• 締切済み

人付き合いのベストな方法

高校生(17)♂です。 なんか、自分、人付き合いにおいて、個人とはいろんな人と話せるのですが、なんか輪になって話しているときに、なかなか入れないんですよ・・・。だから、すごーく微妙なポジションをキープするハメになっていて、なんか変わりたいと努力はしているんですけど、なかなか。 派閥があっても、なんかどの派閥にも表面上は普通に付き合えてるけど、溶け込めてなくて、結局軽く浮いてしまってて・・・。 どうすればいいでしょうか。なんか、努力をしようとしても、努力の仕方がわからなくて、結局空回りしてる。器用な人の真似ばかりしているつもりだけど、なかなか難しいですね。前提条件が違いますからね。 やっぱり、高校に入学して1年以上経ってある程度キャラが定着してきてしまうと、なかなか変わろうとするのは無理なのでしょうか。 あ、あとやっぱり女子からモテたいとも思ってます。かなり・・・。でもそれには、やっぱり注目度の高い男友達が必要なんですよね。なんか、時間ばかりが無為にすぎていって、気付けばもうじき受験シーズン。バリバリの進学校ですから。 アドバイスよろしくお願いします。特に同じ高校生からの意見が聞けると幸いです。

  • type19
  • お礼率35% (303/855)

みんなの回答

  • KOOL_Lv30
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.1

>なんか輪になって話しているときに、なかなか入れないんですよ・・・。 いやいや、よろしいのではないですか?よい具合に空気が読めていると思います。 アンテナを高くして、いろんな情報をしいれ、回りの人との共通の話題が沢山あれば、その輪の中に入っていくことができ、またその輪を作ることもできるようになると思いますよ。 人を羨ましいと思う気持ちも非常にわかりますが、自分らしさも大事にしましょうね。 モテモテと簡単に言いますが、そんなジゴロに簡単にはなれませんよ、ええ。 モテモテになって女子の嫉妬、恨みをかい、後ろから刺されるなんて冗談じゃありませんからね。いや、これは冗談ですが。 人に好かれたいなら、人を好きになりましょう。 まずはそこからですね。

関連するQ&A

  • 人付き合いを器用にこなすには

    高校生♂(17)です。 質問タイトル通りなのですが、なんというかずっと前から憧れていたんですよ、なんかムードメーカーというか、たとえば派閥があって、その中でもトップのグループというと聞こえが悪いのですが、あえて「高校」のカテゴリーで書いたので、クラスでも、あいつがいないと成り立たないというか、クラスのムードメーカーてきな派閥のグループの誰かになりたいんですよ。当然、女子からも注目されるだろうし、なんか学校生活が楽しく送れそうなので。 なんか拙い文章ですみません。表面を取り繕ってもあまり意味がないと思ったので、結構率直かつグダグダのような気がします。 話を戻して、まあ、いろいろ努力はしてるんですけど、なんか努力の仕方がわからなくて、空回りしているというか・・・みんなと話題を作るために、普段あまり見なかったテレビも見るようにしたし、音楽も聴くようにしたし、以前に比べてキャラも積極的にしたつもりです。なんかクラスでの自分のポジションがすごく曖昧なんですよね。どの派閥の人とも表面はうまくやれてるけど、溶け込めてないというか、とにかく微妙なんですよ。もう学校始まって1年以上経つと自分のキャラが定着してくるので、今更変わろうと思っても無理なのでしょうか。 アドバイスください。特に同じ高校生からの意見がききたいです。

