• 締切済み

親の恐怖

iamsam765の回答

  • iamsam765
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

まず言える事は、君は何も悪くない。ビクビクする必要もなければ、自分を卑下する必要なんか胸糞ないよ。 今君は「自分なんて・・・」という失望感に襲われていると思う。 まず言えることは、君の親が100%客観的に考えても異常者だね。 参考になるか分からないけど、これからの事についてとにかく言えることは 大学にはきちんと行きな、それで卒業後なりたい事に向かって人の何倍も勉強する事。 卒業したらとにかく家を出なさい。 そしてこれから君は心理学・人生相談・悲惨な人生を送った人の自伝などを莫大に読みなさい。 まずはBookOffに行って、気になったものがあったら手当たり次第に読むんだね。 いいかい、スマホなんていじるのは今日から少なくするんだよ。 そして彼氏を作る時も、絶対に男に依存したり、頼りにしてはダメだよ。 常に自分だけでも不安にならない状態を作って、自立すること。 君みたいな子は、自分を好きって言ってくれた人とは誰とでも付き合ったり、変な男に騙されたりしやすいから。 そして安易な考えで夜の世界に身を投じないこと。 いいかい、知識がついてくれば、何が正しくて、何が悪いのかはっきりわかるようになる。 君の親が世間で当たり前の親なのか、それとも子供をうつ病にさせ、精神異常者にさせようとしている親なのか。 僕は君の親御さんはとても可哀想な人だと思う。 とにかく君は絶対に異常者になってはダメだよ。深く深呼吸をし、気を強く持ってね。

関連するQ&A

  • 毒親なのか、どうすれば親から逃げれるか

    今年の2月で19歳になります。学校は行かず働いています。 高校一年生の時からバイト代を親に取られて困っています。月に働いた分の一万円だけ渡され、1日3食分の食事や衣類をやりくりしなければいけません。親は離婚していて、父と弟と住んでいます。 この場合お金を取り返せますか?。 父親は暴力を振るったり、暴言を吐いてきたりするので4月に家を出て一人暮らししたいためお金が必要です。 捜索届出されると家に帰らなければならないのでしょうか?。

  • 親に対する恐怖心(長いです)

    現在高2の女子ですが・・・親が怖いです。 年々酷くなっているような気がします。 厳格なわけでも過干渉なわけでもなく、虐待されているわけでもないのにとても怖いです。 どちらかと言うと放任てきな家です。 親に怒られることが怖く、家に帰ってきた時や 普通に話しかけるときでも いつも怒られるんじゃないかと、内心ビクビクしています。 表には出しませんが・・・。 怒られると、向こうが正論を言っていてもとても傷つきます。 母親は 「たまには褒められるような事しなさいよ!」 「どうしてそれくらいの事も言われなきゃできないの?」 「怒っている時間がもったいない」 と言い、しょっちゅう「足が太くて可哀想」「手足がべとべとしてる」「私がアンタくらいのころはそんなに太っていなかった」と身体的なことも言われます。 更に妹には 「お前は頭がどっかおかしい。」「精神科に行ったほうがいい」 父親は 「じゃあもうお前の面倒は一切見ない。塾の金も払わない」と言うような事を言います。 怒られるたびに、怒られているのを見るたびに 自分を傷つけて、逃げてしまっています。 親に見捨てられると言う恐怖があるんだと思います。 昔から、「あなたが自分で決めなさい」と言うような感じで、逆に失敗が怖くて(誰も認めてくれないため)なに事も決める事が困難です。 それは自立できてないって事ですよね? 反抗期も特にないです。 これから先大人になっても親に縛られたまま、顔色を伺いながら生きていくのは嫌です。 でも同時に親も私みたいな人間を生んでしまったという点では不幸な人であると思います。 それとも親の所為にしているだけで、そう言う人の所為にする性格の方をどうにかした方が良いのでしょうか? 人を否定したり、人の所為にする性格だと思います(直そうとはしているのですが・・)。

