• 締切済み

親代わりの祖母に優しくできない…

自分で悩んで悩んで最近ストレスが限界にきてしまってるのでここをお借りします…。 私は今現在23歳、祖母と2人暮らしです。 高校生の頃に、義母の暴力・暴言に耐えきれなくなって妹と一緒に家を出て祖父母の家に移動して今に至ります。 四年前に妹は祖母と相性が悪かったらしくの喧嘩の毎日だったために、 祖父母の家も出て今現在1人暮らしを始め、 祖父は六年前に他界しました。 なので四年以上祖母と2人で暮らしています。 高校生から今まで生きてこれたのは親代わりになってくれた祖母のおかげであり、 辛い時に支えてくれたのも祖母だということは充分に分かっているのですが… 最近毎日喧嘩が耐えないし、うっとうしく感じてしまうことが多々あるんです…。 祖母は性格上、テキパキとよく動き口うるさく、口も悪いです。 でもすごく情深いからこそここまで私を育ててこれたのだと思います。 でも、私も23歳にもなったから自立したい気持ちがあり、 『洗濯掃除からご飯まで自分でやりたいからかまわないで、やられると自分のことが自分でできなくなりそうだし自立したいの』 と何度言っても長年の癖で祖母は私の事を何でもやりたがります…。 そして時間に関しても、飲み会でかなり遅くなったりすると電話も何回もなるし、 もうこんな歳なんだからほっといて欲しい…と思ってしまいます。 最近は口の悪さにも疲れたし、喧嘩すると必ず両親を悪く言われるのにも疲れてしまうんです…。 親が悪いのは充分に分かってるのですが、 やっぱり本当の親も別に大切なわけじゃないし、 今でも連絡はとってるんでなんだか 『お前が親が大事ならそっちいけ!わしがやってきたことに感謝もせん最低な奴はいらんのじゃ!』 とか喧嘩の度に言われると、口の悪さに疲れてきて、祖母の家は1人になれる場所がないし、そんな気持ちが毎日どんどん積み重なって、毎日イライラしてそんな自分にまた自己嫌悪したり、 本気で1人暮らししたい気持ちが強くなっています…。 でも寂しがりやでここまで育ててくれた祖母を1人にするのは心が痛むし、実行にはうつせません。 仲良くできたら一番なんでしょうが、毎日私のために重いくらい世話をやく祖母と少し離れないと良さが分からないんじゃないかなとも思います。 そして私は対人恐怖症を患っているので、1人になる空間が欲しいのもあります…。 どうしたら良いんでしょう…。 優しくしたいのにできません。

みんなの回答

  • amagozenn
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.5

おばあ様がさみしくない距離で、自活してみてはどうでしょう。 まだお若いので、おばあ様はあなたを子供のように思って、世話をやかれるのでしょうな。 自活して、週1度はお顔を見せて、お給料の一部をお渡しして、あなたがちゃんと自活できている姿を見せてあげると良いと思います。 私もおばあちゃんに育てられましたので、よくわかります。 お互いにやさしくなれなかったです。年代も違うので、喧嘩もよくしました。 大学へ行くために離れて、そのまま就職してもう長いですが、今ではお互い手紙をやり取りしたり、年数回会いに行ったりしています。 いっしょに旅行することもあります。 お互い、すなおに感謝できる歳になったのだと思います。 時は何よりの薬だと思いますよ。