  • 友達付き合いが下手

    大学3年生、男です。 タイトル通りですが、友達付き合いが下手(友達が少ない)です。最近就活に入り、サークルから足が遠のいてから、それをあらためて感じ始めました。 原因は中学時代のトラブルで、対人恐怖のようになってしまいました。それ以降高校では孤立して、友人も3人しかいませんでした。その時にちょっと周りから遅れてしまい、少し非常識(空気を読むのが下手)なところもあったりしました。 対人恐怖の割にはさびしいという気持ちがあったために、これでは自分が辛いと思い、大学のサークルでは必死で馴染めるように努力して、キャプテンをさせてもらえるまでになりました。同じサークルの彼女もいます。 少しは非常識さも改善されたかなと思ってはいます。 が、今でも基本的には対人恐怖というか、人見知りです。なんとなく人と話すときは緊張します(ある程度親しい人でも)。 僕の場合は、寂しがり屋のくせにグループに馴染むのが下手なことと、自信がないこと、見た目が恐いこと(結構顔つきがきつい)もありますが、基本的に他人を拒んでしまうようなところがあります。 受け入れてくれるところだとしだいに馴染んで、今のサークルのような居場所もあるのですが、他にはなかなか居場所が作れず人の輪にも入れません。 ビビッてるのが問題、というお考えもあるでしょうが、 皆さんは、どのような人と付き合いたいと思いますか? また、自分はどのようにこの性格を克服すればand人の輪に入るよう努力すればよいでしょうか? なんでも構いませんので、アドバイスいただければ嬉しいです。人づきあいが得意な方、または苦手な方どちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 将来の仕事

    高1女子です。 将来自分がなにをしたいのかわかりません。 あまり人の輪に入ってワイワイやりたいほうではないのですが、人のためになれたときはとてもうれしいです。人のためになることが好きです。 また、いままでは生徒会や人と関わるボランティアなどをしてきました。(しかし、そんなにコミュニケーション能力が高いとかではなく結構人見知りです……。直す努力はしてます)(←そして空回りしてます笑) 話上手とられることが多いのですが、話すのはあまり得意ではなく 逆に楽しそうに話している人を見るのはとても好きで、見ていると、とても幸せな気持ちになります 特に特技とかはなく、習い事もしたことがありません。 本音を言えば、今までは行きたい高校(というより親がいってほしいであろう公立高校)に向かってかなり勉強をがんばっていたのですが、 今は合格して目標がなくなって、全く勉強がはかどらなくなって 自分が自分じゃないみたいでとてもつらいです これまで何でもまっすぐに全力でがんばってきたつもりなのに、こんなところで落ちぶれたくない。 もういいや って諦めたくないんです。 理想だけは高くていつも空回りしてばかりです。 親はこの頃、国公立大学に行きなさいオーラがすごいです……まあ、裕福じゃないのでしょうがないですが…… だから、やりたいことが見つかれば だいたいでもいいから進む方向が定まれば また、勉強もはかどるかとおもい、相談させていただいております。 色々と矛盾しているのはわかってます。 でも、ひとりでウジウジしていても始まらないと思い、投稿さしていただきました。 こんな私に向いている仕事などはありますか? すみません、長くまとまりのない文章ですが、気軽にご回答いただければ幸いです。

  • 対人恐怖症ですが、人と仲良くなりたいです

    幼少期に、同級生に「笑顔がキモいから笑うな」と言われて、笑ったら人から嫌われるんだと認識したのがきっかけで、大人になった今でも、それは一個人の意見だと分かっているのに、人から嫌われるのではないかと不安になり、人前で自然体で笑うことができません。 また、小学校~高校のいじめでは散々「キモい」「しね」「ウザい」などの悪口を言われたり、物を投げられたり、暴行されたりで精神的に病み、幻聴にも苦しみました。当時は、自分がダメな人間だから、こんな酷い目に合うのだ、と思い自分を責めたり、周りの人々の行動を真似して、目立たず、人に迷惑をかけず、普通である事をキープしようと心がけました。でも、途中から何をやっても、何も変わらないんだと絶望し、自殺も考えました。 でも、結局何も出来ず、無力さを抱えたまま大人になりました。今では昔より落ち着きましたが、対人恐怖症のままです。 一応バイトしたり、人と会話したりはできるのですが、不安で、いつも人との間に壁を作ってしまいます。人と仲良くなりたいのに、人が怖くて、心の中で人を遠ざけてしまいます。人を愛そうと、幸せにしようと思うのと同時に、怖い、逃げたいと思ってしまいます。こんな私はどうしたら、人を愛せるようになりますか?

