• ベストアンサー

高校受験、最後の決断

高校受験についての質問をこのサイトでぐだぐだしてきました。 これを最後にします。 今、私立の中高一貫に通っています。 理由は聞かないでください、 俺は公立高校を受験します。 ただ未だに心のどこかで受験しようか、残ろうか、悩んでいます。(8:2くらいで) 受験をしたら一貫の高校には学校の決まりで入れなくなります。 だから2割は落ちたら行く場所がないので怯えているんだと思います。臆病です。 すいません、これは質問ではないです。 俺に活を入れてください、残りの2割を吹っ飛ばせるくらいの勇気をください。 みなさんの力を貸してください。

noname#148047
noname#148047
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bibian1
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.1

途上国では明日の飯を探すのにゴミ捨て場をあさり、風呂に入らないため髪の毛は束状になり体からはツンとするような体臭を漂わせて、緑色の川水で洗濯をし、ボロボロの服をきて雨をしのいで生きている人たちがいます。 選挙権は数百円で売られ、警察はお金持ちになびき、貧乏人はひたすら貧乏なまま。 彼らはそんな生活からはい出したくてもスラム出身の人間をまともに相手にする人はおらず、ある種の身分制度で人生を決められています。 そんな途上国に行った日本人があなたと同じように将来の進路について悩んでいるときに、現地住民に言われた言葉がとても印象的でした。 「衣食住がととのっているのに、なぜやりたいことをやらないの?」 人生は一回しかないので自分の決めた道を信じてください。 応援しています。

noname#148047
質問者

お礼

ありがとうございます。 応援してくれてる人が一人と思っただけでも心強いです。 そうですね。 人間は互いに気づかされあって生きているんですよね。 確かに自分は途上国の貧しい人々から比べれば学習環境、その他人生の色んな面で チャンスに恵まれています。 やりたいことがあるのにやらない、そんな馬鹿げた話しありませんよね? 俺の運命は俺のだけのものです。ほかの誰にも歩めません。 自分の生きる道を信じて行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。おっさんです。 前回までの質問は一切見ていませんが、 よっぽど入りたい高校があるのか、よっぽど今の学校が嫌なのか、 前者だと思って回答します。 私は県下一の進学校にいましたけど、入部したときの部活(吹奏楽)のキャプテンがカリスマ性があって、教養もあって、技術もあって、弁も立って、とにかく皆から尊敬されまくっていました。 その人は一浪でその高校に入りました。 ほかにも、一浪の人は珍しくありませんでした。 また、私と同じ学年には私より3歳上の人さえ2名いました。 浪人して入ってきた人は、往々にして人間的に上。 ちなみに、私の姉貴の旦那も高校入試で一浪。 入りたい高校があったら、自分が登ってきたはしごを外して挑戦し、失敗したら失敗したで次の年に賭ける。 中高一貫をやめて受験するというのは、まさにはしごを外すことだよね。 たとえ1回落ちても、次の年に何とかするということ。 もちろん、私は責任持ちません。はしごを外すかどうかを決めるのは君。 あと肝心なのは、両親に意思をきっぱりと伝えること。まだ社会人じゃないからね。

noname#148047
質問者

お礼

ありがとうございます。 浪人をする気はありません。 死に物狂いで未来を変えたいと思います。

回答No.2

無理。 その2割を恐れるのなら、あなたを勇気づけるのは蛮行です。 その2割になっても後悔しないだけの勉強を今していない、ということでしょう? 生活のすべて、自分の気力・精神力のすべてを傾けないと、失敗したときは必ず後悔します。

noname#148047
質問者

お礼

あなたには受験をするうえで一番大切なことに気づかされました。 いつだって全力でやらないやつに神が微笑むわけありませんよね。

関連するQ&A

  • 高校受験

    私はいま 中高一貫の私立中に 通ってる中3です。 ずっと中1のときから 学校生活に満足できず 高校は違うとこ いきたいとおもってます。 そこで質問なんですが もう公立では、 2学期です。 公立高校に受験するには 内申書いるんですが もう書いてもらえません。 内申書全くなかったら 公立高校は 受験できないのですか??? 悩んでます><

  • 高校受験について。

    通信の高校に通っています。今年、もう一度高校受験をしようと考えています。 しかし、中学は私立の中高一貫校だったため、受験についてよくわかっていません。どのような勉強をしたらいいのでしょうか? 私立の高校を受験しようとおもっています。受験まで残り少なくなってきたので、ポイントなどあったら教えて下さい。

