• 締切済み

照明器具等の知識やスキルを取得できるバイト

私は現在就職活動を行っている学生です。 照明に携わりたいと思い、そういった業界で働きたいと考えております。 そこで、内定をいただいてから入社するまでの間に 照明の知識やスキルを取得したいと考えております。 大学での研究や、照明コンサルタントの資格取得にも挑戦しようと考えておりますが、 せっかくならば、アルバイトも入社後に生かせる経験にしたいと思っております。 ですので、 照明器具や照明に関わることができるバイト、知識を得ることができるバイトを教えていただきたいのです。 現状、候補といたしましては、組立工場や販売スタッフを考えております。他にはございますでしょうか。 また、上記のようなバイトが学生にも務まるものか、という点においても不安です。 週3日であったり短期というようなバイト先は存在するのでしょうか。ちなみに埼玉に在住しております。 他にもアドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

ttp://www1.cts.ne.jp/~yamase/lamp.html 電球は地場産業で一般家庭の併設工場で製造されているのを見かけましたが現在はかなり減っているのでは? www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/010/attached/attach_10791_9.pdf‎ 昔は、内職でフィラメントかけ?もあったように思います

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

照明はLEDの光源が出てから大幅に変わってきているのでは? ttp://akizukidenshi.com/catalog/c/ctapeled テープLEDは3原色で調光できるものなどあります。 電源電圧:12VDC(最大14V)で車の12V電源?

lilin-mitsugami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、現在の光源の主流はLEDへと変遷しつつあります。 ですので、LED照明の組立や販売スタッフが候補、ということになります。 とはいえ、白熱球や蛍光灯の知識も決して無駄にはならないと思いますので、そちらの製造に携われるようなバイトも候補のひとつとしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチンでのバイトでスキルを身につけるって??

    今は定食屋のキッチンでバイトを始めたばかりなんですが、将来といっても今後はレストランで 社員として仕事をしていくつもりなので必要な経験やスキルを身に着けていけたらと思っているのですが必要なスキルってなんですか?? 今までファミレスなどで接客経験はたくさんあるのですがキッチンの仕事はまだやったことがほとんどないので今やっているバイトは貴重な経験かなと思っています。 社員になったとしたらキッチンも両方できて経験あるほうがいいかなとも思っていますが、やはり必要な経験って、基本的な調理作業などはできて当然で今やっている職場でもリーダークラスにならないと他のレストランに社員面接に行っても評価はされないでしょうかね? この飲食業界も社員での面接となると甘い世界ではないというのは十分分かっていますがもう28歳になるのでそろそろと考えています。 今の定食屋でのバイトはまだ始めたばかりですが本来はフロアーをやりたかったもののなぜか人不足の関係からキッチンといわれて仕方なくやっているのですが、この仕事が好きなのでつまらなくはないのですが、本来どこもバイトが見つからなかったらということで始めたバイトで結果的に他のバイト先の面接は見つからなかったからはじめているに至っているのですがしばらくは半年以上は我慢して続けるべきですか? こんなこと自分で考えるべきことなんですが、今はそこの仕事を並行して他の飲食店のバイトも探しています。 同じように飲食店でバイトしている方でこの仕事で社員になるつもりの方どのように考えているか含めてアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • バイトをしたいのですが腕に傷が・・・

    内容: 今学生なんですが訳あって休んでいます。 今いわゆるニート状態なんでバイトしないといけないので探しています。 今までちょっとしか働いたことがなくて(短期の登録制や2ヶ月ほど飲食店など)新しいバイト先に馴染むか不安です この前病院のバイトは落ちてしまったのでまずそもそも受かるか心配です。 しかもファンデーションでは隠し切れないリスカ痕が腕にあるのに販売のバイトに応募してしまいました。いい年して(20です)まともに働いたことも無くて。 もし落ちた時のことを考えると他に応募するには何のバイトがいいでしょうか? 初バイトでリスカ痕があっても問題ないバイトを探しています。時給は問わないです。 よければアドバイスお願いします。 あと、新しいバイト先に馴染むコツ(?)を教えていただけるとうれしいです。

