親との関係に悩む23歳女性 過保護な親のもとで自立するには

このQ&Aのポイント
  • 親との関係に悩む23歳女性。過保護な親のもとで自立するにはどうすればいいのか。
  • 過保護な親の影響で自由がなく、自分のやりたいことができない。彼氏との関係も制約があって苦しい状況。
  • 親とのコミュニケーションに悩み、他の家族や友人からも過保護すぎると言われている。自立するためにはどうすればいいのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の考えていることがわかりません。

昔から性格的にも親とは合わず毎日のように喧嘩です。 私は姉もいて父と祖父母と6人暮らしです。 私は今年で23歳になります。 将来ピアノの調律などやりたいことがあり東北には殆ど学校が無い為、高校1年のときから東京の専門学校に行きたいと言っていました。 その気持ちは3年になっても変わらず、東京の専門学校に行きたいと訴え続けました。 それに対して私の親は反対し行きたくもない専門学校に入れられ、そこでは当然やりたいことが無い為半年ほどで中退しました。 中退後もやりたくないといった仕事も母が勝手に決めてしまい、臨時事務で採用されてしまったので大人しく1年は働きました。 その後は自分で仕事を見つけ、自分の身の回りの事など親に頼らずこなしてきました。 私の親は過保護すぎるところがあり、仕事面で上手くいかず愚痴を溢したところ、上司に話しに行くと言い、いくら止めても聞く耳持たず父が上司に会いに行ってしまいました。 流石に恥ずかしく上司とも気まずくなってしまい、嫌な思いもさせた為そこの職場を退職し実家から離れて上京しようと決め、仕事は決まっていても住むところを決めていなかったので、少しだけ友達のところへお世話になり上京する予定でした。 それに対しても私のやっていることはわがままだ、親を裏切っているなど言われてしまいました。 色々あり精神的にもきてしまい、とても働ける状態ではなく仕事をやめてから2ヶ月ほど家にいる時は自室に引き篭もっていました。 私に彼氏がいるのですが、仕事をしていない間会いに来てくれていました。 事情があり、彼氏の母と私の両親どちらも面識はあります。 気持ち的にも落ち着いて仕事も決まった為、来年入籍しようという話になり入籍の件を母に伝えたところ、春になら良いよと言われたので入籍に向けて計画的に進めていたところ、最近になって私の母は彼氏が家に来ることを拒みだしました。 母以外の家族は皆彼氏が遊びに来ることを嫌がらず迎えてくれます。 そんなに彼氏が来るのを嫌がるなら家を出ていくと言ったところ法的処置を取るとまで言われてしまいました。 夜ご飯なども私が材料を準備し作って食べさせているので家族には迷惑もかけていません。 それに対して母は祖母が作っていると思ったらしく 「ご飯を用意する身にもなってみろ」と私に怒鳴ってきました。 自分で食材も用意していることを伝えても信じてくれてないです。 私の母は仕事だからと洗濯以外の家事はしていません。 家の掃除や夜ご飯は毎日祖母がやっています。 私はお菓子作りなど好きでよく手伝っていたので料理も祖母に教わり、一通り母よりは家事は出来ます。 自分の身の回りのことは自分でやっているし母に頼ってもいないので怒鳴られた事が理解できません。 出かける際にも誰とどこで何して何時に帰ってくるのかまで聞かれます。 姉には無いのに私にだけ成人過ぎた今でも門限があります。 親は昔から姉には甘い所があるため、親戚からもよく差別されてるのねと毎日のように言われました。 習い事も姉は3ヶ月も続かずすぐ辞めてしまうのですが、私は姉とは違って飽きることなく6歳から高校卒業まで続けました。 姉は良くて私はダメということが多々あります。 私の両親に会ったことのある友人に、私の親ってどう思う?と質問すると皆口を揃えて ・過保護過ぎる ・子離れ出来ていない ・関わり過ぎ ・なぜ私にだけやたら厳しくするのか理解できない ・自由が無い、むしろよくあの家に入れるよね など言われます。 祖父母にもほぼ同じことを言われました。 思うことがあるのなら両親に言ってほしい気持ちはあるのですが、祖父母からは言えないそうです。 母は私が産まれる前、仕事終わりによく夕方に出かけていたらしく祖母が家事をしてくれと言ったら「今の人はそんなこと言われたらすぐに出ていく」と言ったらしくそれから母には何も言えず、父に相談したところ「仕事をしているのに家事をしないといけないのか」と怒鳴られたそうです。 その為、祖父母は何も言えなくなってしまい申し訳ないけど助けてやれないと言われました。 私の両親どちらもおかしいと思うのは私だけでしょうか…。 文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。

noname#240659
noname#240659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.3

