• 締切済み

動作が停止した方いますか?

実は、ある時に動作が勝手に止まったり、あることがきっかけで動作が勝手に止まったりしたことが過去に何度かあって生活に支障を感じたこともありました。 要するに衝動が起きたということが今まで何度かありました。 ある時というのは、例えば(1)家の近所で飼っている犬および家で飼っている犬が吠えているのを耳にしている時、(2)喫茶店の控え室で何人かの利用者さんと職員さんで昼休憩していて、厨房で働いていた利用者さんおよび職員さんが休憩室に用事があって来た時、(3)テレビ画面に視線が行った時(←その時、テレビの電源が入っていた。バラエティ番組、ドラマなど)、(4)家の近所を車・バイク・移動販売車などが通りかかる音を耳にしている時、(5)連続テレビ小説やビデオを誰かが見ていて、そこに視線が行った時つまり連続テレビ小説やビデオに出演していた人の顔を見ていた時(6)家の近所から自治区放送の音声が流れていたのを耳にしていた時などです。 あることがきっかけというのは、例えば(1)我慢できないような幻聴と耳鳴りのせいだったり、(2)不快な幻聴と耳鳴りのせいだったりです。 また、周りで音声がしてなく、幻聴と耳鳴りのせいでもないし、近くで人や犬が動いているのを見てない時にも動作が止まったことがありました。とある刺激がきっかけだと思うのです。 要するに(1)食事をとろうとしたが、食べることを止める衝動が出た(2)テレビ画面から視線をそらそうとしたが、視線をそらすことを止める衝動が出た(3)文字を書こうとしたが、書くことを止める衝動が出た(4)動こうとしたが、動くことを止める衝動が出たなどが起きていたということです。 動作が停止するのは、数秒間起きていたこともあれば、数分間起きていたこともありました。 因みに僕は病院から統合失調症と高機能自閉症の診断を下されたことがあり、現在も薬を飲んで過ごしています。 ここで質問です。 動作が停止したことは勝手に起きたということなのですが、僕が経験したことと全く同じ経験があった方、似たような経験がある方いましたら、詳しく書いて教えて下さい! 統合失調症の方でも統合失調症でない方、誰でも良いです。 よろしくお願いします! PS:昨日(1月5日)、同様の内容を『メンタルヘルス』カテゴリに質問投稿しましたが今日(1月6日)の午前4時までに回答が1件も来ませんでした。 なので、削除して質問し直しました。

noname#181272

みんなの回答

回答No.3

ちょっと違うかもしれないけれど、 私も急に動作が停止してしまい一連の動作ができなくなってしまいます。 きっかけは全くありません。 わたしは統合失調症ではありませんが、主治医に質問したところ 『解離性昏迷』と言われましたよ。 解離かはわからないけど、 統合失調症の方は突然動けなくなることがあるそうですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >私も急に動作が停止してしまい一連の動作ができなくなってしまいます。 きっかけは全くありません。 : 急に動作が停止してしまうのはどういう時に何をしていて動作が停止するのかが知りたくなりました。 解離性昏迷の症状ってことを回答戴いたので、調べてみようと思いました。

• yama891
回答No.2

回答申し上げます。私の場合、自動車の運転をしていた時に、道路の左側面を40~50(K/m)レベルで、走行中の時に、次の信号の手前を、車椅子に乗られた”20代”の若い男性が、左足を右足に、載せながら、”ヨロヨロ”と私の車の走行線(私は、道路車線左側)、車椅子の若い男性は、車線の右側(人間ならば、歩行者・右側)車椅子タイヤを操作しながら、200メートル前を、走って来たのを、目撃した時に、”思わず、アクセル・ペダルを止め、緩め、エンジンブレーキをかけて、走行速度が、30(K/m)から20(K/m)にしようと、した時に。思わず、手の動き・視線の先(目線)は、”動作停止しました。・・・これは、”衝突事故の回避・ぶつかっては、イケナイ!アブナイ!と、自分自身が、自らを戒め、同時にお相手の心の中を推察出来る、”チョットすこしの、心に余裕が発生したのかしら”と、今、思い返すと、ぞっとする、体験でした。・・・” 緊急避難”という、言葉が、あります。たとえば山道を、友人と登山歩行している時。その登山道が、人間がなんとか”1人歩行・出来る位の狭い”道”。・・・登山道の左側は、”崖”の感じだった。と、言うのは、景色一目で、崖の側面から、木がニョロ・ニョロと茂り、雑草も花も咲き、〝視界の景色は、抜群。”崖の底まで、約200メートル位。 そういう時に、友人(女性)が、前を私は、後ろで、登山歩行をしていて、彼女が、”足”を滑らせて、””キャー 助けて!””と崖側の、辛うじて、木の根っこに、つかまっている場合、さぁ~、貴方は、こんな場合、どう、対処いたしますか。?  もちろん、貴方は異性だし、彼女よりは、力持ちです。貴方は、腕を伸ばして、彼女の手をつかみ取り、引き上げようとします。・・すると、痛い・痛いと彼女は叫び声を、更にあげます。・・手を離して!・・と。手を離せば、彼女は崖下へ、自分が人間1人(彼女体重不明)位、引き上げられると、頑張っていますが、貴方の手も、疲れた。こんな時に、”掴んでいる手を離しても、貴方は、法律的に”罪”は無く、緊急避難でした。”と、申告していれば、即時許されます。・・・未必の故意ではないから。?・・・ このケースでも、私は、何か変だな。と思います。ごく普通の人ならば、ある程度、いつも、慎重な行動を志す。 冷静沈着な行動をする。 登山の目的は、何かしら。? 綺麗な、景色が見たい。!美味しい空気が吸いたい。体力保持・増強。素敵な写真を撮りたい。 日々の雑多な、社会生活を離れたい。!自分・自己を見つめ直したい。 ”素”の自分を取り戻したい。・・などの様々な欲求が出てくるからでは。! 単に趣味です。と言う人も、います。 ** 人間至る処、青山有り ** 悩む事。病気かしら?考える事。素晴らしいと思います。ともかく、人それぞれ、前進。多少の事があっても、メゲナイ。ミス・失敗の事を考えず、努力する事です。 ・・・結論:自分自身の行動を、懐疑的に思う場合に、”動作が停止” 条件反射的な場合もあります。   深く考え込まず。ゆっくりした・ユッタリした雰囲気の方々達とお付合いする事です。それで、心が気持ちが穏やかになれば、自然解消されます。慌てない。!急がない。!驚かない。!を心に秘めると、顔の表情も静かになります。”私、感情が高ぶると、鏡で自分の”顔をジット見つめる事に、しています。・・すると、自然に霧散解消。(笑い) サァー”次は、何をしようかと、意欲倍増。夢中に行動が起こせます。 不思議な事です。動作停止は、無くなります。無我夢中な事の、2~3の趣味を見つける事をお勧め致します。  End End End

