• 締切済み

動作が停止した方いましたら、ご回答下さい。

以前『メンタルヘルス』に「動作が勝手に止まった方いらっしゃいますか?」と言う内容の質問をしました。 しかし回答が少なかったことと、昨日(1月30日)『メンタルヘルス』カテゴリに質問したところ、回答が今日(1月31日)の朝5時までに1件も来なかったので『アンケート』カテゴリにて質問することにしました。 僕はある時に動作が勝手に止まったり、あることがきっかけで動作が勝手に止まったりしたことが過去に何度かあったのです。 このことに関して、衝動が起きたとは言えないと思うのですが、動作が勝手に停止したことが多くありました。 例えば (1)我慢できないような幻聴と耳鳴りが聞こえているせいで動作が勝手に止まった (2)不快な幻聴と耳鳴りが聞こえているせいで動作が勝手に止まった (3)家の近所で飼っている犬および家で飼っている犬が吠えているのを聞いている時に動作が勝手に止まった (4)喫茶店の控え室で何人かの利用者さんと職員さんで昼休憩していて、厨房で働いていた利用者さんおよび職員さんが休憩室に用事があって来た時に動作が勝手に止まった (5)テレビの電源が入っていた時にテレビ画面に視線が行ってしまった時に動作が勝手に止まった (6)家の近所を車・バイク・移動販売車などが通りかかる音が聞こえた時に動作が勝手に止まった (7)家の近所から自治区放送の音声が流れていたのを聞いていた時に動作が勝手に止まった ―――などです。 何の動作が止まったかを具体的に言うと、(1)ご飯を食べていたのが急に食べることができなくなった(2)ベッドの中で動いたりする行為が停止した(3)テレビ画面などから視線をそらす行為が留まった(4)okwaveなどの遣り取り内容をプリントアウトして冊子にしたものを読んでいる時にページを変えようとした時です。 例えば『食べるな』という言葉が勝手に頭に浮かんでごはんを食べる行為が停止した。つまり『食べるな』という言葉に従ってしまったことも起きたのです。 このことは自分の中で起きたと思われることが起因して起きたと考えられるのです。 要するに自分の中で起きたと思われることが動作が勝手に停止するというのに発展したということです。 このことは精神科で主治医の先生に伝えました。 統合失調症の患者さんが言っていたことだと思うのですが“幻聴に操られて逆らえなくなったという例がある”と主治医の先生はおっしゃいました。 ここで質問です。 以上のことについて僕と全く同じ経験、似た経験がある方いましたら、ご回答下さると助かります! (どういう内容の出来事を体験したかを詳しく書いて下さい) 統合失調症の方、そうでない方誰でも良いので、ご回答下さると助かります! 動作が勝手に停止した時、“幻聴に操られて逆らえなかった”経験があったかどうかも知りたいです。 診断された病名、年代なども教えて下さい。

noname#181272

みんなの回答

• 2012tth
回答No.1

質問します。 1. 止まった時に意識は、有りますか? 2. 笑い声や貴方を否定する声が時々聞こえますか? 3. 無意識に知らない場所に居て、驚いた経験は有りますか? 上記に該当するのなら… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 解離性同一性障害 多重人格障害の疑いが濃厚です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%BA%AB%E5%8C%BB%E5%AD%A6 心療内科 での受診をお勧めします。 この手の分野の専門家の医者と成ります。 精神科では、治療は出来ません。 50代♂ 交代人格アリ、障害なしの解離だと専門医の診断を受けてます。 交代人格及び主人格にて、普通に生活しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >1. 止まった時に意識は、有りますか?  意識はありました。しかし動作が勝手に止まるのは無意識のうちに起きたと言えると思います。 >2. 笑い声や貴方を否定する声が時々聞こえますか?  笑い声が笑ってないふうに聞こえたり、否定する幻聴が聞こえたことがありました。 >3. 無意識に知らない場所に居て、驚いた経験は有りますか?  無いです。