• ベストアンサー

暗い人キャラから抜け出せないです

私は小学校の時暗かったです。(暗い=嫌われるのではありませんが私の場合は)このまま嫌われるだけの人生は嫌!と思って中学は受験しました。中高一貫です。いまは高校生になりました。  変わりたいです。  私は小学校の時のことがきっかけで「好かれる・浮かない人」を目指しました。中3のとき、○(○=私)ちゃんは謙虚なところがいい、変わらなくても良いよ・・と先生に言って頂いたことがあります。  でも・・  私は「私を作っている」ということにきずきました。優しい人のフリしてるだけ。謙虚にみせかけてるだけ。みんなはこんなヒドイ私にだまされている・・私は私が嫌いになりました。  本当の自分じゃないからそのままでいいと言われても決まり悪い・・  家のじぶんとは180度キャラがちがうんです。  ガラッと雰囲気変えるきっかけもなく勇気も出せない。このまま静かに嘘の自分で偽装されたような学校生活にしたくないです。  厳しい意見でかまいません。みなさんなら、どのようにして本当の自分を出していきますか?きっかけはあるのでしょうか、おしえてください。  

noname#73394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiuko
回答No.4

私なんて相手によってコロコロ態度を変えますよ。キャラも変えます。自分なりの処世術なのかも知れません。 私は質問者さんの文を読んで、懐かしさを感じました。 すっかり忘れてしまっていたけど私にもこういう時代があったと思い出したんです。自分を否定し、嫌悪してしまう。こんなの本当の自分じゃないって感じてしまう。自分自身に真正面から向き合っていますよね。それに比べて私は腐ってんなあ、歳取ったなあ、と反省してしまいました。 謙虚にみせかけているだけ、とありますが 優しい部分は偽装された自分と考える時点でかなり謙虚ですね。 嘘でも人に優しくできるなら素晴らしいですよ。 家でも家族に優しく接してみたらどうでしょう。それが本当の自分になるかも知れませんし。でも実際、2面性があるのが普通ですけどね。その方が人間らしいです。

質問者

お礼

素朴で優しい回答に感動しました。懐かしいと書いてくださって、なんだかほんとに自分も一人じゃないんだ・・と感じました。ほっとしました(>_<)こんな思いするのさえ変なことなんだ、と自分を追い詰めていたぶんだけ、心に余裕ができたような、そんな気がしました。  うれしいです!同じ思いをいだいていた方に回答を頂けて、本当にうれしいです。自分に負けない様に、そして家族にもやさしくできるように・・  今後の課題を教えていただいて、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• skyisblue
回答No.3

うーん、いきなりガラッと変わるのはさすがに難しいと思います。 でも、もしかしたら『静かでおとなしい』だけの事を 『自分は暗いんだ』って思っているのだったら、その考えは変えた 方が良いと思います。 そして、難しいことを言うかもしれませんが、 『嫌われること』を恐れないで下さい。 私も昔は、誰からも愛されたい・みんなと仲良くしたいと 思ったものです。 しかし、世の中には色んな人がいて、 その全員と仲良くするのは容易にできる事ではありません。 それから誰とでもうまくやっていく為には、 ある程度人間関係で妥協したり、作らない方がムリかもしれません。 私にも『作っている』部分はあります。 でもキャラを『作っている』事が悪い事だとは思えないんです。 もしあなたが『作っている』事に激怒し、 あなたを嫌いになるような人がいたならば 『その程度の人間だったんだ』とドライに割り切る しかないと思います。 また、自分の良いところを自分で探してみた事はありますか? 自分の長所を探せない・今の自分から変わりたい!と 強く願っているのであれば、 まずは小さなことから始めてみてはいかがですか? 髪を切ってみる・鏡の前で笑顔の練習をする (冗談かと思うかもしれませんが、モデルさんたちが 実際に仕事と自分磨きの為にやっている方法のひとつですよ)・ メイクの練習をしてみる・普段付き合わないような人たちと 交流してみる・部屋の模様替えをする…などなど。 そのままのあなたを受け入れてくれる友人は、必ずいると思います。 私も本当に友達だと言える人たちを見つけたのは、高校を卒業して からでした。 だからあせらないで、少し前向きに考えてみて下さい!

