• ベストアンサー

人間関係

高校生の私はクラスを仕切っているポジションにいます。この前良かれと思ってやったことが相手にとっては辛いことだったらしく注意を受けてしまいました。そこからうまくいかず空回り。ついにもっと大きなミスをしてしまいました。クラス全体に関わることです。まだクラスに説明していなくてこれからです。不安です。私が壊れてしまいました。これからたくさんの批判を受けるんだなとふとした時に怖くなり何も手につきません。 何か明るくなるような言葉が欲しいです。全て私の責任というのはもうわかりきっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

一旦壊して作り直す。スクラップ&ビルド。むしろ壊れた方が良いのかもしれない。今のうちに壊して更地にして、安定した足元から作り上げるあなた像の方が余程周りから支持されるから。中途半端な軸で支えるハリボテの仕切り力では無く、地震や災害からもしっかり学び、その経験から新たな軸を作り直す。元々あなたには仕切る力がある。誰もが持っているギフトでは無い。ただ残念ながら、仕切る力を支える軸が脆弱だった。だから空回りによって一気にグラグラし始め、大きな倒壊に繋がるような状態になってしまった。周りから見てもあなたは少しバランスが悪い。仕切る力だけがやや前のめりになっていて、今一安定感が無かった。あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、あなたの不安定やミスに対して周りはそんなに驚かない。あなたが危惧している批判もそんなに来ない。そもそもあなたのように仕切ってくれる人がいてこそ成り立つ部分も大きいから。実は感謝もしている。仕切るあなた側にしわ寄せが生まれていた可能性も容易に想像出来る。そんなあなたがバランスを崩したとしても、周りはそんなに驚かない。むしろ一旦バランスの悪い部分はスクラップにして、新たにあなたの仕切り力が「活かせる」状態を作ってもらえたら。周りは本当にそう思っている。今のあなたは自分のプライドの部分で少し戸惑いがある。上手く仕切っていた側から、ミスを誘発して謝る側に転落する恥ずかしさや屈辱感。そんな不安定な弱い自分を「仕切って」いくところから始めてみる。あなたには学ぶ事が多い経験になっているはず。そういう機会が得られたんだとあなたはポジティブに考える。大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

• ishi_saya
回答No.3

ミスだということを自覚し、みんなに迷惑をかけたことも認識しているんですよね? だから悩んでいるんですよね? 皆の前で素直に謝りましょう。いきさつをきちんと説明しましょう。それをするには勇気がいることは分かっています。でも、それをせずにはうやむやになるだけです。心の整理をするにはそうするしかありません。そして、それをすれば、皆からまた信頼されると思います。 あと「良かれと思ってしたこと」なのに裏腹の結果になるというのは、「自分がやる」ことが先走っていて、相手(あるいは当事者)の心に寄り添っていないからです。そのことに気を付ければ、またあなたの素晴らしさを発揮できると思います。

• sknbsknb2
回答No.1

ミスについては自分ひとりで悩むのではなく、先生に相談するのがいいと思いますよ。 人間はミスをするものなので、そのことを嘆くのではなく、ミスをカバーするのに何をすればいいのかを考え、実行することが重要です。