  • honi-8
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.4

私は、孫を育てるあなたのお祖母さんと同じ立場です。 事情があり、息子の子供を育てています。夫はいません。 まだ、私も40代だし、孫も(女児)6歳なので先のことは分かりませんが もし、孫があなたのように考えたらと思うと少し悲しくなりました。 お祖母さんはあなたが可愛くて、大事で仕方がないんでしょうね。 だから何でもやってしますんです。やりたいんです。 私は独身の娘もいますが、洗濯も炊事も私がします。 だって、放っておくと洗濯物が山になるんですもん。 娘曰く「洗濯しようと思うと先にママがやってしまう」と言うんでけどね。 でも、いつまでもしないから、結局私が洗うんです。 なので、もしかしたらあなたもそうなのかな?と、それでお祖母さんが つい洗っちゃうのかな?違いますか? それに、忙しく家事をしてる方がお祖母さんの為にも良いかと・・・ 何もしなくなったら 一気に老け込んでしまって介護が必要ってなっても困りますしね。 飲み会で遅くなって、何度も電話してくるのは心配だから、お年よりはなお更心配性なんですよ。 だって、今のご時世、悪質な犯罪がおおいでしょ? もしこれが自分の孫だったら、そう思うと心配でたまらないはずです。 今いきなり家を出ると言うと、お祖母さんもショックでしょうから 洗濯も掃除も炊事も自分でしたいなら「お休みの日は私がするからお祖母ちゃんは休んでて」と言ってみたら? プチ自立です。駄目ですかね。。。 どうも自分が祖母の立場なもんで、お祖母さん寄りの意見を書いてしまいましたが でも、あなたはお祖母さん思いの優しいお孫さんだと言うのはよく解りました。 だって、優しくしたいのにできないって悩んでるんですもの。 お祖母さんを一人にするのは心が痛むって悩んでるんですもの。 それをお祖母さんにそのまま伝えたらどうですか? 離れないと良さが分からないと思う、でも一人にするには心が痛む 何より優しくしたいのにできないって、素直に話したら おばあさんもきっと理解してくれると思います。 もし、私の孫があなたと同じことを考えたら、私なら心のままを伝えて欲しいです。 そして、どうしたら良いのか一緒に考えたいです。 お互いが良い方向に進むことを願っています。

noname#115647
noname#115647
回答No.3

経済的に自立できるならば自立された方が良いでしょう。 貴方はこれからの人生において、今の家族よりも他人との関わり合いが大事になってきます。 夫婦間においてもそうですね。元々は他人です。職場の人、力になってくれる人。人は一人では生きられませんし、また生き難いものです。 祖母さんともいずれ別れる時がきます。親ともいずれ別れる時がきます。 残るものは、自分と自分たちだけの家族です。幾ばくかの財産も引継ぎますが、継母ですか、ごまかして全部取られないように注意が必要ですね。 しかし祖母さんに感謝の気持ちは忘れないで下さい。年寄りは何かとクドくなるものです。お終いに近くなると貴方も面倒を見てあげましょう。それが大人として執るべき態度です。もっとも貴方一人だけという事でもないですが。 祖母さんもできるだけ貴方がたの世話にはならないという考えでしょう。なかなか勝気な方ですからね。ウチの母親とよく似てますわ。 時々は顔をみせてあげる事も大事ですね、やはり孫ですからね。 対人恐怖症も早く治しましょう。

noname#106932
noname#106932
回答No.2

お祖母様、本当はとても貴女を愛していらっしゃるのでしょうね、きっと。 でも、中々それをストレートに出せないのでしょう。 色々、ご苦労も多いことでしょうし、そのイライラが一番そばに居る貴女に対して出てしまうのでしょう。 >でも寂しがりやでここまで育ててくれた祖母を1人にするのは心が痛むし、実行にはうつせません。 いいえ。 貴女が独り立ちすることが、本当の意味での祖母孝行なんです。 お祖母様のお気持も大事ですが、貴女の人生のほうがずっと大事です。 何故か? それは、「貴女の人生は貴女が決めなくてはならない」からです。 貴女の人生に、お祖母様を入り込ませる必要はないのです。 不思議なもので、物理的に離れると、ケンカばかりしている相手にも優しくなれるものなのです。 つまり、「狭い空間で長時間一緒に過ごすと、人は感情が尖りやすい」のです。 今、貴女とお祖母様は、その状態だと思います。 お2人とも、本当は優しく相手のことを思っていらっしゃるのですよ。 でも、いつかは離れなくてはなりません。 恩あるお祖母様に、本当に恩返しをしたければ、独立し、1人で立派に生きていく姿を見せることです。 お祖母様が何とおっしゃろうと、関係ありません。 貴女の意思が全てです。 どうかがんばって下さい。 独立することは、お祖母様を切り捨てることではありません。貴女がご自分の人生を生きることを意味します。 勇気を出して下さいね。

  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.1

お金の面とか仕事の面とか‥一人暮らしを始めても差し支えない状況にありますか? それならば 取敢えず‥そうですね‥ お祖母様の所から、そう遠くない距離にアパートでも借りられたらいかがでしょうか。 完全に離れてしまうのも又心配でしょうし、直ぐに行き来できる距離位なら、お互い気分転換になって気持ちに余裕もでき、返って良い関係になるかも知れません。 実は私も、祖母ではありませんが、母親と上手くいかず、質問者様と同じ様に毎日ケンカばかりの日々でした。 でも、独立してからは争いもなく、平穏な、極普通の親子関係を結んでいます。 (離れていると、表面上だけでも、そう言う風に振る舞えるので、いつの間にかそれが自然になった感じです。) 独立した最初の頃は、母親も心配だったのでしょう。 何だかんだと細々とうるさく口出しして来ましたが、日が経つに連れて、私の事を認めてくれる様になりました。 質問者様が独立して、私と同じ様な結果になるとは限りませんが、第三者的な立場から見て、一端距離をおいてみるのは有効な気がします。

