• ベストアンサー

高校受験、最後の決断

高校受験についての質問をこのサイトでぐだぐだしてきました。 これを最後にします。 今、私立の中高一貫に通っています。 理由は聞かないでください、 俺は公立高校を受験します。 ただ未だに心のどこかで受験しようか、残ろうか、悩んでいます。(8:2くらいで) 受験をしたら一貫の高校には学校の決まりで入れなくなります。 だから2割は落ちたら行く場所がないので怯えているんだと思います。臆病です。 すいません、これは質問ではないです。 俺に活を入れてください、残りの2割を吹っ飛ばせるくらいの勇気をください。 みなさんの力を貸してください。

noname#148047
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibian1
回答No.1

途上国では明日の飯を探すのにゴミ捨て場をあさり、風呂に入らないため髪の毛は束状になり体からはツンとするような体臭を漂わせて、緑色の川水で洗濯をし、ボロボロの服をきて雨をしのいで生きている人たちがいます。 選挙権は数百円で売られ、警察はお金持ちになびき、貧乏人はひたすら貧乏なまま。 彼らはそんな生活からはい出したくてもスラム出身の人間をまともに相手にする人はおらず、ある種の身分制度で人生を決められています。 そんな途上国に行った日本人があなたと同じように将来の進路について悩んでいるときに、現地住民に言われた言葉がとても印象的でした。 「衣食住がととのっているのに、なぜやりたいことをやらないの?」 人生は一回しかないので自分の決めた道を信じてください。 応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 応援してくれてる人が一人と思っただけでも心強いです。 そうですね。 人間は互いに気づかされあって生きているんですよね。 確かに自分は途上国の貧しい人々から比べれば学習環境、その他人生の色んな面で チャンスに恵まれています。 やりたいことがあるのにやらない、そんな馬鹿げた話しありませんよね? 俺の運命は俺のだけのものです。ほかの誰にも歩めません。 自分の生きる道を信じて行こうと思います。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.3

こんにちは。おっさんです。 前回までの質問は一切見ていませんが、 よっぽど入りたい高校があるのか、よっぽど今の学校が嫌なのか、 前者だと思って回答します。 私は県下一の進学校にいましたけど、入部したときの部活(吹奏楽)のキャプテンがカリスマ性があって、教養もあって、技術もあって、弁も立って、とにかく皆から尊敬されまくっていました。 その人は一浪でその高校に入りました。 ほかにも、一浪の人は珍しくありませんでした。 また、私と同じ学年には私より3歳上の人さえ2名いました。 浪人して入ってきた人は、往々にして人間的に上。 ちなみに、私の姉貴の旦那も高校入試で一浪。 入りたい高校があったら、自分が登ってきたはしごを外して挑戦し、失敗したら失敗したで次の年に賭ける。 中高一貫をやめて受験するというのは、まさにはしごを外すことだよね。 たとえ1回落ちても、次の年に何とかするということ。 もちろん、私は責任持ちません。はしごを外すかどうかを決めるのは君。 あと肝心なのは、両親に意思をきっぱりと伝えること。まだ社会人じゃないからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 浪人をする気はありません。 死に物狂いで未来を変えたいと思います。

回答No.2

無理。 その2割を恐れるのなら、あなたを勇気づけるのは蛮行です。 その2割になっても後悔しないだけの勉強を今していない、ということでしょう? 生活のすべて、自分の気力・精神力のすべてを傾けないと、失敗したときは必ず後悔します。

質問者

お礼

あなたには受験をするうえで一番大切なことに気づかされました。 いつだって全力でやらないやつに神が微笑むわけありませんよね。