• ベストアンサー

不快な仕草、好感を持てる仕草

不快な仕草って結構あると思うんですけど、 この人の、この仕草は好感が持てるってありますか? 例えば、タバコの吸う人が、灰皿の無い所で自分のカバンとかポケットから、携帯灰皿を出してる時とか・・・。 すいません、あまり好感が持てる仕草が分からないので、変な例えですが・・・。 皆さんの「好感が持てる仕草」と 「不快な仕草」を教えてください。 不快は思いつくんですけどね・・・ ○舌打ち ○腕組み(偉そうにしているとイヤ) など・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feline23
回答No.3

仕草ですよねえ。瞬間的に頭に浮かんだことなんですけど、 好きな仕草: *さりげなくウインク *スーパーマーケットで通路に落ちている食料品(缶と か、箱)をさりげなく元に戻してあげる *すぐ後に来る人のためにドアを開けて待っててくれる 大嫌いな仕草: *ガムをくちゃくちゃ *ロリーポップというあの棒つきぺろぺろキャンディー ですけど、あれを『ちゅばっ!ちゅばっ!』ってお下 劣に音をたててなめてる...余談ですが、あのチュ ッパチャップスという飴の名前は本当に自然なネーミ ングだと思います。 *食事の後、舌で歯のまわりを『ちっ』とかいわせてク リーニング(?)する ...私は不快な音に弱いみたいです。

pandaco
質問者

お礼

「スーパーマーケットで通路に~」「すぐ後に来る人のためにドアを~」コレも良いですよね。私はその時の気分で、やる時とやらない時があるんで・・・ダメですね。 さり気無いウインクを未だ見たことがないです・・・。 私もガムなど何でもですが、クチャクチャ食べる音ダメです。って言うか、食べる時に出る音がダメです!! 不快な音を出す仕草はやっぱり不快ですよね!! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• tezkx
回答No.7

こんにちは。 「好感が持てる仕草」 ○エレベーターの降り際に、さり気なく閉ボタンを押して行く。 ○「よろしくお願いします」「がんばりましょう」などと、とさり気なく右手を出して来る(握手を求めてくる)。 「不快な仕草」 ●テーブルマナー違反(肘をつく、箸を正しく持てない、口を開けて噛む、音をたてる、煙草を吸う、げっぷ、放屁、髪を触る、トイレに立つ、斜に座る、膝を立てる、箸で指し示す、などなどなどなど…) ●ひとを指さす、舌打ち、鼻で笑う、顎で示す、などなどなどなど…。

pandaco
質問者

お礼

「エレベーターの降り際に~」閉ボタンですか?コレ思ってもなかったです。早く閉めて次に・・・ってことからですよね。なるほど!! 「『よろしくお願いします』『がんばりましょう』などと~」コレは仕事関係ですよね?やっぱりさり気無くがポイントなんですね。 不快な仕草、すべて腹立ちますよね!! テーブルマナー大事ですよね。最低限で良いんで、子供にも今のうちから覚えさしています。なかなかですが・・・。 「ひとを指さす、舌打ち、鼻で笑う、顎で示す」人にされてイヤなのに、やってしまう時があるんで気を付けていこうと思いました。 回答ありがとうございました。

• hanzo23
回答No.6

1番好き - ホックを外すため両手を背中にまわすしぐさ 1番嫌い - 私の両手が後ろにまわること

pandaco
質問者

お礼

「ホックを外すため~」これは私は女なんで分かんない感覚ですが、良いもんなんですか?! なるほどなるほど!!ちょっとタメになりました(笑) 「私の両手が後ろにまわること 」想像しちゃいました。 確かに良いもんじゃないでしょうね! タメになる回答ありがとうございました!

noname#83028
noname#83028
回答No.5

「好感が持てる仕草」 さりげなくやさしい行動全般。 例えば落としたペンを拾ってくれるとか。 「不快な仕草」 はなほじり笑 舌打ち  口で呼吸する人

pandaco
質問者

お礼

やっぱり「さり気無い」行動が好感をもてるんですね。 「はなほじり」コレは、子供がやってると、「その指はどこに行くの?くち~~~?」となる事が多いですよね(笑) 「舌打ち」ダメですよね! 「口で呼吸~」コレよく分かんないですが、音がイヤなんですかね? 回答ありがとうございました!

