• 締切済み

今高校1年の陸上部マネージャーを

今高校1年の陸上部マネージャーを しています。 部活やめたいんです 理由は部活での人間関係がいやで 上辺だけでつきあっている人が多く 私もそうかもしれないと 考えてしまうとつかれてしまいます。 部活の人は普通に喋る感じで 特別仲がいい人はいません。 もう一人のマネージャーは 友達としてならいいのですが マネージャーとしてはこれから ずっとやっていくとなると つらいです。 辞めたいけど 辞めにくいです。 部活の仕事は楽しいし ありがとうと言われると 嬉しいし辞めにくくなってしまいます。 部員に嫌われるかもしれないとか 考えると… なかなか先生にも言い出せません。 人間関係が嫌と女子部員に 本当のことなんて言えませんし… 部員になんていえば いいのでしょうか><? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

目的はなんですか。そこが問題じゃないの 単にマネージャーしたい・・・のか 野球が好きで手伝いたいと言うのとでは全く違うよ。 野球と陸上ではやる事も違うよ。そのあたりもわかるかな チームを見ていくのと個人を見ていく もう全く仕事の内容が変わってきます。 もう表題を見て どうしようかと言うのならまた変わるけどね。 辞めたいですというのなら自分の目標を決めてから辞めなさい なんでもいいよ 実は野球のマネをしたかった しかしイメージが違うので辞めますでもいいし。 バイトやその他の事でもいい、自分のしたいことが見つかりました と言う事を言ってそれに向かっていけばいいと思うけど 先生なら野球と違うと言う事は知ってると思うけどね。

funny3unny
質問者

お礼

本当にありがとうございます 野球が好きで陸上は全然知らなかったです 納得する文ばかりでした。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

一度あなたが企画して、皆でプライベートで遊んでみるとか。 映画とか… 仕事が楽しいなら、後悔しませんかね? 大丈夫ですか? 何で?って聞かれたら… 放課後バイトしたいなと思ってて…とかどうでしょう

funny3unny
質問者

お礼

後悔しないと思います。 バイトやってみたいです 回答ありがとうございます><

noname#119810
noname#119810
回答No.2

今は、嫌われてないの?嫌なら辞めればいい。 はっきり言うべき。 まぁ、本音を言えない責任は君にあるんだけど、 これから先も同じことの繰り返し。 なぜ、陸上部のマネージャーになったのか 動機を考えるべきだ。漠然としたものなら、 いやだから辞めることを告げるべき。 あなたはおだてられると続けるタイプに感じますが・・w。

funny3unny
質問者

お礼

特に目立った嫌われてるなと 思うことはないです。 確かに同じ事の繰り返しですね… 野球が好きで野球部マネが やりたかったのですがもう決まった みたいでその後 じゃあ陸上部のマネージャー やらないかと顧問にいわれて入りました。 おだてられると続けるかは 分かりませんが ありがとうと言われたりすると 選手に悪いなと思ってしまいます…

回答No.1

冷たい言い方になっちゃうかもしれないですが、 「部活やめたいんです」 冒頭にあなた自身がいったことが全てです。あとはなにを言おうと結果は変わりません。 あなたの人生です、あなたが選び決めるだけです。勇気出してね

funny3unny
質問者

お礼

ありがとうございます がんばります(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 陸上部のマネージャー

    いま高校2年生です。 男子陸上部のマネージャーを1人でしています。 昨年は部員の人たちとも全然話せなくって、大会とかででも応援もできませんでした・・・ そんなマネージャーがいきなり応援したりしたらどうおもいますか?? また、部員の人たちが話しかけてくれるようになったのは少し仲良くなれたのでしょうか??

