• 締切済み

動作が停止した方いますか?

実は、ある時に動作が勝手に止まったり、あることがきっかけで動作が勝手に止まったりしたことが過去に何度かあって生活に支障を感じたこともありました。 要するに衝動が起きたということが今まで何度かありました。 ある時というのは、例えば(1)家の近所で飼っている犬および家で飼っている犬が吠えているのを耳にしている時、(2)喫茶店の控え室で何人かの利用者さんと職員さんで昼休憩していて、厨房で働いていた利用者さんおよび職員さんが休憩室に用事があって来た時、(3)テレビ画面に視線が行った時(←その時、テレビの電源が入っていた。バラエティ番組、ドラマなど)、(4)家の近所を車・バイク・移動販売車などが通りかかる音を耳にしている時、(5)連続テレビ小説やビデオを誰かが見ていて、そこに視線が行った時つまり連続テレビ小説やビデオに出演していた人の顔を見ていた時(6)家の近所から自治区放送の音声が流れていたのを耳にしていた時などです。 あることがきっかけというのは、例えば(1)我慢できないような幻聴と耳鳴りのせいだったり、(2)不快な幻聴と耳鳴りのせいだったりです。 また、周りで音声がしてなく、幻聴と耳鳴りのせいでもないし、近くで人や犬が動いているのを見てない時にも動作が止まったことがありました。とある刺激がきっかけだと思うのです。 要するに(1)食事をとろうとしたが、食べることを止める衝動が出た(2)テレビ画面から視線をそらそうとしたが、視線をそらすことを止める衝動が出た(3)文字を書こうとしたが、書くことを止める衝動が出た(4)動こうとしたが、動くことを止める衝動が出たなどが起きていたということです。 動作が停止するのは、数秒間起きていたこともあれば、数分間起きていたこともありました。 因みに僕は病院から統合失調症と高機能自閉症の診断を下されたことがあり、現在も薬を飲んで過ごしています。 ここで質問です。 動作が停止したことは勝手に起きたということなのですが、僕が経験したことと全く同じ経験があった方、似たような経験がある方いましたら、詳しく書いて教えて下さい! 統合失調症の方でも統合失調症でない方、誰でも良いです。 よろしくお願いします! PS:昨日(1月5日)、同様の内容を『メンタルヘルス』カテゴリに質問投稿しましたが今日(1月6日)の午前4時までに回答が1件も来ませんでした。 なので、削除して質問し直しました。

noname#181272
noname#181272

みんなの回答

回答No.3

ちょっと違うかもしれないけれど、 私も急に動作が停止してしまい一連の動作ができなくなってしまいます。 きっかけは全くありません。 わたしは統合失調症ではありませんが、主治医に質問したところ 『解離性昏迷』と言われましたよ。 解離かはわからないけど、 統合失調症の方は突然動けなくなることがあるそうですよ。

noname#181272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >私も急に動作が停止してしまい一連の動作ができなくなってしまいます。 きっかけは全くありません。 : 急に動作が停止してしまうのはどういう時に何をしていて動作が停止するのかが知りたくなりました。 解離性昏迷の症状ってことを回答戴いたので、調べてみようと思いました。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