  • 高校受験について

    中高一貫に通っている不登校の中学2年生です。 心が追いつかず、学校に行ける見込みがないため転校を決意しました。 勉強に関しては少しズレ等あるかもしれませんが学校から貰った教材を自分で進めています。 希望の学部に進学するため、高校もなるべく進学率が良さそうなところ・サポートが厚いところに進みたいと思っています。 そこで質問なのですが、高校受験において私立中学からの高校受験と公立からの高校受験どちらの方が良いのでしょうか? 公立に行くのはプライドもあり、環境も土地や運によると聞きますし、私立からだと内申点などはとりにくいと思います。学校の方針にもよると思うし、手続きなども面倒なのでしょうか? どちらにもデメリットがあるため決めきれず悩んでいます。 最終は自分で決定致しますが参考にしたいのでご意見下さい。

  • 私立中高一貫 高校受験がしたい

    わたしは偏差値が50くらいの私立中高一貫に通っている中2女子です。最近、妹と偏差値を比べられるのが辛いのと、学校で気の合う友達がいなくて精神的に辛いこと、親に経済的負担をかけてしまっていることから、今よりもレベルの高い公立の高校を受験したいと思っています。中高一貫では内申をもらえないのですか?高校受験するためには公立の中学校に転向しなければいけないのですか?もしそうだとしたらいつ転向すればいいですか?

  • 高校受験の面接について

    高校受験の面接についてです。 わたしはいま中高一貫の私立に通っている中3です。 父が病気になってしまい治療代がかなり高額なため、金銭的な理由で公立の学校を受験し直すことになりました。 勉強の方は私立に通っていたこともあり大体は問題ないと思います。(模試も受けたたのですが合格ラインでした。) 面接の方はなにをしたらよいかよくわかりません。中高一貫なので今の学校の先生は教えてくれません。(ほとんど皆そのまま上がるので作文だけなんです。) 詳しく教えていただけないでしょうか。 急遽決まったことなので時間があまりないのですが早めの回答をいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 中高一貫(私立)から公立高校受験のその後・・・

    中高一貫(私立)から公立高校受験のその後・・・ 娘は中高一貫校の中3です。 夏休み直前に、公立高校への受験をすると決意し、受験勉強対策の塾へ入りました。 思い描いていた学生生活とは程遠く、娘は入学直後から『しまった』と感じていました。 うちの娘には合わなかったようです。 受験を決意してから、今の学校と受験勉強の両立、内申等、いろんなことが不安で、こちらの過去ログを参考にさせていただいております。 いろんな方のご意見にもありますように、全く閉ざされた道ではありませんが、かなり険しいと思いました。 娘もそれを覚悟の上、死に物狂いで頑張ると言っております。 そこで・・・ 私立中→公立高校 を経験された方に質問させていただきたいのですが、 希望の高校に入ることはできましたか? 過去に質問された方の、その後がとても気になっております。 その他、どんなことでもよろしいですので、アドバイスをお願いします。

  • 私立の中高一貫校から、公立高校受験について

    中二の子供の公立受験についてお聞きしたいのですが… 現在子供は、私立の中高一貫校に通っています。 親としては中高一貫教育が良いと思い、今の学校を中学受験させたのですが 最近になり子供が、公立の高校へ行きたいと言い出しています。 神奈川県在住なのですが、県内の公立の、あるトップ校が希望との事です。 今の学校では、希望の大学受験に弱いから…という理由を子供はあげています。 (これには納得なのですが^^;) 今の所、学校へはまだ何も相談していません。 相談したとして、最初は引き止められるとも思っています。 私や身内・親戚など、皆やはり中学受験で中高一貫の学校に通った為 高校の受験を経験していないので分からない事が沢山あるのですが 公立高校受験の際に、内申などがかなり重要になると思うのですが そういったものも学校に相談すれば、用意してくれるのでしょうか。 また、私立中学校⇒公立高校を受験する際に必要なのはどの様な事でしょうか。 まず学校側に相談する前に情報が欲しいと思い、相談させて頂きました。 同じ様な経験をされた親御さんや、こういった事にお詳しい方 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 高校の必修単位履修漏れ問題

    高校の必修単位履修漏れ問題で、 大学受験で、地方の公立高校が首都圏中高一貫高と渡り合っていくために、やむを得ずやっているとの報道があります。 ところで、開成や麻布などの私立中高一貫受験校は、 公立では必修の世界史は全員履修しているのでしょうか? それとも、私立高校は公立とは必修科目は違うのでしょうか?

  • 高校受験について

    僕は今中学3年です。 中高一貫の私立に通っているのですが、 あまりにも生徒のレベルが低すぎて他の学校に行きたい と考えています。 家庭の諸々の事情などもありまして レベルの高い学校で興味があった大手前高校に行きたいと思っています。 もし滑ってしまったらどうなるのか、や前期?後期? など 大阪府の公立高校についての知識は皆無です。 受験に関する事、 勉強の仕方などを教えていただけたらな。 と思います。よろしくおねがいします。