• ベストアンサー

簡単な非言語コミュニケーションについてのアンケートです。(なるべく多くの方の回答をお待ちしております)

パーソナルスペース(個人的空間)についてのアンケートです。なるべくたくさんの回答をお待ちしております。ご協力お願い致します。 1.あなたは上司(もしくは先輩、先生)と立ちながら向かい合って話をします。その際、自分との距離がどれほど近いと不快な気分になりますか? 2.ではそうして不快になった時、あなたどう行動しますか?(言動ではなく、しぐさ・動作など) 3.よろしければご年齢と性別を教えて下さい。 (例) 1.30cm 2.うつむき加減になる。視線をそらす。頭をさわる。 3.19・女

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ck220
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

こんばんは。 自分より上の立場という点が重要なのですね。 1.同姓(女)ならば20cm、異性ならば30cm。あまり差はないです。結構接近しても平気。 2.相手が苦手なタイプ(特に異性。同性ならば不快な様子はおくびにも出さない)だった場合  ・口に手をやりながら視線を変える  ・足もと(靴等)を気にする振りをしながら少し後ずさりする 3.30代前半・女 男性の方がパーソナルスペースが広いと聞いたことがあります。だから異性に接近されただけで平静を失うというか、惚れやすくなるというか。

foooool
質問者

お礼

とてもよくご存じなのですね。 細かいところまで丁寧に回答頂きありがとうございます! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.2

1.20cmくらい。  顔がドアップとかになるとちょっと嫌ですね。 2.後ろに下がる。顔をそむける。体ごと横を向く。 3.20歳女です。

foooool
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 高校へのアンケート依頼について

    会社で情報誌を制作することになり、私は高校生へのアンケートを基にしたページの制作を任されました。 あまり時間や予算が無いことから、アンケートは1校の1学年にのみお願いすることになり、同僚が紹介してくれた高校へ協力を依頼することになりました。(確定はしておりませんが・・・) そこでお聞きしたいのですが、皆様が依頼される立場の場合、 (1)高校へアンケート回答協力の依頼文 (2)学生へのアンケートの入りの部分(このアンケートは~、皆様にご協力を~といった最初の部分) (3)アンケートの内容 が、どんな文面であれば不快にならないか、答えやすいかをお教え頂けますでしょうか。 アンケート内容は、性別や将来について…といったごく普通の問も必ず入れるつもりです。(出来れば男性の育児休暇取得についてや、結婚後の希望の働き方、町を盛り上げていく方法なども聞きたいと考えていましたが、育児休暇や結婚後のことを高校生に聞いてもあまり収穫はない、と周りから反対されてしまいました…。) 依頼される側であればどんな内容だと答えやすいと思うか、読む側としてどんな内容だと面白く感じるか、ぜひご意見を聞かせてください。) 同僚にも迷惑をかけたくないので、とにかく不快にならないように…と考えていると、変に悩んでしまって、情けないですが全く浮かんでこなくなってしまいました。 (1)から(3)全てでなくても構いませんので、皆様が依頼されても不快にならない文面など教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • パーソナルスペースで困ってます

    パーソナルスペースって個人空間、つまり自分の周りに見えない空間があり、 そこへ他人に踏み込まれると不快な気持ちになることだそうです。 私が困っているのは職場の人が私のパーソナルスペースに入り込んでくるので困ります。 とにかくその人は、すぐに顔とか体を私にぐぐっと近づけてくるのです。 ちょっと悪いと思いますが、気持ち悪くて体をのけぞらしてしまうときもあります。 なんとかその人を傷つけずにその事をわかってもらうこと方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにその人は男です。(私は女です)

  • パーソナルスペースとインティメットゾーン

    両社は違うものなのでしょうか? 昔インティメットゾーンは、手の届く範囲で 他人が入ると不快に思う範囲と聞いたことがあります。 最近読んだ本ではパーソナルスペースとは、 「相手が近づいてくることを許せる自分の周囲の空間、 心理的な縄張りのこと」とありました。 似ているのですが違うものなのでしょうか?

  • 他人がしていると自分にとっては不快に感じる動作やしぐさみたいなものをお

    他人がしていると自分にとっては不快に感じる動作やしぐさみたいなものをお聞きしたいです。 例:(私の場合ですが)自らのカバンの中をガサゴソとまるで焦っているようにかき回して何かを探す動作をしているひとをみると、なぜか不快な気分になります。 ささいなこと、それは不快なのか?みたいなレベルのものでいいので、特に個人的に感じるものをお願いします。 当たり前に不快と、万人が思うような回答はなるべく避けてほしいです。 例:電車で化粧をしてる女性。舌打ちをよくするおじさん。など…

