• ベストアンサー

馴れ合い

学校での人付き合いに対しての悩みです。 今高校2年生で中高一貫の男子校に通っています。 僕は学校では結構人気者、というより勝手に人が集まってくるタイプの人間です。 ただ、僕自身クラスの中で信用してる奴なんかほとんどいないし、正直大半の自分に寄ってくる人間が大嫌いです。5年間も一緒だともはや馴れ合いだし。 ただ、誰かに「嫌い」ということで自分が傷つく(心が痛む)のが怖くて言えません。 僕自身が彼らを受け入れないのに無駄な優しさで馴れ合いを続けてしまうのが耐えれません。けどかといって「嫌い」という勇気もないです。 どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.3

きっとあなたは行動的で判断力があり、ユーモアも持ち合わせているので人が集まってくるんでしょうね。 それは素晴らしい事です。やろうと思っても出来る事ではありません。 その「素質」は大切にしてください。 あなたの周りの人はきっと面倒くさがりで、自分では何もせずあなたに頼ってきてしまう・・そんな感じに受け取れました。 大切なのは相手を傷つけず、そして自分も辛くならず・・・ですよね。 その問題解決の為には矛先を相手に向けるのではなく、自分の内側に向けてください。 それはあなたが「大人」になる事です。 自分が偉くてすごくて、周りがダメ人間・・・という事ではありません。 周りはそのまま。でも自分が一歩引いて彼らや物事やみて、客観的にどういう人間なのか、何を考えているかを見てみてください。 彼らがどんな人間なのかわかってくるはずです。 それがわかれば、どう対応すればいいか、接すればいいか見えてくると思います。 それを言葉は悪いですが「上手く利用」してみてください。 「活用」と言ってもいいかもしれません。 どう対応すれば、どういえば相手は傷つかないか、気を悪くしないか人それぞれです。それを見極めればある程度自分が辛くならない付き合いが出来ると思います。 嫌い、とかウザったい、という気持ちを持つと態度にでてしまいます。 また、人との付き合いは大切です。 どんな人でもあなたに影響を与える何かが一つでもあると思います。 相手の何かいい所一つだけでも見つけて、それを見ていきましょう。 「美点凝視」と言い、人を見る目が変わります。 相手のいい所、悪い所を上手く使い分けて、お付き合いできるようになれば、きっと気持ちも落ち着くと思います。 わざわざ「嫌い」と言わなくてもいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分も中高一貫の高校2年生です。(うちの学校は中学だけ男子校で高校からは女子が入ってくるんで、男子校とはいいづらい。) あなたの周りに寄ってくる人がそんなに嫌いなのであれば、みんなと距離をおいて独りになってみることをおすすめします。もしそれでもあなたに寄りついてくるのであれば、「ごめん、ちょっと独りにさせて。」と言えばいいと思いますし、これぐらいだと何とも思わないと思いますよ。そうすれば、周囲の人の中でわかる人はわかると思います。わかってくれる人とはまた改めて付き合えばいいし、わからない人とは「空気読めねーヤツだな。」って思いながら適当に付き合うのも一つの手だと思いますよ。 僕には助言を与えることしかできませんが、がんばってね!

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

っていうか・・・学校って馴れ合う場所じゃないか?? ソレを拒否するなら学校行く意味が無いだろう。っていうくらい。 学校において馴れ合わない、切磋琢磨することといったら、テストの成績か 部活などの競技における成績しかないのでは? 後者はクラスの人間は関係ないし、むしろ自分との戦いになるケースも多く 周りを信用するか否かは関係ない。 一方前者であっても、そのよってくる連中と 『次のテスト勝負しないか?負けた奴は昼飯驕りな!』みたいな競争を持ちかければ 切磋琢磨になんじゃない? 勝負を持ちかけても、どいつもこいつも『え~そんなの別にいいよ。』 なんつって受けない連中だったら馴れ合いなんだろうが、『負けねーよ?』 なんつって競争しあえるのであれば、馴れ合いにはなるまい。 それでも、どうしても周りがウザイんであれば、心を鬼にして突っ張るしか ないだろ。それができないなら、5年間我慢して過ごすしかないわな。

