• ベストアンサー

他人がしていると自分にとっては不快に感じる動作やしぐさみたいなものをお

他人がしていると自分にとっては不快に感じる動作やしぐさみたいなものをお聞きしたいです。 例:(私の場合ですが)自らのカバンの中をガサゴソとまるで焦っているようにかき回して何かを探す動作をしているひとをみると、なぜか不快な気分になります。 ささいなこと、それは不快なのか?みたいなレベルのものでいいので、特に個人的に感じるものをお願いします。 当たり前に不快と、万人が思うような回答はなるべく避けてほしいです。 例:電車で化粧をしてる女性。舌打ちをよくするおじさん。など…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.4

会議中に、ペンを指先で器用に回している人(特に若手の職員)を見ると、不快な気分になります。 イラつくのですが、つい見入ってしまい気が散って仕方ありません。 仕事中に一人でため息をついている人を見ると、不快な気分になります。 それも、思いっきり深いため息だと、こちらの魂まで抜けてしまいそうな位にダルくなって困ります。

s_germain
質問者

お礼

いますいます。ペンまわししちゃってる幼稚な頭の人間。 視界に入ると何かが動いているので集中力散漫してしまいますよね。 テストや講義、授業のときなど、本当に不快な気分になります。 ペンまわしてるぐらいなら頭回転させろよ といつも思いながら腕を頭の横において視界に 入らないように工夫したりしてます。 ため息もかなり不快な気分になりますよね。せめて誰もいないとこですればいいのに… なんで人が多いところでわざわざ「俺がんばっちゃってるよー」的な雰囲気で 「はぁ~~~」とかやるんでしょうかね。本当に、ほんとうに、不快の極みですね。 ため息とはまさに、他人の気力まで奪いかねない恐ろしい人間の動作だとつくづく感じます。

その他の回答 (5)

noname#114696
noname#114696
回答No.6

中年の女性で松田聖子ファンなのかな? こりゃ参った♪とか、やっちゃった~♪の 表情の時、顔は満面の笑顔で目はギュッと 瞑り、右手は頭、開けた口から舌を横に キュッと出すしぐさに“やっちゃってるよ” と感じます。

s_germain
質問者

お礼

おばちゃんでもいますね、そんな動作をしてる人… 回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

電車で、席をゆずる人。 ゆずるくらいなら、最初から立ってろよ。 って、イライラします。 万人は、逆に… 快く思うでしょ?

s_germain
質問者

お礼

なんといいますか、あの譲り合いのシーンがモタついてるところをみると 私も不快になります。はやく座れよ と思ってしまいますね。 回答ありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

映画館で終始、乾きモノのお菓子をボリボリやっている人。(せめて音のしないお菓子を食べれくれよって心の底から思う。) 映画館で靴を脱ぎ、もはや公害の域にまで達しているその腐れ足を自分の頭の後ろ辺りで組む人。(最終兵器。窒息寸前。鼻はおろか、目に滲みて前が見えない。) 映画館でペチャクチャとしゃべくり回るひと。(ここね、噂ではこうなるんだってよー、ああなるんだってよーって・・・) 映画館でカンフーの真似をする人。(俺はカンフー?の達人。すごいだろ?みたいな。関係ない映画なのに?なぜカンフー??)

s_germain
質問者

お礼

いますよね。静かなところで、わざわざポテチ系を食べるひと。 食べ物を食べる音は本当に不快になりますね。 足のにおいもせめて対策してほしいものですね。頭が近くにあるというのに、 わざととしか思えないぐらい近づける人。自分もクサい人の足のにおいをかいだらどうなんだ と、常々思います。 いますよね。モノマネで自己満してる人。子供のころから成長していないのが見え見えですよね。 その作品が好きなのはわかりますけど、大人なんだからしっかりしてもらいたいです。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.2

虚ろな目の鳩山由紀夫 ホントにイライラします。

s_germain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。優柔不断といいますか、ハッキリしない人ですよね。

