• ベストアンサー

暗い人キャラから抜け出せないです

 私は小学校の時暗かったです。(暗い=嫌われるのではありませんが私の場合は)このまま嫌われるだけの人生は嫌!と思って中学は受験しました。中高一貫です。いまは高校生になりました。  変わりたいです。  私は小学校の時のことがきっかけで「好かれる・浮かない人」を目指しました。中3のとき、○(○=私)ちゃんは謙虚なところがいい、変わらなくても良いよ・・と先生に言って頂いたことがあります。  でも・・  私は「私を作っている」ということにきずきました。優しい人のフリしてるだけ。謙虚にみせかけてるだけ。みんなはこんなヒドイ私にだまされている・・私は私が嫌いになりました。  本当の自分じゃないからそのままでいいと言われても決まり悪い・・  家のじぶんとは180度キャラがちがうんです。  ガラッと雰囲気変えるきっかけもなく勇気も出せない。このまま静かに嘘の自分で偽装されたような学校生活にしたくないです。  厳しい意見でかまいません。みなさんなら、どのようにして本当の自分を出していきますか?きっかけはあるのでしょうか、おしえてください。  

noname#73394
noname#73394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.4

私なんて相手によってコロコロ態度を変えますよ。キャラも変えます。自分なりの処世術なのかも知れません。 私は質問者さんの文を読んで、懐かしさを感じました。 すっかり忘れてしまっていたけど私にもこういう時代があったと思い出したんです。自分を否定し、嫌悪してしまう。こんなの本当の自分じゃないって感じてしまう。自分自身に真正面から向き合っていますよね。それに比べて私は腐ってんなあ、歳取ったなあ、と反省してしまいました。 謙虚にみせかけているだけ、とありますが 優しい部分は偽装された自分と考える時点でかなり謙虚ですね。 嘘でも人に優しくできるなら素晴らしいですよ。 家でも家族に優しく接してみたらどうでしょう。それが本当の自分になるかも知れませんし。でも実際、2面性があるのが普通ですけどね。その方が人間らしいです。

noname#73394
質問者

お礼

素朴で優しい回答に感動しました。懐かしいと書いてくださって、なんだかほんとに自分も一人じゃないんだ・・と感じました。ほっとしました(>_<)こんな思いするのさえ変なことなんだ、と自分を追い詰めていたぶんだけ、心に余裕ができたような、そんな気がしました。  うれしいです!同じ思いをいだいていた方に回答を頂けて、本当にうれしいです。自分に負けない様に、そして家族にもやさしくできるように・・  今後の課題を教えていただいて、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • skyisblue
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

うーん、いきなりガラッと変わるのはさすがに難しいと思います。 でも、もしかしたら『静かでおとなしい』だけの事を 『自分は暗いんだ』って思っているのだったら、その考えは変えた 方が良いと思います。 そして、難しいことを言うかもしれませんが、 『嫌われること』を恐れないで下さい。 私も昔は、誰からも愛されたい・みんなと仲良くしたいと 思ったものです。 しかし、世の中には色んな人がいて、 その全員と仲良くするのは容易にできる事ではありません。 それから誰とでもうまくやっていく為には、 ある程度人間関係で妥協したり、作らない方がムリかもしれません。 私にも『作っている』部分はあります。 でもキャラを『作っている』事が悪い事だとは思えないんです。 もしあなたが『作っている』事に激怒し、 あなたを嫌いになるような人がいたならば 『その程度の人間だったんだ』とドライに割り切る しかないと思います。 また、自分の良いところを自分で探してみた事はありますか? 自分の長所を探せない・今の自分から変わりたい!と 強く願っているのであれば、 まずは小さなことから始めてみてはいかがですか? 髪を切ってみる・鏡の前で笑顔の練習をする (冗談かと思うかもしれませんが、モデルさんたちが 実際に仕事と自分磨きの為にやっている方法のひとつですよ)・ メイクの練習をしてみる・普段付き合わないような人たちと 交流してみる・部屋の模様替えをする…などなど。 そのままのあなたを受け入れてくれる友人は、必ずいると思います。 私も本当に友達だと言える人たちを見つけたのは、高校を卒業して からでした。 だからあせらないで、少し前向きに考えてみて下さい!