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! 僕の場合、yama891さんが体験したことのある出来事が起きたことはありませんが、幻聴・耳鳴りおよびテレビに映っていた人(=アナウンサーなど)の音声・車、バイク、トラック、飛行機、犬の吠える声などのせいで動作が勝手に止まったことがあり、逆らえなかったことが多くあったのです。 昨日精神科で主治医の先生から得た話ですが、 幻聴に操られて逆らえなくなったという話を統合失調症の患者さんから聞いたという話を聞きました。 その患者さんは幻聴に操られて体の動きが勝手に止まったり動いたりしたようです。

• yama891
回答No.1

回答、致します。まず、あなた様の、文章は、OKです。(1)よんで、分かり易い。(2)文章の主旨が、明確です。(3)2回目の質問なのに、だれも、回答していただけない。(3)自分が、無視されたのか、無意味な、質問と受け取られたのかと、自己懐疑にある。・・・実は、私もある時、パタッと”動作停止する事は、あります。わたくしの場合、健忘症?なのかな。!あれ、次に、する事は、何だったかしらと?自問自答か、近くの人に聞いたりして、すると、・・私が見ている方向(物・パソコンなり、台所の前に向かったり、するのをみていた人が教えてくれたり、します。・・・そこで、私は、テレ笑いです。  ・ 解決策:(1)あれ!っと、動作停止する場合に、自問自答してみる。・・何回も自問自答。そして行動開始。これを、繰り返す。(2)今、自分の周りに誰かいるか、いないか。時折周囲を見回して、目に入る情報整理する。すると、周りが散らかっているな。恥ずかしい。!(3)動作する、優先順位(順番)を付けて、行動開始する。(4)テレビ等を見ていて、イヤな事、聞きたくない事を見たり、聞いたりすると、動作が、停止してボーゼンとなる場合が、ある。➄自分の好きな事・得意な事をしている時。又は、好きな食べ物・飲み物を飲食している時は動作停止が起きない。(6)睡眠不足か、運動不足の時は、動作停止が、起きる場合が、ある。(7)読書をしている時は、動作停止は、起きず、夢中になれる。・・・結論:”自律神経失調症例”は、ごく健康な人でも、現れる症例です。快食・快眠・快便更に、運動(自分の仕事含む)、励行、朝の体操でも、ジョッキングでも、体を動かすことです。・・そして、くよくよしない。楽しい事と、良き思いで作りを人生の目的にしていくと、自然に解消されると、思われます。人それぞれ、悩み・苦しみあり。それでも、”生きている”これは、素晴らしいことです。私自身、稚拙な文章ですいません。 少しでも、お役になりましたら、幸甚です。お体、ご自愛頂きまして、よりよき、人生をお過しを、お祈り致します。 人生の”幸せ”は、いつも、周囲にあると、思って下さいますように。 以上

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか、yama891さんもある時に動作停止することがあるのですね。 でも趣味にはまっている時は動作が止まらないということもあるのですね。 僕の場合、ドラえもんを見ている時、視線をそらす動きが突然止まることは少なかったり、全く起きなかったりします。 それはドラえもんに興味があるからなのです。 最近は自分の中で起きた何らかのことが起因してそれが症状に発展するイコール意に反した動作の停止が少なくなりました。 それは自分の中で起きる何らかのことが起きるのが減ったか、なくなったからだと思うのです。 yama891さんは統合失調症ではないと思うのですが、勝手に動作が停止したことはあっても、何かきっかけがあったりすると意に反した動作の停止が起きた経験があったかどうかも知りたくなりました。 もしあったのなら、どういう時に何をしていて、動作が停止したのかも知りたくなりました。 衝動も起きたかどうかも知りたくなりました。 今月になるかもしれないですが、精神科に診察に行った時、主治医の先生に統合失調症の患者さんで意に反した体の動きの停止が生じた要するに衝動が起きたというふうに訴えた患者さんをご存知かどうかを相談しようと思ったのです。