• 締切済み

しんどい

自分を変えたいけど 変われなくて困っています 高校生の頃からずっとこんな調子です 部活を引退してから 意味もなく学校を休んで一日中寝るのを繰り返したり、大学になってもサボったり、授業は全部寝ています もう二十歳にもなるのに こんな自分は嫌です 明るくてムードメーカー的なポジションにいるために、友達にも言えません がんばろう、努力しよう と思っても 自分はどうせ途中で諦めてしまうから意味ない 、と思ってしまいます 今日からなのに学校休んじゃいました もう一日中寝てたいです 自分みたいな人間は何しても無駄かもしれませんが なにかアドバイスがあればお願いします

みんなの回答

回答No.5

ジブンみたいな人間は何してもムダ・・・これはたいへん勿体無い言葉ですね。 信じなくても構いませんが、こんどこそ仕合わせになってきます!と言って地球という星に“生まれ直して来ている”というのがワタシ達らしいのでした。 地球と言う星は病もあって死もあって・・・食べていくには働かなくてはいけなくて・・・制約はあるのですが、あなた様の魂は(御先祖さまが息通しで護り抜いて来た)肉体を通して、“バランスと成長を遂げる”目的があってあなた様のカラダを形作って【出来事】【経験】を招いて居るとの情報です。ワタシも大学時代似た過ごし方をしましたし、娘の1と3番目が今そうですので、ほんの少しキモチが分かります。。。 脚の爪は脚の爪、まゆげはまゆげに成る等、すべての存在は他者や周りを活かす“無償の愛”を体現してくれるから、あなたがあなたで居られる♪明るくてムードメーカーでいらっしゃって、お茶らけながら周囲から喜ばれる存在をかって出ている・・・それはまさに細胞や組織、内臓の働きと変わりません。周りに役だつ存在であることに何ら異議ありません。。。 お母様やお父様、あるいはご兄弟からも、あなた様が存在していれば、笑顔を向ければ、つくった飯を掻きこむのも観れれば喜ばれるのです。学校を休むとか、やりたい事が見つからないのを理由に、周囲を尊重しなかったり、ジブンを低く観ることが残念ですし、運勢を悪くしかねません♪当たり前のことが当たり前でないことは、今回の東北地方太平洋沖地震でハッキリとしたはずでしたね。。。 『おやじ有難う、おふくろ有難う』でもいいし、『オレはいろいろあっても(友人に心打ち明けられなくて孤独を観じつつも、よくやってるよ♪ありがとう』でもいい。怖れや不安を感じてもいいけど、ネガティブな感情から行動には移さない!と決める。“あるがままのジブン”を『ありがとう』『ゆるします』と労ってあげること等がオススメです。 最期に ●ジブンを変えようとしなくていい、ということ   そのために“相手や他人があるがままで居る権利”を愛すると決めましょう。相手(親や親友など)や他人を変えずに(支配・コントロールしない)認めてあげられる様になると、ジブンのことも少しスキになれます。(誤解を怖れずに言えば)努力は要らないし、途中で諦めるのは新しい選択を招くこと!いまのうちに沢山明らかにみる(明らめる)ことですヨ♪ ●罪悪感から行動しないこと   寝るの結構。でも罪悪感をもって(ネガティブなキモチから)行動はしない。その眠り方はスッキリできません。心地よく寝る、後腐れなく寝る、したいと思うことをするのを(なるたけ引け目をもたず)遠慮せず行なうと楽になれます。余計な様ですが布団や枕、ソファやカーテンにでもいいのでジブンの身を預けられるモノに対して『ありがとう、御蔭で眠れるよ』と感謝をするクセをつけると運勢よくなります♪ 以上、とりとめなくなりましたが、そのままのアナタを蔭ながら応援しています。 どこからでもスタート出来る、感謝できる、繕える人生・・・その人生に、誰かの意見・期待に沿って生きるのを止めると決めるだけで(100%ジブンだと決心行動するだけ)ほんとうのジブンに必ず出逢えます。(信じなくてもいいですが)ご先祖さまや守護霊さまや真我(ほんとうのジブン)は誰よりも永く傍に居続けてアナタの味方で居てくれます!!眼に見えない存在まで感謝sるのは上級、小さな何でもないことに感謝なら出来る♪ジブンに感謝、ジブンの持ちモノに感謝から始めると“しんどさ”は吹っ飛びます!!ジブンを低く観ることなくアナタ様らしい笑顔で胸を張り、何処に居てもアナタさしい元気さで!! ~ あなたに全てのよき事が雪崩の如く起きます ~

回答No.4

こんにちは。 まじめに生きることから逃げてはいけません。 一日中寝ていられるなんて、すごいです。 いちど、ボランティアでもやってみませんか? 東日本大震災の現地で。 生きるってどういうことか、 いやでも分かるとおもいますが。 生きることの現実を、いちど見た方がよろしいかと。 どうです?