noname#73394
質問者

お礼

>私も昔は、誰からも愛されたい・みんなと仲良くしたいと 思ったものです。 そうですよね!そうか・・・妥協すること・・かぁ・・。思えば私は、何もかも全て頑張ろうと意気込むタイプで、そこまでは良いんですが(自分で言うな)、結局は何もかも手につかずに意気消沈して崩れ落ちるタイプなんです。ようし!妥協しよう!なんか心が軽くなった気がします。 自分の長所、考えた事もなかったです。今はわからないですが、これから少しずつ探していきたいです。 >髪を切ってみる・鏡の前で笑顔の練習をする(冗談かと思うかもしれませんが、モデルさんたちが実際に仕事と自分磨きの為にやっている方法のひとつですよ)・ メイクの練習をしてみる・普段付き合わないような人たちと 交流してみる・部屋の模様替えをする…などなど。 アドバイスまでいただいて・・なんとお礼すればよいかわかりません。文字だけでは足りない思いでいっぱいです。 あせらないで、前向きに。 明日新学期なので頑張ってみます。もう少し、強くなろう。 私とてもうれしいです。素敵な出会い、感謝します。

noname#65376
noname#65376
回答No.2

僕もそうです。あなたは自分を作っているわけではないと思います。僕の場合、本当に気が許せる友達には家と同じように明るく接することができます。むしろ僕は気の許せない相手にそういうのを見せるのが無駄だと思ってますし、無理にそうしようとするとかなり疲れます。本当に気の許せる友達を作ってみたらいかがですか? あなただけだと思ってるかもしれませんが、大人になると皆場所によっていろいろな顔を持ち始めるものです。学校、友人、会社、部活、家族など、そのときに応じた表情を使いわけるようになってくるわけです。僕が言いたいのは、会社と家、どちらも全く同じ態度、つまりもしあなたが家では明るくふざける方だと仮定した場合、会社でもそういう態度をしていたら明らかに信用を失いクビになります。あなたは暗いキャラだと思い込んでるだけです。周りからみたら普通の人です。暗い人というのは謙虚でもなければやさしくもないですし、友達もいなければいつもなにかこせこせとしている感じの人です。あなたは大人に近づいているだけなんで何の心配もありません。社会の場では謙虚じゃない人も謙虚にしなければならないことになってるんですよ暗黙の了解で。自分もそうでしたが思春期の終わり頃って多感になるんですよね。

noname#73394
質問者

お礼

strict_twiさん、回答有難うございます。ものすごく心強く感じます。私、strict_twiさんの言うとうり、家ではバカみたいに騒いでます。今も(笑  そうですよね、、全部の人に同じように接する事できなくてもいいですよね。気の許せる人に。。それって素敵ですよね!なんか無理してたのかもしれません。  >あなただけだと思ってるかもしれませんが、大人になると皆場所によっていろいろな顔を持ち始めるものです。学校、友人、会社、部活、家族など、そのときに応じた表情を使いわけるようになってくるわけです。  これは正直少し悲しかったです。大人になれば、そうなるものなんですね。でも、                                                     >会社でもそういう態度をしていたら明らかに信用を失いクビになります。 この言葉に勇気付けられました。ツジツマがあったきがします。 >社会の場では謙虚じゃない人も謙虚にしなければならないことになってるんですよ暗黙の了解で。 strict_twiさん、こんな私にメッセージをくださりありがとうございます。明日学校始まるんです。頑張っていこうと思います。よし!頑張ろう!  気が晴れました。また病んだときこのページみます。  丁寧な回答に感動しました。strict_twiさんにここで出会えてよかったです。誰なのか分かりもしないはずなのに丁寧な回答・・優しさを感じます。

回答No.1

>私は「私を作っている」ということにきずきました。 =作っている間は、あなたの言う本当の自分で無いかもしれませんね・・・ >本当の自分じゃないからそのままでいいと・・・ =本との自分って?考えると、あなたの言うとおり逆の性格をイメージしてしまうものです。 行動を起こす時、からだの奥底で「無理をしている」と言う苦痛を感じたり、 肩越しに悪魔が「そうじゃないだろ?」の声が聞こえてきた時は本当の自分じゃない時かもしれません。 >優しい人のフリしてるだけ。謙虚にみせかけてるだけ。 =その事で、誰かをキズつけた事がありますか? やさしい人が急に悪者になったり、悪者が急に仏心を出したり・・・ 本当の自分って、本人が一番解かっていないのかも知れません。 イメージチェンジのきっかけは、新学期ですね。 悪いイメージは持たないでください。

noname#73394
質問者

お礼

読んだとき、書いていただいたこの文章の斬新さに心動かされました。悩んでた事、まるで小さな事のように。 >その事で、誰かをキズつけた事がありますか? うるっときそうでした。 確かにそうですね。本当の自分、まだわからないから迷っていたのかもしれないです。 明日新学期で、始業式あります。 >悪いイメージは持た ないように、もう1回勇気出してみようと思います。本当にありがとうございました。 うれしかったです。