関連するQ&A

  • 祖母の死を乗り越えたい

    私は親に虐待されて育ち、祖父母がほとんどご飯をくれたり学用品を買ってくれました。 親とは絶縁していて、祖父の葬式にも呼ばれませんでした。 一人だけかかわれる親戚がいるのでその人に祖父の危篤を知らされ、隠れてお見舞いに行きました。しかし、今は結婚して遠方なので、祖母の危篤にはお見舞いにも行けずじまいでした。 優しい祖父母で思い出も沢山あります。親と絶縁していることは知っていてくれ、祖父母宅に泊まりに行っても虐待親には黙っていてくれました。 何も恩返しができなくて毎日茫然としてしまいます。今は「人はいつかなくなるものだ」とか「空でみている」と言い聞かせて涙をこらえています。 祖母には5年くらいあっていなかったので、逢わずにこうなったことが余計に悔しいです。 時間がたてば気持ちは回復するでしょうか? 皆さんはどのように気持ちを立て直しますか? 親戚には「葬儀には虐待親もくるから、あとで落ち着いたら線香あげにくれば?」といわれました。 それで、大丈夫でしょうか?お世話になった祖母にもっと何か恩返しができたらいいなと思ってしまいます。

  • 祖母と暮らすため会社を辞めるか、続けるか。

    2年目会社員21歳の女です。会社を続けた方が良いのか辞めた方が良いのかで悩んでいます。 長文・乱文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらと思います。 私は幼少期に母を亡くしており、父は会社勤めが忙しく、中学生までずっと祖父母に育てられてきました。 その頃生活していた場所が母の実家だったため、母が他界したことで父は、その家にいることをずっと申し訳なく思っていたそうで、あまり祖父母と会話もせず、会話をしたと思ったらなぜか喧嘩になっている、という状況でした。 私と兄が中学生になった頃に、近所のアパートに親子三人で引っ越しをしました。 祖父母の住んでいるところからあまり遠くではなかったのは、私たち兄妹がいつでも祖父母に会いやすい様にと父が配慮してくれたからです。 引っ越しをしても家と祖父母の家を行き来して過ごしていました。 そして、私が高校生のとき、祖父が他界しました。 実の親は父なのですが、父よりも尊敬し、大好きな祖父だったので、実の親が亡くなったような気分でした。 それからは祖母がひとりで家に住んでおり、週に3度は顔を見に行っていました。 その後、私が就職した場所が祖母の家から遠く、また業務時間がすこし長いため(家から通うと始発で出勤、終電に間に合わない)一人暮らしをするようになり、月に1度しか顔を見に行けなくなってしまいました。 そして最近、祖母は足を痛めたらしく、歩けはするのですが、長時間歩いたりすることが難しくなってしまいました。しかし田舎なので周りは山で囲まれているし、祖母の性格上、庭や山の手入れなどやっておかないと気が済まないそうで。 無理に山に入りもしものことがあったら、と心配になりますが、言ってもきかないのです。 祖母も祖父と同じ様に自分の親だと思って今まで接してきたので、何かあったら介護は自分たちでしようねと兄とも言ってきました。 これから祖母の足は良くなることはまずあり得ないし、最近は体調もあまり良くないみたいです。 私としては出来る事なら、祖母とこれからずっと一緒に居たいですが、仕事を辞めてしまうと収入源がなくなります。 よく考えて就職をしなかった自分が悪いことは分かっています。。。 会社を辞めて、祖母の足となり生活を助けた方がいいのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 親が死ぬのが怖いです。

