親との関係に悩む23歳女性 過保護な親のもとで自立するには

このQ&Aのポイント
  • 親との関係に悩む23歳女性。過保護な親のもとで自立するにはどうすればいいのか。
  • 過保護な親の影響で自由がなく、自分のやりたいことができない。彼氏との関係も制約があって苦しい状況。
  • 親とのコミュニケーションに悩み、他の家族や友人からも過保護すぎると言われている。自立するためにはどうすればいいのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の考えていることがわかりません。

昔から性格的にも親とは合わず毎日のように喧嘩です。 私は姉もいて父と祖父母と6人暮らしです。 私は今年で23歳になります。 将来ピアノの調律などやりたいことがあり東北には殆ど学校が無い為、高校1年のときから東京の専門学校に行きたいと言っていました。 その気持ちは3年になっても変わらず、東京の専門学校に行きたいと訴え続けました。 それに対して私の親は反対し行きたくもない専門学校に入れられ、そこでは当然やりたいことが無い為半年ほどで中退しました。 中退後もやりたくないといった仕事も母が勝手に決めてしまい、臨時事務で採用されてしまったので大人しく1年は働きました。 その後は自分で仕事を見つけ、自分の身の回りの事など親に頼らずこなしてきました。 私の親は過保護すぎるところがあり、仕事面で上手くいかず愚痴を溢したところ、上司に話しに行くと言い、いくら止めても聞く耳持たず父が上司に会いに行ってしまいました。 流石に恥ずかしく上司とも気まずくなってしまい、嫌な思いもさせた為そこの職場を退職し実家から離れて上京しようと決め、仕事は決まっていても住むところを決めていなかったので、少しだけ友達のところへお世話になり上京する予定でした。 それに対しても私のやっていることはわがままだ、親を裏切っているなど言われてしまいました。 色々あり精神的にもきてしまい、とても働ける状態ではなく仕事をやめてから2ヶ月ほど家にいる時は自室に引き篭もっていました。 私に彼氏がいるのですが、仕事をしていない間会いに来てくれていました。 事情があり、彼氏の母と私の両親どちらも面識はあります。 気持ち的にも落ち着いて仕事も決まった為、来年入籍しようという話になり入籍の件を母に伝えたところ、春になら良いよと言われたので入籍に向けて計画的に進めていたところ、最近になって私の母は彼氏が家に来ることを拒みだしました。 母以外の家族は皆彼氏が遊びに来ることを嫌がらず迎えてくれます。 そんなに彼氏が来るのを嫌がるなら家を出ていくと言ったところ法的処置を取るとまで言われてしまいました。 夜ご飯なども私が材料を準備し作って食べさせているので家族には迷惑もかけていません。 それに対して母は祖母が作っていると思ったらしく 「ご飯を用意する身にもなってみろ」と私に怒鳴ってきました。 自分で食材も用意していることを伝えても信じてくれてないです。 私の母は仕事だからと洗濯以外の家事はしていません。 家の掃除や夜ご飯は毎日祖母がやっています。 私はお菓子作りなど好きでよく手伝っていたので料理も祖母に教わり、一通り母よりは家事は出来ます。 自分の身の回りのことは自分でやっているし母に頼ってもいないので怒鳴られた事が理解できません。 出かける際にも誰とどこで何して何時に帰ってくるのかまで聞かれます。 姉には無いのに私にだけ成人過ぎた今でも門限があります。 親は昔から姉には甘い所があるため、親戚からもよく差別されてるのねと毎日のように言われました。 習い事も姉は3ヶ月も続かずすぐ辞めてしまうのですが、私は姉とは違って飽きることなく6歳から高校卒業まで続けました。 姉は良くて私はダメということが多々あります。 私の両親に会ったことのある友人に、私の親ってどう思う?と質問すると皆口を揃えて ・過保護過ぎる ・子離れ出来ていない ・関わり過ぎ ・なぜ私にだけやたら厳しくするのか理解できない ・自由が無い、むしろよくあの家に入れるよね など言われます。 祖父母にもほぼ同じことを言われました。 思うことがあるのなら両親に言ってほしい気持ちはあるのですが、祖父母からは言えないそうです。 母は私が産まれる前、仕事終わりによく夕方に出かけていたらしく祖母が家事をしてくれと言ったら「今の人はそんなこと言われたらすぐに出ていく」と言ったらしくそれから母には何も言えず、父に相談したところ「仕事をしているのに家事をしないといけないのか」と怒鳴られたそうです。 その為、祖父母は何も言えなくなってしまい申し訳ないけど助けてやれないと言われました。 私の両親どちらもおかしいと思うのは私だけでしょうか…。 文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。