質問者

お礼

>私も昔は、誰からも愛されたい・みんなと仲良くしたいと 思ったものです。 そうですよね!そうか・・・妥協すること・・かぁ・・。思えば私は、何もかも全て頑張ろうと意気込むタイプで、そこまでは良いんですが(自分で言うな)、結局は何もかも手につかずに意気消沈して崩れ落ちるタイプなんです。ようし!妥協しよう!なんか心が軽くなった気がします。 自分の長所、考えた事もなかったです。今はわからないですが、これから少しずつ探していきたいです。 >髪を切ってみる・鏡の前で笑顔の練習をする(冗談かと思うかもしれませんが、モデルさんたちが実際に仕事と自分磨きの為にやっている方法のひとつですよ)・ メイクの練習をしてみる・普段付き合わないような人たちと 交流してみる・部屋の模様替えをする…などなど。 アドバイスまでいただいて・・なんとお礼すればよいかわかりません。文字だけでは足りない思いでいっぱいです。 あせらないで、前向きに。 明日新学期なので頑張ってみます。もう少し、強くなろう。 私とてもうれしいです。素敵な出会い、感謝します。

noname#65376
noname#65376
回答No.2

僕もそうです。あなたは自分を作っているわけではないと思います。僕の場合、本当に気が許せる友達には家と同じように明るく接することができます。むしろ僕は気の許せない相手にそういうのを見せるのが無駄だと思ってますし、無理にそうしようとするとかなり疲れます。本当に気の許せる友達を作ってみたらいかがですか? あなただけだと思ってるかもしれませんが、大人になると皆場所によっていろいろな顔を持ち始めるものです。学校、友人、会社、部活、家族など、そのときに応じた表情を使いわけるようになってくるわけです。僕が言いたいのは、会社と家、どちらも全く同じ態度、つまりもしあなたが家では明るくふざける方だと仮定した場合、会社でもそういう態度をしていたら明らかに信用を失いクビになります。あなたは暗いキャラだと思い込んでるだけです。周りからみたら普通の人です。暗い人というのは謙虚でもなければやさしくもないですし、友達もいなければいつもなにかこせこせとしている感じの人です。あなたは大人に近づいているだけなんで何の心配もありません。社会の場では謙虚じゃない人も謙虚にしなければならないことになってるんですよ暗黙の了解で。自分もそうでしたが思春期の終わり頃って多感になるんですよね。

質問者

お礼

strict_twiさん、回答有難うございます。ものすごく心強く感じます。私、strict_twiさんの言うとうり、家ではバカみたいに騒いでます。今も(笑  そうですよね、、全部の人に同じように接する事できなくてもいいですよね。気の許せる人に。。それって素敵ですよね!なんか無理してたのかもしれません。  >あなただけだと思ってるかもしれませんが、大人になると皆場所によっていろいろな顔を持ち始めるものです。学校、友人、会社、部活、家族など、そのときに応じた表情を使いわけるようになってくるわけです。  これは正直少し悲しかったです。大人になれば、そうなるものなんですね。でも、                                                     >会社でもそういう態度をしていたら明らかに信用を失いクビになります。 この言葉に勇気付けられました。ツジツマがあったきがします。 >社会の場では謙虚じゃない人も謙虚にしなければならないことになってるんですよ暗黙の了解で。 strict_twiさん、こんな私にメッセージをくださりありがとうございます。明日学校始まるんです。頑張っていこうと思います。よし!頑張ろう!  気が晴れました。また病んだときこのページみます。  丁寧な回答に感動しました。strict_twiさんにここで出会えてよかったです。誰なのか分かりもしないはずなのに丁寧な回答・・優しさを感じます。

回答No.1

>私は「私を作っている」ということにきずきました。 =作っている間は、あなたの言う本当の自分で無いかもしれませんね・・・ >本当の自分じゃないからそのままでいいと・・・ =本との自分って?考えると、あなたの言うとおり逆の性格をイメージしてしまうものです。 行動を起こす時、からだの奥底で「無理をしている」と言う苦痛を感じたり、 肩越しに悪魔が「そうじゃないだろ?」の声が聞こえてきた時は本当の自分じゃない時かもしれません。 >優しい人のフリしてるだけ。謙虚にみせかけてるだけ。 =その事で、誰かをキズつけた事がありますか? やさしい人が急に悪者になったり、悪者が急に仏心を出したり・・・ 本当の自分って、本人が一番解かっていないのかも知れません。 イメージチェンジのきっかけは、新学期ですね。 悪いイメージは持たないでください。

質問者

お礼

読んだとき、書いていただいたこの文章の斬新さに心動かされました。悩んでた事、まるで小さな事のように。 >その事で、誰かをキズつけた事がありますか? うるっときそうでした。 確かにそうですね。本当の自分、まだわからないから迷っていたのかもしれないです。 明日新学期で、始業式あります。 >悪いイメージは持た ないように、もう1回勇気出してみようと思います。本当にありがとうございました。 うれしかったです。