noname#132213
noname#132213
回答No.3

私にも、どこが、しんどいのか分かりません。 楽してますよね。休んで適当に楽してます。しんどいのは、そんな子供の為に学費を払っている親だと思いますけど。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.2

しんどいのですか? 私には楽に見えますが。 私なんか、いやいや会社に行っていますよ。 もっと苦労すればありがたみが分かるんじゃない?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 夢とか目標は無いのでしょうか?  あれば、それをかなえようとして動き出せると思います。  それと自分自身に自信が無いからでしょうね。自画自賛でも良いですから自分で自分を褒めまくってみて下さい。  それでなんとか進む方向が見えるのでは?  何をしても無駄って事は無いです。止まっているから無駄に見えるのです。失敗しても良いから前に向かって進んでみて下さい。無駄があっても言い無駄になりますから。

関連するQ&A

  • 予備校か学校の授業か

    もう5月も終わりかけて部活なども終わり、勉強に集中する時期になりました。僕の学校は部活動を引退すると部活動の代わりに授業を行います。つまり授業時間が1~2時間増えると言うことです。先生が言うには「予備校や塾に頼って授業を休んだりサボったりする人は受験に落ちる」や「授業をちゃんと受けないのに予備校に行っても無意味だ」などと塾や予備校をあまり肯定的ではありません。  しかし、今まで学校の授業をずっと受けてきたましたが最近予備校の春期講習に行き、そこで自分の考えが180度変わりました。学校の授業とは全く異なり学校で教えてくれないハイレベルなことも教えてくれます。しかし、学校の授業を受けているとどうしても遅い講習しか取れず自分の行きたい講習がとれません。かと言い授業を休み予備校に行くのは先生が言うようにやはりダメなのか?っと考えてしまいます。   みなさんなら僕のようになった場合なら予備校か学校の授業のどちらに行きますか?理由も書いてアドバイスお願いします。

  • 高校生 部活をやめるかどうか

    高2で運動部に所属しています 部活を辞めるかまよっています 最初は顧問が自分ととっても合わないこと 部活をやっていると苦しくなることで悩んでいました 次第に学校に行って授業中も部活の事でなやんで座っていることも苦痛になり 毎日のように保健室に行っていて 一度休部をしました 高1の時もここまではひどくはなかったのですが ちょくちょく学校に行けなかったため、勉強がわかりません このときもやめかけたのですが、もう一度頑張ろうと思い、続けました しかし高2になってまた学校に行けなくなりました 朝起きると学校に行きたくなくなり、過呼吸になったりつらくて泣いています 毎日母に学校は行かなきゃだめだと説得してもらい やっと行くことができます しかし授業中も呼吸が苦しくなります 帰宅後は明日はどうしようと考えてしまい なにもする気が起きません 妹にひどく八つ当たりしたり、自分の腕をかんだり 自分でも精神的におかしくなっていると思います 休部中は落ち着いていたのですが試しに部活に行ったところ、 みんなはよく来たねといってくれたのですが また苦しくなりました 高校生活を無駄にしていることは分かっています しかしいまの私にはテニスはできません だから一度退部し、精神が落ち着いてまたテニスがしたいと思えたら またみんなとテニスがしたいと思っています 部活の仲間は大好きです 再入部もまだわかりませんが、簡単でないこともわかっています すると決めた時はちゃんと覚悟してがんばりたい でも今は続けることができません 部員にこの話をしたら、退部はせずにまずは部活に来たいときだけ来てよ、みんなでいまがんばって引退したいと言ってくれました でもいまは学校生活も部活にとらわれていまい 自分の生活ができず焦りを感じ 高校生活こんなはずじゃなかった 自分は何をしているんだろう 部活をやりたくない、やれないと思います しかし、休部したのに誘ってくれたりと とてもいい仲間に出会えたと思います 病院にいってもいいと思いますか? このままやめていいのか また、みなさんの意見を聞きたいです 部活が嫌なのは逃げだと厳しい意見もあることはわかっています よろしくお願いします