関連するQ&A

  • 学校がつらい

    学校に行くまでがつらいです。 私は、都内の中高一貫校に1時間30分くらいかけていってます 中1のときから一週間続けていったことがないです もう中3なので親もうるさくなってきました。 近くの学校に移るかともいわれましたが、勇気がなくて、、でも、学校に行くのもつらいし、 本当につらいです。 どーしたらいいのか、わかんないです。

  • キャラを出せない

    私は自分のキャラをうまく出すことができません。 友達と一緒にいる時はお調子者で、いつもおかしなことを言っていたり、 妄想話をしていたりとそれが本当の自分だと思っています。 (その時が一番楽しいし、楽だし。) 学校の先生を架空のキャラに仕立てたり、 あることがらを野球にたとえたりと、 一部の人にしか通じないことを 延々としゃべっています。 あと関西人なので、本音でズバっという話も好きです。 (今は関東在住なので、こういうのはダメなのかな・・・?) しかし、大人数の場所やあまり親しい人とでは、こんなこと もちろんしゃべれないし、借りてきた猫みたいに大人しくなります。 イケメン?の人はさわやかな笑いをみんなに提供しますが、 私のようなブラック(更にマニアック)な笑いは 正直吐くことができません。 もちろん、気の利いたことなんて話せません。 どのように自分のキャラを出していったらよいのか 分かりません。頭の良い人や目上の人に私をさらけ出すと バカにされる可能性が高いです。。。 もちろん、こんなやつなので彼女なんてできません。 二十歳を超えてキャラ設定ができません。 みんなの前では 何一つ面白いことがいえない真面目キャラになっています;; これが自分にはしんどいです。仲良くなるチャンスだって潰している。 乱文で申し訳ございませんでした。 この葛藤とどのように戦っていけばよいか教えてください。

  • キャラに縛られる

    私は、女子力がまったくありません。ほぼおっさんです。 というかそういうキャラです。 『恋愛とか興味なさそう』『男子に関心ないでしょ』 そういわれるたびに、うん、と言いながら,,, でも私は変わりたいんです。 すきな人だっているし、好きなひとにすかれたいです。ついでに言えば、モテたいし女子力ほしいしかわいくなりたいです。 でも、いきなりキャラ変わったら『ぶりっ子』とかいわれそうで、、、 実際そうなった友達がいるのでわかるんです。 それと、私は割といじられキャラです。 私も友達をいじるので、それはいいのですが、たまに調子にのってコンプレックスをいじってきたり、暴言を言ったりするひとがいます。 でも自分でいうのも何ですか、私は好かれている方だと思います。 なんでもランキングというクラスの取り組みで、『愛されキャラのひと』一位でした。 『見てると癒される』『ゆるキャラみたい』ともよくいわれます。 なので、人気はこのままにキャラを変えたいです。 かわいくていじられないキャラになりたいです。 どうすれば自然にキャラを変えられますか?

  • 無口キャラを変えるにはどうすれば・・・?

    どうも!高校(2)年の♂でーす。 最近結構大きい悩みがあるんです (;^^) 高校入ってなんだか自分がめっちゃ無口キャラになってしまったと 言う事です。 中学の時は馬鹿だけど明るさだけがとりえのお喋りキャラでした。 高校に入ったばかりの時には、まだそのキャラだったんです。 しかし、しばらく経ってくると段々話が合わないのに 自分でも気づき段々輪の中から遠ざかっていき、 気づいたら無口キャラになってしまいました。 中学校が同じだった今の高校のクラスの友達と最近休みの日に一緒に 遊んだ時、「最近、お前静かになりすぎて何考えてるかわかんない。」 って言われちゃいました。 中学校時代の他の高校の友達と遊んだ時は、もう素の自分が出て めっちゃめちゃ楽しいんです。 高校では、そのキャラで行きたいけどそれが出来ないんです・・・。 変に遠慮する性格なんでそれが日々の学校生活でエスカレート し過ぎちゃったのが原因だと思うんです。 ホントに今小中高含めても圧倒的に充実してない日々です。 でも、ウチの高校はクラス変え無いし絶対自分を変えて打開しなきゃ って思ってるんです。 でも・・・・それがやろうと思ってもなかなか出来ません。 誰か、助言くださったら嬉しいです。 真剣に悩んでます・・・。

  • 中高一貫

    中高一貫に かよってる中3です。 いまの時期に 学校やめて公立に いって、受験する人なんて いますか?? 自分はそうしたいんですが、、、 ちゃんと受験できますか??