noname#21883
noname#21883
回答No.4

20代・女性です。 ○好感の持てる仕草○ 荷物をさりげなく持ってくれる。 顎や口元に手を当てて考え事をしている時。 照れてそっぽを向いた時(男女共)。 ●嫌いな仕草● 無駄に高いテンション(お水系のような)でやたらに笑顔(男女共)。 地ベタに座る(ヤンキーっぽくてダサい)。 運転中の携帯電話 歩きタバコ 夏にスーツ 最後のは仕草とはちょっと違うかな?(^^;) でも暑い日にスーツで電車に乗ってこられると何だか 暑苦しくてちょっと嫌なので…

pandaco
質問者

お礼

「荷物をさりげなく持ってくれる。」この「さりげなく」が難しいんですよね・・・。 「照れてそっぽを向いた時(男女共)。」子供がすると可愛いんですが、大人がしてるのを見たこと無いです。 「無駄に高いテンション~」コレ分かります!!!家に来るセールスマンでこんな人居ますよね。こっちのテンションは下がりまくり・・・! 「歩きタバコ」不快というより許せません!! 回答ありがとうございました。

回答No.2

○好感が持てる仕草 ☆真剣に授業を聞いている(仕事をしている) ☆飲食店で食事をして会計をする時に、ごちそうさまと言っている ☆エレベータに乗っている時に、他の人の乗り降りの時にさりげなくボタンを押す 見ていて良いなぁと思ったところは私も見習うようにしていますo(^-^)o ×不快な仕草 ☆路上でツバ吐き・タバコのポイ捨て ☆車を運転中に携帯電話を使用する ☆痴漢 確かに不快な仕草のほうが沢山思い浮かびました。 3つずつ挙げさせていただきます。

pandaco
質問者

お礼

私も良いと思う事は真似してます。自分の仕草行動で、周りに不快な思いをさせてないか・・・とか、人が良いと思う事で自分が出来る事は、やってみよう、とかって思いから、この質問を立ててみました。 「☆飲食店で食事をして~」「☆エレベータに乗っている時に~」コレって当たり前だと思ってやってましたが、見てる人は見てるんですよね!子供にも自然と出来る人になって欲しいと思ってます。 不快な仕草、私もすべてイヤです!!特に「☆路上でツバ吐き・タバコのポイ捨て」コレって見ると「お前ん家にしてみろ!!(あるいは「してやろうか!!!」)」と思います(笑) 不快な方が思いつくんですよね・・・。 3つずつと言わず、又ありましたら回答してくださいね。 回答ありがとうございました!

• HOPinDEER
回答No.1

(*^-^*)好感が持てるしぐさ☆.“*∴・ 1.女性がカップに付いた口紅をさりげなく(あくまでもさりげなくです)取っている時 2.男性が加えタバコをしている時の表情(嫌煙家でしたらごめんなさいね!) 3.女性がlongヘアをかき上げてその髪がサラサラまた落ちてくる時 4.運転席の男性がバックする時左腕を助手席シートに掛ける時(巷でイイと広まり過ぎててわざとやってるのはヒク・・) 5.一緒にトイレに入ったときガーゼのハンカチを出そうとしている母 (-_-;)不快なしぐさ=ε=ε=ε=ε= 1.爪を噛む 2.貧乏ゆすり 3.髭を爪で触ってる(抜こうとしている?) 4.歩きタバコ 5.枝毛を探してるか、ロングな毛の裾を指でクルクル遊んでる女性 思いついたらまた来ま~すб(*^▽^*)

pandaco
質問者

お礼

やっぱり好感が持てる持てないは、人それぞれなんですねぇ・・・。 「1.女性がカップに付いた~」ホントあくまでさり気無く!コレ大事ですよね!! 口紅が付きっぱなしなのは私はダメなんですよね・・・。女性の口紅が紙コップ、タバコにべったり付いてるのに対してかなりの不快感があるので・・・。 以前飲食店で、お水はセルフサービスになってるところで、未使用のはずのコップに口紅が・・・。きちんと洗ってない飲食店も悪いんですが、付きっ放しにしていた使用者にも腹が立ちました!!(関係ないことですけど、愚痴っちゃいました) 「好感が持てる~」で一番共感できたのが「5.一緒にトイレに入ったとき~」です。微笑ましく、ガーゼ!コレポイントですよね! 不快な仕草!私も回答いただいたものすべてダメです。 思いついたら又いらしてくださいね!! 回答ありがとうございました!