  • 人付き合いを器用にこなすには

    高校生♂(17)です。 質問タイトル通りなのですが、なんというかずっと前から憧れていたんですよ、なんかムードメーカーというか、たとえば派閥があって、その中でもトップのグループというと聞こえが悪いのですが、あえて「高校」のカテゴリーで書いたので、クラスでも、あいつがいないと成り立たないというか、クラスのムードメーカーてきな派閥のグループの誰かになりたいんですよ。当然、女子からも注目されるだろうし、なんか学校生活が楽しく送れそうなので。 なんか拙い文章ですみません。表面を取り繕ってもあまり意味がないと思ったので、結構率直かつグダグダのような気がします。 話を戻して、まあ、いろいろ努力はしてるんですけど、なんか努力の仕方がわからなくて、空回りしているというか・・・みんなと話題を作るために、普段あまり見なかったテレビも見るようにしたし、音楽も聴くようにしたし、以前に比べてキャラも積極的にしたつもりです。なんかクラスでの自分のポジションがすごく曖昧なんですよね。どの派閥の人とも表面はうまくやれてるけど、溶け込めてないというか、とにかく微妙なんですよ。もう学校始まって1年以上経つと自分のキャラが定着してくるので、今更変わろうと思っても無理なのでしょうか。 アドバイスください。特に同じ高校生からの意見がききたいです。

  • 教師と生徒の溝

    私の学校の数学教師がいい加減で困ってます。 自分が授業で雑談をして時間が過ぎてしまうと生徒のせいにして 「いい加減にしろよ。○○!!」 と怒鳴ってます。 自分から話題をふっかけているのに自分は悪くないと言い張ってます。 また、女子に対して容姿のことを言ってきます。 例えば「○○は可愛いのに○○は全くだ。」 とか「○○はブスだな。」 などです。 私はそういった類のことを言われたことはないのですが友達が言われて悩みを抱えていました。 また自分が受け持っていた部活の子たちにはなぜがテストの点数が悪くても成績で上位の点を取ることができるようになっているんです。 学年集会の話も長いし同じことばっかり言ってるしでもう最悪です。 みなさんはおかしいと思いませんか?? 努力はしても無駄だと思ったのはこの教師のせいです。 なのにその教師は「努力にかなうものはない」とか言っています。 もううんざりです。

  • 始業式、終業式

    ほとんどの小、中、高等学校であると思いますが、意味はあるのでしょうか。無くても何ら不都合はなく、時間の無駄だと思うのですが、何のためにあるのでしょうか。一日目から授業を開始したほうが時間の無駄にもなりません。

  • 自己PRの添削

    高校生です! 地道に努力することができます。 物事を習得するまでに周りに比べて時間がかかりますが、その分自分で時間を作り最後まで地道にコツコツ努力することができます。 例えば、冬休みや春休みや毎週水曜日は部活が終わった後中学校に行き練習しました。なので、中学生と仲良くなり練習する曲が変わるとそれを指摘されたり、中学生に高校で教わったことを教えたりしていました。それらがきっかけで3年生の引退の演奏会で現役とOBの合同のステージができました。 少し話がそれているでしょうか? 添削お願いしますm(_ _)m

  • 不登校です・・・どうしたいいのかわかりません。

    不登校です・・・どうしたいいのかわかりません。 今は中2です、中1の後半からいけなくなってしまいました。イジメではないんですけど もういかないとやばいとは思っているのですが。なかなかいけません、 親には「早く行け」とか言われながら、すごしています 確かに、早く行かないとやばいです、ですが・・・いけないのです。 PCにはまっているのですが、段々やる機会を減らしています 部活についていけない、授業に遅れているのは当たり前ですが。 学校にいって、回りからどう思われてるか怖いです、 まぁ、友達が学校のことや部活の事を話してくれます、 みんな心配しているなど。学校にいく気はあります、 みんなとなかなか会っていないので、どう接したらいいのかまったくわかりません。 親にも迷惑をかけたり、友達にも迷惑をかけています 部活も大変だろうし、ついていけない、後輩もいるのであまり、そういった姿は見せたくないのです 学校に行ったら、自分なりに努力はします!! どうやったら立ち直れるのでしょうか ご支援おねがいします。 朝起こされても、起きないで、行かないというときもあります そこは自分に甘えてるのでしょう 甘えてるのはわかってるのですが、いけないのです・・・ 意見を聞かせてください。 おねがいします

  • いろいろなものがでてくる。

    世の中で循環的にいろいろなものがでてくることがあります。対応しようと全部おぼえようとしたり、覚えないといけないと思います。悪い空気に気持ちがあおられて、意味不明の切迫した感情に襲われます。自分におかしな問題がでてくるように思えます。小さなこと、私的なしなくてもいい努力があると思います。無駄な費用や努力があるような気がします。どうすればいいでしょうか。いったいそれを経ることで何が成果になるのでしょうか。