  • 親が嫌でしかたがありません。

    私は泣いてばかりです。一番したい夢を反対されました。お前のくだらない夢のためにお金は出せないといいます。それだけでも我慢できないうえに、親が分かりません。小さい頃から、私は運動も勉強もダメでした。それに、何をするにも遅くて親から見れば私はイライラする存在だったかもしれません。親は、私を出来損ないだと言います。生まなきゃ良かった。育てがいがない。バカ。頭が悪い。死んじゃえ。家に帰ってくるな。といいます。すごいショックで忘れることもできません。私は価値がない人間なのでしょうか。早く家を出たいのに出られません。私の大切にしているペットも保健所にいれると毎日のように言います。勝手に保健所に入れられてしまうのではないか、とても不安ですし、悲しいです。ある時、私は親に反抗しました。そしたら、部屋の中をめちゃくちゃにされました。割れ物は全て割られました。そしてめちゃくちゃになった部屋の中のものをゴミ袋に入れて捨てました。そして、全身を蹴られ殴られました。私って何ですか?すごい死にたいです。分かりません。生まれなければ良かった。でも死ぬのは怖いです。親の暴言や暴力をやめられませんか?その方法はありませんか。

  • 部屋を確認する親

    こんにちは。 早速質問ですが、私の親は「毒親」と呼ばれる親に当てはまりますか?高校生です。 誹謗中傷はおやめください。 私が体調不良で休んだ際に不安になったことを一つ書きます。 少しだけ家族について記しておきます。父親は亭主関白で些細なことでも癇癪を起こし、母親に暴力(殴る、蹴る、土下座させる、首を締める、生ゴミを母親に食べさせるなど)をふるい、暴言を吐きます。料理が気に入らない、というだけで大喧嘩になったりします。大抵の夫婦喧嘩は私の目の前で行われます。私の学校生活には興味がなく、集金も出してくれません。学校関係の話を持ち込むと、何で俺がそんなものに関わらなきゃならないんだ、と丸投げしてくる始末です。私の趣味は全て否定してきます。ですので父親には学校のことや趣味はほとんど言っていません。 母親は過干渉、ヒステリックで、思い通りに行かなかったり父親と喧嘩した際には私に暴言を吐いてきます。 しかし、二人とも私には暴力はふるいませんが、暴言(お前は駄目だ、何で思い通りに言うことを聞かない、お前なんて産まなければよかった、何故こんな子供に育ってしまったんだろうなど)を吐いてきます。 ただ、小学生の頃、何回か母親から物を投げつけられたり殴られた記憶があります。今は暴力はありませんが、暴言が絶えません。 これらは幼稚園生の頃からずっとでした。幼い頃から目の前で喧嘩をして暴言、暴力を見てきました。ですので、思春期になる前からずっと親のことは嫌いでした。 質問に移ります。 熱と胃痛で学校を欠席し(母親にしか学校で欠席することは言っていません。父親が怒鳴るからです)自分の布団で横になっていると、父親がノックもせずドアを開けて私の部屋に入ってきました。私が布団に入っているのを見るなり怒鳴り散らして部屋を出ていきました。 {父親母親両方とも私が体調不良になる(恐らくストレス性による慢性胃炎、そもそも遺伝で胃腸が弱い)と、暴言を吐きます。} なぜ父親は私の部屋を見てきたのでしょうか。父親には欠席したことは伝えていません。欠席の跡を残す鞄や道具、制服類は全て隠してあります。 考えすぎかもしれませんが、もしかすると毎日私の部屋を見ているのではないかと恐ろしく思ってしまいました。私は昔から友達でさえ自分の物を見られるのが嫌でしたので、親に見られるのは尚更恐怖でしかありません。父親は私の趣味や学校生活を批判しているので、趣味だらけの部屋を見られていると思うとゾッとします。 幼い頃から自分の親をよく見てきたので、恋愛や結婚、性欲などは無くなっていますし、好きではありません。 大抵、学校の無償のカウンセリングを受けた際には「思春期だから、反抗期だから、皆がそうだから」「今はそういう時期だから、時が経てば大丈夫」などと言われて対処され、気持ちが沈んでしまいます。 思春期の影響もあるのはわかります。親が仕事で忙しい、親戚関係がとても悪い、金に困っている(これらは全て喧嘩の会話で聞きました)のがあるので、親も大変なことは承知です。 ですが、思春期だから、親は大変だからで対処されては困ります…。私もそれは分っている上で悩みを相談していますし、そもそも親に嫌悪感を抱いたのは幼稚園の頃からずっとでしたから、時が経てば、思春期だから、皆親が嫌いだからと言われても困りますし、辛いです。 長くなりましたが、これで以上です。 毎日自分もこの親のような人間になってしまうのではないか(人に暴力、暴言を吐いたりするなど)と不安でしかありません。 毒親の負の連鎖は続くとよく言われていますから、自分は親になったり恋愛したくありません。 実際に私の両親の両親(私の祖父母)が毒親だったことが、親の愚痴で(よく私に親の愚痴を言ってきます)わかりましたので…。 これを毒親というでしょうか。 質問というより、相談に近くなってしまいましたが…。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