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

爪を噛む大人。 指先を見たら直ぐに解ります。 ストレス多くて発散できない人物と思います。 後は優柔不断な男性。

s_germain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 爪がボロボロの人をみるとなぜか自分は切なくなってしまいます。

関連するQ&A

  • 不快な仕草、好感を持てる仕草

    不快な仕草って結構あると思うんですけど、 この人の、この仕草は好感が持てるってありますか? 例えば、タバコの吸う人が、灰皿の無い所で自分のカバンとかポケットから、携帯灰皿を出してる時とか・・・。 すいません、あまり好感が持てる仕草が分からないので、変な例えですが・・・。 皆さんの「好感が持てる仕草」と 「不快な仕草」を教えてください。 不快は思いつくんですけどね・・・ ○舌打ち ○腕組み(偉そうにしているとイヤ) など・・・。

  • 満員電車での不快感 (女性の方お願いします)

    30代女性です。いつも出勤時は満員電車ですが、最近なぜか特に気になることが出てきました。 (1)特に男性の方のカバン(革性ではなくチャックとかついている)が足元あたりにある時、電車のゆれで少しストッキングが傷むことがある (2)たまたま偶然か、故意的か、本当に触ってるのか、たんなる偶然かという微妙な感覚で触られている(という錯覚か?)不快感 (3)四方八方ふさがりなので、他人の息は仕方ないですが煙草の嫌な匂いで気分が悪くなる (4)乗り降りする時に、あまりの満員さで押し押され状態ですが、特に男性の押す力が強く、倒れかけることもある。 (5)特に男性の学生さん、カバンを床に置くので、満員電車内だと足の踏み場が無く、とても困ります などなど、今までは感じていてもさほど気になっていなかったのですが、ここ最近特に気になるようになり、毎日不快な思いをしています。 みなさんはどうですか?またどんな不快感の中、満員電車を我慢していますか?

  • 募金をして大変不快な思いをさせられた。

    職場に東北大地震の募金を呼びかけるおじさんが来ました。 昼食をコンビにの、にぎりめしで、夕食を軽食で我慢すれば良いと考え千円札3枚を入れました。 するとその、おじさんは「チェ」と舌打ちをし、これじゃ人は救えないだろ!! と、大声で怒鳴られました。 募金は善意じゃないのか。やはり偽善行為なのか? 人の善意を踏みにじられた気分で私は本当に微力ながら駅や街頭で募金活動をしている人を見かけたら、その日に自分が出来る金額を大なり小なり募金箱に入れて来ましたが今後は一切しませんし、蹴っ飛ばしてやりたいぐらいです。 皆様はこんな不快な思いをされたご経験はございませんか? 腹が立って眠れません。

  • 電車で顔の化粧、不快な理由は?

    電車で顔の化粧、不快な理由は? 電車で顔の化粧について、マナー違反・不快・みっともない・程度が低い・迷惑と感じる理由は何でしょうか? 論理的でナルホドと思える理由になかなか出会えません。 ※マナー違反である事は承知しています。また、混雑時に迷惑なのは言うまでもありません。 聞いたもの見つけたものに対する疑問などを書いてみました(不快に感じさせてしまったらすみません)。 ・裸から着替えているのと同じ→ 普段から《スッピン》の人は?裸で歩いてるのと同じ? ・化ける途中の変顔が不快→ 変な顔になっていなければいいのか? ・他人を軽視。「他の乗客はカボチャor人間以下」という態度をとられた気分になるから。  → そうは感じない。 ※奇声、罵る等の行為があれば問題だけども。 ・恋人の前ではしないはず。それくらい恥ずかしい事…→ こちらは赤の他人で彼女らの恋人ではない。 ・エチケット・身だしなみの問題→ 理由になっていない。 ・価値観の問題→ 理由になっていない。 ・時間にルーズそうだから→ そうは思うが不快とまでは感じない。 ・国によっては売春婦の行為→ 外国人がいなければいいのか? ・日本の美意識が…→ 理由になっていない。 ・ひじが当たる、ガチャガチャうるさい→ 静かで、なにも当たらなければ問題ないのか? ・粉が舞う→ 隣席でなければいいのか? ・汚される可能性→ 物書きもダメでは? ・怪我させられる危険性→ 物書きやニンテンドーDSもダメでは? ・クサい→ 化粧装着済みでも臭う場合があるが、これはいいのか?       無香料ならいいのか? その他の迷惑行為で、大声で会話、通話、音漏れ、食事、エロ本系、ひげ剃り、鼻クソ、キツい香水、ネイル塗り、モンスターペアレントなどは説明しやすいのですが。 ご意見いただければ幸いです。