    親が死ぬのが怖いです。 20代後半女性です。 馬鹿みたいな悩みかもしれませんが…本気で悩んでいます。 私は親が死ぬのが怖いです。 私の親は幼い頃に離婚し、母親が私を育ててくれました。 喧嘩したりうざったいこともありましたが、感謝しています。 私は東京、親は地方に住んでいるのですが頻繁に電話をしたり仲の良い親子です。 時々親と同年代の人が亡くなったというニュースを聞きますが、その度に不安になります。。。 もし親が死んだらどうしよう…と。 人生何があるか分かりませんが、平均寿命順で言えば親の方が早く死ぬのは当たり前のことです。 でも、親が死んだら立ち直れる気がしません。 依存しているわけではありませんが、悲しすぎて立ち直れず生きていける気がしません。。。 親が死ぬのが怖いのです。 親は今50代前半。若くして私を産んだのでまだ若いですし、持病も全くありません。元気です。 でもいつかやってくるであろう死ぬことを思うとたまらなく怖いのです。 親にこのことを話すと あなたも困ったものね(笑)そんなに母さんが好きなのね(笑)と相手にしてもらえませんでした。 私は今度結婚します。彼のことはもちろん大切ですが親とはまた違います。 彼のことも大切だけど親も大切。 今私はこうして無駄な心配をしていますが… このまま私が結婚して子供を産んで守るべきもの、大切なもの(子供)が出来るとまた考え方は変わるのでしょうか? 自分でも親が寿命●年齢とかでもなくピンピンしているのに怖くて1人で泣いてしまう自分がおかしいなと思うのですが、怖いのです。 母親以外に、祖父母もいて実家にいます。小さい頃から祖父母、母、私で育ちましたので祖父母のことも大切です。祖母は余命●年と言われています。すぐにすぐではないですが10年後には多分いないです。 このことも最近聞いたのですが、怖くて怖くて。。。祖母が亡くなるのも怖いですが、祖母が亡くなる…母もそのうち…と思うと生きていける気がしません。。 私に何かアドバイスをいただけませんか? 心がラクになるようなこととか、何でも良いです。。 よろしくお願いいたします。

  • 母と祖母の確執 祖母の暴言

    お世話になっております。 祖母と母のことについて相談です。 私の祖母と母は仲が悪いを超えているように感じます。 自分の家では解決できないのではないかと思ってます。 こういう場合、カウンセリングなどどこかないのでしょうか? 長文になってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。 祖母は負けん気が強く、何でも自分で決めないと気が済まない性格のように感じます。 すごく気がつく人でもあり、他人には何でもしてあげたいと色々世話をする人です。 そのため、友人も多く「相手かわって主かわらず」と言われるほどです。 しかし、世話をしたのに何も返してくれない人 言葉が足りない人(「ありがとう」などの声かけが少ない人)のことをとても非難します。 祖父は小学校の頃に母親を亡くしているせいか、あまり優しい言葉がないようです。 でも、いつもニコニコ穏やかです。孫が戻る時は好物の刺身を捌いてくれていました。 退職後は畑を作り、毎日朝から晩まで畑に行って、お野菜を作って送ってくれていました。 そんな祖父が私は大好きです。 しかし、祖母はかけて欲しい言葉をかけて貰えず、色々気がつかない祖父に暴言を吐き続けていたらしいのです。 母は鬼の形相で祖父を見下し暴言をはき続ける祖母を許せないそうです。 同じく祖母は母にも厳しいです。 孫(私たち)が失敗すると母を怒鳴ります。しかし、成功したら孫を褒めます。 忘れることが大嫌いで、帰省で忘れ物をすると怒鳴られます。 言われてみれば母が祖母に優しくされているところを見たことがありません。 いつも祖母と母は言い争いばかりしていました。 母には妹がいるのですが、妹はケンカをしません。 そのかわり、祖母の言うことに対して「YES」で答えます。 母は自分と考えが違うと「NO」で答えます。 それを祖母は口答えするな!なんで言うことを聞かない!と怒ります。 母は祖母と相談したいのですが、母が意見を言い出すと「勝手にしやがれ」と口を閉ざします。 それが最近は特にひどいです。 祖父が半年前に脳梗塞で入院し、最中に末期ガンが分かり余命1、2ヶ月と診断されて1ヶ月がすぎました。 今は祖母の家に私と母が同居して祖父の看病にあたっています。 私にも最近はキツくあたり始め、母が責任を感じています。 病院へ行く道を間違えただけでも怒鳴られ、電気の消し忘れで怒鳴られ。。。 今まではそんなことはなく、母が「ばあちゃんはじいちゃんに対してひどい、私に対してひどい」 という意味が分かりませんでしたが、今はすごく分かります。辛いです。 母が全てのことを自分が悪いと思いながら、 祖母がもっと優しかったら全て解決するのにという思いで祖母も許せず そういう母を見ることも辛いですし、いつも言い争いばかりの間に挟まりご飯も美味しく食べれません。 私は祖母のことは間違っていても否定せず、承認することを心がけて少しは話ができるようになりました。 母に「こうしたら良いよ」と言っても、「今までの積み重ねでどうしても許せない、無理だ」といい いつも同じことで祖母と母は言い争いをし、前に進みません。 気持ちは分かります。祖母は祖父や私の父、父の親のことも悪く言います。すごく辛いです。 私にもあんだけお金をやったのにと言われることもあり、欲しいと言ったこともなく、 申し訳なくて断ると「人の好意をそんなに言うやつがあるか」と怒られいつも渋々貰っていたのに。 今はただでさえ祖父のことで参っているのに、これでは辛すぎます。 しかし、祖母は祖父の体が心配で惨い惨いといつも泣いています。 看病の手伝いに来ている母と私に迷惑をかけている。それなのに言い争いばかりと自分を責めています。 さらに母と私は祖父のことばかりで祖母の心配は誰もしてくれないという気持ちで自暴自棄になりがちです。 そして、「お前らは帰れ!一人で看病する!」と怒り始めます。 祖母は高齢ですし、祖父にも厳しくあたるのでとてもじゃないですが、任せられません。 病室でもため息ばかり、祖父が痰をとることを嫌がり口を閉じると「なんで口を閉じる」怒鳴りながら 無理矢理口をあけようとしたり。 脳梗塞の影響で執着心が強くいつもの祖父ならしないことをしてしまうのに。 実際、私も指を何度も噛まれました。でも、それが祖母には理解できません。 会話が成り立つため脳は正常だと思っているらしいのですが、私の説明にも耳を傾けません。 母は県外(片道4時間)から、私も片道2時間ほどの場所に住んでいるため今は夫と別居です。 正直、母と祖母が仲良く、任せられそうならひんぱんに帰りたいのですが、 心配で帰れず、母の妹が来るときは帰ろうかなと思っている状態です。 (余談ですが、私も6年不妊治療をしており、少しでも早く子どもがほしいのにという気持ちも混ざり複雑です) しかし、本当にご飯中、毎日辛い辛いと泣き、そうと思うと怒鳴り始め ご飯がのどを通らず、あまり噛まずに食べているのか胃が痛いです。 私は祖父の気持ちを元気にしたい!心配を取り除いて上げたい!今何ができるか! と気持ちを切り替えているのですが、祖母はむごい、辛い人生だと嘆き、 母は何故私が気づいてあげられなかったのかと自分を責め続けています。 誰か一人が悪いではなく、みんなが声をあげ助け合いをする必要があると言っても聞く耳もたずです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 親の考えていることがわかりません。