  • 親に離婚してほしいです。

    長くなります。 離婚してほしいです。父親の暴力がすごくてもう我慢できません。小さい頃から父親は「しつけ」といいながら何か子供が悪い事したら背中を思いきり叩くなど、容赦無く殴ったり蹴ったりしてきました。母親も被害にあってます。母親の両親の目の前で背中を蹴ったりした事もあったそうです。父親は元々短気ですぐ顔や態度に出す人でお酒を飲むと暴力的になります。気に障る事を言われたりされたら「テメェやんのか?やんのかよおい」と脅してきたりします。殴りや蹴りなど暴力は定期的にされます。焼酎?などお客さんから貰ったりする事があるのですがそれを飲むとしばらくしたら顔が真っ赤。その場で寝たりします。こういう姿は小さい頃から見てるので呆れてます。この前キッチンの棚をトイレと間違えて用を足しました。もうあり得ません。暴力はアザが出来るくらいされた事もありました。先日、近所からの通報で家に警察が来ました。このような事は初めてです。警察にも昔から暴力はあった事は話してるので次近所からでも家族でも通報されれば逮捕とのことです。休日はほぼ家にいない夕方頃帰ってくる(それはそれで嬉しいのですが)パチンコです。お金が足りなくなると帰ってきて自分の財布から足す。その姿が信じられません。母は私達が小さい頃に離婚届を渡し、離婚を決めたそうなのですが紙を破り殴られたとか。その後、今も離婚は考えているそうなのですがお金の問題で出来ないと言っています。また殴られたりする事もあるので。別居の話も最近一緒に話してるのですが今住んでる家はこちらの物?なので出て行くのは父親です。ただ、出て行く気があるとは思えないんです。またその話を出せばきっと暴力。私はどういう方法でもいいので父親とは離れたいと思っています。兄弟も同じ事を言ってます。どうしたらいいんでしょうか。私も兄弟も中学生高校生です。兄は一人暮らしです。

  • 親に暴言吐かれたり辛いです

    助けてください。 中2の女子です。電車で中学受験をした公立中高一貫校に通っています。 親についてです。わたしは家にいるのが苦痛です。家に帰りたくないです。死にたいです。 私の親は小さい頃から、直ぐにキレて、蹴ったり叩かれたりものを投げられたり、暴言も沢山ありました。 それで、怒る度になにか制限や干渉が毎回増えていきます。 今回は、学校の事について怒られました。 学校で部活がない日の放課後に、学校で友達と勉強したり、彼氏(恋愛禁止と親に言われてるので内緒にしてます、遊びに行くのも中々行かせて貰えないのでデートにも行けないため、学校で出来るだけ一緒にいる時間を増やしてます)と話す時間を過ごしています。 ですが、急に親が「部活無いのに何してんの?」と言ってきました。私は友達と勉強したり、係の仕事とかしてる、と言いました。もちろん事実です。 ですが、父と母どちらもこれを聞いて怒こり、母が、「私たちはあなたのためにたまに駅まで迎えに行ってあげたり、ご飯も出来るだけ早く作ってたり、色んなことしてあげてるのに、なんであなたはそんなに自分の事しか考えないで、遊んでいるの?中学生は遊ぶものじゃないでしょ。学校に何しに行っているの?中学受験して受かって、公立だけど、他の普通の中学よりはお金かかるの分かるよね?学校に何しに行ってるの?友達つくるため?おしゃれみせびらかすため?勉強するだめでしょ?なら友達と遊んでないで授業終わったら早く帰ってきてよ。あんたのスマホのGPS見てても、たまに駅で止まってる時とかない?あと学校出る時に連絡しようよ。忘れるわけないよね?友達と勉強なんて遊びだよ。ほんとあんた自由だね?」と言われました。 なんだか悲しかったです。辛かったです。色んなことやってくれてること分かってます。私が悪いです。その後、なんで学校そんないるの?と聞かれて、勉強誘われたりするから、と答えていましたが、その後も暴言を吐かれ続け、限界になって、母に「家に帰ってきたくないの……」とぼそっと言ってしまいました。ほんとに馬鹿でした。言っちゃいけないの分かってたのに。それで母を余計に怒らせました。 また、父は元々キレやすくて、些細なことでも暴言、暴力をふってきて、なにかほんとに気に食わないと凄く理不尽なことでも怒こり、ご飯が無くなって1週間くらい全部カップラーメンになったり、学校を退学させられかけたり、、色々してきます。 暴力は、小さい頃から印象に残っていて覚えているものも多くありますが、特に酷いのは、ガラスのコップを私の部屋に投げてきて私に当たりそうになったり、怒られて泣いて座りこんでいたら、頭を思いっきり蹴られたり、もう色んなことされすぎて書ききれません笑 暴言はよくネットでも見るような毒親の発言そのもので、「悲劇のヒロインぶってんじゃねえよ。こっちはお前のこと嫌々育ててやってんの。わかんねぇの?俺の視界に入るな。死ね。消えろ。もうお前の親じゃない。限界。出てけ。」とかですかね?幼稚園生の頃とかから暴言多くて、色々覚えてますが、もっと酷いのはあんまり書きたくないので書きません。 今回も状況は相当酷くて、父は仕事から帰れば自分の部屋にこもりきりで、話にいったんですが、「もう限界だから。好きに生きて。最低限の生活は出来るようにしとくから。話したいことあるならなんか書け。あ書いても読むけど理解はしないから。だからもう何してもだめなんだって、わかるでしょ、しつこい」と言われました。 母も私に怒っていて、家に帰りたくないと言ったことには何も言ってきませんが、怒っています。母は専業主婦なんですが、ご飯はなんだか量が少なくて(元々少食なのであんまり気にしませんが)ほぼ冷凍で栄養あんま無い感じです。まあカップラーメンよりは良いので恵まれてますよね笑 でも、「自由は責任だから、今までやってあげてた事全部やめるから。勝手にして。」と言って、殆どの事をしてくれなくなりました。当たり前ですかね。わたしの考えが甘いですよね、笑 なんだかもうこの状態が既に4日続いているのでどうしたらいいか分かんないです。父も母も、怒らないでいればいい人な時もあるし、人よりも色んなことしてもらったかも知れません。でも逃げたくて。それを思う自分が親不孝者だなと罪悪感もあります。とにかく辛いです。これからどうすればいいですか?助けてください、