noname#240659
noname#240659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

両親がおかしいというよりも、かなり変わっている人たちなのだと思います。世間的には、普通母親は仕事を持っていたとしても、家事をある程度こなし、子供が進みたい道があれば、できることなら応援し、成人した娘に関しては、ある程度許容して、娘の結婚相手の男性がいれば、それなりに仲良くするものでしょう。 また、娘が仕事のことで愚痴をもらせば、それなりのアドバイスをするのが父親の仕事であり、職場に乗り込んでいくのは、よほどのことが無い限りあり得ないことだと思います。 あなたに対して、これほど異常な接し方や対応をしているのは、ひょっとすると愛情の裏返しかもしれません。つまり、できの悪いお姉さんはどうでもよく、できのいいあなたのことを自分たちの手元に置いて完全管理しておきたいのです。 なので、あなたが東京に行くなどとなれば、自分たちから離れてしまうので不安でたまらなくて、東京に行かせないように段取りしたわけです。職場に問題があって、うちの大事な娘が嫌な思いをしているのはたまらないので、父親は職場に出かけたのです。結婚は決まっているけれども、相手の男性に自分の娘を奪われるのは、本当の所、納得できないので、難癖をつけて彼氏が家に来るのを拒んだりしているのです。 あなたが少し大人になって、この変なご両親にそれにあった対応をしてあげると、もう少しあなたも楽に暮らせるようになるかもしれません。何をすればいいのかといえば、考え方の食い違う両親に対して張り合うのではなく、従順な態度で接し、ことあるごとに愛情を示してあげればいいのです。両親は、あなたが自分たちから離れていくことが不安でたまらないのです。その不安を解消してあげればいいのです。 つまり、あなたがご両親に対して感謝の言葉を口にしたり、素直に従うことでご両親は安心して、多少手綱を緩めると思うのです。あなたが反発すればするほど、締め付けは厳しくなるのです。それを逆手にとって、あなたが上手く立ち回ることで、もう少し楽に生活できるという理屈なのですが、おわかりでしょうか? 具体的には、母親が仕事から帰ってきたら「おかえりー、疲れたでしょう。何か食べるなら私が作るわよ」と、優しい言葉をかけたり、「今まで照れくさくて言えなかったけど、私のことを大事に思ってくれてありがとう」などといった言葉を、あなたが本心で思っていなくても口にすることで、あなたのご両親は安心すると思うのです。変な親には変な子供の対応で丁度いいのです(失礼)。もっと気楽に肩の力を抜いて、いい娘を演じてみてはいかがでしょう。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.2

私は相談者さんが親離れできていないさ過ぎると感じました 進路に反対されて別の学校に行くとか普通ならありえません 金銭的な援助をしてもらえないなら働いてお金を貯めてから専門学校に行ってもいいのです また、仕事をしていないから親に仕事をあてがわれたわけでして、普通は学校を辞めたら自分で仕事を見つけて働くのです 何もできないから親が保護しているのであって、過保護と言うのとは違うのではないでしょうか?と思いました 多分求めていない嫌な回答になるのでしょうが、このような各自が独立している家庭の中で家族に依存し過ぎているのが生きにくさの原因かと思います 好きにしちゃえばいいということです 普通の人はその年齢ならみんな好きに生きています 自分のお金で東京に出てもいいのですし、ほとんどの人はそうします

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

実家がいやならでていけば? 仕事を辞めてから自宅で引きこもり? 今は未成年ではないのだからとっとと独り暮らしをすればよかったのに成人してから三年も実家暮らしとは嗤わせますね。 実家にして自立していたというなら家賃代わりのお金は渡していたのですよね。してないならただのモラトリアムです。あなたもなんだかんだ言って親離れしてないんです。 文句ばかり。調律師になるだめの学校は行かないの?結局結婚に逃げるんですか。 あなたみたいな状況であってもきちんと夢を叶える人はいるんです。姉なんて関係ないんです。あなたはただ親に愛されてないと思っていて反発しているだけ。悔しいなら調律師になって見返せば?

関連するQ&A

  • 親と同じように、将来私もDV親になる可能性あるの?