    昔から性格的にも親とは合わず毎日のように喧嘩です。 私は姉もいて父と祖父母と6人暮らしです。 私は今年で23歳になります。 将来ピアノの調律などやりたいことがあり東北には殆ど学校が無い為、高校1年のときから東京の専門学校に行きたいと言っていました。 その気持ちは3年になっても変わらず、東京の専門学校に行きたいと訴え続けました。 それに対して私の親は反対し行きたくもない専門学校に入れられ、そこでは当然やりたいことが無い為半年ほどで中退しました。 中退後もやりたくないといった仕事も母が勝手に決めてしまい、臨時事務で採用されてしまったので大人しく1年は働きました。 その後は自分で仕事を見つけ、自分の身の回りの事など親に頼らずこなしてきました。 私の親は過保護すぎるところがあり、仕事面で上手くいかず愚痴を溢したところ、上司に話しに行くと言い、いくら止めても聞く耳持たず父が上司に会いに行ってしまいました。 流石に恥ずかしく上司とも気まずくなってしまい、嫌な思いもさせた為そこの職場を退職し実家から離れて上京しようと決め、仕事は決まっていても住むところを決めていなかったので、少しだけ友達のところへお世話になり上京する予定でした。 それに対しても私のやっていることはわがままだ、親を裏切っているなど言われてしまいました。 色々あり精神的にもきてしまい、とても働ける状態ではなく仕事をやめてから2ヶ月ほど家にいる時は自室に引き篭もっていました。 私に彼氏がいるのですが、仕事をしていない間会いに来てくれていました。 事情があり、彼氏の母と私の両親どちらも面識はあります。 気持ち的にも落ち着いて仕事も決まった為、来年入籍しようという話になり入籍の件を母に伝えたところ、春になら良いよと言われたので入籍に向けて計画的に進めていたところ、最近になって私の母は彼氏が家に来ることを拒みだしました。 母以外の家族は皆彼氏が遊びに来ることを嫌がらず迎えてくれます。 そんなに彼氏が来るのを嫌がるなら家を出ていくと言ったところ法的処置を取るとまで言われてしまいました。 夜ご飯なども私が材料を準備し作って食べさせているので家族には迷惑もかけていません。 それに対して母は祖母が作っていると思ったらしく 「ご飯を用意する身にもなってみろ」と私に怒鳴ってきました。 自分で食材も用意していることを伝えても信じてくれてないです。 私の母は仕事だからと洗濯以外の家事はしていません。 家の掃除や夜ご飯は毎日祖母がやっています。 私はお菓子作りなど好きでよく手伝っていたので料理も祖母に教わり、一通り母よりは家事は出来ます。 自分の身の回りのことは自分でやっているし母に頼ってもいないので怒鳴られた事が理解できません。 出かける際にも誰とどこで何して何時に帰ってくるのかまで聞かれます。 姉には無いのに私にだけ成人過ぎた今でも門限があります。 親は昔から姉には甘い所があるため、親戚からもよく差別されてるのねと毎日のように言われました。 習い事も姉は3ヶ月も続かずすぐ辞めてしまうのですが、私は姉とは違って飽きることなく6歳から高校卒業まで続けました。 姉は良くて私はダメということが多々あります。 私の両親に会ったことのある友人に、私の親ってどう思う?と質問すると皆口を揃えて ・過保護過ぎる ・子離れ出来ていない ・関わり過ぎ ・なぜ私にだけやたら厳しくするのか理解できない ・自由が無い、むしろよくあの家に入れるよね など言われます。 祖父母にもほぼ同じことを言われました。 思うことがあるのなら両親に言ってほしい気持ちはあるのですが、祖父母からは言えないそうです。 母は私が産まれる前、仕事終わりによく夕方に出かけていたらしく祖母が家事をしてくれと言ったら「今の人はそんなこと言われたらすぐに出ていく」と言ったらしくそれから母には何も言えず、父に相談したところ「仕事をしているのに家事をしないといけないのか」と怒鳴られたそうです。 その為、祖父母は何も言えなくなってしまい申し訳ないけど助けてやれないと言われました。 私の両親どちらもおかしいと思うのは私だけでしょうか…。 文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。

