• 締切済み

動きやすい服装とはどういう服装ですか?

福祉施設(障害者施設です)の事務職に採用されました。 4月から入社するのですが、その前に数日間研修が入っています。その際は動きやすい服装でということでした。 事務で採用されましたが、研修では他の部署の仕事も一通りやるのかもしれません。 この場合はどのような服装が良いのでしょうか? 私の親はジーパンやジャージで良いと言うのですが、ネットで検索するとあまりにも砕けすぎるのも駄目とあります。 それとも福祉施設なので、ジャージなどの方が良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

一般的には、スポーツウェアなどを指すかと思いますが。 ただ・・・出来ればそこまで、職場で具体的に指示して欲しいトコですね。 福祉施設なら、地味めのスポーツウェアくらいが無難かと思いますが、「あまりにも砕けすぎるのも駄目」を尊重するなら、初日はカジュアルな服装(さすがにGパンはNGだと思いますが。)くらいにしておき、以降は研修指導者に尋ねても良いかと思います。 また、初日もジャージなどを持参し、必要に応じて着替えられる様にしておけば、ほぼ万全ですよ。 ちょっとあざとい考え方ですが、それくらい用意周到にしておけば、職場で「気が利きそうな人だな」と思われて、好感度も上がるかも知れません。 新しい出会いの場では、第一印象も大事ですから、そう言う考え方もアリではないかな?と思います。

nkygoham
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、すみません! 下はジャージ、上はシャツにパーカーで行きました。 事務員は現場の研修は無く、ジャージでも何でも良かったようです。 一応上のジャージや普通の私服なども持っていきました! とても助かりました 回答ありがとうございました!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私の母親が93歳の高齢者で、老人福祉施設のデイサービスに出掛ける際には息子である私や嫁になる私の妻が母親を福祉施設まで車で送り迎えしてますが、施設職員の人達はジャージー素材のスポーツウェアを着てます。 ですから、福祉施設の研修でもジャージー素材のスポーツウェアやトレーナー姿が動き易くて好ましいです。 勿論、履き物は運動靴で上履きと下履きの用意が好ましいです。 なお、ジーンズは意外と動き難いですし、それこそ仕事の研修には砕け過ぎた服装で見た目の印象は良くないです。

nkygoham
質問者

お礼

お礼がだいぶ遅くなってしまいました、すみません! 行ってみたら職員の方はほとんどジャージにエプロンのような格好をしていました。 事務員は現場の研修は無かったので、ジャージでも何でも良かったようです。 とても参考になりました! 回答ありがとうございました!

noname#190751
noname#190751
回答No.1

ジーパンはNGではないでしょうか。 ストレッチ性がないのでむしろ「動きにくい」服装になると思います。しかも、年配の方は遊び着と思う人もいるでしょうし。 ジャージかトレーニングスエットでいいと思います。もし、砕けすぎを気にされるのでしたら、上はTシャツやトレーナーではなくて、襟の付いたポロシャツを着るといいと思います。

参考URL:
http://www.descente-onlineshop.jp/dct/goods/index.html?ggcd=ARN-2308&cid=BarnL03
nkygoham
質問者

お礼

お礼がだいぶ遅れてしまいすみません! 確かにジーパンって動きにくいですよね 下はジャージ、上は衿付きのものにパーカーで行きました。 事務員は事務の研修しか無かったので、何でも大丈夫だったようです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 研修時の服装

     22歳の女子大生です。 明後日から職場の研修が始まるのですが,何を着ていけばいいのか分かりません。 職場は障害者の授産施設で,向こうからの指定は「動きやすい服装・ズボンで」ということだけでした。 動きやすさで言ったらジーパンが一番だと思いますが,仕事場にデニムはちょっと・・・という気もしています。 そして何より,上に何を着ればいいのかが分かりません。 もし何かいい情報がありましたら,よろしくお願いします。

  • ダサくない服装を教えて下さい

    僕は中2の男子です。最近服装に関して興味を持つようになってきました。 今までは親が買ったTシャツに小学生とかでもはいてそうなジーパンとかジャージとかじゃない布?の長ズボンをはいていました。 ですが、僕は塾に通っているのですが、塾のみんなはすごくおしゃれなんです。 僕はいつもダサいといわれ最近気にしだしました。 これまでファッションとかこだわったことないのでどういう服がいいか教えてください。 でも、急にジーパンとか履いてかなりオシャレになったらなんか他の人に変に思われそうなので、 お洒落じゃないけどダサくない みたいな服装がいいです。 後、どんなお店で買ったらいいかとかも教えて下さるとありがたいです。 わがままばかり言ってすいません。