  • バイトを辞めたいと思ってきました。

    お目通しありがとうございます。 私は先月の九月下旬にとある遊園地にバイトとして入社した専門学生1年生です。この遊園地は好きな所だったので、入社できて嬉しかったです。その時は、折角入社できたんだし頑張ろう。と思いました。 しかし数回のバイトの後、自業自得なんですがとても辛いことがあり、精神的に苦痛を感じるようになりました。同期もいないので相談できる人もおらず、他のバイトの方とは全然仲良くないのでこれもまた辛さの原因に…。その所為か段々と辞めたいと思うようになりました。ですが入ってすぐ辞めるのは嫌なので、取り敢えず二ヵ月は頑張ろうと思ってます。既に来月のシフトは入れてあります。その後のバイトに困らないように掛け持ちOKの他のバイト先を探している途中です。 正直今週末にバイトがあると思うと苦痛です。以前は思わず泣いてしまいました。情けないなと、自分でも思っています。最近は前よりも行動意欲がなくなり、今一人暮らしなんですがご飯はコンビニ等で済ませるようになりました。前までは一応作ってたんですが、最近は本当に何もしてないです。寝つきも寝起きも悪くなってきました。 そこで相談なんですが、私が今いるバイト先はやめる一か月前に申請しなければならない所なんですが、それより先に申請してもいいでしょうか?そして、辞める時は「精神的なもので…(以下割愛)」か「一身上の理由で…(以下割愛)」のどちらを言えばいいでしょうか? 空いた時間で結構ですので、よろしければ回答お願いします。

  • 山に登れるバイト

    山に登るのが好きなのですが、学生のため頻繁に行けません…… (交通費が高い) そこでバイトをしたいと思うのですが、 ただ単にお金を稼ぐのではなくスキルアップに繋がることがしたいです! アウトドア系のショップで働こうかなと思っても、どこもかしこも土日働ける人を募集しています。 それでは山に行けない!Σ( ̄□ ̄;) 給料にはこだわりません!交通費支給だけでもいいので、とりあえず山に登れるバイトとかってないでしょうか…… そんなむしのいい話ってないですか? やはり平日に適当な所でバイトしてお金を稼ぐしかないのでしょうか…… 夏休みとかの短期でもないでしょうか…… なにか知っている方がいましたら、ぜひ教えてください!!! よろしくお願いします。お

  • 海外で働けるスキルとは

    学生です、将来、ドイツで働くのが夢です。といっても、何か好きなやりたい仕事があって、それをして働きたいというのがありません。ドイツの町並みや風景が昔から好きで、自然を愛でつつ住みたいというのが目標なんです。でもお金を貯めて老後までというのは長く希望が見えないので、現地で働けるスキルが欲しいと思っています。 海外で働くには、語学+αのスキルが最低必要だと聞きます。その+αが全く思い浮かばず、しかも私は実利に叶う興味がこれといってないので(だいたい非生産的なことが趣味)考えあぐねています。まず、日本の会社と海外の会社の内情が全く分からないので日本のどんなスキルが通用するのかというのが想像がつかないというのもあるのですが。。。 経済的、年齢的にあと10年後を想定しています。支社に派遣等は難しそうなので現地採用を考えています。その間に日本において取得できドイツでも役に立つであろうスキルというものを教えて頂けないでしょうか。。 自分が今興味のある業界や職種としては、IT、貿易、デザイン関係です。 繋がりそうなものがありましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ITスキルについて

    ITスキルについて 新入社員です。SE職として入社しました。 ITスキルについてなのですが、私は文系で、プログラミング知識は皆無に等しいです。 しかし、プログラミング論はとったことがあります。 ただ、大学のプログラミング論というのが楽勝科目で有名でして… 半期で終わったし、何をしたかというと ・どんな言語があるのか種類 ・どんなことができるのか ぐらいしか学びませんでした。 成績は一つプログラミングした作品(ゲームや電卓など)を作って、出来ていれば無条件でA評価。 でも、作成方法なんて独学で勉強して!という感じでした。 何とか作ったのですが、何にも頭に入ってません。 今ちょっと心配しているのが、 ITスキル調査というのが入社前にありまして、 その調査の表にプログラミング作成経験はありますか? とあり、はいと答えました。 しかし、あるにはありますが知識は皆無に等しいのです。 前の質問を見ていただくとわかるように、私は研修中 落ちこぼれです。 研修中まったく初心者の他の人がプログラミングできているのに、 私はできてません。 経験があるというように書いてしまった私は、嘘をついて入社したことに なるのでしょうか? 誰でも話を盛って面接などに挑むと思いますが… 確かに、嘘はついていません。 でもなんだか印象が悪いようにおもいました。 まとまりがなくてすみません。 どう思われますか?