  • 人付き合いが苦手…(長文です)

    こんにちは。23歳の理系大学院生です。 私はもともと友達が少ないです。 高校時代には数人一緒に遊ぶ友達がいたのですが、大学でバラバラになってしまい、以来あまり連絡が取れていません。 そして大学でも一緒に過ごせる友人を作ろうと努力したのですが、6年間一緒に過ごしていても、あまり深い仲にはなれませんでした。あだ名もなく、呼ばれ方は苗字さんです。大学に入学してからは基本的に一人行動です。 一人行動自体は嫌いではないのですが、周りがいろんなところへ遊びや呑み、旅行に行っていて、きゃいきゃいと楽しそうにしているようなところを見ると、うらやましい気持ちと自分が情けない気持ちでたまらなくなってしまいます。ましてや女なので、友達がいない、ということで負け組意識を抱かずにはいられません。(男性は一匹狼の人も結構いますが、女性は、なんだかんだで普通友人がいるような印象があります) 私自身、本来は内向的な性格なわけでなく、人前でプレゼンを発表したり、多くの人と賑やかに過ごすのを好むのですが、人と接したところであまり深い仲になれないのです…。 大学の同期の大半が来年就職しますが、私は博士課程へ進学し、研究する場所が移動となります。 これを機に、いつでも苗字さんで呼ばれ、大人しい子・根暗な子と勘違いされ、一人で過ごさなくてはならない日々にピリオドをつけたいのです。 なので…以下の質問をさせていただきたく思います。 (1)内向的な性格でもないのに、友人が少ない、いない人って存在するのでしょうか? それとも、私が内向的でないというのはあくまで自己判断であって、一般的な目からすれば内向的な性格なのでしょうか? (2)世代・男女問わず、親しく食事をしたり遠出したりする友人が、今からでも欲しいのですが、20代半ばにして、隠し立てのない友人関係を築くことって可能なのでしょうか? (3)こっちが親しくなろうと努力しているのに、結局どのタイプの相手とも親しくなれないのは、何が原因だと考えられますか?

  • 無意識に人を傷つけてしまいます

    はじめまして。19歳の大学2年生です。 先日、私の思いやりのなさがきっかけで口論になり、大学で一緒にいた友達が自分のことを嫌っていたことを知りました。はっきりと言葉で伝えてくれたので確かなことです。とてもショックでした。 その理由は、大きくは、 1.私が人のことを見下している 2.私が人の傷つくことを言う というものでした。 どちらも私にとっては無意識でした。 上から目線、というのは以前年上の人に言われたことがあり、そのときもショックだったので、そうならないように言葉や態度に関して努力してきたつもりです。 私がふと言ってしまったことで人が傷つくことがある、というのもわかっていました。だから軽々しく言わないこと、つい言葉に出てしまったことはすぐに謝ることを努力してきたつもりです。 でもどちらも、カバーするには間に合わなかったようです。そのことがひどく悔やまれます。 口論した相手の子はとても怒っていました。それで彼女は今まで思っていたことをすべて吐露しました。彼女だけでなく、彼女以外の一緒にいた友達もそう思っていると言っていました。私のことを迷惑がっている彼女たちの輪の中にはもう戻れません。 私なりに私の悪いところをわかって、私なりの優しさを一生懸命作ってきたつもりでした。努力したのに間に合いませんでした。結局自分は嫌われる人間なんだと思い、自己嫌悪で震えや吐き気がします。 無意識の上から目線や、傷つけてしまう言動は、これからどうやって直したらいいのでしょう。自分の居場所を失ってとても不安です。今日彼氏と別れたので、友達と恋人をいっぺんに失い、二重に苦しいです。

