• ベストアンサー

馴れ合い

学校での人付き合いに対しての悩みです。 今高校2年生で中高一貫の男子校に通っています。 僕は学校では結構人気者、というより勝手に人が集まってくるタイプの人間です。 ただ、僕自身クラスの中で信用してる奴なんかほとんどいないし、正直大半の自分に寄ってくる人間が大嫌いです。5年間も一緒だともはや馴れ合いだし。 ただ、誰かに「嫌い」ということで自分が傷つく(心が痛む)のが怖くて言えません。 僕自身が彼らを受け入れないのに無駄な優しさで馴れ合いを続けてしまうのが耐えれません。けどかといって「嫌い」という勇気もないです。 どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHINO-BU
回答No.3

きっとあなたは行動的で判断力があり、ユーモアも持ち合わせているので人が集まってくるんでしょうね。 それは素晴らしい事です。やろうと思っても出来る事ではありません。 その「素質」は大切にしてください。 あなたの周りの人はきっと面倒くさがりで、自分では何もせずあなたに頼ってきてしまう・・そんな感じに受け取れました。 大切なのは相手を傷つけず、そして自分も辛くならず・・・ですよね。 その問題解決の為には矛先を相手に向けるのではなく、自分の内側に向けてください。 それはあなたが「大人」になる事です。 自分が偉くてすごくて、周りがダメ人間・・・という事ではありません。 周りはそのまま。でも自分が一歩引いて彼らや物事やみて、客観的にどういう人間なのか、何を考えているかを見てみてください。 彼らがどんな人間なのかわかってくるはずです。 それがわかれば、どう対応すればいいか、接すればいいか見えてくると思います。 それを言葉は悪いですが「上手く利用」してみてください。 「活用」と言ってもいいかもしれません。 どう対応すれば、どういえば相手は傷つかないか、気を悪くしないか人それぞれです。それを見極めればある程度自分が辛くならない付き合いが出来ると思います。 嫌い、とかウザったい、という気持ちを持つと態度にでてしまいます。 また、人との付き合いは大切です。 どんな人でもあなたに影響を与える何かが一つでもあると思います。 相手の何かいい所一つだけでも見つけて、それを見ていきましょう。 「美点凝視」と言い、人を見る目が変わります。 相手のいい所、悪い所を上手く使い分けて、お付き合いできるようになれば、きっと気持ちも落ち着くと思います。 わざわざ「嫌い」と言わなくてもいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分も中高一貫の高校2年生です。(うちの学校は中学だけ男子校で高校からは女子が入ってくるんで、男子校とはいいづらい。) あなたの周りに寄ってくる人がそんなに嫌いなのであれば、みんなと距離をおいて独りになってみることをおすすめします。もしそれでもあなたに寄りついてくるのであれば、「ごめん、ちょっと独りにさせて。」と言えばいいと思いますし、これぐらいだと何とも思わないと思いますよ。そうすれば、周囲の人の中でわかる人はわかると思います。わかってくれる人とはまた改めて付き合えばいいし、わからない人とは「空気読めねーヤツだな。」って思いながら適当に付き合うのも一つの手だと思いますよ。 僕には助言を与えることしかできませんが、がんばってね!

• rinousagi2
回答No.1

っていうか・・・学校って馴れ合う場所じゃないか?? ソレを拒否するなら学校行く意味が無いだろう。っていうくらい。 学校において馴れ合わない、切磋琢磨することといったら、テストの成績か 部活などの競技における成績しかないのでは? 後者はクラスの人間は関係ないし、むしろ自分との戦いになるケースも多く 周りを信用するか否かは関係ない。 一方前者であっても、そのよってくる連中と 『次のテスト勝負しないか?負けた奴は昼飯驕りな!』みたいな競争を持ちかければ 切磋琢磨になんじゃない? 勝負を持ちかけても、どいつもこいつも『え~そんなの別にいいよ。』 なんつって受けない連中だったら馴れ合いなんだろうが、『負けねーよ?』 なんつって競争しあえるのであれば、馴れ合いにはなるまい。 それでも、どうしても周りがウザイんであれば、心を鬼にして突っ張るしか ないだろ。それができないなら、5年間我慢して過ごすしかないわな。