  • テクニカルエンジニアのデータベース取得レベルまでスキルをあげたいのですが。

    こんにちわ 特に資格取得が目的ではないのですが、実力的にテクニカルエンジニアのデータベース部門取得が可能なくらいまでのスキルを身に付けたいと考えております。 書籍などを探したのですが、「データペース」と言った広範囲での参考資料はあまり無いようです。 そこで、何らかのDBシステムに精通する事によりデータペースに関する知識とスキルを磨きたいと考えております。 そこで皆さんにお願いです。 上記目的を果たす為にお勧めのDBMS と書籍を教えて頂けないでしょうか? ex. 「DBMS は MySQL、関連書籍は○○出版の×× がお勧めだよ!」 現在の環境は Windows NT4.0 WorkStation ですが、必要であれば他のOSの導入も検討しますのでよろしくお願い致します。

  • バイトを変えるのは一年のうち、いつが良い?

    資格取得を目指しながらバイトをしている者です。 今のバイト先が、とても仕事がきつくてバイトを変えることを考えているのですが、 バイト先の上司に「今、辞められると困る、この時期は募集をかけても人が来ないし。」 と言われました。 多分3月とかなら良いみたいですが(進学した学生さん達が応募するから?)、 逆に、バイトを探す側としては何月頃だと良い求人に巡り会える可能性が高いと考えられるでしょうか? 3月は進学でバイトを辞めていく人が多く求人も比較的多そうですが、 逆に入ってくる人も多く競争率も激しそうな気がしますし・・・。 少しアドバイスを頂けると助かります。

  • 転職活動中にバイト

    以前、正社員で勤務していた会社を辞め3ヶ月たち現在は、転職活動をしながら短期のアルバイトをやっています。 そのため来週、正社員の求人に応募した会社の面接があるので短期バイトをしてる事を面接官に言うつもりです。 おそらく「なぜ短期のバイトをされているのか?」という質問を受けると予想していますが短期のバイトをしている理由について「個人的に働いていない時期が長くなると仕事をする意欲も薄れてしまうため転職活動をしながらバイトをし仕事をする意欲を持続したいため」というのような理由ではダメでしょうか?(短期バイト(引越しなどの梱包関係)と今度面接する会社(鉄筋の製造関係)なので仕事内容もぜんぜん違うので理由になるか心配で) また就職が決定した際には、そこの短期バイト先には、転職活動中という事は、言ってありますので就職が決まれば期間内途中で短期バイトをやめるか就職が決まった会社に短期バイトの終わる8月中旬まで入社をもらうかどっちが良いものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトのかけもち

    今は朝からお昼までの4時間のアルバイトをしています。 責任者にバイトのかけもちをしたいと話すと、かけもちをすると両方のバイト先が労働基準法を守ってあなたに働いてもらっても、あなた自身の労働時間が法律違反になる可能性があるのでかけもちは止めて欲しいといわれました。 しかし4時間以上は雇えない、とも言われました。 学生の時は、年収103万円超えないから節税になるのでかけもちした方がいいという噂もあって、常にバイトは2つと時々短期のバイトをしていました。 今のバイトは環境も良く働きやすいのでこんな事で揉めたくはないのですが、やはり収入が少なく生活が苦しいです。 黙ってもう一つバイトを始めようかと悩んでいるのですが良心が痛みます。 バレるとしたらどういった所でバレると思いますか? 雇い主は誰を雇って何時間働いてもらって給料をいくら支払った~という申告を、国(?)にしなければならないと思うのですが、いくら黙っていてもそういったところでバレてしまうのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 御願いします。

専門家に質問してみよう