• ベストアンサー

皆さんはしぐさなどはどうしてますか?

恐らく皆さんは気にしていないと思いますが、 自分のしぐさや物音はどうしてますか? 何か他の人のしぐさなどを見ていると、皆同じように見えるのです。 私はかなり自分のしぐさが変わっていると思っていて、 ビデオカメラや携帯電話で録画していた時期がありました。 今はもう止めたのですが、自分のしぐさがどうしたらいいか分からず、 周りにひとがいると、うまくいかないのか、白い目で見られます。 やはり自分のしぐさなどは考えてないのでしょうか? 物音も同様に、皆ルールを守っているように聞こえます。 問題がないようにしているのか分かりませんが、 どうしてもうまくいかないのです。 それが理由で落ち込むことがかなりあります。 なんというか、動かないことが多いし、動いてるときもおかしいと思われることが多いです。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

例えばどんなことをするとおかしいと思われてしまうのでしょうか? 録画してた時期があるくらいなので、よほど気になさってるのですね。 自分で気づいてるしぐさというか癖なら、髪の毛をいじる、というのがあるのですが、あまりよくない癖だと思うので触らないよう気をつけてはいます。それくらいですね、私が自分のしぐさについて意識してることといえば・・多分。 物音のルールってなんですか? あまり大きな音をたてないように物を置く、とかでしょうか。 がたごとうるさくすると周りが不快になったりびっくりさせたりするので気をつける、ということでしたらそれはルールというよりはマナーと言ったほうがいいかな・・と思います。 私も別の事で、他の人が普通にできることをできない事があり悩むことがあるのですが、基本的にはあまり深く悩まないほうがいいです。 それでも気になることは「この動作のどこがおかしいの?」と家族か友人の方にお聞きになって、ひとつひとつの問題点を明白にしてゆけばいいのではないでしょーか。 しぐさというものは身に染み付いたものなので改善するのはなかなか大変だと思いますが、意識するだけでも大分違うのでがんばってください。 ちょっと違うだけで注目するのが他人です 一番よいのは、気にしないで自分の動きたいように動くことですけども。 人の迷惑にならないのであれば他人の目はほうっておけれたら楽なんですけどね

ronin995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らく自分の場合は、気にしすぎてるところや、全然動かないところや、不自然な動きが多いから白い目で見られるんだと思っています。 その場にあわせたことができないというか、誰かに見られてると思うと、動きにくくなります。 でも、この回答数をみると、皆考えてないんだと思いました。 やはり気にしないのが一番でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#40598
noname#40598
回答No.3

どうもです。 普段はこのカテには現れないんですけどね、ちょっと気になったものですから・・・ 僕はね、変な奴なんですよ、歩いてると足が絡み合って回ってるように見えるなとか、なんでしゃきっと背筋を伸ばすと頭を左側へ傾げるんだとか、箸の持ち方おかしいよとか、仕事場で初めて会う人には必ず言われます。 でもね、くせだかなんだか、自然にしてるとそうなっちゃうんですよ。 かといって無理に直そうとすると、変なところに無理がきて背中や首筋が痛くなるんですよ。 だからそういう人には冗談っぽくこうなっちゃう病気があるんだー。 とかいって無理矢理納得させてます。 もちろん上司だって分かってるからよそからの偉い人の前では気をつけてくれよ、と言われてます。 まあそういうときは頑張って直してるけど、後で体が痛くなって困ります。 女性の方はやはり人と違うのは嫌ですか。 無理して直そうとすると無駄にストレスが溜まると思うんだけど・・・ それでイライラして人にあたってみたり、仕事に集中出来ないってのも損じゃないかなと思うんだけど・・・どうかな。

ronin995
質問者

お礼

KYTEさんも色々しぐさで苦労しているのですね。 僕の場合は皆と一緒にしなきゃいけないというのがあり、 それで悩んでいます。 回答ありがとうございました。

ronin995
質問者

補足

一応僕は男性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.1

こんにちは。 自分のしぐさや周りの目が気になるというのは多少なりとも誰しもが思うことで、決しておかしいことではありません。 ただ、あなたは少し過敏なようですね。何か人に言われてトラウマになったなど・・・過去にありましたか? なかなか敷居が高いとは思いますが、一度メンタルクリニックで相談した方がいいと思います。 自分の行動をカメラで録画していた時期があるとのこと、ちょっと普通はここまでしません。確かに何が普通で何が普通じゃないのか、それは誰もがラインを引くことは出来ないけれど、例えばあなたがおっしゃってるように、物音などはもちろんルールというより、常識がありますよね?? 例えば、図書館や美術館で大きな音を立てるのはいけないことと言う風に。静かにしなければいけない場所では皆音はなるべく立てないようにする訳です。 ここで相談するより、専門家の方にお伺いするのが1番だと思います。

ronin995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり皆どうでもいいと思ってるのでしょうか? 多少なり気にする人はいても、そこまで考える人はいないというか… 自分のするしぐさなどは分かっているのか疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しぐさや音がどうしたらいいか分かりません

