• 締切済み

ごくごく単純な事なんですけれども複雑にされました

集団なのですが、 うまくいかなかったんです。 なんでかというと、ある人が、私に対してなにかためらう感じがしたからです。 その…グループを組む時もそうなのですが、近くに座ったはずなのに 彼女が席を移動してしまいました。 さらに、あとで頼みごとがあるから、と、電話をするというので待っていたら なんかいつまでもかかってこなかったのです。 グループの隣の女性は、私を見もしないのです。 ともかく、ともかく、私は、彼女らの動きが気になって仕方ないのです。 そして、同じフロアにいるのに、彼女は別の部屋に行き私の携帯に電話をかけてきました。 もう、ギクシャクするしかありません。 彼女らは私が気に食わないことがあるに違いないと思っていると思いますが、 私は彼女らのさりげない動きや、目線が気になっていてどうしようもありません。 それで、そのグループに入るのが嫌になりました。 もう理由を言えと言われれば、「何かが嫌」としか言えません。 でも相手は、「嫌なんでしょ?」と思っています。そして理由を勝手に探してます。決めてます。 私は、彼女らとどうしたらいいのでしょうか?もうすでに 彼女らに会うと笑顔が引きつってしまいます。もう逃げたくて仕方ないですし、 接触したくありません。接触したくないのは、相手の表情とか行動、仕草で なんとなくなんです。 私は細かいんだか大雑把なんだか、ともかく、何か言いたいことがあるのならば 正面からツカツカと近寄ってきてストレートに行ってもらいたい人なので すごく気になって気になって仕方ないです。 私はどうしたらいいでしょうか?

noname#192472
noname#192472

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.3

グループなんてものにすがるから、ややこしいことになる。 それぞれと1対1の関係でいれば、いちいちまわりを気にする必要はありません。 実際、ぼくは友だちとは1対1でしか会いませんし。

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 一対一で、出来ないから遠まわしなんだと思いますよ。 直言わせないような動きしてるんだと。 気のせい気のせいと本人が言うのは確かだとは思うけど、 行動の予測は、「ほらね」と言わんばかりにあたってしまうので そういったことを確認するためには一緒に居たくないから グループは放棄しました。

noname#192472
質問者

補足

一人を相手に、その他を無視するわけにも行かずです。 例えば、咳払いなどの「気づいてくれるかしら?」サインがやってくると 集中力もなくなって、一人に集中できませんしね。 本人に聞いたところで、「別に」しか言われません。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

ストレートに言ってもらいたい人というのなら ご自身から「いったいなんなの?」と聞きに行ってみては? 文章もそうですが、「思い込みの決めつけ」をされていることが 多いような印象でした。 それがお嫌であればグループ抜けてしまえば良いと思いますよ。

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか嫌という理由で、抜けました。

noname#192472
質問者

補足

グループは抜けましたけど、 完全に、会わないというわけにも行かずなのです。 でも、 「どうして、来てるの分かってたのに、こないだ電話できたの?」と 聞いてみるといいんですかね?そうしたら、ちゃんと正直な返事返ってくると思いますか? 私の発言が嫌いなら嫌いでいいんですよね。私が嫌なら嫌でも。

回答No.1

複雑にしてるのは貴方では? 文章表現も曖昧で、なんとなくの不愉快感しか伝わらない、ハッキリ言えばいいのは貴方の方だと思います。 回答しようがないです。グループ抜けたら?としか言えない。。 相手から電話が来たのなら、キチンと話したら良かったのではないですか? 人に「して欲しい」ばかりでなく、自分から行動する事です。

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、逃げときます。 はっきり言うにせよ、私のほうが勘違いだと逃げられる危険性があるので。 とりあえずできるだけ近づかぬよう距離を置いて落ち着いて考えてみます。 本当に勘違いもあると思いますので、納得するまでは。

noname#192472
質問者

補足

喧嘩するのもなんですし、グループ抜けます。 嫌なんですよ、そこにいてわざわざ、携帯からかかってくるの。 しかも、あたかも気づかぬふりの内容で。私が来てるのは 絶対に知ってるんだから。 しかも、何かあるならこっち見ろよって、言えなかったです。 何無視してんのぉ?って突っかかっても仕方ない気がしたので。 おそらく、私の発言にムッとしたんでしょうね。どうもスミマセンとしか 思えませんでした。 でもこんなこと言っても、気の強い女とか言われちゃっても嫌なので 本当に既に、グループからはさようならしてます。気の合う同士でやってればいいんですよね。

