vaio_vineのプロフィール

@vaio_vine vaio_vine
ありがとう数119
質問数6
回答数84
ベストアンサー数
42
ベストアンサー率
66%
お礼率
93%

  • 登録日2005/06/14
  • キックサーブとプロネーション

    キックサーブ、スピンサーブについて教えてください。 フラット、スライス、スピン、いずれも効果的なサーブを打つためにはプロネーションが大事と言われています。 ラケットダウンしてスピネーション、その後、ラケットエッジからインパクトに向かい、インパクト直前にプロネーションで面を返す(回内する)ことでスイングスピードも上がります。 フラットやスライスについては全く同意なのですが、スピンやキックサーブを打つ際にこの「直前で面を返す(回内)」というのは少し違うと思うのですが。 頭の上、ないしは後ろでプロネーションというか面を返す動きをすれば、体の構造上ボールの右側を打つことになり、スピンやキックに必要な左下から右上に面をこすることができないんじゃないでしょうか。 色んな動画を見ていても、スピンについてはラケットダウンの状態である程度面が開いており(ここの表現は難しいですが、)、エッジからインパクトに向かうというよりはある程度早い段階で回内が行われ、その面のままインパクトを迎えているような気がします。 ただ、これだとスイングスピードが上がらないですよね。。。 スピンサーブもフラットやスライスのようにやはりインパクト直前で面が返るのか否か、どなたかご教授いただければ幸いです。

  • テニスの片手バックハンドの打ち方について

    テニスの片手バックハンドストローク・バックハンドスライスのときに(右利きの場合)、左手をパーの形に開いて後方に持って行かねばならないのは何故なのでしょうか?

  • 専門用語?

    アニメ「ベービィーステップ」で勝利した人にボンバイ?と言っているのですがどのような意味ですか?

  • テニス好きの彼氏

    はじめまして。 今お付き合いしている人がテニス大好き人間です。 元々運動大好きで、 ストイックに練習して、メンタルトレーニングまで徹底的に!っていう感じです。 それに対し私はちゃんとした運動経験がなくて、 むしろ運動音痴だし、スポーツにあまり興味がありません。 テニスは特に、ルールもよくわからないし試合もみたことないしなにがなんだか状態です。 彼は今まで付き合った彼女はテニスやらバスケやらなにかしらのスポーツを頑張ってきた人だったようで、お互いを高め合って?やってきたそうなんですが…。 彼は私のスポーツへの関心のなさに落ち込んでいるようです。 私は音楽が大好きで、彼もそれを知ってから私ともっとたくさん話ができるように 色んな音楽を聴いてくれたりしています。 それなのに私は、以前喧嘩になったときにテニスを頑張ってるのはすごくいいことだけど、 それを押し付けるな。正直興味ないし、自分もプレイしたいとも思わない。 といってしまいました。 彼の試合に誘われたときも、用事があって行かなかったのですが、最終的に見にいけても誰を誘ったらいいかわからないし、場違いな雰囲気がつらいといってしまいました。 彼は相当落ち込んでるようで、とても反省したと同時に私も彼の好きな話で盛り上がりたいと思うようになりました。 もちろんもともと彼の頑張りは応援してます。 でもどうすれば彼を喜ばせてあげれるのかわかりません。 ルールを勉強してみるとか、それだけじゃだめなのかなとも思います。 くどくどと長いこと綴ってしまいましたが、 彼を趣味のことで喜ばせるにはどうすればいいのでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 太陽が眩しい時のサーブ

    日中テニスでサーブをする時、トスを上げると丁度日蝕みたいに、ボールが太陽と同じ軌道上に来ることがあります。眩しくてボールそのものは見えなくなります。 そんな時上級者、或いはプロはどんな対応をしているのでしょうか?矢張りトスの位置を変えるのでしょうか?(多少トスの位置を変えても依然眩しいですけどね。)また、トスの位置を変えたサーブの練習とかはしているのでしょうか? 自分の場合、最悪アンダーで対処しています^^;