回答申し上げます。私の場合、自動車の運転をしていた時に、道路の左側面を40~50(K/m)レベルで、走行中の時に、次の信号の手前を、車椅子に乗られた”20代”の若い男性が、左足を右足に、載せながら、”ヨロヨロ”と私の車の走行線(私は、道路車線左側)、車椅子の若い男性は、車線の右側(人間ならば、歩行者・右側)車椅子タイヤを操作しながら、200メートル前を、走って来たのを、目撃した時に、”思わず、アクセル・ペダルを止め、緩め、エンジンブレーキをかけて、走行速度が、30(K/m)から20(K/m)にしようと、した時に。思わず、手の動き・視線の先(目線)は、”動作停止しました。・・・これは、”衝突事故の回避・ぶつかっては、イケナイ!アブナイ!と、自分自身が、自らを戒め、同時にお相手の心の中を推察出来る、”チョットすこしの、心に余裕が発生したのかしら”と、今、思い返すと、ぞっとする、体験でした。・・・” 緊急避難”という、言葉が、あります。たとえば山道を、友人と登山歩行している時。その登山道が、人間がなんとか”1人歩行・出来る位の狭い”道”。・・・登山道の左側は、”崖”の感じだった。と、言うのは、景色一目で、崖の側面から、木がニョロ・ニョロと茂り、雑草も花も咲き、〝視界の景色は、抜群。”崖の底まで、約200メートル位。 そういう時に、友人(女性)が、前を私は、後ろで、登山歩行をしていて、彼女が、”足”を滑らせて、””キャー 助けて!””と崖側の、辛うじて、木の根っこに、つかまっている場合、さぁ~、貴方は、こんな場合、どう、対処いたしますか。?  もちろん、貴方は異性だし、彼女よりは、力持ちです。貴方は、腕を伸ばして、彼女の手をつかみ取り、引き上げようとします。・・すると、痛い・痛いと彼女は叫び声を、更にあげます。・・手を離して!・・と。手を離せば、彼女は崖下へ、自分が人間1人(彼女体重不明)位、引き上げられると、頑張っていますが、貴方の手も、疲れた。こんな時に、”掴んでいる手を離しても、貴方は、法律的に”罪”は無く、緊急避難でした。”と、申告していれば、即時許されます。・・・未必の故意ではないから。?・・・ このケースでも、私は、何か変だな。と思います。ごく普通の人ならば、ある程度、いつも、慎重な行動を志す。 冷静沈着な行動をする。 登山の目的は、何かしら。? 綺麗な、景色が見たい。!美味しい空気が吸いたい。体力保持・増強。素敵な写真を撮りたい。 日々の雑多な、社会生活を離れたい。!自分・自己を見つめ直したい。 ”素”の自分を取り戻したい。・・などの様々な欲求が出てくるからでは。! 単に趣味です。と言う人も、います。 ** 人間至る処、青山有り ** 悩む事。病気かしら?考える事。素晴らしいと思います。ともかく、人それぞれ、前進。多少の事があっても、メゲナイ。ミス・失敗の事を考えず、努力する事です。 ・・・結論:自分自身の行動を、懐疑的に思う場合に、”動作が停止” 条件反射的な場合もあります。   深く考え込まず。ゆっくりした・ユッタリした雰囲気の方々達とお付合いする事です。それで、心が気持ちが穏やかになれば、自然解消されます。慌てない。!急がない。!驚かない。!を心に秘めると、顔の表情も静かになります。”私、感情が高ぶると、鏡で自分の”顔をジット見つめる事に、しています。・・すると、自然に霧散解消。(笑い) サァー”次は、何をしようかと、意欲倍増。夢中に行動が起こせます。 不思議な事です。動作停止は、無くなります。無我夢中な事の、2~3の趣味を見つける事をお勧め致します。  End End End

noname#181272
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! 僕の場合、yama891さんが体験したことのある出来事が起きたことはありませんが、幻聴・耳鳴りおよびテレビに映っていた人(=アナウンサーなど)の音声・車、バイク、トラック、飛行機、犬の吠える声などのせいで動作が勝手に止まったことがあり、逆らえなかったことが多くあったのです。 昨日精神科で主治医の先生から得た話ですが、 幻聴に操られて逆らえなくなったという話を統合失調症の患者さんから聞いたという話を聞きました。 その患者さんは幻聴に操られて体の動きが勝手に止まったり動いたりしたようです。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

