• 締切済み

住宅購入契約について

先日、とある建設会社の条件付き土地を購入し、土地及び建物の売買契約を交わしました。 土地については土地の受け渡し手続きを終え、実際にローンによる支払いも始まるところです。一方、建物は現在間取りなどの調整中という段階でまだローン契約はしていません。正式なローン契約は5月頃の予定でした。 ところがこの建設会社の社長が脱税容疑で逮捕され、同社も立件されようとしています。 このような場合、どのような対応を取るべきでしょうか。アバウトな質問であることは重々承知していますが、急なことでとても戸惑っており、相談させていただいた次第です。

みんなの回答

• atelier21
回答No.3

契約書に書かれてある内容が解らないと応えようがないと思う 法律事務所・弁護士会・消費者生活相談 他 ご相談をされるのが良いと思いますが

noname#196301
noname#196301
回答No.2

土地契約のみにして、業者の契約不履行(現状では建てられないだろうし)で建物契約は破棄でしょう。 消費者センターに相談するのが早いです。

• ta_kuchan
回答No.1

不動産にまず相談だと思うけどね。 また そこの社長さんが逮捕されただけで土地は 問題あるかないか・・・じゃない? もし不安であるなら契約解除をすれば良いだけ。 土地売買契約書・重要説明事項等あると思うので そこに 契約条件がどうなっているか を確認する必要もある。 ・相手方による契約不履行による違約金が発生するかもしれない ・質問者様による契約不履行による違約金が発生するかもしれない ・単に契約不履行になるかもしれない。 こればかりは 売買契約書や重要説明事項を読んでみないと 何とも言えないよ。