    ある時期、皆の行動が一緒に見える時期があり、 それ以来自分のしぐさが、皆と同じように出来ないのに気づき、 ビデオカメラで撮っていたりしていました。 去年まで(約五年)行動のことばかり考えていて、 駄目人間になりました。 今年、一応専門学校を卒業したのですが、 就職は来年することになっていて、 就職の事を考えると、行動がおかしい場合やっていけないような気がします。 他の人に聞くと、大体が何も考えてないと言うのですが、 僕の場合、何も考えなくてもおかしくなります。 音も同様に皆のように問題なく出せないというか、 どこに行っても問題を作ってしまいます。 一人で部屋に居ても、ラップ音がなり、 常に観られている感があり、リラックス出来ません。 しぐさや音はどうしたらいいのでしょうか?

  • ラップの人が指を突き出す仕草

    ラッパーのプロモビデオを見ると、どのミュージシャンも判で押したように同じ仕草をしますね。 カメラに向かって指を突き出したり、手のひらを突き出したりするアレです。 アレはどんな意味があるのでしょうか、というか、なぜカメラに向かって指を突き出すのでしょうか。 どんなポーズで歌おうと勝手なのですが、ラッパーがみな一様に同じ仕草をするの理由がわかりません。ご存知の方、教えてください。

  • 不快な仕草、好感を持てる仕草

    不快な仕草って結構あると思うんですけど、 この人の、この仕草は好感が持てるってありますか? 例えば、タバコの吸う人が、灰皿の無い所で自分のカバンとかポケットから、携帯灰皿を出してる時とか・・・。 すいません、あまり好感が持てる仕草が分からないので、変な例えですが・・・。 皆さんの「好感が持てる仕草」と 「不快な仕草」を教えてください。 不快は思いつくんですけどね・・・ ○舌打ち ○腕組み(偉そうにしているとイヤ) など・・・。

  • 仕草や音に問題があり、困っています

    前にも、同じような質問をしたのですが、未だに解決しないので書きます。 周りの人は何も考えてないと、言う人が多いのですが、 自分の場合何も考えなくてもうまくいきません。 ある時期ビデオカメラで撮っていた時期よりは気にしなくなりましたが、 主観的に見る、客観的に見る、自分がどう思うか、相手の気持ちを考える、 理屈的に考える、など色々考えてきました。 しかし、どれが当てはまっているのか、他の事を考える方が優先されて、 正直訳が分かりません。 音も同様で、周りの人に迷惑ばかりかけています。 どうすればいいでしょうか?

  • 自分のしぐさ(行動)が気になって仕方ありません

    人間のしぐさ(行動)が皆、自然というか問題が無く見えて、 自分もそうしなければいけないんじゃないかと思い、 自分のしぐさが気になって仕方ありません。 後ろからどう見られているか、正面から見たらどうか、周りから見たら どうかということが気になり、他の事に集中できません。 これから就職をするところなんですが、 会社に入っても周りからおかしいと思われると思うと 不安で仕方ありません。 携帯で自分も撮ったこともあります。 しぐさなどはどうしたらいいんでしょうか? 教えてください。

  • 女性の可愛くてセクシーなしぐさって??

    私は、ものっすごく恥ずかしがり屋で、可愛く甘えたりするのがすごく苦手です。 手繋ぎたいなぁ、とか、キスしたいなぁ、と思っても、自分からできず彼からしてくるのを待っているという感じです。 思い切って自分からキスを求めたりするのですが、恥ずかしくて目を合わすこともできません。 そうじゃなくって、すごい可愛いしぐさをしたり、甘えてみたりして、彼が「もう我慢できない!!」って襲ってくるのが理想なのに~~~ィ!!(笑) 皆様が思う「女性の可愛いしぐさ」や「セクシーだと思うしぐさ」って、どんなものですか?? 教えて下さい~~っ☆

  • 男性のしぐさで。。。

    自分ってちょっとフェチかなあ?って思ったりする んですが(笑)私はどうしても、男性がタバコを吸う 時のしぐさや車を運転していて、駐車する時に後ろ 向きながら片手を助手席のところに置くしぐさに、 きゅーーんときてしまいます(爆) 女性のみなさんで、こういうしぐさ(もしくは~フェチ) が好きだ!っていうの、ありますか??男の人は案外 気づいていないかもなのですが私の場合、けっこうよく 動作にときめいてしまったりします(^^:)自分に はないがっしりした骨太の(でも綺麗な)手の甲や、 Tシャツを着たときの身体のライン(ああ、怪しくて すいません)など間近で目にするとばきゅんです(謎)。 逆に、男性にも女の人のしぐさで気になったとことか 聞いてみたいですね~。上目遣いとかでしょうか??