回答、致します。まず、あなた様の、文章は、OKです。(1)よんで、分かり易い。(2)文章の主旨が、明確です。(3)2回目の質問なのに、だれも、回答していただけない。(3)自分が、無視されたのか、無意味な、質問と受け取られたのかと、自己懐疑にある。・・・実は、私もある時、パタッと”動作停止する事は、あります。わたくしの場合、健忘症?なのかな。!あれ、次に、する事は、何だったかしらと?自問自答か、近くの人に聞いたりして、すると、・・私が見ている方向(物・パソコンなり、台所の前に向かったり、するのをみていた人が教えてくれたり、します。・・・そこで、私は、テレ笑いです。  ・ 解決策:(1)あれ!っと、動作停止する場合に、自問自答してみる。・・何回も自問自答。そして行動開始。これを、繰り返す。(2)今、自分の周りに誰かいるか、いないか。時折周囲を見回して、目に入る情報整理する。すると、周りが散らかっているな。恥ずかしい。!(3)動作する、優先順位(順番)を付けて、行動開始する。(4)テレビ等を見ていて、イヤな事、聞きたくない事を見たり、聞いたりすると、動作が、停止してボーゼンとなる場合が、ある。➄自分の好きな事・得意な事をしている時。又は、好きな食べ物・飲み物を飲食している時は動作停止が起きない。(6)睡眠不足か、運動不足の時は、動作停止が、起きる場合が、ある。(7)読書をしている時は、動作停止は、起きず、夢中になれる。・・・結論:”自律神経失調症例”は、ごく健康な人でも、現れる症例です。快食・快眠・快便更に、運動(自分の仕事含む)、励行、朝の体操でも、ジョッキングでも、体を動かすことです。・・そして、くよくよしない。楽しい事と、良き思いで作りを人生の目的にしていくと、自然に解消されると、思われます。人それぞれ、悩み・苦しみあり。それでも、”生きている”これは、素晴らしいことです。私自身、稚拙な文章ですいません。 少しでも、お役になりましたら、幸甚です。お体、ご自愛頂きまして、よりよき、人生をお過しを、お祈り致します。 人生の”幸せ”は、いつも、周囲にあると、思って下さいますように。 以上

noname#181272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか、yama891さんもある時に動作停止することがあるのですね。 でも趣味にはまっている時は動作が止まらないということもあるのですね。 僕の場合、ドラえもんを見ている時、視線をそらす動きが突然止まることは少なかったり、全く起きなかったりします。 それはドラえもんに興味があるからなのです。 最近は自分の中で起きた何らかのことが起因してそれが症状に発展するイコール意に反した動作の停止が少なくなりました。 それは自分の中で起きる何らかのことが起きるのが減ったか、なくなったからだと思うのです。 yama891さんは統合失調症ではないと思うのですが、勝手に動作が停止したことはあっても、何かきっかけがあったりすると意に反した動作の停止が起きた経験があったかどうかも知りたくなりました。 もしあったのなら、どういう時に何をしていて、動作が停止したのかも知りたくなりました。 衝動も起きたかどうかも知りたくなりました。 今月になるかもしれないですが、精神科に診察に行った時、主治医の先生に統合失調症の患者さんで意に反した体の動きの停止が生じた要するに衝動が起きたというふうに訴えた患者さんをご存知かどうかを相談しようと思ったのです。