    DVを受けた子どもはDV親になりやすいと聞きます。 私も、子どもに暴力を振るうような親になってしまうんでしょうか? 父は仕事で家におらず、月1で酔って帰ってきては「お前らのせいで家が汚い」「養ってやってる家畜の分際で」と私や妹弟を殴ったり蹴ったり怒鳴ったりする人でした。 母は昼夜仕事、朝は寝ていて、一緒に住んでいるけど交流の無い人でした。普段の食事はカップ麺か、母が通販したダイエット食品の残りでした。家事炊事は大嫌いだそうです。 こんな家庭でしたが、時々世話をしてくれた祖父母の支援で、問題もなく成長できました。 言葉、読み書きから家事の基礎、学校の勉強の仕方も祖母が教えてくれました。 父によって突然引越しさせられる、中学1年生までは。 今は自立して、さっさと親元を離れています。 家事はやらなきゃと思いますし、父のお陰か掃除は得意です。 でもごく稀に、カッとなると父みたいな怒り方をしていたり、母みたいに「家事めんどうだな」って手を抜いてしまったりします。 親になったら、私は両親のような人になってしまうんでしょうか?とても怖いです。

  • 親について

    こんばんは 親について相談させてもらいたいと思います 私は19歳の専門学校生で実家ぐらしをしています 片親で母と一緒に暮らしているんですが母と私の関係が最近危うくなってます 元々私が物心つく頃には父がいなかったので母は仕事に行き、私は母方の祖父母に育てられたようなものでした。 母と会うのは朝母が仕事に出る時くらいでその頃からでしょうか 私は母がなぜかすごく怖い存在になっていました 祖父母も一人っ子の孫なのでたいそうな過保護で私は中学校卒業まで1人で登校した事がありませんでした そんな祖父母も祖父が小学三年の時に亡くなり、祖母は去年脳梗塞で倒れていらい、アルツハイマー型の認知症を宣告され現在施設に入居しています もう私の顔も覚えていません そんな状況なので母といる時間が多くなったのですが私は母の言いなりで逆らうことができません 母もそんな私のことを私の友達の前でパシリと呼んでいます 性格も私と母はまるっきり反対で母の方が断然強いです 最近では家での家事は全部私がやっているようなものなのですが私が作った料理とかは毎日のように文句を言われます 言い返すと機嫌が悪くなり頭ごなしに怒鳴るので言い返すこともできません 最近では家事が忙しいので友達ともあまり遊べなくなりました 彼氏のことも冷やかされデートもばれないように常に気を張っていないといけないので彼氏の方にも気を使わせてしまって・・・ 私はこのような生活をいつまで続ければいいのでしょうか 1人ぐらしも許してもらえませんでした このままだと前に発症した精神病と胃潰瘍を再発しそうです(前なったときも盛大にバカにされました) 本当どうしたらいいのかわかりません ご意見よろしくお願いします

  • 私は親不孝者でしょうか。

     私は春から大学二年生になります。 昨年までは、片道二時間半かけて通学していましたが、今年一年だけ下宿することになっています。  相談は、母を家に残してしまうことが気掛かりであることです。 私の家は母方の祖父母、両親、私、弟の六人家族です。母親は、専業主婦で、祖父母の介護も一人でやっています。 母親は家事が得意ではなく、好きでもありません。が、強いられてやっています。 祖母はそんな母親の家事の出来が良くないと、毎日文句を付けます。母子関係だからか、言葉にも遠慮がなく母親のストレスになっています。 仕事一筋だった祖母は、退職のショックで家に籠りきりになり、退屈からか家族への小言を毎日口にしてしまうようになりました。 祖父は無関心で、祖母が母にダメ出しをするのを笑ってみているだけです。 母も「やりたくて家事をしている訳ではないのに」といつも言い返しても状況は変わりません。私が祖母を注意しても聞いてくれません。祖母は悪意から文句を言っているつもりはなく、自分が母を傷つけているとは思えないそうです。 父は、母から相談されても乗り気ではないようだし、母が気晴らしに友人と食事に行くのをお金を使うなとよく思いません。 また専業主婦を軽視した発言もするので、母はそんな父を信用できていないみたいです。 思春期の弟は家族とはほとんど会話をせず、夕食時に祖母が「こんな不味い料理」と母に言っていても我関せず。  今までは私が母の愚痴を主に聞いてきましたが、春から年間の下宿です。 直前になって、母が「あなたが行ってしまったら耐えられるのかな私」と涙声で漏らしたのを聞いて、「連絡をとれば大丈夫だろう」と思っていた自分が嫌になりました。 「子供といるときだけが幸せ」だといつも言っている母でした。  母親に寂しい思いさせて自分の好きなようにしていいのか。とは言っても、遠い大学の為普段だって早朝に出掛けて夜遅くに帰ってきているので母親のために何もしていないのですが。  私はこのまま親不孝者のままでしょうか。何ができるのでしょうか。

