• ベストアンサー

最終試験の服装は

現在就職活動中の者です。8月4日から10日にかけて最終試験が行われます。業種は広告業(フリーペーパー)で、内容はそのフリーペーパーの配布とグループディスカッションなどです。 企業からの案内では「気温が高くなることが予想され、相当な運動量であるということから暑さ対策と動きやすい服装で望んでください」とありました。この場合はどのような服装がいいのでしょうか。ジーンズなどでもいいのでしょうか。 それからこの期間中はこの企業がグループで経営しているビジネスホテルに宿泊する部屋を用意していただけるのですが、一応スーツ、革靴は持っていったほうがいいでしょうか。 このような就職活動をされた方、詳しい方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。  この暑い中、就職活動お疲れ様ですm(_ _)m  業界人でなくて申し訳ないのですが・・・  服装について、この場合は「ビジネスカジュアル」と呼ばれる服装などが一番無難かと思います。  黒や焦げ茶系のチノパン・襟付きのシャツ(ポロシャツなど。白等の無難な色がよろしいかと)・(可能であれば)華美でないスニーカーor歩きやすい革靴であれば、そんなに浮かないと思います。  逆にジーパンなどはあまり適当でない気がします。  いくらスタッフがそのような格好をしているとはいえ、いきなり、しかも試験中ですと目を付けられかねないのではないでしょうか。  どうしても不安でいらっしゃるようでしたら、採用担当者の方に電話なりメールなりでご質問なさったほうが一番手っ取り早いと思います。  そのような質問をしたからと言って、落とされることはないはずですよ。  以上、ご参考になれば幸いです。

shino2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすい説明をありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Quattro99
回答No.1

そのフリーペーパーを実際に配っている現役スタッフと同じような服装にすればよいのではないでしょうか。 違う格好をすると、「こいつはうちの社のことを何も調べずに来てんのか?」と思われてしまうかも知れませんし。