• ベストアンサー

人付き合いを器用にこなすには

高校生♂(17)です。 質問タイトル通りなのですが、なんというかずっと前から憧れていたんですよ、なんかムードメーカーというか、たとえば派閥があって、その中でもトップのグループというと聞こえが悪いのですが、あえて「高校」のカテゴリーで書いたので、クラスでも、あいつがいないと成り立たないというか、クラスのムードメーカーてきな派閥のグループの誰かになりたいんですよ。当然、女子からも注目されるだろうし、なんか学校生活が楽しく送れそうなので。 なんか拙い文章ですみません。表面を取り繕ってもあまり意味がないと思ったので、結構率直かつグダグダのような気がします。 話を戻して、まあ、いろいろ努力はしてるんですけど、なんか努力の仕方がわからなくて、空回りしているというか・・・みんなと話題を作るために、普段あまり見なかったテレビも見るようにしたし、音楽も聴くようにしたし、以前に比べてキャラも積極的にしたつもりです。なんかクラスでの自分のポジションがすごく曖昧なんですよね。どの派閥の人とも表面はうまくやれてるけど、溶け込めてないというか、とにかく微妙なんですよ。もう学校始まって1年以上経つと自分のキャラが定着してくるので、今更変わろうと思っても無理なのでしょうか。 アドバイスください。特に同じ高校生からの意見がききたいです。

• type19
  • お礼率35% (303/855)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

親友って、つくるものではなく、なるものだと思います。  どんな人にもいいところ、悪いところはあって、悪いところを見ているうちはどんな人とも綺麗事のようなステキな関係をつくるのは難しいと思います。こんなことを言ったら失礼なんですが、「あの子はリーダー格」「あの子は浮きがち」「あの子はダサイ」とか、値踏みするようなことってしてしまいませんか?私は、本当にそんなことばっかり考えていたんです。自分はあいつよりまとも、とか。。そんなこと考えてる時点で私の方が嫌なヤツに決まってるのに。。  あなたが、友達のいいところを沢山見つけて、あなたがその子をすごく好きになって、あなたがつくっているキャラより素の部分を見せられるようになったら、その時には親友になっていると思います。今の私の親友は、鈍いし空気読めないことがあると言ったらそれまでだけど、すごく面倒見がよくて、困ってると必ず助けてくれるんです。親友には親友の数だけパターンがあるんでしょうが、彼女は私が間違っていると思ったら言いにくいことでもズバっと言ってくれます。これは彼女という親友を持った私の幸運のひとつでしょう。  あなたのキャラを変える必要はないと思います。ただ、あなたがちょっと周りを見る目を変えてみたらどうでしょうか?  あと、ちょっと相談というか、あまり他の人に知られたくない相談をした時、そういう仲って発展するんじゃないかなと思いました。もうひとつ、どこのグループとも仲良くすることは全然いいことですが、悪口を言うことだけはやめた方がいいと思います。一人の悪口しか言っていなくても「あいつは八方美人だ」ととられてハブられていた子がいました。確かに、信用がおけないな、と思ってしまうんですよね・・・汗  参考になればよいのですが。。頑張って下さい!

type19
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人のいいところを見つけるというのは人間として大事ですよね。 あと、やっぱり表面を飾って取り繕っているうちは、それは友達とは呼べませんよね。巣の自分で向き合えるように努力してみます!

その他の回答 (1)

noname#60934
noname#60934
回答No.1

ムードメーカーのような派閥のグループに入りたい、ということなら、もう入りたい(仲よくしたい)人達は決まってますよね。 なら、その人達とまずは仲よくなることじゃないでしょうか? どんなに明るくふるまっても、相手にとって大事にしているのは今の友だちだと思うので、その場で盛り上がっても長期的なつきあいにはならないと思います。 自分が変わっても接点のないグループだったら、そんなふうに変わっているか知らないかも知れないですし・・ 自分を知ってもらうためにも仲良くしたらいいと思いますよ。 ただ1つ言うと、今のあなたにも友だちがいますよね? 注目されるような派閥と今の友だち、両方をとろうとすればきっとまた表面だけのような付き合いになると思います。 ムードメーカーのようなグループに曖昧でなくきちんと入りたいなら、 今の友だちとは距離ができてしまうかもしれないと思いますが・・ はっきりとは言えないので、あくまでも私の考えですが。 よければいろいろと参考にして欲しいです。

type19
質問者

補足

仲良くしたいと思って積極的に話しかけたりしてる人たちはいますよ。メアドも知ってるし、普通に話せるんですが、それは「個人」とであって、「集団」で派閥が固まると、全然ダメですね。 どうすればいいでしょうね。 何かきっかけが大事なのでしょうか。 今の自分の友達は、いるにはいますが、前記したように、あくまで表面だけの付き合いなんです。なんか悲しいんですが、親友と呼べる友達、いないんですよ・・・