関連するQ&A

  • 内心複雑です

    私は今半年間の訓練校に通っています(あと2か月ほどです) そこでいろいろあって「今後連絡をしないでくれ」と言われた人がいるので連絡を断っているのですが(送ってもずっと未読です) この人と私と共通で仲がいいクラスメートも多く、帰りの駅まで一緒に帰ったりしています。 ちなみにこの人とは2人きりでは現在ほぼ会話はしません。 してもギクシャクした1分ももたない会話になります。 ただ複数人いるときは会話はお互い自然とできます。 今後も適度な距離で行きたいのですが 相手はクラスメートの前では私と何もなかったかのように接したいのか「○○さんもゲーム一緒にやりましょうよ」と誘ってきました。 断るのも悪いと思ったので先週も授業後に複数人で遊びました。 相手は器用に付き合うのが得意なのでしょうけど 私の方はその人にラインを切られているので内心複雑です。 その人が「ライン通話でオンラインゲームするのもいいね」とさりげなく言っていましたのでふと思ったことなのですが もし仮にライングループを作成することになった場合、私と友人が同じグループになってしまうのですがそういう場合皆さんなら嫌われた友人とのグループチャットに参加できますか? (もちろん私以外の人に対してそう言ったのはわかるのですが、周りが私もどうかと誘ってきた場合) もし誘われたら「○○さんにライン断られてるから、一緒にできない」と周りにも言ってしまいそうです。 長くなりましたが 嫌われている相手と私が一緒の集団にいるのはお互い苦痛で気を使うと思うので私からみんなと距離を取るべきでしょうか? (少人数なので皆から距離を私が取らないとどうしても同じ集団になってしまうので)

  • グループディスカッションや集団行動

    22歳の院生、男です。 悩みがあるので聞いてください。 グループディスカッションや集団行動ではうまく自分を表現できません。 相手の心の中や相手の目線、態度が気になって言いたいことがいえません。 特に、自分がリーダーの場合、相手が気になって言いたいことがを言えず チームがグダグダになってしまいます。 また、丁寧なしゃべり方するタイプ、人の倍物言うタイプ、頭の回転が速いタイプ これらの人に負けて(頭の回転が鈍いので、思考がついていかず)、何も言えなくなります。 自分は、昔から口数が少なく、頭で考えるタイプでした。 残念ながら、あまり友達もいません。 これから就活でグループディスカッションや集団面接の機会が多々あるでしょう。 そのときは、どういう気持ちで 集団討議する場合はどのようなところに注意すればいいですか? また、どうしたら人の話を聞いて、いい意見をいえるのでしょうか? 正直、人と話すのが苦手で相手の言ってることが理解できません。 本当に悩んでいます。アドバイスをください。

  • 自分の仕草は気になりますか?

    自分の仕草は気になりますか? 私は自分の仕草がとても気になります。 家族や友人といる時は自然体だと思うのですが、 例えば、人に見られていると意識してしまう場面(例:初対面の人たちと会話をする時、意識している異性がいる時、何かプレゼンテーションする立場になった時など)、 自分の仕草に違和感はないかと考えてしまいます。 その原因は、まわりに好かれたいために意識しすぎている点にあると思います。 例えば食事中、汚い食べ方をしないように人前では綺麗に食べるように意識したり。 それが逆に不自然で気持ち悪い食べ方になってないかと不安になったりします・・。 他には人と話している時の目線もどうすればいいかと考えてしまいます。 相手をみながら目線がなるべく強くなりすぎないように・・・若干目線より下をみるようにしたりと・・・色々と意識してしまいます。 でもそれが逆に違和感と思われていないか?と怖くなります。 私がここで聞きたいのは みなさんは自分の仕草を意識することがあるか?ということです。 いつも自然体でいる人もいるだろうと思うし、逆に意識してまう人もいると思います。 私は無理にカワイクみせようと頑張って逆にキモくなってるタイプの仕草だと思います。(好きな人の前だと特にヤバい気がします・・) みなさんはどのタイプでしょうか? また、違和感の感じる仕草や仕草に対するアドバイスなど、何か仕草について思うこと・感じることを添えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私が違和感を感じるのは凝視してくる人です。

  • 良い人間関係の築き方

    人との対話の中で 話す内容。 聞き方。 話し方。 表情、仕草、目線。 など気をつけることはたくさんあります。 片方に意識を向けすぎると片方がおろそかになります。 相手の人が興味を持っていそう、話したそうなことに ついて問いかけてみる。相手の人がしゃべった内容 についてよく耳を傾けて聞いてみる。 それに対して的確な返事や感想、質問を返す。 など気をつけているとそれなりに会話は出来ても 表情、しゃべり方、目線、仕草などが おろそかになります。 逆に見た目に神経を払うと話の内容の質が 落ちてしまいます。 身の回りの人を見ていると聞き方や相槌や表情、姿勢 視線、話の内容などとてもすばらしくて関心してしまいます。 自分もそんな風になりたいのですが、 どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 複雑?

    複雑な関係の人が現在進行形でいます。 お互いに性格が似ていて(マジメ、シャイ、あまのじゃく、優柔不断…など)、すごく仲のいい男の子がいます。付き合ってもいいくらいのレベルで。 ある日、付き合ってもないのに、場の雰囲気に促されてしまって、エッチなことをしてしまいました。その日はそのまま別れてしまいました。 後日、私はそれをはっきりさせたくて、「付き合う気が無いのに、そういうことをしてはいけない」「曖昧で思わせぶりなことは止めてほしい」と言いました。お互いに反省して、結局その日も何だかんだで話が盛り上がり、これからも仲良くしていこう、ということになりました。 しかし、それから1カ月ぐらいして、彼はいきなり冷たくなり始めました。しまいには「好きじゃない。もう2人で会うのは止めよう」と言ってきました。正直、寂しかったです。人間的に大好きな人だからです。 彼は一応私のことを突き放した側なんだし、私の事なんて何も考えてないだろうかと思いきや、未練たらたらっぽいんです。「好きじゃない。2人で会うのは止めよう」と言って喧嘩状態になったのに、数日後には普通に話しかけてきたり、仲のいい人に私にべた惚れしているようなことを言ってたり… とにかく支離滅裂なんです。 私のことがうっとうしいから突き放したんじゃないの?って思ってました。 そんな悶々とした日々が続いて4カ月が経ったころ、彼もさすがに私のことは意識していないだろうと思い、私は思い切って彼と電話で話をしてみようと思いました。 ラインで「電話してもいい?」と聞くと、彼は最初拒否反応を示しました。「何を話すの?」とか、「何で話をしなければいけないの?俺を困らせるなぁ」と言ってきました。 そんなやりとりが何度か続いて、しまいには彼の方から電話をかけてきました。私からかけようと思っていたのに… 初めはたわいのない話が続きました。良かった、と思いました。すると、彼の方からいきなり重い話を持ちかけてきました。 彼「本当は電話しちゃいけないのに」 私「なんで?」 彼「だって俺が弱るから」 私「なんで弱るの?」 ・・・ 彼の言っていることがひたすら理解不能で、わたしはずっと「なんで?」って言っていたような気がします。 とうとう彼は「理由は言いたくないけど、(私とは)話したくない。親密になりたくない。嫌いではない」と言い始めました。じゃあなんで彼から電話をかけてきたんだ!って思います。しかもなぜ理由を言わない? 彼が言うには、今でも私を見ると色々と考えてしまうらしく、他の人とは違う目で私のことを見てしまうようです。 でも、彼は私のことを思いっきり避けているかと思いきや、めちゃくちゃ優しかったり… 彼は、私が思わせぶりなことをしないでって言ったから、連絡を絶とうとしたそうです。また、私が指摘したことを誠実に受け入れようともしてくれます。そこまで私に尽くそうとしなくても… 「話したくない」と言いながら、むやみに電話を切るようなことはせず、また長話をしました。最後、「じゃあね」と言った後、お互いにすぐ切れなかったです。 それからは、彼が時折私の方をじっと見つめることが増えてきました。 もうこうなってくると彼のことが分かりません。多分そっとしていることが今は大事なんだろうなとは思うのですが… 回答よろしくお願いします。

  • 押しが強い相手を上手く断る方法

    押しの強い相手の頼み事を上手く断る方法 通常であれば、私は頼み事を断ることが出来るのですが、押しが強いとなかなか断れません。 例えば、頼み事をされ、私が「忙しいから無理」と言っても『そこを何とか』と相手に何度も懇願されると困ってしまいます。本当に忙しいのに引き受けてしまうことがあります。 また、病気だとか、体調不良だとか言う手もあります。しかし、いつも使う訳にはいきません。本当だと信じられたとしても、体調管理もなっていないダメな奴だとのレッテル貼りをされます。 次に、法事だとか、バイトだとか自分ではどうしようも無い理由を作り上げるという手があります。 これらで普通は平気です。 それでも通用しないときがあります。それは集団を利用して、強要してきたときです。この場合は先ず、周りに相談して周囲を味方につける。続いて、それでも行う場合は「強要罪だ。法廷で裁判を起こすぞ」というのはどうでしょうか?

  • 女性のイジメ

    宜しくお願いします。 職場での女性社員たちのイジメ。 なぜ、女性は集団になって精神的なイジメをするのか? 上司にバレないように、他の社員と結託して相手(ターゲット)を孤立させようとしたり、意図的に相手の近くで相手の口癖や仕草を真似したり、無関係の社員までイジメに加担させたりと狡猾で精神的な嫌がらせをしています。 常に「数人で精神的な嫌がらせ」というイメージがあって、普通に仕事をしている無関係の社員にもただ気に入らないから空気が読めないからという理由からか、集団になって相手に攻撃する女性社員数人に疑問があります。 見た目が意地悪そうな人でも攻撃的な人でも1対1で相手と向き合わず誰かと一緒になって嫌がらせをするのは何故ですか? また、相手が嫌いなら、気に入らないなら攻撃的にならず距離を置くことはしないのですか?

  • 皆さんはしぐさなどはどうしてますか?

    恐らく皆さんは気にしていないと思いますが、 自分のしぐさや物音はどうしてますか? 何か他の人のしぐさなどを見ていると、皆同じように見えるのです。 私はかなり自分のしぐさが変わっていると思っていて、 ビデオカメラや携帯電話で録画していた時期がありました。 今はもう止めたのですが、自分のしぐさがどうしたらいいか分からず、 周りにひとがいると、うまくいかないのか、白い目で見られます。 やはり自分のしぐさなどは考えてないのでしょうか? 物音も同様に、皆ルールを守っているように聞こえます。 問題がないようにしているのか分かりませんが、 どうしてもうまくいかないのです。 それが理由で落ち込むことがかなりあります。 なんというか、動かないことが多いし、動いてるときもおかしいと思われることが多いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 相手と自分の関係って?

    以前、辛いときに話(愚痴)を聞いてくれた方がいました。 半年ほど前にネット上で会った人です。 当時、私には人のことを考えて気を使える余裕がなく、 相手の人に構って欲しくありませんでした。 自分の好きなことをして欲しかったのですが、とても親身になってもらい、一緒に遊ばないかとグループに誘われたときに、好意を裏切れなくてグループに入りました。 人間関係にトラウマがあり、人と関わるとパニックになり体調を崩してしまっていたのですが、グループに入った後も、幾度となく体調を崩しがちになり、不安が倍増して、誘ってくれた人に当たるようになりました。 人を大切にしようと思ったにも関わらず、ネット上のグループだから、真剣にもなれず、かといって楽しめず。 グループに誘ってくれた人は、突然来なくなったり、突然戻ってきたりしていて、その人が居なくなった後のグループ(人の集団のなか)で頑張ろうとしていた気持ちが萎えてしまい、再びその人に当たるようになりました。 もう私に構う必要はないと、その人に話してから、いつも相手から一方的だったメッセンジャーが来なくなり、夏を過ぎた頃に、相手の人はグループの存在していた場所から居なくなったことを知りました。 いま思い起こすと、私がグループに誘われたときに拒絶していれば良かったのかと思います。 ただ、相手の方が必死だったので、グループに入った方が良い気がしたんです。結局、相手の好意を裏切る形になりました。 携帯メールで連絡を取ると、なにかあったらメールしてor暇が理由でもいいよとありました。 一人になりたくないので、メール連絡を取ろうかと思うのですが、もし、上の相手の言葉の意味が拒絶なら、これっきり関わるのはやめようかと思ってます。 一般常識で上のことを判断するならば、相手の方はどんな心境だったのでしょうか。また、私自身のことも、一般的に見られたらどのような姿にうつっているのでしょうか。 いまメールしようか悩んでます。

  • 単純接触の原理について。

    単純接触の原理は合う時間より回数が多いほうが好感を持ちやすいという原理だったと思われますが。 集団で会っているとして相手に自分の存在を一瞬忘れてもらって(ほかの人と話す)またその相手に接触、会話することで、一日の間に複数回単純接触したと言うことになるのでしょうか? 効果は上がるのでしょうか? 回答お待ちしています。