関連するQ&A

  • 動作が停止した方いましたら、ご回答下さい。

    以前『メンタルヘルス』に「動作が勝手に止まった方いらっしゃいますか?」と言う内容の質問をしました。 しかし回答が少なかったことと、昨日(1月30日)『メンタルヘルス』カテゴリに質問したところ、回答が今日(1月31日)の朝5時までに1件も来なかったので『アンケート』カテゴリにて質問することにしました。 僕はある時に動作が勝手に止まったり、あることがきっかけで動作が勝手に止まったりしたことが過去に何度かあったのです。 このことに関して、衝動が起きたとは言えないと思うのですが、動作が勝手に停止したことが多くありました。 例えば (1)我慢できないような幻聴と耳鳴りが聞こえているせいで動作が勝手に止まった (2)不快な幻聴と耳鳴りが聞こえているせいで動作が勝手に止まった (3)家の近所で飼っている犬および家で飼っている犬が吠えているのを聞いている時に動作が勝手に止まった (4)喫茶店の控え室で何人かの利用者さんと職員さんで昼休憩していて、厨房で働いていた利用者さんおよび職員さんが休憩室に用事があって来た時に動作が勝手に止まった (5)テレビの電源が入っていた時にテレビ画面に視線が行ってしまった時に動作が勝手に止まった (6)家の近所を車・バイク・移動販売車などが通りかかる音が聞こえた時に動作が勝手に止まった (7)家の近所から自治区放送の音声が流れていたのを聞いていた時に動作が勝手に止まった ―――などです。 何の動作が止まったかを具体的に言うと、(1)ご飯を食べていたのが急に食べることができなくなった(2)ベッドの中で動いたりする行為が停止した(3)テレビ画面などから視線をそらす行為が留まった(4)okwaveなどの遣り取り内容をプリントアウトして冊子にしたものを読んでいる時にページを変えようとした時です。 例えば『食べるな』という言葉が勝手に頭に浮かんでごはんを食べる行為が停止した。つまり『食べるな』という言葉に従ってしまったことも起きたのです。 このことは自分の中で起きたと思われることが起因して起きたと考えられるのです。 要するに自分の中で起きたと思われることが動作が勝手に停止するというのに発展したということです。 このことは精神科で主治医の先生に伝えました。 統合失調症の患者さんが言っていたことだと思うのですが“幻聴に操られて逆らえなくなったという例がある”と主治医の先生はおっしゃいました。 ここで質問です。 以上のことについて僕と全く同じ経験、似た経験がある方いましたら、ご回答下さると助かります! (どういう内容の出来事を体験したかを詳しく書いて下さい) 統合失調症の方、そうでない方誰でも良いので、ご回答下さると助かります! 動作が勝手に停止した時、“幻聴に操られて逆らえなかった”経験があったかどうかも知りたいです。 診断された病名、年代なども教えて下さい。

  • 耳鳴りと幻聴が続いて辛い。 薬が効かない。

    相変わらず耳鳴りや幻聴が続いていて、辛いです。 エビリファイという薬を朝2錠・夜2錠と言うふうに飲んで、6週間経ちますが全然効き目が現れません。 って言うより副作用が出るばかりです。 自分は、統合失調症&発達障害(高機能自閉症)を持ってます。 最近でも、耳鳴りと幻聴に悩まされています。 「プップップッ」「チュッチュッチュッ」と言うような音がして、耳の中から聞こえる液のような音がしてそれに悩まされてます。 不快でイライラする時もありました。 内耳のほうからの液の音でしょうか?何の液の音ですか? わかりましたら教えてください。 耳鳴りや幻聴の原因は、寝過ぎや難聴の前兆が原因でしょうか? それとも精神病のせいでしょうか? 寝過ぎを直すことで耳鳴りや幻聴などが改善するんですか? 寝過ぎ直しの方法とかあったら教えてください。 難聴のほうは音楽を聴く時に音を大きくして聞いていたので、そのせいかもしれません。

  • “とらわれて起きた”ことですか?

    以下の★印の文について質問があります。 ★テレビ画面に視線が行った時に起きた出来事である。何気なくテレビを見ると、テレビの電源が入っていて画面が映っていた。そのアナウンサーの顔を見た時も見てない時も一点に集中してしまい、視線をテレビからはなせないことが起きた。要するに意に反して起きたということである。 ★家の近所で犬が吠えていた。その声が耳に入っている時にご飯を食べていたのがご飯を食べることができなくなった。要するに意に反して起きたということであり、円滑な動作ではなくなったことがあった。 この場合、“(テレビおよび犬の声に)とらわれて起きた”という解釈は正しいですか? 教えて下さい!