  • 陸上部マネージャとしての自分

    いま高校一年生です。 わたしの学校の陸上部は、3年生が抜けて長距離6人、短距離1人(男子のみ)それにマネージャーの私8人です。 部員の人に必要とされているのかわかりません。 いままでマネージャーがいなかったので、自分達で全部やるからみたいなかんじなんです。 でも、マネージャーやってみない?って誘われて入ったので私が無理やり入ったわけではないと思います・・・ 陸上は大好きで、最初は2人でやっていたマネージャーですが、1人辞めてしまっても一年間私1人で続けてきたのでできることなら続けたいです。 でも私がいることで部員の人たちに迷惑がかかるなら辞めるべきなのかとなやんでます。 また続けるとしてもっと部員の人と仲良くなれる方法はないでしょうか??

  • 高校1年なのですが、部活を変えたいです。

    私は高校で仲良くなった2人の友達といっしょにソフトボール部へ入部しました。入部するとき、中学のときからやっていた陸上部にするかすごく悩みましたが友達がいないと不安だったのでソフトボール部にしました。しかし、私は委員会でなかなか部活に行けず、ほかの部員においていかれるばかりです。しかも、ソフトボール部の部員で委員会をやっている人は少なく、私のように委員会で部活に行けないのは駄目なことだと思っている人が多いです。 そして、今頃ながら陸上部にすればよかったと思うようになりました。陸上部は委員会に入ってる人も結構いて、委員会のせいで部活に遅れたりいけなかったりする人が多いみたいです。また、陸上部の1年女子の部員は1人しかいません。4月の仮入部での先輩たちはとても優しかったです。それに、ソフトボール部とは違って朝練がないので、朝が弱い私にはちょうどいいです。また、ソフトボール部には現在2年4人、1年は私を含めると8人いるので、私が1人抜けても問題はないと思います。 ですが、部活をやめるにあたっていくつかの問題点もあります。 1つ目は金銭的な問題。私の家は裕福ではないのに、親にはグローブ、靴、ジャージ、ユニフォームなど、約35000円ほどのお金を遣わせてしまいました。もしこれから陸上部にはいることになったら、アップシューズ、スパイク、ユニフォーム、部活Tシャツなど、約35000円の遣わせてしまうとなると、親に言い出せません。 2つ目は人間関係の問題。いっしょに部活にはいった2人の友達と、陸上部にはいってからも仲良くしていられる自信がありません。友達のうちの1人(以後Aとします)はクラスでも部活でもほどものすごい影響力を持っていて、言うならばクラスにおいても部活においても1軍といった感じです。すごくおもしろくて、仲は良いのですが、Aは嫌いな人に対してはとことん嫌な態度もとる子でもあります。(つい最近までけがのせいで部活を2週間ほど休んでいた同級生の部員はすでに嫌われています。)なので、もし私が陸上部に変えたら、すごく嫌われてしまうと思います。そして、最悪の場合クラスでBと仲の良い女子みんなに無視されることもあるかもしれません。それから、下手な私にも指導してくださった先輩たちや、顧問の先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 問題点もありますが、それでも私は陸上がしたいです。 私は部活を変えてもいいのでしょうか・・? できれば、どのようにして親や友達、顧問の先生にいいだせばよいかも教えてください。 どうかよろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 陸上のマネージャーです辞めようか迷ってます

