• ベストアンサー

皆さんはしぐさなどはどうしてますか?

恐らく皆さんは気にしていないと思いますが、 自分のしぐさや物音はどうしてますか? 何か他の人のしぐさなどを見ていると、皆同じように見えるのです。 私はかなり自分のしぐさが変わっていると思っていて、 ビデオカメラや携帯電話で録画していた時期がありました。 今はもう止めたのですが、自分のしぐさがどうしたらいいか分からず、 周りにひとがいると、うまくいかないのか、白い目で見られます。 やはり自分のしぐさなどは考えてないのでしょうか? 物音も同様に、皆ルールを守っているように聞こえます。 問題がないようにしているのか分かりませんが、 どうしてもうまくいかないのです。 それが理由で落ち込むことがかなりあります。 なんというか、動かないことが多いし、動いてるときもおかしいと思われることが多いです。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えばどんなことをするとおかしいと思われてしまうのでしょうか? 録画してた時期があるくらいなので、よほど気になさってるのですね。 自分で気づいてるしぐさというか癖なら、髪の毛をいじる、というのがあるのですが、あまりよくない癖だと思うので触らないよう気をつけてはいます。それくらいですね、私が自分のしぐさについて意識してることといえば・・多分。 物音のルールってなんですか? あまり大きな音をたてないように物を置く、とかでしょうか。 がたごとうるさくすると周りが不快になったりびっくりさせたりするので気をつける、ということでしたらそれはルールというよりはマナーと言ったほうがいいかな・・と思います。 私も別の事で、他の人が普通にできることをできない事があり悩むことがあるのですが、基本的にはあまり深く悩まないほうがいいです。 それでも気になることは「この動作のどこがおかしいの?」と家族か友人の方にお聞きになって、ひとつひとつの問題点を明白にしてゆけばいいのではないでしょーか。 しぐさというものは身に染み付いたものなので改善するのはなかなか大変だと思いますが、意識するだけでも大分違うのでがんばってください。 ちょっと違うだけで注目するのが他人です 一番よいのは、気にしないで自分の動きたいように動くことですけども。 人の迷惑にならないのであれば他人の目はほうっておけれたら楽なんですけどね

ronin995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らく自分の場合は、気にしすぎてるところや、全然動かないところや、不自然な動きが多いから白い目で見られるんだと思っています。 その場にあわせたことができないというか、誰かに見られてると思うと、動きにくくなります。 でも、この回答数をみると、皆考えてないんだと思いました。 やはり気にしないのが一番でしょうか。

その他の回答 (2)

noname#40598
noname#40598
回答No.3

どうもです。 普段はこのカテには現れないんですけどね、ちょっと気になったものですから・・・ 僕はね、変な奴なんですよ、歩いてると足が絡み合って回ってるように見えるなとか、なんでしゃきっと背筋を伸ばすと頭を左側へ傾げるんだとか、箸の持ち方おかしいよとか、仕事場で初めて会う人には必ず言われます。 でもね、くせだかなんだか、自然にしてるとそうなっちゃうんですよ。 かといって無理に直そうとすると、変なところに無理がきて背中や首筋が痛くなるんですよ。 だからそういう人には冗談っぽくこうなっちゃう病気があるんだー。 とかいって無理矢理納得させてます。 もちろん上司だって分かってるからよそからの偉い人の前では気をつけてくれよ、と言われてます。 まあそういうときは頑張って直してるけど、後で体が痛くなって困ります。 女性の方はやはり人と違うのは嫌ですか。 無理して直そうとすると無駄にストレスが溜まると思うんだけど・・・ それでイライラして人にあたってみたり、仕事に集中出来ないってのも損じゃないかなと思うんだけど・・・どうかな。

ronin995
質問者

お礼

KYTEさんも色々しぐさで苦労しているのですね。 僕の場合は皆と一緒にしなきゃいけないというのがあり、 それで悩んでいます。 回答ありがとうございました。

ronin995
質問者

補足

一応僕は男性です。

• katelyn
回答No.1

こんにちは。 自分のしぐさや周りの目が気になるというのは多少なりとも誰しもが思うことで、決しておかしいことではありません。 ただ、あなたは少し過敏なようですね。何か人に言われてトラウマになったなど・・・過去にありましたか? なかなか敷居が高いとは思いますが、一度メンタルクリニックで相談した方がいいと思います。 自分の行動をカメラで録画していた時期があるとのこと、ちょっと普通はここまでしません。確かに何が普通で何が普通じゃないのか、それは誰もがラインを引くことは出来ないけれど、例えばあなたがおっしゃってるように、物音などはもちろんルールというより、常識がありますよね?? 例えば、図書館や美術館で大きな音を立てるのはいけないことと言う風に。静かにしなければいけない場所では皆音はなるべく立てないようにする訳です。 ここで相談するより、専門家の方にお伺いするのが1番だと思います。

ronin995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり皆どうでもいいと思ってるのでしょうか? 多少なり気にする人はいても、そこまで考える人はいないというか… 自分のするしぐさなどは分かっているのか疑問です。