  • 自分が悪かったのはわかってはいるけれど、、、

    先日、早朝からサークル活動があり、午後には講義を受けに行って、相当疲れたので帰りの電車で寝ていました。 左側には若い20代女性がいて、おしゃれな感じです。 話が察せたと思いますが、私はその左隣の女性にもたれかかりそうになっていました。それで一度は起きて、姿勢直して、でも結局睡魔に勝てなくて、を2回くらい繰り返してハッと起きたらその女性に睨まれながら舌打ちされました。 しかし、実際私はそんなに露骨に腹を立たられるほどの傾き加減でありませんでした(もたれかかりそうになった、という表現も正しいのか微妙)。そもそも、その女性の肩を借りていません。体重もかけておらず、同性で、自分の体は細いし、髪は綺麗にしてあって結んであるし、服も汚くない、体臭もひどくない、相手の空間を邪魔するレベルに首を傾けていたわけでもなく(その女性はスマホをいじってました)、本当に浅めのただただ顔が左下を少し向いてうとうとしてるだけの状態で、「もたれかかられかけて嫌だったのかもしれない。けど、赤の他人を睨んで舌打ちするレベルなの?」と思いました。開き直りではありません。ネットでよく見かけるもたれかかり方ではなかったです。 相手を不快にさせた自分に非はありますが、露骨な態度を取られたことに心狭すぎ、過敏すぎとも思っています。 ちなみに女性の左隣には座席の壁?があり、「席変わりましょう」と提案していれば良かった話です。 自分が悪かったのは理解しつつもなんだかモヤモヤしてます…。

  • 舌打ちする人をどう思いますか?

    私はどちらかというと舌打ちされるのが苦手です。 自分に舌打ちされている場合じゃなくても、 聞いているだけでなんとなく気分が悪くなります。   私の知り合いにめんどくさいや考え込んでる時なんかに、 よく「ちっ」と舌打ちをする人がいます。 知り合いだけではなく電車のなかでもたまに 舌打ちをするおじさんなどを見かけます。   舌打ちって無意識なんでしょうか? それとも意識的にやっているものなんでしょうか?   友達の舌打ちって注意してもいいものでしょうか。 それとも注意しないほうがいいのかな。   みなさんは舌打ちが気になりますか? さりげなく注意してみますか? それとも放っておきますか?

  • 見知らぬ人に笑われた

    先日、電車に乗っていたら、隣に見知らぬ他人がすわってきました。そして、私の方をみて、バカにしたようにプゥーと吹き出し、笑いました。今まで、こんなことはあまりないので、困惑しました。初めて会った他人に笑われるような正当な理由はなさそうです。何で笑うのか、理解できません。この出来事自体、瑣細で大したことではないのかもしれませんが、後々まで不快な気分が残っています。こういう、不当な扱いを受けたときの対処法を教えてください。

  • 簡単な非言語コミュニケーションについてのアンケートです。(なるべく多くの方の回答をお待ちしております)

    パーソナルスペース(個人的空間)についてのアンケートです。なるべくたくさんの回答をお待ちしております。ご協力お願い致します。 1.あなたは上司(もしくは先輩、先生)と立ちながら向かい合って話をします。その際、自分との距離がどれほど近いと不快な気分になりますか? 2.ではそうして不快になった時、あなたどう行動しますか?(言動ではなく、しぐさ・動作など) 3.よろしければご年齢と性別を教えて下さい。 (例) 1.30cm 2.うつむき加減になる。視線をそらす。頭をさわる。 3.19・女