    私は、陸上のマネージャーをしています。高校一年生です 前にも似たような質問をさせてもらったのですが、また相談させていただきます。 私は、中学のときは吹奏楽部でした! 上手くはありませんでしたが、楽器が大好きでした 高校でも吹奏楽をやろうと思っていましたが、 部活の方針があまり好きになれなかったので入りませんでした 何か新しいことをしようと思い、先輩達が優しかったのもあり、陸上のマネージャーになりました しかし、一年は女子一人で、選手にも女子がいません。男子は結構います 先輩マネージャーは5人いて、三年一人、二年四人です 基本一人で、同学年の男子ともあまり話しません 女子の選手の先輩や、マネージャーの先輩とは、 仲良くなり、優しくしてもらっているのですが、 大会や練習の時は一年は始発で行かないといけなく、一人で遠くまで行かないといけません 部活の仲間と楽しくしているみんなを見ているとうらやましいです 辞めようと思って、担任に退部届けをもらおうとしたら、退部届けというものがないらしく、顧問に許可をもらわないといけなく、 顧問に、家庭の事実で大会の交通費がかかりすぎるなどの理由で辞めたいといったのですが 許してもらえず、三年生の大切な試合前に無責任すぎると怒られました 正直顧問が怖いです マネージャーの先輩と話し合いをして結局やめなかったのですが、 やっぱりこれから続けていく自信がありません でも辞めたら後悔しそうで... 今のところ辞めたい理由は ●休みがほとんど無い ●顧問のやり方が気に入らない ●正直うちとけられない ●仕事にあまり魅力を感じない ●楽器をまたやりたい しかし、先輩は優しくて好きなので、気まずくなりたくないです 仕方がないとは思いますが。 進学に影響があるのではないか不安 それと今顧問が今の部活のあり方についてお怒りでそんな話をしたら、また怒られそうで怖いです こんなダメダメなわたしですが、辞めさせてもらえるにはどうすればいいでしょうか

  • 私は、高校1年生で、男子バスケ部のマネージャーをやってます。

    私は、高校1年生で、男子バスケ部のマネージャーをやってます。 そこで、中学生や高校生の皆さま、マネージャーの経験がある方に質問があります。 男子の部活で、はっきり言って、マネージャーって必要だと思ってますか? 私が入部した理由は... (1)昔バスケをやっていて、好きだけれど実際運動する体力には自信ないから。 (2)誘われたから。特定の人にではなく、部員の多くに。 で入部しました。今入部して3カ月ぐらいですが、最近部員のみんなにどう思われているのか気になります。ちなみにマネージャーは私1人で、水汲みやタイマーをメインにやっています。

  • 陸上部のマネージャーをしようと思うのですが

    私は現在中3で、来年から高校に通います。 今まではソフトボール部に所属していたのですが、高校ではもう続ける気がなく、何か他の部に入ろうと思ったんです。 そこで、姉が陸上部に入っていたのがきっかけで、私は陸上部のマネージャーをしたいと考えました。 ですが、私はまったく陸上に関して知識がないので、現役、もしくは陸上に詳しい方に質問です。 高校陸上部のマネージャーとして常識的なことや、これは知っておいた方がいい、ということをぜひ教えてください。 お願いします。

  • 男子バスケ部女子マネージャー

    皆さん、初めまして。 私は晴れてこの春に高校生になります。 そして部活に入りたいと思っています。 私は中学生時代、女子バスケ部に所属していました。 それもミニバス経験者ではなく本当に初心者でした。 ですが中学2年生の時の新チームで日々の部活を頑張ったおかげで スタメンになることが出来ました。 そして中体連でもスタメンで出場することが出来ました。 だから、高校に入ってもバスケ部に入ろうと思いました。 ですが・・・私は本当に体力がなく、やはり高校のバスケは レベルが高いと思うし、勉強との両立が難しいと思い、 マネージャーになろうと思いました。 大好きなバスケに関わることが出来るのなら、雑用係でもいい。 よし。女子バスケ部のマネージャーになろう。 ・・・と思ったら、色んな人から 『お前は女子の部活のマネージャーより、男子の部活の マネージャーになった方がいいと思う。』 と言われるんです。塾の先生にも・・・ 私は大好きなバスケに関わることが出来るのなら、 男子バスケ部のマネージャーになってもいいと思いました。 でも、女子が男子バスケ部のマネージャーって、 やめた方がいいでしょうか? もちろん、男目当てとではありません。 男子バスケ部の仲の良い男友達にも「いいんじゃない?」 と言われました。 それに中学生時代に女バスだったし、バスケのルールもテーピングの仕方も 理解しています。 ただ、大好きなバスケに関わりたい。 部員の支えになりたい。 部員の力になりたい。 ただそれだけです。 みなさん、どう思いますか? 意見・アドバイス待ってます。

  • 陸上部

    陸上部 私は来年高校生になります。 その高校の部活で陸上の走り高跳び(跳躍)をやってみたいと思っています。 でも、私の今の部活は文化部。 運動神経がずば抜けていいわけでもありません。 こんな人間が高校で陸上ができるのでしょうか・・・。

  • 高校から陸上部ってどうなんでしょうか?