  • 人付き合いの悩みで

    こんばんは 関西のある定時の学校に通ってる高二男です。 いくつか悩みがあるので解決法を教えてください。 自分は昔から人と話すのが苦手で実際に自分から話すということは好きではありません。 そのせいでもあると思いますがメールや電話もほとんどしませんし、しても続かないことがほとんどです。遊びにもあまり誘われないでさびしいです。卒業してから仲が良くなった地元の友達たまにしか遊ばない感じです。誘いに関しては90%くらいは断りません。 学校での会話では自分の表情が硬くないか、ぼろをこぼさないかなんて考えて噛んでばかりです。 慣れない女子と何かと話そうものなら冷や汗が出るときがあります。 今の学校の友達とは表面上は仲がいいつもりですが深くは付き合えない感じです。 深く付き合いたいですがどうしても友達の友達と仲良くなることが義務のように感じ、輪に入ることができません。アットホームな学校なので先輩後輩問わずみんな仲がいいのでその人たち全員と仲良くしなくてはならないような気がして正直面倒というのも本音です。 地元の友達と遊ぶ時は素の自分が出いている気がして特に緊張することはないんです。 この時は馬鹿騒ぎが好きでかなりスポーティーですw 仲がいい人とは調子に乗ってしまう、そんな性格です。 中学の時はこんな感じの性格でした。 今の学校や一人で行動するとき、初対面の人と話す時はシュンとおとなしくなってしまいます。 どちらかというと貧弱に見え少々暗い性格です。 高校ではこちらの性格です。 どちらが素の自分であるか、わからなくなることがあります。 この自分を出したらまたいじめらるのでは? 普段おとなしい奴が馬鹿騒ぎしてたらおかしいのでは?なんて考えてしまいます。 いじめを経験しているので学校にトラウマがあるのかなと思ったりもします。 たまに学校ではぼろが出てしまい体育の時間などにノリのいいグループに合わせて逆立ち、壁のぼりなどの妙技を見せてしまったりしています。けど意外とか、らしくないなとか言われるとうれしいです。 他にも色々とありますが、自分が望んでいるのは、 ・少人数でいいので学校で素の自分が出せてその自分を受け入れてくれて土日には遊べるような友達がほしい、友達に関しては数より質という考えです。 ・二重人格みたいな性格を直したい ・自分に自信を持ちたい ということです。 一人でいることは嫌いではありません。 youtubeやゲーム、インターネットなど趣味があります。 時たま少し遠くまで自転車で買い物に行くのも好きです。 自分でも受け身で自分に蓋をしてしまっているこの性格を直そうと努力をしているのですが焦る一方であまり変化がありません。 どうかアドバイスください。

  • 好きな人に告白

    私は今好きな人がいます。 小6で一緒のクラスになったとき好きになりました。 中2の時、諦めたんですが中3になってまた好きになってしまいました。塾がたまたま同じで、メアドもGETでき頑張ってたんですが、どうせ叶わないしと思い結局卒業まで告白出来ませんでした。 友達が『高校も離れちゃうし気持ちだけでも伝えた方がいいよ』と言ってくれたんですが、いざ行動しようとするとやっぱり勇気が出ません。 どうすればいいでしょうか。バカみたいと思うかもしれませんが切実に悩んでいます。皆さんは直・電話・メールどれで告白されたいですか?よい告白方法を教えてください!!

  • FXで何通貨見るのがいいのか

    例えば自分が読んでいるFXブログではその人は10ペア見ていて、自分もそれを真似してみたのですがチャートが多すぎて逆に頭が混乱してしまうように感じました。 自分の場合結局ポジションを持つのは1つのペアなので全然関係ないチャート(例えばGBPAUD)などまで見る必要があるのか、どうなんでしょうか。

  • 会社に行くのが不安です

    転職して3週間になります。 新しい会社は、みなさん長く勤めている方ばかりで できあがった輪に入っていくことができません。 もともと人づきあいは苦手なのですが、 長年勤めている人たちを前にして ますます気後れしてしまいます。 休憩中など、話に入ろうという努力はしているのですが、 話題もわからないものが多いです。 早く溶け込まないと!と考えて なんだか焦って空回りして疲れてしまいます。 また未経験の仕事なので仕事もいっぱいいっぱいな上、 仕事を教えてくれている上司が怖くて いつもびくびくしています。 仕事自体はイヤじゃないのですが そのような人間関係のストレスでいつも辞めたい気持ちになります。 溶け込めず、ひとりぼっちで寂しいです。 どうすれば、できあがった輪の中に溶け込むことが できるのでしょうか?? 出勤するのが毎日不安で、気が重いです。 何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう