• ベストアンサー
  • 困ってます

高校受験について

僕は今中学3年です。 中高一貫の私立に通っているのですが、 あまりにも生徒のレベルが低すぎて他の学校に行きたい と考えています。 家庭の諸々の事情などもありまして レベルの高い学校で興味があった大手前高校に行きたいと思っています。 もし滑ってしまったらどうなるのか、や前期?後期? など 大阪府の公立高校についての知識は皆無です。 受験に関する事、 勉強の仕方などを教えていただけたらな。 と思います。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#133158

http://www.osaka-c.ed.jp/otemae/zen/index.html 前期と後期と両方あるようですね。↑参考 ただ、中高一貫校の場合ですと、高校から公立へ行く生徒がいないので、調査書などの作成に手間取る可能性があります。 それに、保護者であるご両親とも相談しなければ、勝手なことはできません。 公立高校を受験するなら、早い目に結論をだして、担任の先生に伝えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

保護者は賛成で、 先生には今度の個人懇談の時に話そうと 思っています。 周りにも結構いるのでいけるとはおもいますが、 内申が心配です。。

関連するQ&A

  • 大阪府公立高校受験にあたって

    中高一貫の中学3年です。 公立高校を受験しようと思っています。 大手前高校ならば 試験日は前期(文理学科)2月23日 後期(普通科)3月16日 このどちらもの試験に落ちたら公立高校は 行けないのでしょうか?

  • 高校受験

    私はいま 中高一貫の私立中に 通ってる中3です。 ずっと中1のときから 学校生活に満足できず 高校は違うとこ いきたいとおもってます。 そこで質問なんですが もう公立では、 2学期です。 公立高校に受験するには 内申書いるんですが もう書いてもらえません。 内申書全くなかったら 公立高校は 受験できないのですか??? 悩んでます><

  • 高校受験の面接について

    高校受験の面接についてです。 わたしはいま中高一貫の私立に通っている中3です。 父が病気になってしまい治療代がかなり高額なため、金銭的な理由で公立の学校を受験し直すことになりました。 勉強の方は私立に通っていたこともあり大体は問題ないと思います。(模試も受けたたのですが合格ラインでした。) 面接の方はなにをしたらよいかよくわかりません。中高一貫なので今の学校の先生は教えてくれません。(ほとんど皆そのまま上がるので作文だけなんです。) 詳しく教えていただけないでしょうか。 急遽決まったことなので時間があまりないのですが早めの回答をいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

同じ質問をする時は、前の人の回答にお礼などして次の質問をしましょう。 そうでないと次の人は答える気がなくなります。 成績が良いだけが立派な人とはかぎらないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変失礼いたしました。 以後気を付けます。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校受験

    私は今中高一貫の私立に通っています。 公立の進学校に行きたくなり親に言ったところ、受験には反対しないが理由をちゃんと聞きたいと言われました。 反対しないとは言ってくれていますが理由をしっかり聞いてくるところ、あまり良いように思ってないと思います。 別に今の学校がいやなわけではないんですが、公立に行ってみたいなとふと思ったら受験したくなってしまいました。 同じ小学校で公立の中学校に行った友人と会ってから受験したい気持ちは更に強くなった気がします。その友人と同じ学校に行きたいとは思っていません。 違う環境に行きたいと思っているので親に言えば、なんで?と返されます。そう言われてしまうと言葉が出てこなくて。結局何なんだって話ですよね。 我が儘なのは分かっています。もともと高校まで今の学校行くつもりでしたし。 どうしたら親にわかってもらえるでしょうか。それともこのまま今の学校に行くべきなんでしょうか。

  • 高校受験について

    中高一貫に通っている不登校の中学2年生です。 心が追いつかず、学校に行ける見込みがないため転校を決意しました。 勉強に関しては少しズレ等あるかもしれませんが学校から貰った教材を自分で進めています。 希望の学部に進学するため、高校もなるべく進学率が良さそうなところ・サポートが厚いところに進みたいと思っています。 そこで質問なのですが、高校受験において私立中学からの高校受験と公立からの高校受験どちらの方が良いのでしょうか? 公立に行くのはプライドもあり、環境も土地や運によると聞きますし、私立からだと内申点などはとりにくいと思います。学校の方針にもよると思うし、手続きなども面倒なのでしょうか? どちらにもデメリットがあるため決めきれず悩んでいます。 最終は自分で決定致しますが参考にしたいのでご意見下さい。

  • 高校受験、最後の決断

    高校受験についての質問をこのサイトでぐだぐだしてきました。 これを最後にします。 今、私立の中高一貫に通っています。 理由は聞かないでください、 俺は公立高校を受験します。 ただ未だに心のどこかで受験しようか、残ろうか、悩んでいます。(8:2くらいで) 受験をしたら一貫の高校には学校の決まりで入れなくなります。 だから2割は落ちたら行く場所がないので怯えているんだと思います。臆病です。 すいません、これは質問ではないです。 俺に活を入れてください、残りの2割を吹っ飛ばせるくらいの勇気をください。 みなさんの力を貸してください。

  • 高校受験で

    今、高校受験を控えている中学3年のものです。 2学期が終わるまでに学校の先生に聞くべきだったのですが、忘れていたのでここで質問します。 試験問題で、前期(公立)と私立はどのくらいの範囲でテストが出されるのですか?

  • 高校受験のしくみについて

    今中学3年生の子の家庭教師をやらせていただいているのですが、 私自身は中学受験をしたため高校受験というものを体験したことがありません。 高校受験ってどういう仕組みになっているのでしょうか? 例えば大学入試で国公立を目指したとすると センター試験を受けて、その次に二次試験をその志望大学で受ける・・みたいな感じじゃないですか。 (簡単にいうとですけど 私は大阪にいるのですが(教えている生徒さんもです)、 高校受験とはどうなっているのかがイマイチわかりません。 私立は2月で公立は3月に試験ということは分かっているのですが・・ 大学のときのように前期・後期(学校によっては中期も)があったりするのでしょうか? 公立の高校での問題は同じ県内であればどこも同じ問題ですか? だとすれば「○○高校を目指している人は~点以上必要」とかになってくるのでしょうか・・; 評定平均が関わってくるとかもよく分かりません・・ ご回答お願いします。

  • 大手前高校・大阪府公立高校受験方法について

    僕は今私立の中学に通っている中学3年です。 家庭の事情などで公立高校に行きたいと思っています。 できるだけレベルの高いところに行って 予備校などに行かずに自力で勉強してやって行きたいと思っています。 私立から公立高校に出るのは内申の面ですごく不利だと聞きましたが 本当なのでしょうか? やはり大手前高校はレベルが高すぎますかね? また、公立高校受験にあたって気をつけなければならないことは何でしょうか? 全くと行っていいほど知らないのでお願いします。m(__)m

  • 高校受験のために役に立つ教材を教えてください。

    いつもお世話になっています。 私は今中3生で、私立の中高一貫校に通っています。 一貫校は普通はそのまま高校へ進めるのですが、私は外部の高校へ受験をしたいと思って勉強しています。 お金がかかるので塾には行っていなくて、受験勉強をする上で困っていることがあり、登校致しました。 中高一貫だと、中学生の後半ではもう高校の内容に入っていて、また、進度も速いです。教科書も国から頂く教材とは違う、予備校などで使われるようなものを使っています。正直、理解できないまま進んでいます。 高校受験では、中学生までの範囲の内容が出るので、過去問などをやっていると、ずっと前にやって忘れている事項や、進度が速すぎたのでさらっとしかやっていない事項があり、思うような点数が取れません。 親には「どうせ外部なら今の学校よりレベルの高いほうが」と言われ、私もその方がいいと思い、志望校はかなり偏差値が高い学校です。 そこで、中学校の範囲(高校受験で扱われる範囲)ができるだけ各教科一冊とかでとても分かりやすく、実用もできる問題集などはないでしょうか。(5教科それぞれ教えていただければ幸いです。) 9月の初めに受験を決めたので、夏休みは他の受験生の方々が必死で勉強していたのに何もしていなくて本当に不安です。よろしければ教えてください。お願いいたします。

  • 高校受験について

    今、私立で中高一貫の中学校に在学している三年生なんですが、家庭内の事情で学校を高校まで続けそうにないんです。それで、私は沖縄に住んでいるのですが、県内トップの県立開邦高校という学校に行こうと思ってます。でも、中学はみんなと今の学校で卒業したいのです。ただ、今の学校で卒業して高校を変えようとすると内申がかなり悪くつけられるそうなんです(ほとんどないくらい)。内申が無くても(少なくても)試験で、満点近くとれれば(だいたい、300点中280~285ぐらい)とれれば、学校は合格にしてくれるでしょうか?さっき書いた点数は取れると思うのでどうかアドバイスお願いします。

  • 私立校通いで、高校受験

    初めまして。tayutaといいます。 今、私立の中学に通う二年生です。 私が通っているのは、中高一貫の学校です。 ですが、私は高校受験をしようと考えています。 そこで質問なんですが、私立の中学に通っている人は、受験で不利なんでしょうか? 例えば内申点とか…。 私の通っている中学では、毎年三分の一くらいが高校受験して、 他の高校に行く人が多いみたいなんですが…。 ちなみに、私立の一般入試を受けるつもりです。 (都立を受ける気は全く無いです) 回答、どうぞお願いします。

  • 高校受験がしたいんです。。。

    今年、第一志望校だった難関校と呼ばれる中高一貫女子校に入学しました。 日能研の偏差だと62か63レベルの学校です。 第二志望、第三志望には落ちました(苦笑) 私が一番行きたかった学校が第二志望。 母が希望した学校が第一志望。 父が希望した学校が第三志望となったんです。 私が行きたかった学校(第二志望)は通学時間が長いため、第一志望も第二志望も受かったら第一志望に行くという条件で受験させてもらいました。第三志望は母の反対がありました。私は憧れはあったんですが…。 とにかく、中学受験をするときはこの三校すべて気に入っていました。 今、私は第三志望の高校に憧れています。 でもそのことを両親に言うのが恥ずかしいです。 父には「高校受験がしたい」とだけいいました。 賛成ではないようです。 母に言ったら家を追い出されるかもしれないので言っていません。ましてや、母が反対していた学校に行きたいって言ったら首が飛ぶかもしれません。 中高一貫校に通っていた方、または通っている方で高校受験をされた方・される方のだいたいは「中学受験で失敗してしまった」「今の学校のレベルが低い」とおっしゃっています。 私の学校は、私としてはレベルが低いとは思いません。もちろんなかには低いと思う方もいることと思いますが、自分なりにレベルのことでは満足しています。ただ、学校が楽しくないし、自分にあわない・人間関係がうまくいっていない・行きたい高校があるという理由からなのですが…。 その高校は最難関と呼ばれています。落ちたら、今通っている学校よりも下の学校に通うことになるかましれません。父はそれを嫌がっています。 私はそれでも構いません。 このような状況におかれている方、これを見て思ったことがある方、実際に中高一貫校から高校受験うぃ考えている方や経験した方。 どんなことでも結構なのでお願いします。