  • 中高一貫から公立高校へ

    今、私は中3で中高一貫の中学校に通っています。 中2から男子からずっと嫌がらせをうけ、毎日夜に泣いて嫌嫌ながら通っていたのですが、中3のはじめに限界になり、公立中学に変わり、高校受験をしたいと言ったのですが大人全員から反対を受け、できませんでした。それから3年になって2か月くらい女子からも靴を隠されたりしました。中3のはじめからずっとですが、不登校気味というか、一週間に3回くらい休みながら行っています。学校の人が誰も信じれず、本当に辛いです。行く時は、親に引っ張っていかれる時です… でも、今更塾も行ってないし、学校でも成績はだいぶ下なのに受験なんてできるわけありません。内申も、たくさん休んでるので無理だし… 学校の宿題も半端なく多く… 休みがちなのであんまりやっていませんが、もう鬱状態な感じで心療内科やカウンセラーにもかかっています。 このまま高校へ上がっても、毎日出席できる可能性はぜろというくらい本当に辛いです… それで、聞いたのですが、中高一貫の高校から公立高校へ転入・編入はできないんでしょうか… 本当に悩んでるので教えてください。

  • 本当の自分のキャラをだしたいです。

    私は高校一年生の女です。 私は、学校では静かなキャラ、おしとやかキャラと 思われています。(悪く言えば暗い・・?) でも、私は、本当の自分のキャラをだしていません。 なので、「おしとやか」と言われたり、思われるのが すごく嫌です。 ある程度、私の事をわかってくれてる友達は 私が「私って、おしとやか?」ときくと 「そうかなぁ~?」って返します。 そうは言っても、私は、一番仲の良い友達にさえ本当の 自分のキャラクターをだせていません。 私は、本当は、下品で、シモネタ好き(笑)で、 一人でいるときは鏡の前で、ものまねをしたり 変な奴です。 それを、もっと学校でだして、みんなと仲良く やりたいです。 でも、今までおしとやかキャラだった私が 急に、おふざけキャラになったら みんな、引くかなぁとか、嫌われないかなぁと いうのが正直あります。 好きな男子もいますし。まぁ、その男子は おふざけキャラなんですけど・・・。 それに、おふざけキャラ=明るい みたいなイメージってどうしてもあるじゃないですか。 でも、私は、明るいってわけじゃないし、そういう風に 思われるのは、逆に疲れそうで 嫌だなぁと思ってしまいます。 すいません。ちょっとわがままでしたかね。 とにかく、自分の本当のキャラをみんなにだしたいです。 何か、アドバイスいただけたらと、思います。

  • 陰キャラが辛い

    僕はこの春から高校生になったんですが、学校が始まってもうすぐ半年なのにクラスの人とほとんど馴染めていません。いらゆる陰キャラです。 僕は吹奏楽部に入っていて、部活では結構馴染めていてすごく楽しいです。部活の友達に、僕は陰キャラか聞いたところ、いゃ、どこが?(笑)みたいなくらいです。 しかし、その友達が僕のクラスに来て僕を見たらしいんですが、ほんと別人みたい!と言われました。そのくらい性格が違うんです。 僕はクラスの人とお昼ご飯を食べてたりしたいです。 僕のクラスの人らはほとんど体育会系でテンションが高く、陽キャラが多いのです。 前に陽キャラの人らとお昼ご飯を食べていたのですが、そこにいるってだけで全く馴染めず話せていません。 陰キャラの人らもいるのですが、その人たちはみんなから嫌われていて、僕も苦手です。 だから、クラスの陽キャラの人らと話したいんですが勇気が出ません。しかも見た目も中身もオタクです。。。 元々何故こんなに陰キャラが嫌なのかと言うと、周りからの目が気になるからです。 あいつ陰キャじゃー、きもー、ぼっちかよかわいそ とか思われていると思うのでその目がすごく辛いです。 まずは周りの陽キャラの人らに馴染みたいです。 僕自身は陽キャラになる必要は無いと思っています。 とても言語力が無いのでよくわからないと思いますが回答よろしくお願いします。

  • 高校になると、学校の勉強はおろそかに?

     中3です。中高一貫校に通っています。  質問なのですが、一般的な進学校などでは高校になるとみんな大学受験に備えるために塾重視で学校の授業はあまり真面目に受けていないと聞きます。これは本当なのでしょうか。  高校での成績をよくしたい僕にとってはチャンスなのでしょうか。それとも、みんなあまり変わらないのでしょうか。

  • 人と会う時キャラを作りますか?

    人と会う時、私の場合どうも素を出せません。素を見られるのが恥ずかしいというか、つまらないと思われたくないというか。 だから、いつも本当の自分よりよく笑う自分を演じています。 自分の地(個性)を出さずにキャラを作って人付き合いすることありますか?