  • 動作が停止した方いましたら、ご回答下さい。

    以前『メンタルヘルス』に「動作が勝手に止まった方いらっしゃいますか?」と言う内容の質問をしました。 しかし回答が少なかったことと、昨日(1月30日)『メンタルヘルス』カテゴリに質問したところ、回答が今日(1月31日)の朝5時までに1件も来なかったので『アンケート』カテゴリにて質問することにしました。 僕はある時に動作が勝手に止まったり、あることがきっかけで動作が勝手に止まったりしたことが過去に何度かあったのです。 このことに関して、衝動が起きたとは言えないと思うのですが、動作が勝手に停止したことが多くありました。 例えば (1)我慢できないような幻聴と耳鳴りが聞こえているせいで動作が勝手に止まった (2)不快な幻聴と耳鳴りが聞こえているせいで動作が勝手に止まった (3)家の近所で飼っている犬および家で飼っている犬が吠えているのを聞いている時に動作が勝手に止まった (4)喫茶店の控え室で何人かの利用者さんと職員さんで昼休憩していて、厨房で働いていた利用者さんおよび職員さんが休憩室に用事があって来た時に動作が勝手に止まった (5)テレビの電源が入っていた時にテレビ画面に視線が行ってしまった時に動作が勝手に止まった (6)家の近所を車・バイク・移動販売車などが通りかかる音が聞こえた時に動作が勝手に止まった (7)家の近所から自治区放送の音声が流れていたのを聞いていた時に動作が勝手に止まった ―――などです。 何の動作が止まったかを具体的に言うと、(1)ご飯を食べていたのが急に食べることができなくなった(2)ベッドの中で動いたりする行為が停止した(3)テレビ画面などから視線をそらす行為が留まった(4)okwaveなどの遣り取り内容をプリントアウトして冊子にしたものを読んでいる時にページを変えようとした時です。 例えば『食べるな』という言葉が勝手に頭に浮かんでごはんを食べる行為が停止した。つまり『食べるな』という言葉に従ってしまったことも起きたのです。 このことは自分の中で起きたと思われることが起因して起きたと考えられるのです。 要するに自分の中で起きたと思われることが動作が勝手に停止するというのに発展したということです。 このことは精神科で主治医の先生に伝えました。 統合失調症の患者さんが言っていたことだと思うのですが“幻聴に操られて逆らえなくなったという例がある”と主治医の先生はおっしゃいました。 ここで質問です。 以上のことについて僕と全く同じ経験、似た経験がある方いましたら、ご回答下さると助かります! (どういう内容の出来事を体験したかを詳しく書いて下さい) 統合失調症の方、そうでない方誰でも良いので、ご回答下さると助かります! 動作が勝手に停止した時、“幻聴に操られて逆らえなかった”経験があったかどうかも知りたいです。 診断された病名、年代なども教えて下さい。

  • アンケートにご協力お願いします!【喫茶・BGM】

    *アンケートにご協力お願いします* 喫茶店にどれくらいの頻度で行くか喫茶店のBGMに耳を傾けているか、 学校の授業の関係でアンケートをとりたいのでどうかご協力よろしくお願いします!! *()枠付きの質問は、その中のどれか一つを選んで回答お願いします。 先ず <年齢> <性別> <職業>(学生・フリーター・社会人) を教えてくだい。 (1)喫茶店に週何回ほど行かれますか。 ()枠の中から一つ選んで回答お願いします。 (月1、2回・週1、2回・週2,3回・週4、5回・行かない) (2)この中のどの喫茶店をご利用ですか。*複数回答可* (スターバックス・ドトール・エクセル・モスバーガー・タリーズ・ミスタードーナッツ・その他<店名>) (3)(1)の質問で「行かない」以外を答えた方に質問です。どのような理由・目的で喫茶店に行かれますか。(複数回答可) (勉強・友達との待ち合わせ・空き時間をうめる・お店のBGMを楽しむ・純粋に飲食を楽しむ・読書をする・1人の空間を得るため・その他<>) (4)(3)で「お店のBGMを楽しむ」以外を答えた方に質問です。店内に流れているBGMに耳を傾けたことがありますか。 またそれはどんなジャンルのBGMでしたか。 (5)流れているBGMで喫茶店を選ぶことはありますか。またそれはどんなBGMですか。 どうかご協力よろしくお願いいたします!!

  • 恋愛相談です。脈ありでしょうか?