  • 自分の中、外の音声はどういう感情に聞こえますか?

    実は、自分は統合失調症と高機能自閉症を診断されたことが過去にあって、 幻聴・耳鳴りが最近はほぼ1日中聞こえるんです。 中学・高校の時は人の声・犬の声などが笑っている声や普通に吠えている声が怒っているような感情に聞こえたり、あきれたような感情に聞こえたりしました。 高校時代から(休学してからひどくなった)幻聴や耳鳴りも聞こえるようになり、幻聴が言葉として聞こえたこともあったんです。 幻聴や耳鳴りの音声が混じった感じで聞こえたり、言葉で言うと、「おい」「こら」「見るな」「バッチンだよ」「バッチーン」「チーン」「きるな」「バッキュンだよ」「バッキューン」「プッ」「ちゅ」「ちゅっちゅっ」「見とんな」「ちゅちゅ・・・」「見なくていいよ」とかが聞こえてきた経験があったんです。 僕の場合、『ほめる』感情のような声というより、その逆のが聞こえることが多かったです。 自分の行為などを否定したような感情の声も聞こえてきたことがあったんです。 例えば「見るな」「冷やすな」「きるな」などです。 ここで質問です。 ・幻聴と耳鳴りが聞こえたり、人の声や犬の声でプラスの感情の声が聞こえるというより、マイナスの感情の声が聞こえるという方はいますか? ・幻聴や耳鳴りが聞こえる方、人の声や犬の声などの自分の外の音でどういう感情で聞こえますか?(例えば怒ったように聞こえるなら、それを教えて下さい) ・「おい」「コラ」という幻聴や耳鳴りが聞こえる方、どのような感情で聞こえた経験があったんですか? 具体的に教えて下さい。回答を下さい。 どのような感情で=「怒ったように聞こえる」「バカにされたように聞こえる」なら、それを教えて下さい。

  • 回答がつかない要因は解りますか?

    午前中に以下の内容の質問投稿をしました。 【ネットを止めなさいと注意されましたが、困ってます。】 幻聴と耳鳴りが激しいのが毎日続いています。 「殺すぞ」という幻聴が統合失調症だけじゃないと聞きました。 「殺すぞ」という幻聴が3月に有りました。 広汎性発達障害の特性が強いと医師に何度も言われました。 幻聴の内容が命令、悪口、誹謗中傷、バカにしている、否定などがあり、嫌な感じがします。本当に辛い。 幻聴で思い込みの経験も有ります。 例えば「頭の中に覚えたものがこびりついているのを悪く言う幻聴」「この世を去れという幻聴」「薬をさっさと飲めという幻聴」「自分の中で起こっていることに対して悪く言う幻聴」などが思い込みになってます。 ◎幻聴、思い込み、妄想の関連がきっかけで、自殺したり、自由気ままに生活しない、薬などをやけ飲みする、騒ぐなどの異常行動・対処したり規則正しい生活を続けたりして、症状がひどくなったりするのは統合失調症以外にはありませんか? 人によるのは解ります。 幻聴と耳鳴りが激しいのは自分だけじゃないと聞きました。 (知恵袋で読んだし、医師からも聞きました) ======================= 統合失調症以外:広汎性発達障害、双極性障害などの精神疾患、持病がある人、健常者 ======================= 辛さが激しいのはゲーム(動物の森)の時、寝ている時、食事、家事、身体運動、テレビを見ている時、入浴などで毎日辛いです。 飲んでいる薬の名前 ・シクレスト舌下錠5㎎(寝る前) ・ランドセン0.5㎎(寝る前) ・抑肝散加陳皮半夏(毎食前) ・便秘時:プルゼニド 薬は症状を和らげる目的で処方してもらってます。 医師などの都合で病院には1か月に1度しか行けないです。 入院して薬を変えて退院した11月より体調が悪化してます。 ●この質問投稿もわかりづらいですか?? ●例えば「頭の中に覚えたものがこびりついているのを悪く言う幻聴」「この世を去れという幻聴」「薬をさっさと飲めという幻聴」「自分の中で起こっていることに対して悪く言う幻聴」などが思い込みになってます。 ・・・という投稿がわかりづらいように思います。 これらの思い込み、妄想、幻聴などが統合失調症以外にはありませんか?って書いたんです。 ●ネットを止めたら症状が軽減されると書いたんです。 薬・食事・睡眠はきちんととってます。 耳鳴りなどが激しいです。 激しいのは朝方から夜寝るまで持続していて困ってます。 過敏さが激しいのが有ります。ノイズキャンセリング、イヤーマフ、耳栓をつけて生活していても激しいのが治らないです。 症状が激しいのは毎日有ります。