  • 自分の仕草は気になりますか?

    自分の仕草は気になりますか? 私は自分の仕草がとても気になります。 家族や友人といる時は自然体だと思うのですが、 例えば、人に見られていると意識してしまう場面(例:初対面の人たちと会話をする時、意識している異性がいる時、何かプレゼンテーションする立場になった時など)、 自分の仕草に違和感はないかと考えてしまいます。 その原因は、まわりに好かれたいために意識しすぎている点にあると思います。 例えば食事中、汚い食べ方をしないように人前では綺麗に食べるように意識したり。 それが逆に不自然で気持ち悪い食べ方になってないかと不安になったりします・・。 他には人と話している時の目線もどうすればいいかと考えてしまいます。 相手をみながら目線がなるべく強くなりすぎないように・・・若干目線より下をみるようにしたりと・・・色々と意識してしまいます。 でもそれが逆に違和感と思われていないか?と怖くなります。 私がここで聞きたいのは みなさんは自分の仕草を意識することがあるか?ということです。 いつも自然体でいる人もいるだろうと思うし、逆に意識してまう人もいると思います。 私は無理にカワイクみせようと頑張って逆にキモくなってるタイプの仕草だと思います。(好きな人の前だと特にヤバい気がします・・) みなさんはどのタイプでしょうか? また、違和感の感じる仕草や仕草に対するアドバイスなど、何か仕草について思うこと・感じることを添えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私が違和感を感じるのは凝視してくる人です。

  • 女性の何気ないしぐさについて

    良く、女性の方は、笑う時などに手を鼻に触れるしぐさを されますよね?軽く握ったり、手の甲に触れる感じとか。 何気ないしぐさなので、無意識にされてる方もいるでしょうが あえて、理由があるとしたらどんなことでしょうか? 私は、その手の甲を鼻に触れるしぐさを見ると 女性らしいと思う反面、あまり周りにそのしぐさ をされる方はいなかったので。笑) 会社の部下のある女性もたまに話してる時に そのしぐさが出ていましたが… 例えば、私がデスクでパソコン作業をしていると その子が、私の横に関連書類を持って来てくれたので ありがとう、忙しい所、ごめんね。と ちゃんと顔を向けて声をかけて、又、打ち始めました。 (私的には、会話は終わったという認識のため) でも、何故か立ち去らないで? 5秒位してから手を鼻に触れるしぐさをしました。 (見てはいませんでしたが、小柄な子なので見当はつくみたいな) 流石に「うん?」と思い、何?って言いかけようかなと思った瞬間 失礼しますって頭を下げてぴゅっと行っちゃったんですけど… これって、何か言いたかった、それとも言って欲しかったのかな? って、気になったので、女性の立場からご意見を伺えたらと思います。 実は、嫌われているのかと正直思いましたが、ちゃんと目を合わせて 話をしてくれるので、大丈夫かな?と安易に思ってます。 口臭とかかな?とも思ったんですけど、向き合って話してる訳では ないし、時間差があるので、?に思いました。 鈍感な私でも何か言いたい?位は、感じたので… 「何か、相談事?」みたいに聞いた方が良いのでしょうか? それともそっとして置いた方が良いですかね? 勘違いで、気を悪くされても困りますから ぜひ、宜しくお願いします。

  • これは気のあるしぐさ?

    友達(異性で♂)と一緒にいたら 自分(♀)に電話がかかってきた。 その後、友達から「誰からかかってきたの?」 って聞かれた。 これって私に気があるのかな? という相談をされました。(自分の話でなくてすみません^^;) これが気があるしぐさなら この前、しちゃったよ、ど~でもいい人に!とか思いました。 相手にかかってきた電話はだれっだったかって 聞き返すことは、『あなたのこと気になってます』 っていうアピールにはいるんでしょうか? 私も女だけど、女の人ってこんな細かいことまで 気にしてるものなのかな。