  • リスカを勧めてくる親

    リスカ進める親ってどう思いますか 私は今高校一年生で四年前からリスカをしています 親にバレたのは一年くらい前です 私がリスカをしていることを知った親は心配するわけでもなく逆に勧めてくるようになりました 私と親の仲はとても悪く親からは精神的にくる暴言、暴力などを受けています。 そのストレスを私はリスカで抑えています その事実を知ってから親は 私がストレスで泣いていると リスカして死んじゃえば?や そんなに嫌だったら手首切って早くいなくなれよなどいってきます。 親は知ってるのかわかりませんが、私はリスカしても死なないことはわかっています 私の存在が親にとっては嫌ならしく、毎日の暴言や暴力からして本当に私のことが嫌いでいなくなってほしいことが伝わってきます。 私も毎日こんなのは嫌です。 私はどうすればいいのですか

  • 親代わりの祖母に優しくできない…

    自分で悩んで悩んで最近ストレスが限界にきてしまってるのでここをお借りします…。 私は今現在23歳、祖母と2人暮らしです。 高校生の頃に、義母の暴力・暴言に耐えきれなくなって妹と一緒に家を出て祖父母の家に移動して今に至ります。 四年前に妹は祖母と相性が悪かったらしくの喧嘩の毎日だったために、 祖父母の家も出て今現在1人暮らしを始め、 祖父は六年前に他界しました。 なので四年以上祖母と2人で暮らしています。 高校生から今まで生きてこれたのは親代わりになってくれた祖母のおかげであり、 辛い時に支えてくれたのも祖母だということは充分に分かっているのですが… 最近毎日喧嘩が耐えないし、うっとうしく感じてしまうことが多々あるんです…。 祖母は性格上、テキパキとよく動き口うるさく、口も悪いです。 でもすごく情深いからこそここまで私を育ててこれたのだと思います。 でも、私も23歳にもなったから自立したい気持ちがあり、 『洗濯掃除からご飯まで自分でやりたいからかまわないで、やられると自分のことが自分でできなくなりそうだし自立したいの』 と何度言っても長年の癖で祖母は私の事を何でもやりたがります…。 そして時間に関しても、飲み会でかなり遅くなったりすると電話も何回もなるし、 もうこんな歳なんだからほっといて欲しい…と思ってしまいます。 最近は口の悪さにも疲れたし、喧嘩すると必ず両親を悪く言われるのにも疲れてしまうんです…。 親が悪いのは充分に分かってるのですが、 やっぱり本当の親も別に大切なわけじゃないし、 今でも連絡はとってるんでなんだか 『お前が親が大事ならそっちいけ!わしがやってきたことに感謝もせん最低な奴はいらんのじゃ!』 とか喧嘩の度に言われると、口の悪さに疲れてきて、祖母の家は1人になれる場所がないし、そんな気持ちが毎日どんどん積み重なって、毎日イライラしてそんな自分にまた自己嫌悪したり、 本気で1人暮らししたい気持ちが強くなっています…。 でも寂しがりやでここまで育ててくれた祖母を1人にするのは心が痛むし、実行にはうつせません。 仲良くできたら一番なんでしょうが、毎日私のために重いくらい世話をやく祖母と少し離れないと良さが分からないんじゃないかなとも思います。 そして私は対人恐怖症を患っているので、1人になる空間が欲しいのもあります…。 どうしたら良いんでしょう…。 優しくしたいのにできません。