  • 全身が勝手に固まった方いませんか?

    実は、耳鳴りと幻聴が我慢できない時および耳鳴りと幻聴が不快な時などに  (1)ボッとしていて(入浴時はお湯につかっていたり、自分の部屋で座っていて)全身が勝手に固まった。  (2)ベッドで寝ている途中で、まるで何かされた様な感じがして全身が金縛りになったかのように勝手に固まった。  (3)例えば体や髪の毛を洗っていて、太ももが勝手に固まったりして、自分の体をまるで何者かに操られているような感じがありました。 こういうような経験をお持ちの方いましたら、ご回答下さい。 統合失調症と高機能自閉症を診断されたことがあります。 同じ病気を持った方からのご回答が来てくれることが現在、一番幸いです。  

  • 半年前から耳鳴りか幻聴がして困っています。

    半年前から耳鳴りか幻聴がして困っています。初めの方が片方だけだったのですが、 最近になって両方になりました。耳鳴りなのか幻聴なのか解らないので何科を受診 すれば良いのか解りません。半年前から心療内科に通っています。 心療内科に通い始めたのは耳鳴り、幻聴が理由ではないです。 統合失調症でしょうか?心療内科の医師に相談するべきでしょうか?

  • 統合失調症の方見ていたら教えてください

    幻聴が聞こえたとき 本当に聞こえていると思うのですが それは気のせいだと親に言われて 嘘つくなとも言われて 今ムッとしています 子供では統合失調症はいないと どこかで聞いたことがあるのですが この症状は 7歳のころからありました そのときは野犬が散弾銃で撃たれて死んだ幻覚?を見たのです けれど飼っていた犬も吠えていたんですよね 兄は俺には見えないと言っていて あれが現実だったのか幻覚だったのか 未だにわかりません  今回の幻聴はなにやってんだ みたいに怒鳴ってくる男の人で 本当に怖かったです 親に嘘つくなと病気のふりをするなと言われ悲しいです どうしたらわかってもらえるんでしょうか。。 幻聴や幻覚は支えになっている部分もあると ある先生が言っていました けれど耳にしたり目にすると 本当に怖いです やりすごすにはどうしたらいいのでしょうか 幻聴や幻覚をネタにして笑いに変える という団体の人に 以前会ったことがあるのですが 実際にネタにすると 周りの人ドン引きしませんか? 理解されない前提で暮らすしかないですか? うちは父親が無理解です 自分のことばっかり考えるな 人様のためになるようなこと考えろ 例えばゴミ拾いをして街を歩いてみるとか などといいます