  • バイト研修の服装

    こんにちは。 この前販売のバイトに採用していただいて研修があるので、服装について少し質問させてください。 服装はジーパンなどのズボンとスニーカーなどの動きやすい靴、そして汚れてもいい長袖Tシャツのような服と言われました。 しかしジーパンとスニーカーはあるのですが、上の服装があまりありません。 普段ブラウスなど着ているので。。 今日漁っていたら少し厚手の長袖(トレーナー?)が出てきましたが ミッキーの絵が描かれたやつで、普通に家でごろごろする用です。。。 これにジーパンを穿いたら完璧に家着になるのですが、動きやすい服装ってこんなんでいいのでしょうか? バイトが初めてなので困ってます。どなたか意見ください。

  • オリエンテーションの服装

    先日、会社の面接を受け採用を頂いたのですが、 近々オリエンテーション(恐らく説明など)があります。 そこで、オリエンテーションにはどんな服装で行ったらいいのでしょうか? スーツで行くべきでしょうか?それとも私服でもよいのでしょうか? 私服で行くのならやはり少しきちんとした服装で行った方がよいのでしょうか? ちなみに会社はお煎餅を製造・販売をしている会社で 比較的アットホーム(?)な感じなんです。 あと、私は事務職で、面接の時に制服があるのか聞いた所、ないと言う事でした。 あとジーパンでもなんでもいいですよ、という風に言われました。 ご回答、宜しくお願いします!!!

  • 保育士研修での服装について

    来年度から保育士として働くことになり、 明日から施設研修が始まります。 その時の服装についての質問なのですが、 通勤時はスーツでいくべきでしょうか? 私としては実習の時の様な服装(チノパンにシャツ、カーディガンなど)で行き、ジャージを持参して必要であれば着替えられるようにしようと考えていました。 なお、オリエンテーションは既に終わっています。 ご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職試験での服装についてお尋ねしたいことがあります

    こんにちは。 私はとある福祉施設の就職試験を受けています。 先日1次試験の合格の通知を受け、来週2次試験を受けることになりました。 そこで、2次試験では、「施設見学・施設体験のみ」が行われることを伝えられました。 その時の服装は、ジャージ・運動靴といった動きやすい格好で来るように伝えられました。 そのことについて疑問を感じたんですが、施設に行って挨拶をするまではスーツと革靴を履いて行った方が良いのでしょうか? どちらにせよ、施設に着いたらジャージに着替えなければなりません。 しかし、就職試験ということもあり、正装をしていくべきか悩んでいます。 私と同じような経験をされた先輩方や人生の先輩方に考えをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 服装やメイクについてです

    大学四年の女です。今年の春から福祉施設で勤務することになりました。相談職と介護職兼任です。そこで、日頃の服装やメイクについてアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 生活保護のケースワーカーについて質問です。 

    だいたいの市町村が公務員の「一般行政職」「事務職」で新人さんが人気の低い生活保護の部署に採用されるようですが、なぜ「福祉職」では生活保護の部署にはいかなくて障害者や高齢者や児童相談所だけなのですか? 福祉職の方が生活保護担当に向いてると思うのですが… 事務職の方では移動が多すぎて信頼関係が築けないと思うんです。 逆に福祉に詳しすぎて個人的な考えが邪魔するからオールマイティな事務職の人が生活保護担当なんですかね? 現在、生活保護を受給していて社会福祉士の資格を持っている私は疑問に思ってしまいました。 私の市ではケースワーカーが毎年のように交代しています。

  • 福祉施設の事務職について

    福祉施設にいくと、事務員の方々が働いているのが見られますが、 これらの方々は、介護職からの転属なのでしょうか? それとも、もともと専任で採用されているのでしょうか? 少々極端かもしれませんが、介護職で採用されてから、 その施設の経理職に移動というのは非現実的でしょうか?

  • 福祉職の就職試験での服装のことでお尋ねします。

    こんにちは。 私はとある福祉施設の就職試験を受けています。 先日1次試験の合格の通知を受け、来週2次試験を受けることになりました。 そこで、2次試験では、「施設見学・職務体験のみ」が行われることを伝えられました。 その時の服装は、ジャージ・運動靴といった動きやすい格好で「施設見学・職務体験」に取り組むように伝えられました。 そのことについて疑問を感じたんですが、施設に行って挨拶をするまではスーツと革靴を履いて行った方が良いのでしょうか? どちらにせよ、施設に着いたらジャージに着替える必要があると思います。 ちなみに、職場見学・体験中のみ格好を指定されましたが、施設に行くまでの服装は何も伝えられませんでした。 しかし、就職試験ということもあり、正装をしていくべきか悩んでいます。 私と同じような経験をされた先輩方や人生の先輩方に考えをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう