• ベストアンサー

ボレストの練習について

ボレストの練習(並行陣の後衛)で ストレートだと落ち着いて待てるのに クロスだとなんとなくやりにくく感じるんです。 同じように思う方いらっしゃいますか? 自分の思い当たる原因としては ストレートの方が練習が多い コートに対して正面に立っていたのがあって、 ぎこちなくなる (相手に体を向けるよう気をつけています) ストレートよりクロスの方が 相手と遠いし、ネットからも遠いといった ちょっとした(?)距離の違いが、馴染んでいない もしかして結構な距離の違いがある? など… 整頓してみたのですが、 ほかにもなにかありますでしょうか? 幅広い回答お待ちしております^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio_vine
  • ベストアンサー率66% (42/63)
回答No.1

こんにちは、だんだんとテニス日和になってきましたね。 さて並行陣の後衛がやりにくい、とのことですが、違いはやはり「ネットからの距離」じゃないかなと思います。 前衛側は比較的シンプルで、ネットに詰めてるのでだいたいがネットの上の球に対処すればよいですが、後ろに居る方はなかなかそうはいきませんよね。 ローボレー、ハイボレー、ハーフボレー、ライジング、ショートクロス、センターへの早い球、前衛を超えたロブ、などなど、後衛が打たされるボールには様々な種類があります。 なので、それらのボールをその都度見極めて、ステイするとか前に詰めて打つとか判断して、適切な速度・コースで返球しなければならないので、前衛に比べると選択肢が多いです。 あと、ネットはサイドが高く、センターは低いので、当然ストローカー側もストレートは安全のために少々高めに打つようになり、反面センターを通過するクロスボールは比較的低めとなり、ローボレーが増えていきます。 mayu_wankoさんもたぶんそこらへんを体で理解してるので、やりにくさを感じてられるのかなと想像しました。 自分はローボレー好きな方なので、サービスライン付近に立ってても苦にならないのですが、ボレーが不得手な人だと、浮いたり短くなったりで難しいようです。 そういった場合、早いテンポでのロングボレーの練習を延々やると、感覚が徐々に良くなるのでお勧めです。 ひとつの意見としてご参考になりましたら幸いです。

noname#201721
質問者

お礼

なんとなくやりにくいという感じだけで、 なんでかっていうのがイマイチわからないでおりましたが… vaio_vineさんの回答を頂いて ネットまでの距離感 と ネットの高さの違い かな?? と思いました。 少し頭に入れて練習してみようと思います。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サークルの練習メニュー

    僕の所属しているサークルで新しいメニューを模索中ですがよいものを教えてください。 現在あるものは、 左右の球出しストローク、左右の球出しボレー、 ロブの球出しスマッシュ、ロブの球出しカット、 サーブアンドレシーブ、 ストレートラリー、クロスラリー、 ボレスト(ボレーとストロークの打ち合い?) ペアボレー(前衛の並行人と後衛の並行人の打ち合い?) アプローチボレー(アプローチショットを打って前に出てボレー) チャンピョンシップラリー(ラリーの勝ち残り戦) 現在募集中のメニューは試合を目標におき、こうしたときこうする、などといったシチュエーション練習になるものです。 人コートに10人以上いてもできる練習が好ましいです。 よろしくお願いします。

  • ボレーの意識

    並行陣同士で練習をしていて、 自分は並行陣前衛バックサイド 自分のバック側アレーに高めのボールが来た時 ボレーは間に合いそうになかったので 一度落として打つ場合 強めにセンターに打つと 予想していた相手にはほとんどセンターに返されます。 打てば打つほど取れない場所に返ってきたり、 自分が振り切ってたりするとラケットが間に合わなかったり 早いボールになって返ってくるんで… 近い距離の壁に打ちこんでいる感じ? 自分ペアにセンターの守りが望めない場合(技術的に体力的になど) 自分はどういうボールを打てばよいのでしょうか? ロブも効果的かと思うのですが、 練習なのでコートが並行陣の範囲なのです。 打ちこめるボールだったとしても ゆっくりめに相手の足もとorセンターに沈めて 戻ってセンターに備えるっていうのが最善なのでしょうか? ボレーの意識なのですが 並行陣同士では決めるものというより、 相手の嫌な場所に打つ、 自分の被害を最小限にする、 沈めるボレーボレーを続けるつもりで、 決めるのは浮いたボールだけにする といった感じでしょうか?

  • 練習場に行けばダメになります。

    こんにちは。 ゴルフを始めたとき、「練習場だからマットの上だから距離出るけど、そんなんじゃコースに行っても全然飛ばないぞ!」と言われたものです。 これは誰もが言われたことがあるでしょう。^_^; さて、ゴルフを初めて1年。そこそこ当たるようになってきました。 どのコースのフェアウェイでも7Iできっちり150ヤード出ます。 ところがです!練習場だと全然距離が出ません。 距離も7番Iで120ヤードがやっとです。まるで小学生みたい。。。 何が原因と考えられるでしょうか。 *コースだと真剣だから?(いや。練習場でも真剣です!) *練習場だと、隣がいるから力むのでしょうか?(力抜けばそれに比例して飛びません!) *ボールの違い?(原因の一つかも知れませんが、それでも10ヤードぐらいあるでしょう。) 絶対他に何か原因があると思うのですが。。。 *練習場とコースの距離って違うとか? ちなみに当方ややアイアンが高く上がります。ややフェードです。 どなたかアドバイス下さい。

  • ストレートストレート

    テニスのボレー練習では、「8の字」 と言って、自分はストレート、相手はクロスに打ち、8の字を描いて打ち合う練習がありました 卓球ではストレートストレートというようです (卓球で「8の字」 と言うと、フォアの後陣、前陣、バックの後陣、前陣に移動するフットワーク練習とのこと) 毎週練習してる友達と以前、ストレートストレートの練習をしていたのですが、卓球部出身の友達が超ノーコンで真ん中を中心にランダムにしか返せず (ノーコンなのに思いっきり打つ)、しばらく諦めてました でも、最近、コントロール重視でクロスあるいは逆クロスを数球続けたら、ストレートを抜くという練習をし始めました コーチA も B もこの練習の時、ラケットをストレートに振っては相手に読まれてしまう。ラケット面を合わせ、ボールを擦って 同じ方向に振り、相手から逃げるシュート回転で打てと教え、僕はそのように打ち始めました でも、友達は擦る打ち方が苦手で、どうしてもストレート方向に振ってしまいます 卓球クラブの他の会員を見ても、ゲームでクロスの振りで面を合わせストレートを抜いてる人は見た頃ありません。僕もスクールのドリル練習でやらさせる時はしますが、実際のゲームではミスが怖くてこの打ち方でストレート抜いたことありません そこで質問なのですが、 ストレートストレートの練習で、ストレートを抜くとき、クロスと同じ振りをした方が良いですか? ストレートにラケットを振っても良いでしょうか? (僕はコーチに言われたとおり、クロスの振りでストレートを抜く練習続けますが、友達にそこまで求めて良いのか自信ありません)

  • ソフトテニスの試合について

    こんにちわ 僕は中学1年生でついこないだソフトテニス部に入ったばかりです。 僕は後衛です。 それで質問なんですが、僕は練習の時にはけっこう速くて、ちゃんとコート内に入っていたんですけど、試合になるとダブルフォルトをしてしまったり、アウトになったりしてしまいます。 自分のコートはとても広いように感じてしまい、相手のコートはとても狭く感じてしまいます。 こういう時にはどうすればよいでしょうか?

  • ダブルスで自分はデュースコートの後衛です。

    ダブルスで自分はデュースコートの後衛です。 相手は、雁行陣。 相手ボールがネット1.5mくらいの高さで センターにゆるい目にきたとき ラインぎりぎりで、高くバウンドしそうな感じです。 どんな風に返すと良いか教えてください。 わたしの思いつく範囲では、 (1)まわりこんで低い位置からフォアで相手前衛の後ろの方にロブ (2)まわりこんで下がりきれない場合 高い位置でフォアでセンター(力が入りにくく、前衛にポーチされた) (3)高い位置でバックでセンター(難しい&前衛ポーチされる) この3つでした。 相手後衛とラリーが続くとよくあることだと思うので よい返し方があったら教えてください

  • 自分・相手どちらも雁行陣のときに

    自分・相手どちらも雁行陣のときに 相手後衛のボールがサイドに来て 自分がコートからはみ出て返球する場合 余裕があれば、同じくサイドに返すのですが 余裕がなければ、相手前衛の餌食になるボールしか返せないことが多くなります。 サイドに振られたことに自分ペアの前衛が気が付いて ネットから下がってコート真ん中で 相手の前衛からの攻撃を返球する しか思いつかないのですが 他に何かありませんか?

  • フォアハンドドライブの打球方向

    フォアハンドドライブが最近やっとそこそこ打てるようになってきたて 試合で ・フォアストレート ・バッククロス はそこそこ打てているのですが・・・ フォアクロスになかなか打球が飛びません。 何が原因か自分でわからず悩んでいます。 練習するにもどのような練習をすればよいかわかりません。 どなたかこのような場合に適した練習方法などわかる方がいらしたらアドバイスヨロシクお願いします。

  • テニス 一人での練習

    テニス 一人での練習 簡単に経歴を説明 学園内に6年課程の中高一貫校と3年課程の高校があり、高校の部活は合同でやっている。(学校名は一応同じ) 学校の方針の違いでカナダの修学旅行に行くことになり、その間にランキング戦が行われたため、レギュラーコートからはずされ下のレベルのコートで部活をしています。 しかし、下のコートの連中の(一部のぞく)向上心のなさ。遊びでやっているような感覚。そして人数の多さから下のコートとレギュラーコート(練習の質、少人数での練習量、先生の指導等)とでは大きく差が出てしまいます。 練習相手を見つけてコートを借りようにも、家の近くの人でないとなかなか打てないので人も限られてきます。その人の予定もありますし毎日打つなどとは不可能なことです。 しかし、練習の差を埋めるにはやはり練習しかない。 なので一人でもできるテニスの練習法はないかとググってみたのですが・・・。 それらしい結果が得られず質問した次第です。 練習は、願わくばボールを打ちたいですが贅沢は言わず一風変わった素振り、ストロークでよく使う筋肉の筋トレ、フットワーク、ボレー練習など行う際の注意点と一緒に教えて欲しいです。 ちなみに壁とかないの?と言われるか多もいるかもしれませんが、家の近くにはそのようにできる場所はなく学校の近くにはあるのですが閉まるのがとても早いためあまりできません。 回答よろしくお願いします。

  • ソフトテニスの試合…

    中1のものなんですが、新人戦があと1ヶ月と迫っています。せめて1勝くらいはしたいです。 しかし、その大会に出るペアを決めたのですが、前衛と後衛の都合上、相手の人には失礼なのですがかなり弱い人とペアになってしまいました。(どのくらいかと言うと、練習で先輩が下打ちで、軽く球だしをしてくれるのですが10分の1くらいしかコートに入れれなく、空振りをすることもしばしば……) ちなみに僕は、前衛で登録済みです。その人が後衛なので、かなりマズイと思うのですが、どうすれば勝てると思いますか?

専門家に質問してみよう