関連するQ&A

  • ネットスラングの「馴れ合い」とはどういう意味ですか

    本当に初歩的な疑問なので、又かと呆れないで下さい。「荒らす」つもりもありません。 ある方が、「ここで言う“馴れ合い”とはネットスラングにおける“馴れ合い”であり、国語辞典に載っている“馴れ合い”とは違うので注意が必要です」と書かれていました。 私は、この世界の「馴れ合い」をよく判っていないのか、このサイト利用が初めてで未だ1年経ちませんし、ネットの世界に疎い所為か自分の考える所の「馴れ合い」で支障を来たした事がありません。 で、ある質問で、自分は「馴れ合い」で支障を来たしたことが無いと書いた所・・・ ある「馴れ合い者」と認定されている方が、ある質問者に暴言を吐いた為、「馴れ合い」者叩きの切っ掛けを作ったと。 そして、この暴言は、この「馴れ合い」者と認定されている方が、自分の遣り取りしている方へのお礼が気に食わないと言う事から書かれた為で、これは馴れ合いが掲示板でのやり取りに支障をきたす、充分な証左ではないかと考えます。と述べられていました。 単なる義侠心から書かれたのかも知れませんし、私自身も質問者に反論する様な回答内容を書くと質問者ではなく他の回答者に暴言・批判・非難される事書かれますが、別にその回答者に対して攻撃しようとは思いませんが・・・。 暴言を書き込む人は幾らでもいるのに、何故「馴れ合い」者と言われる人が書く事だけが目の敵にされるのですか?

  • 近所住民に干渉してくるやつって田舎から来たやつだろ

    近所住民に干渉してくるやつって田舎から来たやつだろ? 一軒家の隣や近くの人間、同じマンションの人間に干渉してきたりくだらない馴れ合い好きな人たちいますよね 引っ越しで挨拶ないだとかすれ違って挨拶しないだーとかそういうのにうるさいやつら それって田舎から来たやつらですよね? 田舎の人間はやることがなかったり暇すぎるから他の人間の噂話だとか村八分だとかそういうくだらないことが好きなようですね 無駄な干渉というやつが好きらしいですね 田舎のそのような感じで育ったから都会とかに引っ越ししてもその時のそのくだらないくせが抜けずに引っ越しの挨拶ないだとかすれ違って挨拶ないだとか近隣同士のあとくだらない馴れ合いだとかしたくなってしまうのでしょうね 都会の人間はそういうくだらない馴れ合い、近所の人とか関心ないからそういうことはしないらしいですよね 自分は性格的にそういうくだらない馴れ合い嫌いです すれ違っても挨拶とか自分からはしないですしマンションならばたかが偶然同じマンションに住んでるだけ、一軒家ならたかが近くになっただけの人と関わるつもりなんてないです 世間話とかいらないですしほんと時間の無駄、どうでもいい人との馴れ合いなんていらないという感じです だからそういうくだらない馴れ合いだと挨拶がーだとこ言ってるくだらない人たちは嫌いです ほんとに仲良いの人たち同士なら馴れ合いしてもいいと思いますけど仲良くもない人に挨拶しないやつだなーとか引っ越ししても挨拶しないとかだということは言う必要ないですよね そういうくだらないことしてる人たちって田舎出身でその時のくせが消えてない人たちですよね?

  • 暗い人キャラから抜け出せないです

     私は小学校の時暗かったです。(暗い=嫌われるのではありませんが私の場合は)このまま嫌われるだけの人生は嫌!と思って中学は受験しました。中高一貫です。いまは高校生になりました。  変わりたいです。  私は小学校の時のことがきっかけで「好かれる・浮かない人」を目指しました。中3のとき、○(○=私)ちゃんは謙虚なところがいい、変わらなくても良いよ・・と先生に言って頂いたことがあります。  でも・・  私は「私を作っている」ということにきずきました。優しい人のフリしてるだけ。謙虚にみせかけてるだけ。みんなはこんなヒドイ私にだまされている・・私は私が嫌いになりました。  本当の自分じゃないからそのままでいいと言われても決まり悪い・・  家のじぶんとは180度キャラがちがうんです。  ガラッと雰囲気変えるきっかけもなく勇気も出せない。このまま静かに嘘の自分で偽装されたような学校生活にしたくないです。  厳しい意見でかまいません。みなさんなら、どのようにして本当の自分を出していきますか?きっかけはあるのでしょうか、おしえてください。  

  • 学校がつらい

    学校に行くまでがつらいです。 私は、都内の中高一貫校に1時間30分くらいかけていってます 中1のときから一週間続けていったことがないです もう中3なので親もうるさくなってきました。 近くの学校に移るかともいわれましたが、勇気がなくて、、でも、学校に行くのもつらいし、 本当につらいです。 どーしたらいいのか、わかんないです。

  • 中高一貫校の場合

    教育実習は、中学から中高一貫校に通ってた人は中高一貫校でして、高校からの人は中高一貫校でない自分の中学でするんですよね?

  • 馴れ合い事件の経緯を教えてください

    あまり、よく知りませんが、私の記憶(認識)では、 ・発端のユーザーは、かつては人気ユーザーだった? ・お礼が長文で丁寧(それがゆえ、言葉が過ぎることもある) ・支離滅裂、つじつまが合わないことが増えてきた ・親密さのあるコミュニケーション(利用スタイル)を提唱したが、「馴れ合い」という言葉だけ取り上げられ、主張系と認知されるようになってしまった。 ・目立つものは攻撃され、結果、複数アカウントでの利用に拍車をかける。 ・複アカ自身、または、複アカ同士で、プロフ成績を操作 ・現在、複アカと疑われる者(アンケ・ライフ系定住者)を追跡者が目を光らせている。 ・同時に同ニックネームを使用し、悪いイメージを推進させようと工作する者もいる ・正義感からか、過去のIDを特定し、調査結果を公表しようとする者もいるが、興味の無い人にとっては何の話か解らず、また、事実誤認も多い。迷惑を蒙っている人も出始めた。 以上で、間違っている部分と実際の経緯を教えてください。

  • 私は中高一貫の学校に通う高校一年生です。

    私は中高一貫の学校に通う高校一年生です。 中学の頃から同じグループにいる子に困っています。その子は明らかに自分が悪いのに謝らない、自分のやってることで間違ってると言ったら無視する 例えば学校でグループで何かをするときとかに無視してきます 出来るだけ気にしないようにしているんですけど無視されたら、やはりむかつくし嫌いになってにます どう対処したらいいんでしょうか?

  • 御自身が中高一貫校へ通われた方は、どんなところが良

    御自身が中高一貫校へ通われた方は、どんなところが良くてどんなところがデメリットだと今感じておられます? 中学受験はせず高校受験した人間です。

  • お嬢様学校でスポーツ系部活命だった人いますか。

     お嬢さんっぽい子が多いなかで、スポ根やってると、浮いてしまったりしませんか。  それとも学校で人気がでるのでしょうか。  中高一貫の女子高とかにベリーショットで真っ黒に日焼けした女子っているんでしょうか。

  • 学園祭で声をかけられない人見知りの僕にアドバイスを

    僕は高校2年生の男です。 僕の学校は中高一貫の男子校であり、出会いがないのですが、女の子と知り合いになりたいのです。 そこで、毎年たくさんの女の子がくる我が校の学園祭で声をかけようと思っているのですが、ただ、僕は人見知りです。 昨年も挑戦してみたのですが、声をかける勇気が出ませんでした。 こんな僕にアドバイスをよろしくお願いします。