  • 親を捨てる決断 (長文です)

    姉が子連れで再婚(デキ婚)しました。(子供が小2の時) 再婚相手(男側)の親が連れ子を籍に入れる事を拒否した為、姪は母方の旧姓を名乗ってます。 再婚相手共々4人の生活が始まり、時は経ち5人目(次男)、6人目(次女?)の家族も出来ました。 が、やはり自分だけが父なし子。“家族”の中には入れません。 6人目の家族を計画する際も、“自分の娘が欲しい”という再婚相手の要望に応え、見事に女児出産。 姪は再婚相手の戸籍に入ってない為、『祝 長女誕生!』なワケです。 夏休み・冬休みは“家族”で再婚相手の家に帰省するので、その子だけ祖父母の元に行きます。 再婚相手(29才)は「飯は食わしてやってる、学校にも行かせてやってる、それ以外にオレに何をしろって言うのか」と支離滅裂な事を言います。親の扶養義務と言うのはこの状態では全く見られません。姉も姉で「そんなに言う事聞かないのなら、祖父母の所に行きな」と‥。 この夏休みその中学生の姪が爆発してしまいました。「もう、あの家には居たくない・・」と。姉は産後の為、まだこの話しはしないよう母に言いましたが、時間の問題です。 きっとこのままで行くと、祖父母(私の両親)が引き取るコトになると思いますが、まだ独身の事情有りの弟も居ます。生活費は母のパート代と父の年金。(私の祖母も健在です) 姉夫婦から長女の養育費と言うのは請求できるのでしょうか?←―――本題です。 ちなみに、姪の父親からの養育費はありません。(再婚してるらしいです)

  • 親との関係に悩んでいます

    長いです。 私の小さいころから母と父は仲が悪い状態でした。 私は、気が付いたときから母の側に立っておりました。 家族(祖父母、父母、兄弟)で暮らしておりましたが、父はずっと孤立していました。 父は、人間のくずだと、ああいうふうにはなってはならない人間だと教わってきました。 私はそれをずっと信じていました。 父は兄と私を賢いと言いました。しかし、姉は馬鹿だと言っていました。いつもです。姉はずっと傷ついていました。 私は、いつも姉にあたられていました。泣いたら叩かれました。 母は、私のことを勉強面以外はほめてくれませんでした。 折り紙を作ったから見てと言っても、あーすごいねーじょうずねー とまったく振り返りもせずに料理をしながら言っていました。 当時私は兄と姉より食べるのが遅かったので、よく母に病気だと言われました。 太りぎみだったので、脂肪といわれていました。 理由も告げられずに母にひっぱたかれることも多かったです。 ある日母に怒られて、私は祖母のところで寝ることにしました。 次の日、母は、おまえは逃げるから嫌いだ と言いました。 でも私は不幸ではありませんでした。家の近所のおじいちゃん、おばあちゃん、祖父母が優しかったから今生きているのだと思います。 弟が生まれて、母はすっかり優しくなりました。 私にはしてくれなかったことを弟にはたくさんしてあげていました。 弟のほうが勉強できないし、癇癪もちで私に事あるごとに暴力を振るってくるのに弟をたくさんかわいがりました。 それからだんだん母は優しくなって今では本当に優しく私に接してくれます。どんなことがあっても協力すると言ってくれるし、学校を休んだ日には至れり尽くせりしてくれます。友達には優しいお母さんでうらやましいと言われます。 私は、母を恨めません。でも時々昔のことを思い出して悲しくなるのです。昔のことを思い出すたびに私は、生きていてよいのか分からなくなります。辛い。この原因を作ったのは両親だけど、今の両親は悪くない、と思います。 それに私は両親のいない人に比べて、祖父母までいる状態で育っているのに、不幸ぶるなんで馬鹿らしいと思っています。 私は不幸ではないはずなのに、ずっと悩んでいます。どうしたらよいのでしょうか。 まとまってなくてすみません。

  • 語らない親

    年賀状にお祝いありがとうございました と糞従兄弟から、来てました。結婚したらしいですが知りませんでした。二歳下です。秋頃、電話でガールフレンドが居候していて困るとの話を母がやらとりしていて、その後いつかしらないけど入籍、お祝い金を送ったみたいです。母は一切言いません。むしろ、年賀状の話を両親がしだすと、だまれ!アイツが聞いてる。と諭してました 八年前も一つ下の糞従兄弟がデキ婚した時も知らなかったです。自慢げにしたかったらしく、死んだ祖父母の家に招き入れていたみたいですが、いきませんでした。 母の姉の子ですか、母のが早かったので母方からしたら、自分が初孫です。 なんで隠すのでしょうか? 祝い金貰っといて賀状、一つで済ますのは常識でしょうか。 結婚しろとも、言われません。

  • 親がご飯を作ってくれない

    母親がご飯を作ってくれません。 シングルマザーで仕事で疲れてるのはわかりますが 休みの日くらい何かつくってくれてもいいのではないかと思います。 私の家は母と祖母と弟とで暮らしていますが ほとんど祖母が母親の仕事をこなしてくれています。 でもあまりに母が家の仕事をしないので、祖母もまいってます。 祖母は「私がいるからお母さんが甘えるのかも、実家に帰ろうか・・・」」とばかり 親なんだからお母さんに文句いえばいいじゃないの!というと首を振るばかりで; それでさっき頭にきたので何故休みの日くらいご飯をつくらないんだと母に問い詰めたら 「おばあちゃんがいるでしょ」「自分でやれ」「仕事で疲れてる」の一点張りでさらに問い詰めると 「めんどくさい」と開き直って布団にはいってしまいました。 友達のお母さんは自分と同じ境遇なのに仕事して家事もきちんとして・・・と羨ましいです。 もし祖母が寝たきりになったらどうなるか、祖母も私も不安です。 せめて、ご飯だけでも作ってもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか? 口で勝てる相手じゃないとおもいます(何を言っても聞く耳を持たない人なんで)

  • 28歳、独身女。弟に親不孝者だと言われます

    28歳、女 独身です。 かれこれ10年付きあっている彼氏はいます。 親・祖父母と同居しています。 弟は23歳で結婚して、家を出て夫婦暮らし子供が一人います。 その弟が私に、いつまでも親と同居して結婚もしないで みっともない、親不孝者だと言います。 確かに夕飯は祖母に作ってもらっているし、洗濯は母に やってもらっています。でもそれは家事の分担であって 買い物は車通勤の私がしていますし、父と母と私のお弁当は 私が作っています。 祖母が用事があって遅い時は、母より帰りが早い私が 夕飯を作っています。 家には生活費として5万を入れています。 結婚はしばらくというか、40歳ぐらいまではしないつもりです。 必要性を感じればしますがこの考え方は彼氏も一緒です。 親は、彼と仲良くやってるようだし結婚しろとは言いません。 そんなに結婚をせずに親と同居してることが恥ずかしいでしょうか? 弟は世間体を考えるとみっともないと言います。 彼とは毎週会ってます。別れるつもりはなくてずっと付き合って いきたいのなら結婚しないと変に思われるみたいです。 家を出たくなくて、付き合ってる人がいるのに 結構な年齢になるまで結婚せずにいることは 周りからみるとどう見えますか?

  • 親が本気で憎いです(かなり長文で失礼します;)