  • 私は時々舌打ちをします。

    40代男性です。 先日、とあるサイトで「舌打ちは不快な行動」であるとありました。 それを読むと、程度が低いとか、躾が悪いとか、心が小さい…などと、 舌打ちをする人はコテンパンに酷評されていました。 正直なところ、私は他人がそこまで不快に感じているとは思っていなかったので、 これを機に、意識して直していこうとは思いました。 そこで質問です。 私の舌打ちは、主に通勤電車に乗っている時が多いと自覚しています。 無意識に癖で舌打ちをしている人もいるようですが、 「自覚している」というのは、私が舌打ちするのは理由があるからです。  電車の乗降口や通路で邪魔になっている。  濡れた傘を押し当てられた。  座席の隣で大きく新聞を広げてる。  混んでる車内で無理やり移動している。  通行帯の左右指示を、携帯見ながら逆行している人が目の前まで近づいてきた。  学生が騒がしい。 例えばそのような状況の時、 私は「お前の行動が不快だ。迷惑だ。」という、 いわばクラクションのような意味合いで舌打ちをします。 改善を期待しての行動ですから、もちろん相手に聞こえるようにです。 このような状況で、舌打ちに否定的な意見の方々はどうしていらっしゃるのでしょうか?  明確な言葉にして言うのですか?  気付くまでガン見するのでしょうか?  ため息をついてみせるのですか?  「困った奴だ…」と心で思いながら我慢するのですか? 話を整理しますが、舌打ちが不快だということは理解しました。 直すべきことだと言う意見に異論はありませんので、是非論はご容赦ください。 あくまでも私が知りたいのは「そういう時に皆さんはどうしているのか?」です。 なお、たいへん勝手ながら、都心の通勤事情がわかる方のみご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 他人が目の前で操作する携帯電話が不愉快。

    他人が目の前で操作する携帯電話が不愉快。 例えば、電車で座席に私が座っていて、目の前に立った人が携帯電話を取り出して私の目の前でいじくりだすと、とても不愉快な気分になります。 不愉快の種類としては、傘などの物体を目の前に出されたときと近いかもしれません。 顔にあたったらどうしようとかいう不安感が、おそらく他人よりも強いと思っています。 それで、特にカメラ付きのものだったり、男性が多いのですが折りたたみ式のを勢いよくバチンと開かれたりすると、手のひらをかざしたりして見えないようにするのですが、そんな自分が異常に感じられます。 携帯電話については、これまた電車の中がわかりやすいのですが、乗り込んでいっせいに携帯電話を開いてもくもくと何かをしている(メールなのかゲームなのかはわかりませんけれど)人や、ゲーム機をひたすらいじっている人(彼らは横に肘を張り出して痛いので別の意味でも不愉快)が沢山いてとても不気味です。 むしろ、車掌がしつこく注意アナウンスをしているにも関わらず、誰かが通話している状況はそんなに不快ではありません。もちろん快適というわけでもありませんが、車掌のアナウンスの方がよほど不愉快。 隣の人が後ろのポケットから携帯電話を取り出そうとしてもぞもぞして私の腰のあたりに手が触れるのもとっても気持ち悪いです。混んでいて後ろの人が携帯電話を背中にくっつけてくるのもとても不愉快です。 たぶん、こういったことを不快に思わない人のほうが大半なのではないかと思うのですが、そうであれば、どのようにしたらこの不愉快な感覚を解消できるか、アドバイスいただけたらと思います。 なぜ解消したいかというと、電車の中ではとても多くの人たちが携帯電話をいじっていて不愉快でしかたがない。日常的にそこにいなければならない場が不愉快でしかたがないと日常生活に支障をきたすと思うからです。 電車を主に例に取りましたが、見知らぬ他人との距離が必要以上に近くなる典型的な場だからです。他人との距離が近いのが不快なのかというと、どうもそれとは別の不快さのようです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。