  • 祖母の為に?結婚してひ孫をみせてあげたいという気持ち

    おかしな質問なのですが、ずっとグルグル考えてしまっているので聞いてください。 私は25歳になったばかりの女です。 付き合って6年の同居している彼がいます。一つ年下です。 お恥ずかしい話、現在は二人とも正社員ではありません。 小さい頃は両親が共働きだったので、 近所の父方の祖父母の家で面倒を見てもらうことが多かったため、自他共に認めるおばあちゃん子です。 私は母の事が好きではなく、喧嘩する度に祖母に泣きついたり、大人になってからも独りで祖父母宅に行くことも多かったです。 その後、母と顔を合わせる事すら限界になり家を出ました(祖父母宅の近くです)。 実家にはほとんど帰らず祖父母宅を頼っており、月に1,2度彼と一緒に祖父母と食事をしています。 夫婦の愛情を感じられない家庭で育ったせいか、私には結婚願望がありません。 子どもも欲しいと思いません。実家のような家庭になるのが嫌なのです。 反面教師で自分がそうならないように頑張れと言われることもありますが、もうそんな希望も抱けないほどです。 両親には言いました。祖父母にもはっきりとではありませんが、伝えています。 以前に祖父母の家に遊びに行った際の帰り際に見送ってくれようとした祖母と外に出たら、近所のおばさんに会いました。 ベタなところで「大きくなったねぇ」という話を少しして、 祖母に「早く結婚してもらって、ひ孫も見て安心したいよねぇ」というようなことを言っていました。 祖母は「そりゃあねぇ~。そうですね~」と・・・。 うまく言えませんが、何とも言えない表情で相づちを打っていたのですが、 やっぱり本音ではそうなんだろうなと感じる雰囲気でした。 一年ほど前に母方の祖父が亡くなり、これまでが幸せなことに初めて近い身内が亡くなる経験をしました。 どこかでいつまでもこのままで居られると思っていた気がします。 でも、永遠なんてなく、ずっと子どもだと思っていた自分ももう大人。 祖父母だって、両親だって、親戚だって歳をとって、 いつ誰がそうなってもおかしくない近い未来を改めて考えてしまいました。 母方の祖父は孫が沢山いるのにも関わらず、ひ孫を見ることなく亡くなりました。 父方の祖父母は私と私の妹しか、孫はいません。(妹は仲良くなく、男っ気もなしです) そんなことを考えていると、祖父母の為に、元気なうちに結婚して子どもを産んで、 ひ孫を見せてあげたいという気持ちが自然と湧いてきました。 もちろん、結婚はともかく、子どもは祖父母に見せてはい終わりという訳にはいかず、 当然自分たちがその責任をずっとずっと背負って行くものです。 もちろん、それだけの為にじゃあそうしようと思えるほど私の気持ちも簡単なものでありません。 自分自身が望んでいる訳でもない事に、その後の責任を背負う度胸も器量もありません。 何より、そんな気持ちだけで、結婚子育ては出来るものではないと思っています。 でも、そうしてあげたい気持ちだけは日々強くなる気がします。 私にしか出来ないこと。でも・・・。そういうジレンマが頭を回ります。 同じように思う方っていらっしゃいますか? こういう気持ちを持つことは、誰でもあることなのでしょうか? それを理由にご結婚なさった方はいらっしゃいますか? 逆の立場(親、祖父母側)なら、子ども、孫がこう思っているとどう思いますか? 何だかとても苦しい気持ちになります。なぜか文章を打っていて泣いてしまいました。 思うことだけでもお言葉を下されば幸いです。 長文をお読みいただき、ありがとうございました。