  • 親が憎い

    長くなります。 私の母は父の愛人で父と母は結婚 しないまま、私が生まれました。 母はその後3人と結婚し、 2人目までは優しく 面倒見の良い人でしたが、 3人目は凄く乱暴で自分の 気に入らない事があると すぐ暴言を吐いたり暴力を 振るったりする人でした。 小2から中1まで一緒に過ごした 時間は毎日が地獄で今でも トラウマです。 寝ている時に頭を蹴られたり 母がギャンブルに溺れた時は 八つ当たりされたり、夜中に 母に電話しながら私に暴力を 振るい泣き声を聞かせようと した時もありました。 当時、幼かった私は何も出来ず 恐怖で身体が震えているだけでした 血の繋がってない私は 愛してもらえずそのまま母と 離婚し、やっと開放で来たかと 思うと、母も暴力的になり 小学生の私に、炊事、洗濯 洗い物、床拭きすべてやらせ やらなかった時は怒鳴り 時には暴力をふるう時もありました 中学に上がり少し成長し 母と身長も同じぐらいになり 自分の気持ちを言える年になり 自分勝手な母が許せなくなり ある日暴力を振るわれた時 わたしは抵抗しました。 すると、母はその日から 暴力をあまり振るわなくなり その変わり暴言で干渉してくる 様になりました、 私は今高2であれから4年。 母の自分勝手な性格 暴言、暴力で解決しようとする所は 変わらず、毎日ストレスが溜まります 喋れば喧嘩。 私は母が、本間に大嫌いです 自分の思い通りにならないと すぐ人のせいにします。 今日も朝から殴り合いになり 部屋の物を投げぐちゃぐちゃに され、放課後友達と遊んでる時 いきなり部屋に入り 帰らせろ。と言われ 今、遊んでると言うと 物を投げられました やむ終えず、友達に謝罪しながら 帰らせましたが関係無い友達にまで 嫌な思いをさせてしまい、 本間に申し訳ないし、 何より非常勤な母が許せません 本間に母を憎んでいて 今頃、何をされても許す気はありません まだ、高校生の私は大学に 行くまで家を出れません、 何か良い方法は無いですか?

  • 親に監視されてるみたい

    高校生女です。 最近親(特に母親)が私のことを監視してるみたいで何か凄く嫌なんです。 私は一人部屋なので静かに勉強してるんですが、急にノックもせず特に様もないのに無理やり様を作って私の部屋に入ってきます(⌒-⌒; ) それはちょっとだけん?と思うだけですが特に気になるのが夜です。 私は遅くまでよく勉強してるんですけど親が寝るときに、必ず私の部屋の前で立ち止まる足音がするんです。何をしてるのか監視されてるみたいで。。。 親が寝にくる時、兄弟がトイレに行っていたり、私がちょうど母がくるころにトイレに行っていたら立ち止まらないんです。 母親は何をしてるんでしょうか? 友達も夜になると意味もなく親が部屋に入ってきて不気味だって言ってたんですけど高校生の子供を持つ親は みんなそんな謎な行動をとるんでしょうか? 特に今までわるいこととかもしてないので監視される意味もわからないので、勉強してるか監視してるのかなと思ったんですけどもしそうなら勉強以外のことしてたらだめなのか!?もっと自由にさせてよ!とかおもってしまいます それに、私が行きたい大学の学部も散々けなしてきて自分の意見ばかり押し付けてきます。私の好きな芸能人までも否定して変わってるとかいってくるし その上いつも私が間違ってると言い、母親が謝るときはほとんどなく謝ったとしても子供みたいにふざけながらしかないです。 私の全てを親に否定されてるみたいでもう何か自分も嫌いです 趣味も進路も何もかも、何で母親に拘束されなければいけないんでしょうか? もう嫌気がさしてます。

専門家に質問してみよう