• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職試験での服装についてお尋ねしたいことがあります

こんにちは。 私はとある福祉施設の就職試験を受けています。 先日1次試験の合格の通知を受け、来週2次試験を受けることになりました。 そこで、2次試験では、「施設見学・施設体験のみ」が行われることを伝えられました。 その時の服装は、ジャージ・運動靴といった動きやすい格好で来るように伝えられました。 そのことについて疑問を感じたんですが、施設に行って挨拶をするまではスーツと革靴を履いて行った方が良いのでしょうか? どちらにせよ、施設に着いたらジャージに着替えなければなりません。 しかし、就職試験ということもあり、正装をしていくべきか悩んでいます。 私と同じような経験をされた先輩方や人生の先輩方に考えをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数382
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

tore-su9さま tore-su9さまはとても大切なところでお悩みのようですね。 ジャージ・運動靴といった動きやすい格好で来るように伝えられました。 とあれば基本それでOKです。 しかし、tore-su9さまが就職試験ということもあり、正装で来させて頂きました!これからすぐに着替えさせて頂きます!。というのもTPOを自分なりにちゃんと考えていると思われてPRにもなるのでは無いでしょうか?(人によっては言われたとおりにして余計なことはするなとなる人もいます。。。) ただその施設が試験を受けている施設で無くて、提携先の施設や別の所あればその正装などの荷物が迷惑になるので言われた通りでよろしいかと思います。 がんばってください。内定通知書をもらうまでは慎重に! 追伸 私はその業界では有名な会社の最終面接で「あなたらしい格好でお越しください」とあり頭を悩ませました。結局就職試験の最終面接なのでしっかりとスーツでいきました。同じ最終面接まで進んでいて絶対採用されるだろうと思っていた男性が私服で挑みました。その後彼が落ちたのを知りました。私服が原因かはわかりませんが、かなり悩まされた最終面接での服装でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 荷物が多くなることが考えられるため、ジャージで行こうと思います。 追伸も参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hirodry
  • ベストアンサー率22% (34/150)

その2次試験の内容はほぼ内定と同じです。 実践してもらいあなたの意思を確認するためのものです。 ですので作業できる服装で行くべきです。スーツで行く必要はありません。 逆に帰りにスーツに着替えて帰るのは○です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 施設体験中はジャージと伝えられました。 悩みどころですが、ジャージで行こうと考えています。

  • 回答No.1

でも会社が「ジャージ・運動靴といった動きやすい格好で来るように」と言っているのですよね。 それならば素直にそれにしたがった方が良いと思いますよ。 別にそれで失礼になるとは思えないし、下手にスーツなどを着ていくとこちらの指示が解っていないと誤解されるかもしれません。 そのような指示がある以上ジャージでも全く問題なしですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 おっしゃる通り、動きやすい格好で行こうと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ちなみにジャージに着替えるのは施設に着いてからが良いでしょうか? 車で行くんですが、初対面からジャージでも良いんですかね?