  • 祖母に言い返したいです。

    私の家では、親が共働きなので祖父母が面倒を見てくれます。 でも、祖母は自分だけかわいそうだ、自分だけしか我慢していなくて、あとのやつはみんな好きかってしていて我慢などしていないと言います。 どう言い返せばいいでしょうか。

  • 認知症の祖母に困っています

    僕の祖母は、僕の両親と妹と一緒に同居しています。祖母は3,4年前ぐらいから、少しずつ物忘れが多くなり、今では少し前に言ったことも忘れてしまうことがあります。 母から聞いたのですが、病院でアルツハイマー型認知症と診断されたらしく、薬で治療をしています。しかし、最近では薬を飲んだかを忘れてしまうことがほぼ毎日のようにあります。母が服用カレンダーを使って、薬の管理をしていますが、それでも母が言わない限り、薬を飲んでいないと言って探したりします。 また最近は祖母の性格が頑固になったり、母も祖母の対応に疲れているためか、よく口論になります。原因はおそらく、母からいろいろと言われるのが嫌なようです。ほぼ毎日口論をしては、祖母が『昔はケンカなんかすること無かったのになぁ~…』と皮肉があるように呟きます。実の息子である父は祖母に話しかけられない以上、特に何も言いません。母も昔は優しく返事をしていましたが、最近では返事はするものの、少しトゲのある言い方になってしまうことがあります。 これらのことが原因で家族の中の雰囲気がとても悪くなっているように感じます。自分も妹も祖母に関係のないことを質問されたりして、不快な気持ちになることがよくあります。認知症は病気の一種であり、しょうがないということは十分承知していますが、正直言ってとてもストレスを感じます。祖母のことでいらいらしている両親を見るのも、嫌な気分になります。 祖母の症状の改善、祖母と母との関係を良くするにはどうしたらよいのでしょうか。 長文になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 祖母と喧嘩を繰り返してしまう…