    僕には同級生の好きな女の子がいます。 最近仲良くなったのですが仲良くなる前からちょくちょくその子から視線を感じていました。 その時からもしかして、と思っていましたが両想いなんでしょうか?? 脈ありかな??と思った出来事を上げていきます。 ・視線を感じる。 ・パーソナルスペースに入ってくる。 ・その子に数学を教えてもらってる時に異常によってきた。(肩がぶつかるぐらい) ・初めて同じクラスになったのになぜか僕のことを知っていた。 ・僕の気を惹くためか近くで溜息をつく。 ・教えてと頼んでもないのに、分からないところを教えてくれた。 ・他の男子に話しかけるときよりも僕のときだけ積極的に話しかけてくる。 ・ぼくと似たような仕草をする。 ちょっ思い込みすぎかもしれませんが大体こんな感じです。 ↑で上げた出来事の中に脈ありサインはありますでしょうか???それともただの友達でしょうか? それと好きな異性が他の女子と楽しそうに話してたら嫌でしょうか??? ご回答をお待ちしております。

  • 好きな人の仕草

    好きな人の最近気になる仕草について相談したいことがあります。 最近、好きな人に視線を送ると下を向いていることが多く、目を合わせてくれない?と感じるようになりました。 しかし、好きな人を含んだ他の誰かと話しているときはこちらをじっと見つめてくることがあり、僕が見つめ返しても目線を逸らしません。 こういう行動はどういうサインなんでしょうか? あと、昨日の出来事を1つ。 みんな(好きな人、僕を入れて5人)で雑誌を見るとき、好きな人が隣にいたのですが、お互いの肩と腕が密着するくらい、僕に近づいて見てました。パーソナルスペースがもともと近い人なので、たまたまだと思いますが参考にお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • お祝金についてのアンケートです。多くの方の回答求む!

    親戚付き合いにおける、お祝金についてのアンケートです。 答えやすいように、設定を限定します。 (1)あなたは叔父叔母の立場です。姪甥に対して以下の中で、    お祝金を出しているもの(出すつもりのもの)はどれですか?    金額も添えていただけると尚ありがたいですが、無くてもかまいません。 A.出産祝 B.初節句 C.幼稚園の入園祝 D.幼稚園の卒園祝 E.小学校の入学祝 F.小学校の卒業祝 G.中学校の入学祝 H.中学校の卒業祝 I.高校の入学祝 J.高校の卒業祝 K.大学の入学祝 L.大学の卒業祝 M.就職祝 N.結婚祝 O.出産祝 (2)あなたは兄弟姉妹、義理の兄弟姉妹の立場です。    先の質問と同様にお答えください。 a.結婚祝 b.出産祝 c.新築祝 d.引越祝 以上、お忙しい中申し訳ありませんが、アンケートにご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

  • 社内アンケートで「セクハラがある」と・・。

    男性・女性に色々意見を御伺いしたいです。 全社員結果公開の匿名アンケートが部署ごとで実施されました。小さな会社なので実際は匿名性は低いです。 ある部署の男性社員が「セクハラが多い」と回答しました。 しかし後々その男性社員(結局はその部署)の回答は、単に昔セクハラをしていた上司や、 今でもセクハラまがいにボディタッチをする一社員(その部署では嫌っている)を叩きたいだけ。 という意見がごく一部から出ました。本心は分かりません。 ただその部署の昔からの特質からして、単に叩きたいだけ。そのアンケート結果を観てひきつる上司の顔が見たいだけ。 という悪質な考え性質は少なからずあります。 実際、数人の女性がセクハラ被害を受けていて、私自身も一度上司から酷いセクハラを受け酷く悩んだ時期もありました。 今ではだいぶセクハラも減ったようですが、やはり今でも各女性感じ方はさまざまですが不快に感じることはしょっちゅうです。 私も立ち直ってその上司とも笑顔で話せますが、やっぱり嫌な思いはいつでも蘇ります。 (セクハラだ!と無鉄砲に主張しまくる女性はいませんが、ひそかに悩んでいる同僚もいます) 今回の男性の心無い回答を見て、ショックでしたし男性が「セクハラ」をネタ扱いする行動が信じられませんでした。 実際同僚の女の子が上司のボディタッチをずっと不快に感じており、担当営業に相談したところ その営業は飲みの場で「皆にもその悩み聞いてもらえ!」とベラベラその事実を話しました。 同僚は「何故あの場で言いふらすのか」と更に悩みを抱えショックを受けていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ★ 男性の「我が社でセクハラが行われている」という不満回答の効力は実際あるのか? ★ 一男性社員が「セクハラがある」と回答したことに対し、男性の貴方自身はどう思いますか?自分の言動行動を気をつけようと思いますか? ★ 男性の貴方は「セクハラ」という事実を重く受け止めていますか?女性社員の前で平気にネタにできますか? (ネタにしているという意識はなくても) ★ 女性の皆さん、貴方の会社では「セクハラ」をネタにする男性社員はいますか? ★ ネタに軽々しく話す男性社員をどう思いますか? セクハラセクハラというと、「セクハラは女性が勝手に言ってるだけ」とか女性の勝手な妄想だ冤罪だ!とか言う意見も必ずありますが、 今回の場合は本当に「女性が精神的に犯された」レベルのセクハラ事実がありますのでそういった回答はご遠慮下さい。 皆様の意見・想いを聞きたいだけですので、法律的な対応などは興味がありません。仕事は続けていきたいですし。 宜しくお願いします