    質問といいつつも、大半が不安と悩みで占めると思います。 長くなりますが、お付き合いしていただけると嬉しいです。 私は中1の時、誰よりも上手くなってやると意気込んで野球部に入部しました。しかしその意気込みも束の間、入部当初に足を痛め、サボり、同級生からもからかわれ、秋には退部しました。そして、それから卒業まで、どの部活動にも所属しませんでした。つまり、ここ3年間運動無縁で過ごしてきました。 私は、部活動に所属していなかったため、友達といえる友達もできず、つまらない中学生活を過ごしてきました。3年間棒に振って、卒業しても未だに後悔しています… その反省から、高校では部活をやりたいと考えています。 そこで、部活をやるなら運動部に所属したいなと思い、やるとしたら何がいいかと悩んだところ、元々走ることは大好きだったので、陸上部に所属してみようかと考えています。しかし、私が進学する学校の陸上部の顧問、一昨年、陸上部が強い中学から異動されてきた先生らしく...ここも不安要素です。そして、その先生を追ってその高校に進学する同級生(全中で結果残してたりだとか)もいて…これも不安要素です。また不安が。走ることが好きという理由だけで、陸上部に入ることが許されるのか。3年間も運動してこなかった奴がついて行けるのか。また、3年間部活を続けてきた人に比べ嫌なことから逃げ続けてきた奴がついて行けるのか。 また、陸上部に入るとしたら種目を決めなければなりません。その際、何が自分にとって向いているのでしょうか? 入るなら一生懸命頑張るつもりです! 一応記録を載せておきます... 50m:7.1秒 1500m:6.25 50mH:10.1秒 走高跳:110cm ※全て体育の授業での測定。 まとめますと、 (1)3年間運動無縁でも、ついて行けるのか。(自分の悩み) (2)自分と3年間様々なこと(競技を通して学んだこと)を積み重ねてきた人との差を実感するのが怖い。(自分の悩み) (3)走ることが好きという軽い理由だけで陸上部に入っていいのか。(自分の悩み) (4)先輩や同級生であってじぶ自分とは差がある同級生との対人関係がうまくできるか。(自分の悩み) (5)入るとしたら、種目は何がいいのか。理由も。また、その練習など。(疑問) 質問になっていなくて申し訳ありません。 相談できる人が周りにいなくて… 長々と申し訳ありませんでした。 最後までお付き合い頂きありがとうございました。アドバイスお願いします。

  • この4月から高2になる陸上部(短距離)の女子です。

    この4月から高2になる陸上部(短距離)の女子です。 以前にも部活の人間関係について質問させてもらったことがあったのですが、 (部活(陸上部)で短距離で学年で女子一人で、ほかの人とほとんどしゃべることができず、つらいという件http://okwave.jp/qa/q5349160.html)   それから今まで何の変化もなく、やめるやめないを繰り返してきて、 今日は出席日だったのですが、部活に行きたくなくて、学校に行きたくなくなって学校を休んでしまいました。 そして、やはり部活をやめようかと悩んでいます。 自分の中で、 部活を辞めたい理由は、 ・人間関係 (・夜眠くなり、勉強できない) (・時間がなくなる) ・すごく遅いのでやっていても意味を感じない。 部活を辞められない理由は、 ・部活の同期女子の友達を失いたくない、人見知りなので、その他に友達があまりいない (・部活をやめて、時間のメリハリがなくなる) ・嫌なことから逃げる癖になる です。 そして、来週末に記録会があり、それを最後にやめようかと思っています。 でも、決断できずにいます。 投げ出すようですが、やめるかやめないかどうしたらいいと思いますか? 意見を聞かせてください・・・。お願いします。