    今、同じ屋根の下に住む祖母と喧嘩中で、 一日中口をきかないような状態が続いています…。 長文になってしまいますが、根本的なところから話させていただきます…。 私の家は、父と祖母と私の三人で住んでおり、母は小2の頃に離婚して別居しています。 姉は既に嫁いで、電車で片道三時間の遠方に住んでいます。 物心つく頃から母と父が不仲で、家にいれば常に喧嘩しているような生活が続き、その中で父は母にDVを繰り返し、 母はそのストレスからか、夜中に家を出て自分の実家に遊びに行ったり、私たち姉妹に無理矢理塾に行かせたりする日々。 父はその塾の宿題を見てくれても、分からないことがあるとすぐに私たちを怒鳴りつけてひっぱたき、姉は今もアザが残り、私は2階の窓から落とされそうになったこともありました…。 そんな過去がずいぶんとトラウマになり、私は常にいい子を演じるようになり、親には刃向かわずに生きてきました。 姉も同様でしたが、姉は高校1年の時に父と喧嘩をし、そこで爆発したかのように家出をしたのでした。 今はもう仲直りをしていますが、1年間、私は唯一心を許せる存在を失い、5つ上の知り合いに勧められて行った病院で「境界性人格障害」と言われてしまいました。 今もなお、時折カウンセリングを受けています…。 しかしそれも親には言えずじまいです。 そして私もまた、思春期になる頃、それまでいい子を演じてきたストレスが爆発して、父には怖くて逆らえないのですが、祖母に対しては理不尽なことを言われると頭がカッと熱くなって大喧嘩になることが続いていました。 カウンセラーの方にも「過去のトラウマが原因になっていて、感情をコントロールできないんですね」と言われてしまいました…。 祖母もまた、機嫌が悪いとすぐに八つ当たりをする性格なのでそれが悪循環となり、私と祖母はもう3ヶ月ほど、だいたい3日おきに大喧嘩を繰り返し、今では2週間ほど口もきかない生活です…。 数年前に亡くした祖父には何も恩返しが出来なかった私なので、せめて祖母には優しくしてあげたいと思っているのに、祖母は私が何もしていなくても怒っている時があったりします…。 今回も、私がちょっと飼っている犬に「コラコラ、鞄あさってそんなぐちゃぐちゃにしないのよ」と軽く笑いながら注意をしていただけなのに、 「も~!そんなこといちいち怒ったらんでもえぇやろ!かわいそうやんか!」と、意味の分からないことを言ってきたのです。 うちの犬は何でも探って変なものを食べたりするので、過去にそれが原因で入院したこともあったために、最近は軽く注意をするようにしているのですが、そんなに怒鳴ってもいないのに…。 そう思って、そこからはいつものように、大喧嘩でした。 祖母は自分の都合が悪くなるとすぐに無視を決め込んでしまうので、話し合うこともできず、最近では私が何を言っても「うるさいわ、キチガイが」と言うようになりました。 今回は更に酷くて、祖母が私に殴りかかってきたので、私はむかし父に殴られた記憶が鮮明に甦ってしまい、祖母を突き飛ばしてしまいました。 祖母は軽くしりもちをついただけでしたが、一歩間違ったら殺してしまったかもしれない、と怖くなり、謝ろうとしましたが 「やったな、このキチガイが。覚えとけよクソガキ」ともう祖母の言葉とは思えない言葉で私を脅してきました。 悲しくて、辛いのに、私は祖母の態度や言葉に怒鳴ってしまいます。 そしてその後、軽く手首を傷つけてしまいました…。 もう私はどうしていいのか分からず、彼氏にも相談をしようと思いますが、心配をかけたくなくて、結局誰にも相談できません。 姉も今二人目を妊娠中なので、なかなか電話もできず。 父に言おうと思っても、仕事が毎日大変そうなので時間もなく、心配をかけたくない、という気持ちから言い出せずにいます。 家を出よう、とも思いましたが、車のローン等々でお金が出ていくためにお金がなく、鬱になった際に浪費してしまい貯金もありません。 彼氏も実家なので、転がり込むわけにもいかず…。 祖父を失った時のように、「また何も出来なかった」と後悔したくないし、せっかく一緒に住んでいる家族なのだから、仲良くしたい。 でも不仲な状態が続いています。 どうすればいいのか分かりません…。 長くなってしまいましたが、少しでもご意見いただければ、と思います…。

  • 祖母につらくあたってしまいます

    学生です。同居している祖母に優しく出来ません。 以前はそんなこと無かったのですが、歳を取ったせいか、 とても頑固になり、ネガティブなことばかり言うようになりました。 人の悪口もよくいうようになり、言葉遣いも汚くなりました。 祖母と話しているとものすごくイライラしてしまい、わざとキツいことを言ってしまいます。 前は私も「そういうこと言わないでよ」とやんわりと言っていましたが、それも祖母は嫌らしくて、「年取ったらこんなもんよ」と余計に意固地になってしまいます。 なので最近は「言ってる事意味分かんない」「うるさい。話しかけないで」と言って話を遮断します。 祖母に対するストレスと傷付けてしまった自己嫌悪でここ一年ほど毎晩落ち込んでいます。 でも私がどんなに思い悩んで反省した所でその気持ちは祖母には伝わりません。 毎日祖母への感謝の気持ちを思い出し、「今日こそは優しくしよう」と心がけて家に帰っても、できません。 話しているとついイライラしてしまいます。 最近はもう会話をしないという対策しかできなくなってしまいました。 こんな自分が許せません。 どうすればもっと寛容になれるのでしょうか。