-PR-
解決済み

パーソナルスペースで困ってます

  • 困ってます
  • 質問No.38125
  • 閲覧数801
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (34/42)

パーソナルスペースって個人空間、つまり自分の周りに見えない空間があり、
そこへ他人に踏み込まれると不快な気持ちになることだそうです。
私が困っているのは職場の人が私のパーソナルスペースに入り込んでくるので困ります。
とにかくその人は、すぐに顔とか体を私にぐぐっと近づけてくるのです。
ちょっと悪いと思いますが、気持ち悪くて体をのけぞらしてしまうときもあります。
なんとかその人を傷つけずにその事をわかってもらうこと方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみにその人は男です。(私は女です)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

パーソナルスペースのことが、分かりやすく書いてあるので、下記を印刷して説明したら分かってもらえないでしょうか?
http://www.athome.co.jp/academy/psychology/psy02.html

「権威を持つほどパーソナルスペースが大きくなる」という一節があるのですが、その逆で、権威がある相手ほど威圧感を感じやすい。
「三歩下がって師の影踏まず。」の諺は、同意を求めやすいかもしれないです。
偉い人には近寄りがたい。敬意を持っているからこそ、距離を置きたいと感じるのが自然な反応なのだと説明してはどうでしょう?
お礼コメント
t_n_t

お礼率 80% (34/42)

参考URLを見ました。知らないこともわかって大変助かりました。
印刷して、ちょっとお昼のときにでもそれとなく話題にだしてみて、
理解してもらって気をつけてもらおうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 18:07:49
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

それは只のセクハラではないでしょうか?
はっきり言った方がよいですよ。
お礼コメント
t_n_t

お礼率 80% (34/42)

私の文章がうまく伝わんなかったようで。
セクハラという感じではないんですよね。気持ち悪いのは確かですが。
それとなく話してみようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 18:09:51