両親がおかしいというよりも、かなり変わっている人たちなのだと思います。世間的には、普通母親は仕事を持っていたとしても、家事をある程度こなし、子供が進みたい道があれば、できることなら応援し、成人した娘に関しては、ある程度許容して、娘の結婚相手の男性がいれば、それなりに仲良くするものでしょう。 また、娘が仕事のことで愚痴をもらせば、それなりのアドバイスをするのが父親の仕事であり、職場に乗り込んでいくのは、よほどのことが無い限りあり得ないことだと思います。 あなたに対して、これほど異常な接し方や対応をしているのは、ひょっとすると愛情の裏返しかもしれません。つまり、できの悪いお姉さんはどうでもよく、できのいいあなたのことを自分たちの手元に置いて完全管理しておきたいのです。 なので、あなたが東京に行くなどとなれば、自分たちから離れてしまうので不安でたまらなくて、東京に行かせないように段取りしたわけです。職場に問題があって、うちの大事な娘が嫌な思いをしているのはたまらないので、父親は職場に出かけたのです。結婚は決まっているけれども、相手の男性に自分の娘を奪われるのは、本当の所、納得できないので、難癖をつけて彼氏が家に来るのを拒んだりしているのです。 あなたが少し大人になって、この変なご両親にそれにあった対応をしてあげると、もう少しあなたも楽に暮らせるようになるかもしれません。何をすればいいのかといえば、考え方の食い違う両親に対して張り合うのではなく、従順な態度で接し、ことあるごとに愛情を示してあげればいいのです。両親は、あなたが自分たちから離れていくことが不安でたまらないのです。その不安を解消してあげればいいのです。 つまり、あなたがご両親に対して感謝の言葉を口にしたり、素直に従うことでご両親は安心して、多少手綱を緩めると思うのです。あなたが反発すればするほど、締め付けは厳しくなるのです。それを逆手にとって、あなたが上手く立ち回ることで、もう少し楽に生活できるという理屈なのですが、おわかりでしょうか? 具体的には、母親が仕事から帰ってきたら「おかえりー、疲れたでしょう。何か食べるなら私が作るわよ」と、優しい言葉をかけたり、「今まで照れくさくて言えなかったけど、私のことを大事に思ってくれてありがとう」などといった言葉を、あなたが本心で思っていなくても口にすることで、あなたのご両親は安心すると思うのです。変な親には変な子供の対応で丁度いいのです(失礼)。もっと気楽に肩の力を抜いて、いい娘を演じてみてはいかがでしょう。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

私は相談者さんが親離れできていないさ過ぎると感じました 進路に反対されて別の学校に行くとか普通ならありえません 金銭的な援助をしてもらえないなら働いてお金を貯めてから専門学校に行ってもいいのです また、仕事をしていないから親に仕事をあてがわれたわけでして、普通は学校を辞めたら自分で仕事を見つけて働くのです 何もできないから親が保護しているのであって、過保護と言うのとは違うのではないでしょうか?と思いました 多分求めていない嫌な回答になるのでしょうが、このような各自が独立している家庭の中で家族に依存し過ぎているのが生きにくさの原因かと思います 好きにしちゃえばいいということです 普通の人はその年齢ならみんな好きに生きています 自分のお金で東京に出てもいいのですし、ほとんどの人はそうします

• 404113
回答No.1

実家がいやならでていけば? 仕事を辞めてから自宅で引きこもり? 今は未成年ではないのだからとっとと独り暮らしをすればよかったのに成人してから三年も実家暮らしとは嗤わせますね。 実家にして自立していたというなら家賃代わりのお金は渡していたのですよね。してないならただのモラトリアムです。あなたもなんだかんだ言って親離れしてないんです。 文句ばかり。調律師になるだめの学校は行かないの?結局結婚に逃げるんですか。 あなたみたいな状況であってもきちんと夢を叶える人はいるんです。姉なんて関係ないんです。あなたはただ親に愛されてないと思っていて反発しているだけ。悔しいなら調律師になって見返せば?