  • 感覚器で受けるストレスが思春期から有る

    こんにちは。 耳鳴りが始まったころからあると思った経験があります。 過度の寝すぎで頭痛がひどくなったのが思春期にありました。 精神的に辛くて仕方ないきっかけで寝る対処をとって、寝すぎで頭痛になりました。 思春期から幻聴や耳鳴りがひどくなり、聴覚過敏もエスカレートしている感じです。 耳だけでなく、鼻や目や口などの感覚器で受けるのは感覚異常だと思いますし、そう聞いたことがあります 耳や鼻や口や目などはつながって出来ていると思うし、脳の疲弊が強いと精神科で言われました 耳栓の押し込みすぎやイヤホンをしてBGMを聴いて耳や脳や目などが疲れすぎたりして感覚器で受けることってあるんですか? 高齢の先生に訴えたら「統合失調症で報告例はわからない、自閉症スペクトラムの可能性が高い」と言われました。 自閉症スペクトラム以外でも感覚異常は良くあるのかが分からないです。 他の要因があれば教えてください。。 耳栓の押し込みすぎを注意されたのが何度もあります。 耳栓を押し込み過ぎて、耳栓が耳の奥に詰まって出せなくなって出してもらったことがあります。 耳栓を押し込んで過敏な音をかき消すことをした経験があります。 過敏な音をかき消す経験は大音量で音楽を聴いたりしたのもあります。 過敏な音は雷の大きな音、犬の吠える声など生活音いろいろあります。 耳鳴りや幻聴も過敏になっていると精神科で何度も聞きました。 何度も言いましたが、広汎性発達障害の特性が強いと医師に言われてます。

  • 属するもの・近いもの・仲間であるものの表現について

    実は、昨日の夜、以下の質問を『メンタルヘルス』カテゴリにしたのですが、今朝になっても回答が1件も来なかったのです。 それで腹が立ったこともありました。 ~~~ここから~~~ 僕は統合失調症と高機能自閉症を過去に診断され、現在も統合失調症を治療する薬(エビリファイとPZCとロナセン)を飲み続けていますが、耳鳴りと幻聴が相変わらずきついです。 僕は、耳鳴りがするようになってからだと思うのですが、《★:耳鳴りに属するもの(近いもの)かどうか判断できない感覚的なもの》が耳だけでなく、鼻や目・口など他の感覚器で受けたかのような錯覚があります。 耳鳴りの音そのものが他の感覚器に伝わる訳ではないし、痙攣が起きている訳ではなく、またしびれが起きている訳でもないと思うんです。 yahoo知恵袋では、‘統合失調症ならば 感覚の異常だと思う’こと、および、‘脳内の伝達物質の異常から起こるらしい。色々な感覚の異常があるらしい’という回答を得たのです。 主治医の先生にこのことについて質問したら、病気の症状だという答えを主治医はくれたのです。 ここでいくつか質問します。 【A】こういうことは病気の症状であるということで質問ですが、統合失調症に限って起きるのでしょうか?それとも統合失調症以外の疾患でも起きるのでしょうか? 【B】こういうことが起きるメカニズムを詳しく教えて下さい。 【C】こういうことが起きた方がいたらどういう感じで起きていた経験があったのか、詳しく教えて下さい。 ちなみに僕は赤ちゃんの時から、高機能自閉症らしき症状があって、音に敏感だったりしたようです。 また、質問についてわからない箇所があったら、どの文がわからないのかも回答してください。 ~~~ここまで~~~ で、質問を読み返して思ったのですが、 《★:耳鳴りに属するもの(近いもの)かどうか判断できない感覚的なもの》という表現がおかしいと思ったのです。 「耳鳴りに属するもの(近いもの)」と書いたからだと思い、両者は意味がそれぞれ違うと思ったのです。 しかし「耳鳴りに属するもの」という表現で質問したりしたら、回答が来たのです。 僕は「耳鳴りの仲間であるもの」=「耳鳴りに属するもの」だと思ったのです。 ここで質問です。 【A】「耳鳴りに属するもの」、「耳鳴りに近いもの」、「耳鳴りの仲間であるもの」 3つの言葉の意味をそれぞれ詳しく簡単に回答下さい。 【B】あとどういう言葉を使って質問したら回答が来るのかも、教えて欲しいです。