  • 中2のやる気のない子 長文ですm(__)m

    中学に入った時はやる気もあり (最初は簡単なので)点数もとれました。 行きたい高校も必死に言っていました。 ですがすぐについて行けなくなり 自分から賢くなりたいと 個別、家庭教師、通信教育、 家庭学習、放課後に先生に教えてもらう、など試みましたが なにをやっても続かず(先生の言っている意味がわからないとか、ガヤガヤしてうるさいとか文句を言ばかり) 努力も忍耐もなく少しやっただけですぐに賢くなれるわけも成績が良くなるわけもないのに すぐ「やってもなにも変わらない、頭のいい子はわかるんやろうけどどーせ自分には無理」などと言ってすぐに諦め どんどん成績がさがり やる気もなくなり さらに点数が悪くなりました。 (勉強は誰もがとてもしんどくて大変なこと、 賢い子でものんびりや遊びたいの我慢して めちゃくちゃ努力しても報われない時だったある、でも積み重ねで前の自分よりは確実に賢くなってるはず、あなたも誰と比べるとかじゃなく前の自分よりわかるようになってやる気が少しでも出れば、それでいい、と話してもわかってくれず) 授業はわからないから聞かない 提出物も宿題も気にならない 予習はもちろん復習もしない。 1分たりと勉強しない。 何度も何度もアドバイスや話し合いもしました。 ですが右から左。。 忍耐力がまったくなく、 羞恥心もありません。 参観にいって態度をみていても すっごくイライラしてしまいます(>_<) テストの点が悪く、 底辺学校に行くことが恥ずかしくなく 本人に少しでも良い学校にいく価値が見出せず(価値観の違いですよね) 頑張ることの意味がわからなければ なにをいっても無駄ですよね…。 目標や できないのは恥ずかしい、 という気持ちがない子に 勉強はした方がいい等言ったって 説得力もないわけで しんどいことをわざわざする意味がないんでしょうね。 もう、ほおっておくしかないでしょうか? 私自身特に目標はなかったんですが 成績悪いのは恥ずかしい 落ちこぼれたくないという危機感や できるだけいい高校に行きたい、 という気持ちで頑張っていました。 誰にも勉強しろ等 言われることもなかったし 特に塾などいかず 危機感だけで授業を聞いて 行きたかった高校に行きましたので 性格? 価値観?のまったく違う子に どう接したら良いのもうかわかりません。 主人になにもかもにているので 多分これも主人似?かもしれません。 主人は高校中退です。 途中で投げ出すなまけ人間だけにはなって欲しくない、 頑張るべき時は頑張る! 良い高校でなくてもこれから先 大人になっての生活、仕事等 向上心、忍耐力は、持って欲しいのですが。 周りがし出したら焦ってしだすよ!等言われますが 仲良しの部活仲間も遊ぶ時は遊ぶし部活も同じくしていますが部活後に塾へ行ったり 皆頑張っていますが、、、 なにも感じていません。 …私が今、これから何かできることはありますか? 無駄にはしたくないのです。 怠けですぐ投げ出し、 今は完全にやる気をなくしていますが 本当は賢くなりたい やっぱりあの高校に行きたい、 と思っているのがわかるだけに。。 自己評価が低く全てに自信のない子です。 子供の頭の中身や将来は 本人しかどうしようもできない、 私がなにを言っても伝わらず もどかしいです。 自分のために今できることを 精一杯してほしい やる気を出して欲しい、 自信を持って欲しい それが一番なのですが… 放置しても褒めてもしかっても響かないのです(>_<) せっかくチャンスがある今、 無駄にして後悔させたくないです。。

  • 男のひとに質問です!!別れた彼氏との復縁方法...

    こんにちは、高校生の女子です。 私には別れて4ヶ月になる元彼がいます。 付き合って半年近くで別れました。 別れた理由は ・私のことが好きかわからなくなった ・部活に専念したい とのことで、彼氏から振られてしまいました。 それから月に一度のペースで私からメールしてたのですが この前「寂しい」と送ったら 「うん、でもそれに応えられるかわかんない...それに今は部活があるし...」 と返事がきました。 だから彼が部活を引退するまでは 迷惑をかけないように連絡はしないことにしました。 でも、今週が彼の引退の日です。 本当は「おつかれさま」とか送りたいのですが、 ・”引退→勉強”にシフトチェンジすることの邪魔をしちゃいけない ・引退してからすぐ元カノから連絡されると重いと思われそう という二つの思いでメールするか悩んでいます....。 彼の部活はうちの学校では練習がきつく、 たぶん一番厳しい部活なので、引退の気持ちを考えると自分が関わっちゃいけないような気もします。 付き合ってる当時、「部活やめようかな」って相談されたことがあるのでなおさらです>< みなさんはどう思いますか?? やはり引退の感無量の時に元カノから連絡きたら迷惑ですよね....? でももし今送らなかったら、「勉強に集中したいから。」って振られそうで怖いです... 男の人はどうされたら嬉しいですか?? また、どうされたら「やり直そうかな」って思いますか?? なにかいい案があったら教えてください!!>< あと、復縁したエピソード等があればそれも教えていただけると嬉しいです^^ 長文失礼しました。