    高1の女です。文章ヘッタクソで、すんごく長文になると思います。 3歳頃に母親が私に暴力をふるうようになりました。子供ながらに身の危険を感じ、怖くなった私は、母が仕事に出ている間に祖母に電話をかけて助けを求め、4歳の冬から小学校を卒業するまで、ずっと祖母の所で暮らしていました。 その間も色々あったんですが、省略します。 成長するにつれ、私は母のことを少し「憎む」ようになりました。 それでもまだ母のことが好きな気持ちが勝っていました。 小6になり祖母は母を説得して、中学生から母と暮らすことになりました。 しかし、ここで問題だったのが、母の彼氏も一緒にすむこと。 私は嫌でした。自分の父親でもないのに…と。母の彼氏は私を虐めるし。 もちろん母に伝えましたが、母はわかってくれず「嫌なら一緒に暮らさない」と言われました。仕方なく三人で暮らすようになりました。 しかし母は、何年も付き合っていたその彼氏に飽きていたようでした。 母は自分の彼氏に機嫌をぶつけるようになり、ついに二人は別れ、母の彼氏は家を出て行きました。 正直私は、これで平和に暮らせると思っていました。 しかし、私を悩ませたのはその後のことでした。 私は母の新しい彼氏を紹介されました。 母は前彼と付き合っていた時、自分の機嫌を彼にぶつけていました。 しかし母は今の彼氏にゾッコンで、機嫌を彼氏にぶつけるなんてとてもできない状態です。 そのため母は、私に機嫌をぶつけるようになりました。 いきなり怒り出したり、私の非をとにかく見つけようとして、純情じゃないくらい怒るんです。 私はトラウマで母が怖くて、言い返したり反抗したりはでなくて。 でもだまってると余計怒らせるようだったので、すこし意見を言ったりしたりもしたんですが、やっぱり殴られ恐ろしくなり、母には自分の意見を言えなくなりました。 私は自分のできる家事はやっているつもりです。 今やっていることは洗濯,掃除,洗い物などです。 今は夏休みで家にいるので「やるの当たり前」と言われるかもですが、学校へ行ってるときもやってます。 学校帰ってくるのは遅いので、自分では家での家事は頑張ってるつもりなんですが、母からは「ありがと」どころか「なんでこうなの?使えねえな」みたいなことしか言われなくて結構傷ついちゃうんですよ。 二言目には「誰に食わしてもらってると思ってんの?ムカつく。」とか言われ。 これって普通に親は思っちゃうことなんですか? 私が傷つきやすいだけなんでしょうか。 また、小遣いはもらってなく服は中1から買ってもらえなかったので、私服が酷いんですw なので、ちょっとお金が欲しいなと思い、何ヶ月も前からバイトを探しているんですが…不景気のせいか全く決まらなくて。 自分でも悩んでますが、それも文句言われるんです。 夏休みに家にいて「サボってる」って。「バイトもしないで最悪。ニートまっしぐらだね」とか言われるんです。 一番嫌なのが、母の彼氏が家に遊びに来るんですが… 母の態度が彼氏と私では全然違って…それが本当に本当に辛くて。 母の部屋には、うちの愛犬と母の彼氏の写真はたくさん飾ってあるけど、私の写ってる写真はひとつも飾ってないし…なんだかなぁ。 おまけに、母は私と部屋が隣なんですが…夜になると私の隣の部屋で彼氏と性行為してるんです。 丸聞こえなんですよ。私がノイローゼになりそうです。 昔は母のこと好きだったのに、今は大嫌いすぎて頭がおかしくなりそうです。最近は母がそばにいるだけでイライラしてくるんです。 そう思う自分も本当に嫌でしょうがないです。 本当にダメな奴だと、弱い奴だとも承知です。 相談できる相手もいなく、抱え込む毎日で辛いです。 親のスネかじってるので最終的には我慢するしかないのでしょうけど.どなたかアドバイスくれないでしょうか…

  • 嘘つきで子供っぽくて自分勝手な親が許せません

    私は、親を殺してやりたいと思ったことが何度もあります。何も知らない姉たちからはこれまで何度も責められました。 ちなみに姉たちも親に似ています。 自分は、祖父母っ子なので、どちらかと言えば、祖父母よりなんです。姉たちからも、あんたは別!と言われます。きっと親もそう感じてそうです。 そんな家族たちに負けてたまるか、と思ってきました。なぜなら、私が祖父母っ子になったのは、自分のせいじゃなく、親が完璧放置、だったからです。 いつも祖父母と母のいがみ合いの板挟みでした。私だけ、です。姉たちは被害がありません。 そんなことにも負けずにやってきたつもりでしたが、先日親から、お金の為にお前に保険をかけたいと言われて、さすがに負けそうになりました。 それから、カウンセリングに通っています。理解してくれる仲間や幼馴染もいます。 ですが、たまに、不安になります。怒りでおかしくなりそうです。 どうしたらいいのか解りません。 この先、二度と連絡をとることは無いように思います。 ですが、相手が、のうのうと暮らしてると思うと、ふざけんな!と思えてなりません。 親を苦しませたいです。できれば苦しんでる親をみたいです。 因果応報、信じてますが、自分が生きてるうちに、それを確認したいです。 親がいつか死ぬのは解っているのですが、早く死んで欲しいとも思ってます。 祖父母が死ぬ時はそんなことは全く思わなかったです、むしろ、長生きして欲しいと願うばかりでした。 うちの親たちは、最低な人間なので、今でも十分苦しんでいるのですが、どうしたらもっと苦しめられるでしょうか。 簡単なものでもいいです、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。