長距離でしたら個人でも出来ますし、レッスンなどもありますが、成人で短距離というのがネックになっています。 自分に対する後ろめたさと後悔を払拭したいです。ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。